詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • レジで打ち間違いがあり多く支払ってしまったら…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジで打ち間違いがあり多く支払ってしまったら…

レス33
    (トピ主0
    くー
    話題
    30代前半、専業主婦です。

最近、買い物に行くとよくレジで打ち間違われ、多く支払っていることがあります。

有名なパン屋さんで、食パンを買ったのにフランスパンとされてプラス40円。
    近所のスーパーでジュースを1本しかかっていないのに2本にされ、プラス88円。
    割引の記載があるのにOFF前の価格でプラス数百円。
    ポイントを利用したのに割引価格にならず、ポイントだけ引かれていた…など。

以上のような感じで多くても数百円程度なのですが、このところ続いており、帰宅してから気づいてしまう(その日の夜または翌日に家計簿をつけていて判明する)ので、そのままにしてしまいます。

もちろん、その場で確認をしない私が悪いです。
    また、あまりに多いので、さすがに今後はチェックしようと反省しました。

しかし、微々たる金額ではありますが、お店に対するイメージも悪くなり、つい「これからはあまり利用しないようにしようかな」と思ってしまいます。
    それなら、翌日でもきちんと話してスッキリした方が自分のため、お店のためなのでしょうか。

そこで、こういう場合はどうする方が多いのだろうと気になりました。

数百円なら諦めますか?
    それとも、翌日でもお店に連絡しますか?

ちなみに、これまで金額がマイナスになっていたことはないのですが、ネットスーパーでの梱包間違いか、よくわからない食品(200円程度)が増えていた?ことはあります。
    その時はそのままもらってしまったので、損をした時だけ言うというのもおかしいですよね…。

ランキング

レス

10件ずつ表示

翌日ならわざわざ言わない

UVC
    「現金その場限り」です。
    その場で確認しなかった自分のミス。
    トピ主さんは、返金希望してるんですよね。
    一旦家に帰ってしまったあと、
    商品とレシートが違うとどうやって証明するのですか。

その場で確認

🐶
    JYQ
    私はいつも買い物が終ったときにすぐ確認しています
    スーパーなんて間違いが多いのが当たり前くらいの感覚なので、
    常に疑いの目だし、
    間違いを見つけたら例えどんな少額でも言って返金してもらいますよ
    今後も気持ちよく買い物をしたいから、キッチリ間違いは指摘します

私なら

🐤
    40代前半専業主婦
    これからはあまり利用しないようにできる店であれば、そのままにするかも知れません。

今後も利用する店であれば、翌日でもお店に連絡します。
    私もその場では確認しないので、翌日になり、証拠も何もありませんが言います。

ちなみに自分が得をした場合は、その場であれば言いますが、翌日やネットスーパーとなると言いません。

翌日では

袋詰め
    例えば
    品物とレシートの両方を店に持って行って
    明らかに店側の間違いである証拠を見せることができるのなら翌日でも返金はスムースに行われると思います。

私は、レジの後にその場でレシートを確認しています。
    結構ミスが見つけられ、100円以上だろうと、以下だろうと申告します。

隣のキーを押す指が触れたらしくて買っていない品物が印字されていたこともありますし。こんな場合も翌日店側に話しても、本当に買っていないのか証拠がないので、お互いに気まずくないでしょうか。

その場で確認

ぱん
    その場と言ってもレジから離れて邪魔にならない場所でレシートチェックしてます。

打ち間違いがあればレシートとカゴの商品を見せて「打ち間違いです。」と説明して返金してもらいます。サービスカウンターに行く場合もあるしレジにお客さんがいなければ店員さんに言います。

たまに打ってない商品もあるので並び直して「これ会計入ってなかったです」と言って支払います。

結構いますよ。レジが終わって商品を袋詰めするときレシート確認してる人。お金の事はその場で言わないとダメですよ。

私はお釣200円貰ったつもりが50円が2枚の時もありました。諦めました。

気付いた時点で電話する。

🐤
    marin
    家に帰ってからでも気づいた時点で電話します。
    確かに、まあいっか…と言う時もありますが、一応電話はしておきます。

その時の対応如何によっては、「もう行かないかなぁ…」というお店もあります。
    ご近所なら電話したら直ぐに持って来てくれる(確認に来てくれる)お店もあります。
    そういうお店なら凄く嬉しいし「また行こう」と思いますよ。

