詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後三ヶ月 ミルクの量(ダウン症児です)

レス6
    (トピ主0
    😣
    ミチ
    子供
    こんばんは。
    生後3ヶ月、ダウン症の男の子の母です。

初めての育児で、子供がダウン症ということもあり、ミルクの量について悩んでいます。

暑い日が続き、2ヶ月に入った頃からよく寝るようになりました。自然と授乳回数も減っています。
    今は完ミで育てており、一回の授乳量は160ミリです。
    回数は、頑張って5回です。(よく寝るので、起こして飲ませます)

そのままほって置くと4回の日もあります。

ダウン症の子は、ただでさえ体重が増えないのは100も承知です。

ですが、やはり息子の栄養面や脱水が気になります。

小児科外来ではいつも、「お母さん~、もっと頑張って飲ませてくださいね!!」と、怒られますが・・・
    これは、あくまでお医者様目線なので、気にしないようにしてますが、やはり落ち込みます。

保健師さんでさえ、「もう一回くらいは飲ませてあげてもいいかもね。」と言います。

周りには、その子のペースがあるんだから、欲しがるときにあげればいいんだよーと言われますが。。。

ただでさえ、おとなしくて泣かないのに、待っていればとてもじゃない量しか飲まないと思います・・・

現在の体重は4800くらいです。

一日の体重増加が、20グラムをきる時もあります。

ご意見や、対処法、教えていただけると嬉しく思います。

ランキング

レス

大丈夫!

ぽよよん
    こんにちは、うちにもダウン症の子どもがいます。といっても既に小学生ですが…

1回の授乳量が160ミリ… すごいです! うちの子生後1~2ヶ月の時は1回40ml飲めれば良い方でした。1日にしたら200mlも飲んでませんでしたよ。それだけしか飲んでいないのに4~5時間平気で寝てました。ほっておいたらそれ以上…

ミルクの缶に1回の目安量が書いてあって、我が子の1日分でも1回分に満たない量しか飲んでませんでした。 上手く吸えなくてちょっとしか飲んでいないのに疲れちゃうんですよね。

体重増加は長い目で見た方が良いですよ。1日20gでも増えていれば良しですよ。時に減ることもありますが、減り続けなければ大丈夫。うちには乳児用の体重計がありましたがあまりに増えなさすぎて計るのが苦痛になり早々に計る事をやめちゃいました。

その頃は私もどうしたら飲む様になるのか…と思い市販されている乳首は全て試しました。ガンガン煮沸して劣化させてみたり、自分で噛んで柔らかくしてみたり、爪楊枝で穴を広げたりもしましたよ。(私は知らなかったので使用していませんが口唇口蓋裂児用の乳首もあるそうです)

よく観察しながらでいいんじゃないでしょうか

🎶
    candy
    こんにちは。
    自分の経験でしかものを言わない人がほとんどなので、振り回されてしまいますね。
    わたしの友人も「もっと飲ませて」とよくいわれて困っていました。
    その子は障害はないですが、小さくて泣く力がなったのです。半年くらいしてやっと大きめの声が出るようになりました。
    だから、おなかが空いていても泣かなかったので、友人はいつも気をつけていましたね。

「泣いたらミルク」がいかに助かるか実感した瞬間でした。

ちょっと暴れ出すとおっぱいをあげてみてのみそうだとその隙に調乳してあげてました。おっぱいを吸う力も弱かったです。ミルクも量がいっぱい飲めないので回数は多かったですよ。

と、情報だけで、アドバイスは何もできませんが参考になればと思いました。

お疲れ様です。

なつ
    参考になるかわかりませんが、私の子供も生後重度の障害を持ち、ミルクを飲む力も弱く、仕方ないので、吐いても無理矢理口に流していました。でも殆どがこぼれてました。
    とても6才迄は生きられないと大学病院で言われましたが、
    命を繋ぐ事に必至でした。
    現在元気に生活しています。
    赤ちゃんはそれだけの量を飲めておられますし、お母さんが見守っておられるから大丈夫だと思います。
    心配なら小児科の先生に相談して下さいね。
    ダウン症の子供の保母をしていましたが、
    言語等は遅くても純粋で、優しくてこちらが成長させて貰いました。

焦らなくて大丈夫です

向日葵
    毎日続く猛暑で育児も大変だと思いますが、お母様のお体は大丈夫ですか。
    まだ出産後3か月なので精神的にも肉体的にもしんどい時期だと思います。
    我が家にも中学生になるダウン症の子がおります。
    久しぶりに母子手帳を出してみたところ、生後3か月の時の体重は4700gでした。

ダウン症の子は、1才位までは体力も少なくミルクを吸う力も弱いです。
    なので飲みきるのに時間が掛ったり、また疲れてよく眠ります。
    少しの力でミルクが出やすい乳首に代えてみるのもひとつの方法です。

私が主治医から言われたのは寝てる子を起こしてまで飲ます必要はないとのことでした。
    あと3~5カ月もすると体力も出来て起きてる時間も長くなり、またミルクの量も増えると思いますよ。
    それから離乳食が始まればミルクとは違って食べる量が進んだりということもあります。

ご存じだと思いますが、一般の成長曲線とは別にダウン症児の成長曲線というものがあります。
    一般論とは必ずしも相容れないこともあります。
    育児はこの先何年も続きます。
    どうぞ肩の力を抜かれてお子さんの成長を長い目で見守ってあげてくださいね。

12歳のダウンちゃんがいます

ドラさん
    皆さんがいろいろアドバイスをされているので特に目新しい話はないのですが

私が住んでる自治体では産後大体1ヶ月位の時、助産師さんが家庭訪問されて子供の体重を測ってくれたり、いろいろ相談や愚痴話を聞いてくれたりしてもらいました。名刺もいただいたので「聞きたいことがある」と連絡して2度目の訪問をお願いした事も。小児科の先生より助産師さんの方がミルクの事はよくご存知だと思います。ご出産された産院の助産師さんに聞かれてもいいと思います。

あとうちの子は出産後NICUに2週間ほどいましたが(出産後ミルクを飲む力が弱く転院しました)体の方は問題がなかったので私が通っておっぱいを吸わせる練習をしていました。その事もあって担当の看護師さん(助産師の資格も持っていらっしゃいました)と親しくさせていただき、毎月の検診時にお会いしたものです。今にして思えば忙しい中、私を心配して時間を作ってくださっていたのだと感じます。

自治体主催の相談会があったり、各都道府県のダウン症児の会や育成会からも情報が得られます。先輩方からの生きた情報はとても有難いし、先生には質問しにくい事でもばっちり聞けます。

全く問題ない

ねえぽん
    160も飲めるなんてすごいですよ!
    もしかしたら、ちょびちょび飲みなのかも…
    でも、1日600から800ってことですよね。
    充分ですけど・・・

私の担当医は(遺伝科医師なので小児科とは違います)
    「毎月の体重測定で、横ばいか増加ならば
    全く問題ないです。減少するならば、
    栄養補充(最悪は胃までチューブをいれてミルクを補充)
    しますが、横ばいでも問題なし」
    だそうです。

遺伝科医師が言うのですから
    大丈夫ですよ。
    ちなみに・・・
    離乳食がすすむと
    一気に食や飲みが増え、肥満に悩まされますから(笑)