その場で、はっきり言う

💍
    ピンク・サファイア
    私も以前、そうした事がありました。

それ以後、できるだけレシートを見て、気がついたらすぐに言って返金してもらっています。
    この前もスーパーのレジで、バーコードの2度読みをされたので、すぐに返金してもらいました。

スーパーでよくあります

🐱
    ふき
    私は買い物した商品の値段はずべて記憶していますのでその場で間違いは指摘します
    記憶するようになったのはあまりにも間違いが多いからですが
    でもあまり気持ちのいいものではありません
    少額だと諦めてしまうことも多々あります
    レジの方の性格の見極めも必要です
    間違いを指摘されて素直になれないのも人の常です
    よく利用する店だったら一回の指摘すら根に持たれかねない場合があります
    自分が悪くなくてもね
    冷静にケースバイケースで判断されたらいいのではないでしょうか
    とりあえず買った商品の値段は頭にインプットしましょう
    私は頭の悪い人間ですが自然に記憶していますよ
    で、レジの時しっかりチェックします
    主さんのモヤモヤ、イライラが解消されますようにガンバ!です

うんうん

💰
    アヒル
    やっぱり、その場で確認が鉄則です♪
    レジ経験ありますがその場ならお客様には申し訳ないのですがレジ閉めて確認します。
    違算が無いか。

買ってないメンチが・・泣

💄
    ピンクのルージュ
    打ち(打たれ)間違いは、ほとんど経験ないのですが、
    一度だけ、お総菜のコロッケを買ったら、レシートが
    「コロッケ×2 メンチ×1」となってました。
    メンチなんて買ってないのに・・。

レジはバーコードで通すのですが、お総菜だけは
    店員さんが入力するので、その際に間違われたのかな
    と思います。

でも気づいたのが帰宅後だったので、それから店へ言っても
    「そんなこと言って、もう家で食べて証拠隠滅したのでは」
    と思われたら反論できないため、言わずに我慢しました。
    (言えば返金してもらえたのかも知れませんが)

その後は支払い後、バッグに商品を入れる前に、レシートを
    ざっと確認するようにしています。お互い気をつけましょう。

昔、某ファストフードで持ち帰りの商品が多く入ってた時は
    「返されても廃棄だろうな」と思いつつ、返しに行きました。
    気持ちの問題だったので・・

なるべく早くに店に連絡します。

hpyunhpy
    今後その店を使う気が無いのなら、少額ならほっておきます。

多くもらっていた場合

🎂
    きりん
    ネットスーパーで、商品が多く入っていたことならあります。
    しまうときに気付くので、すぐお店に連絡しました。
    「良ければそのまま受け取ってください」と言われたので、有り難く頂戴しました。
    お店にとっては、その分どこかのお宅が不足になっているわけなので、確認をしたりするようですよ。

多く支払っていた場合は難しいですよね。
    すぐ気付いたなら申し出ることができますが、そうでない場合は…

最近は手打ちのレジは少ないので、パン屋さんなどの手打ちのときにレシート確認をすぐやることくらいしか、思いつきません。
    何かいいアドバイスがあるといいですね。

レジのパートをしています

🙂
    mika
    私もごく稀に割引シールを見落としお客様に指摘されることがあります。
    でもミスをしたのはこちらなので、その都度反省…
    翌日でもかまいません。お店に連絡すれば返金してもらえます。
    迷惑をかけたのはお店側ですから遠慮せずいってください。
    レシートは必ず持って行ってくださいね。

間違いであれば正せば良いだけです

🐧
    ひんごまん
    既婚男会社員。間違ってレジ打ちされて自分が損をしていれば、数日後であっても申し出て返金してもらえば良いだけです。もし同じ人が繰り返し間違いをするのであれば、クレームを言ってもよろしい。そうすることでサービスも改善していくのです。自分のため店のためです。その通りです。

恥しいのですか? 面倒くさいのですか? そうしない理由は何ですか?

言いますよ。

レシートチェック
    レジ後、袋詰めの台で怖い顔して、レシートチェックしてる
    おっちゃん、おばちゃん多いですよね!

さすがに、それは恥ずかしいので。。十分おばちゃんですが。

帰ってから、いちよーチェックします!
    もし、一つしか買ってないのに二つ分打たれてたら、翌日でも
    お店に言いに行きますね!
    ちなみに、店側の嫌な対応は全くありません。
    申し訳ございません!って、すぐ返金してくれますよ。

こないだアイスクリームを買って帰ったら、保冷バッグ持参で
    行き、ドライアイスも貰って10分後には家の冷凍庫へ入れた
    のに、いざ食べようとしてら、一回溶けた?袋の中で形が変わってて
    翌日レシート持って言いに行ったら、もう一個くれました!

言って大丈夫

えれな
    お店側のミスでこちらが損を被ることはありませんよ。
    ただ、一旦家に帰ってしまうと商品とレシートが食い違っていた証拠がわかりにくくなって面倒かも。
    それでもレジの記録と在庫を照らし合わせればミスは証明できると思います。

レシートを確認するというより、レジで個々の値段が読み取られる時、客から見えるところに表示されるはずですからよく見ていればいいと思います。
    思っていた値段と違ったら精算前に指摘すればかなり手間が省けます。

1回だけ言ったことあります

まるん
    普段は家計簿つけながら気づいても、あ~しまった。で済ませますが
    1回だけ電話したことあります。

某ドラッグストアにて、自分の買った金額より、もっと高い金額のが間違ってレジ打ちされてたので、これはいくらなんでもと思い電話しました。

その時の事を思い出してみると、私の前に並んでいたお客さんが
    漢方薬のような物を買おうとしてレジでお金が足りず買うのをやめて帰っていき、その次に私がレジをしてもらったんですが、レジ係の方がその漢方薬分を消さずに続けてレジ打ちしてしまったようでした。

普段は小額しか持ち歩かないので、お金が足りるかだいたい暗算してからレジに並ぶのですが、その時は万札を持ってたので気にしなかったんですね。

翌日家計簿をつけていて気付いて電話し、レシートを持ってお店まで行って返金してもらいました。お詫びにとドリンクを1本下さいましたよ。
    私もうっかりしてたなと反省しました。

一週間以内なら

夏子
    だいたいのお店の場合、一週間以内なら返金してくれますよ。
    気付いた時点でお店に連絡しておくとスムーズに対応されます。

私の方が得をしてしまった時は高額の場合のみ連絡しますね。

お店の方だってミスすることもあるでしょうから、気をつけてもらう意味も込めて「間違えていましたよ」と伝えている感じですね。

ミスされたお店に行かないとなると、行けるお店がなくなってしまいますからね。

そのときに確認します

🐴
    大穴
    レジで簡単に計算して、おかしいかも?と思ったら、後でまじまじとレシートを確認します。
    値引きされていなかった件も、きっちり追及して引いていただきました。

帰ってから気がついたときは、通常は自分の確認不足として諦めます。
    お店はたいていの小額クレームは受け入れてくれるかもしれないけど、客観的に考えて、ジュース1つしか買っていないというトピ主さんの主張が正しいかは誰にも判断つきません。

>しかし、微々たる金額ではありますが、お店に対するイメージも悪くなり、つい「これからはあまり利用しないようにしようかな」と思ってしまいます。

同じお店でばかりおこるのなら別ですが、トピ主さんは確認不足過ぎるんじゃないですか?

すぐに電話する

コーン
    帰ってきてからでも間違いに気づいたらすぐに電話します。
    払う必要のないお金だから、当然のことと思います。
    おそらく気づかずに終わってしまっていることもあるでしょう。
    レジでは出来るだけ間違いがないかしっかり見ていますよ。
    遠慮する必要はないと思います。

その場で確認

😝
    ぷらむ
    レシートもらったらチェックしてます。
    それで間違いに気がついたら数十円でも返金してもらいます。

後日だったら数百円なら言うかな。。
    ただ現品と照らし合わせて確認が難しいから気まずくなりそうな気もしますが。
    お店にある匿名のアンケートに投書してミスがないよう徹底してもらうとか。

以前外資系のファストファッションのお店で服を数点買ったら打ち間違いで千円以上多く払ってる事に後日気が付きました。
    その場で確認し忘れが悪いのですが2,3日経過してましたがまず電話しました。
    電話対応の店員さんは来店すれば返金しますとの事で後日お店に行きました。
    でも、商品とレシートを持参し事前に連絡済なのも話したのに対応した店員は謝罪がないどころか、返金してあげますけど混雑してるのにな。という対応でした!
    逆に私がクレーム付けてレジ止めさせてるみたいな感じでした。
    後ろに並んでる人たちも私がやらかしてるみたいになってるし。

店のミスでわざわざそのために来店したのに!
    大人の対応でクレームは言いませんでした。
    でもあまりに苛ついたのでそれから他店舗含めその店は行ってません。

基本その場で確認

りく
    大体いくら使ったかは把握しながら買い物してるので、おかしければその場で確認しますよ。
    レジの混雑状況によってはレジを離れてレシート確認。

金種違いなんかだと多少時間が経ってても意外に判明します。
    一度お酒飲んだ帰りにお釣りを多くもらったことがあって翌日財布の中を見ると無いはずの500円玉がありました。
    家計簿に未記帳を全部記帳したところ、やはり400円多い。
    帰りに寄ったコンビニに電話して、深夜に400円のレジ違算があるようなら多分私ですと言ったところ確かに400円の違算があったようなので返金に行ったことがあります。

複数レジ担当者がレジ交代の時に締を行っているような業態だと後からでも意外に解るんですよ。

その場を離れたら諦めます

🐶
    ロス
    だって、
    ジュースが一本なのか?二本なのか?
    後日じゃ、証明できないでしょう?

だから、基本的にその場で言わないとダメだと思います。

パン屋さんで食パンがフランスパンになってた!なんて
    その場で気が付かない方にびっくりですが。
    それが分からない程大量にパンを買ったの?って思ってしまいます。

家に帰ってからでは
    店の主さんに対する心証はあまりよくないですよ。
    『本当かしら?』と思われます。
    でも、証明しろ!とも、
    嘘では?とも店は言えないので、
    電話すれば、誠実に返金はしてもらえます。
    疑うなんて微塵も感じさせません。
    ただ、内心はどう思ってるかわかりませんけど。

私なら、そう考えるので、翌日店に電話してもスッキリなんてできません。
    次に行った時に、思い出されて、内心『本当だったのかしら?それとも、常習犯?一応、気をつけなくちゃ』なんて思われるものイヤだし。

そんなに間違われるのに、
    その場で気が付かないのにも、ちょっと疑問がありますが・・。

帰る前に見直す習慣が必要かもしれませんね。

私は買い物したとき、ちゃんとレジでみてます。
    だって、自分のお金だもの。

翌日でも電話する

🐶
    むぎぎ
    でも、間違いって、そんなにありますか?
    今はバーコードだから、スーパーではまずありません
    そして、私はその場で確認しています
    まず、かごに入れる時点で暗算(10円単位でアバウトに)
    レジ前で打った単価を確認
    エコバッグに入れる時にレシートチェック(品数、金額)

安いこともたまにあります
    確認すると、タイムサービスのあとだとすぐに変わっていないのだそうです
    どのスーパーでも、レジ打ちの人の人気は一目瞭然ですね
    たとえ時給に反映されなくても嬉しいだろうなと思います

額によっては

ゆーこ
    打ち間違いの経験はありませんが、おそらく数百円だったらお店に電話するのも面倒だし、それで返金に来ると言われても来客嫌いなので黙ってると思います。

一度、おつりが4,000円足りなかったときはさすがにお店に引き返しましたが(小銭だけ先にもらってお札を貰い忘れてました・笑)

後日になってもお店によってはレジは監視カメラで録画されてたりします。
    私の職場もそうなので。
    レシートで日時を確認して録画映像から買った商品を確認できるので翌日とかでも返金は応じることができます。

やっぱり買ったその場で確認するのが一番なんでしょうけどね。

まさに昨日・・・

50代の主婦
     大手デパートの地下でポテトサラダを200g購入しました。
    午前中は100g100円で午後は通常の値段に戻ります。(午前中、購入です)
    家に帰り何気なくパックを見ると100g180円になっているではありませんか!
    通常の値段より高いじゃない~・・・と思いどうしようか迷いましたが
    「確認の為100gの値段を教えて下さい~」と電話をしました。
    数分後、精肉の責任者からお詫びの電話が有り差額を返金してもらう事になりました。

言います

あらら
    だけど、その場でしか言いません。

帰宅してから気が付いたとか、翌日とかになったら、言いません。

言うことに対しては抵抗は全然ありませんが、家に持ち帰ってからは言えない性格です。

なので、必ず、レジを打っているときに間違いがないか見ています。
    別に、じっと見なくても、表示されますからね。
    人とおしゃべりとかしていない限りは確認できますよね。

おかしいな、2回打ったみたい・・・と思えば、いったんお金を払ってから、包装台で確認して、すぐに言います。

何度もあって、モヤモヤするなら、その場でちゃんと見ておく方がいいと思いますよ。

レスします

ミスターますりん
    払い過ぎて帰宅した場合、電話で言って翌日にでもレシート持参で返金してもらえますが、手間がかかって面倒でした。店員の応対も良くなかったのですが、その店はなくなりました。
    きちんとした店は、一言でもおわびをいうくらいのことはします。こちらが間違ったわけではないので、言っても良いと思います。

ジュース1本でも?

🐤
    あき
    ジュース1本だけ買って2本分払ったって、本当に?
    プラス金額いくら、より、とにかく倍ですよ。
    しかも88円なら、結構値引きしてある品じゃないですか?
    せっかくそんな安いものを買ったのに平気で倍の金額払うって不思議過ぎます。
    あなた大丈夫?

多くもらっても

だよん
    多くもらっても、返してくるお客さんは居ませんが
    自分が損をするとなると、気になるんでしょうね。
    足りないとのクレームは多いですね。

私は、多くおつり、もらっても、すぐその場で言うので、店員さんと口論になります。
    「多いよ」
    と言ってるのに、なんだか、少ないと言いがかりをつけられてると思うらしいです。人の話をきかんから、おつりも間違えるんだ。

多いのも、少ないのも、店員さんがだらしないので、そのお店にはもう行きません。

トピ主さんは大丈夫

ミスターますりん
    トピにはジュースを1本買ったのに2本分の金額だったということで、ジュース1本だけを買ったという状況ではないです。たとえば、他にも買い物をして4649円のうちの88円が多かったという状況です。その場では気が付かないかもしれません。トピ主さんは大丈夫です。

ゼヒ返金してもらってください

🐱
    manami
    以前、レジ担当していた者です…

いやいや、翌日でもお店に行って
    間違いを指摘して、返金してもらってください。
    打った職員のためにもなりますし
    主さんが不利益を被ってるんですもの。
    しっかり、返金の要求するのが当然です。
    …あくまで冷静にお願いいたします(笑

私も打ち間違いしてしまい
    お客様にご迷惑をかけてしまい
    申し訳なかったなって、今でも
    猛省しております。
    でも、お客様が指摘して下さったから
    気付けたわけで…
    本当に有難い指摘だったんですよ。

まぁー翌日とかに、どう証明するのかって
    いうもんだいもありますが…
    私の働いていたお店では
    モニターがあったので(各レジに)
    そのモニターで、打ちミスやお釣のミスとかは
    調べられましたよ。

ちょっと、お手数ですが
    ぜひ、足を運んで返金要求を…☆

その場で

sushi
    食料品と日用雑貨品は1円でも安いところで安いものを買い物をと心がけているのでレジで金額を確かめるようにしています。母がきちんとレシートを確かめて家計簿をつけていたのでいつのまにか自分でもやっていました。ただ仕事後で疲れて買い物に寄ったときはつい間違えられてもうっかり気がつかなくて家に帰ってから気がつくことがありますがまたすぐにレシート持参で出かけていくこともあります。間違って清算されたときは店員さんにできるだけていねいに申し出るのですけど店員さんによってはむっとしてしまったりされてとこちらが悪いことをしている気持ちになってつらいことがあります。先日はキャベツを買ったのにレタスとレジ計算されてその後の店員さんは目線も合わせず口もきいてくれませんでした。

10件ずつ表示