詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が台所を使う事に抵抗ありますか?

レス49
    (トピ主2
    ゆりあ
    ひと
    結婚して11年。主人の親とは遠方に住んでいましたが、
    4月から、お義母さんが頻繁に来て、長期滞在するようになりました。
    長期滞在というより、半同居と言った方がいいかもしれません。
    来た初日に、お義母さんから「私がいる間は料理はしてあげるから」と言われ、
    本当は断わりたかったのですが、フルタイムで働いていて急に帰りが遅くなる日もあり、
    お義母さんも何もせずにいるのは、暇を持て余すだろうと思い、夕食だけ作っていただくことにしました。
    しかし、実際はほとんど台所を占領し、食材の買い方もすごく、冷蔵庫がパンパンです。
    もはや、私の台所ではないようで悲しいです。
    実母は、「楽させてもらったと思いなさい」というのですが…。
    なかなかそうは思えません。
    みなさんは、台所をお義母さんが自由に使う事に抵抗はありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

抵抗あります

えり
    出産入院時に予告なしに来て台所をいろいろ触られたときは腹立たしさと気持ち悪さで縁を切りたいとまで思い、夫との離婚を真剣に考えたくらいです。
    義母だから余計にそう思ったのでしょうが、実母が産後のお世話で来てくれた時も、自分と違う使い方をされると妙にイライラしました。
    でも、実際に料理をする人は母なのだからと、全て母の好きなようにしてもらいました。

キッチンを制するものが・・・

みん
    キッチンを制したものがその家の主婦です。
    キッチンどころか、家を乗っ取られかけてますよ、主さん。

うちは実母が炊事を手伝ってくれますが、それでも最初は揉め事だらけでした。
    幸い、今では実母は私のキッチンのスタイルを守るよう心がけてはくれますが。

仕事をしていても、いや、それだからこそ、家で炊事をする時に、自分の家で自由になるキッチンが待っていてくれることが必要なのです。
    その幸せを支えに働いていると言っていいくらいです。違いますか?

お義母さんには、キッチンの使い方についてうるさく言いましょう。
    あなたのキッチンであることをアピールするのです。

配置を変えられたところはすぐに元通りに直す。
    買い加えられた道具や残った食材はやめるよう注意し、だめならお持ち帰りいただく。
    買い置きは断る。
    次回来た時に、前回のお義母さんの気配すらみじんも残してはいけません。
    前回のままになっていたら「お帰りなさい」と言うことになってしまいます。
    感じわるくても、あなたのキッチンは死守しないと、そのうち家ごと乗っ取られますよ。

抵抗するのが間違いかも?

しか
    私はハッキリ言って義母は好きじゃありませんが
    仮に義母の台所を私が使ってもOKという雰囲気なので
    それじゃあ逆に私が抵抗するのもおかしいと思うんです。

主さんだってフルタイムで働いていて大変なんでしょ?
    助かってるんでしょ?
    素直にありがたくご厚意を受けるべきですよ。

助かるけど台所を占拠されすぎるのはちょっと・・・
    なんて言うのは主さんにとって都合が良すぎやしませんか?

抵抗あるでしょ

🐤
    ヤン
    そりゃそんな風に台所を使われたら抵抗はあるでしょ。

忙しい日だけ頼むとか、週何日かとか決めれば良かったのでしょうが。
    まあ、実際楽しているんですから、嫌なら自分で作ればいいだけです。

それより頻繁に長期滞在する理由は何なのでしょうか?
    そっちの方が気になります。

嫌です

🐤
    a
    ハッキリその一言を言わないと、姑さんは自己満足の世界に入り浸ったまんまです。

不快で迷惑だ。
    とその一言を頑張って言えなきゃ我慢するしかないでしょう。

絶対に嫌

Cat
    義理母にキッチン(冷蔵庫)をいじられるなんて絶対に嫌です。主さまは、何故そのような環境になったのでしょうか?いきなり来て半同居って、まともな状況ではないですよ。冷蔵庫だって、今の冷蔵庫はそんなにパンパンに入れると壊れやすいですし、スーパーだって遅くまでやっているのだから、パンパンにする必要ないですし。

ずーっとフルタイムですが、義母に触らせた事もありません。唯一、元夫さま(家族)、料理好きな友人のみです。みんなで集まってパーティとかするときに、友人が「一品作るね」と言ってくれたときだけ。

そもそも大の料理好きの私からしたら、調味料やスパイスの並び方すら決まっていて、使ったものは元に戻して欲しいですし、戻さなければ「これ、ここにあったから終わったら戻しておいてね」と一言言います。

料理が好きな人にとっては、「料理してもらう=楽させてもらってる」ではないんです。かえってストレスなんです。自分が料理したいし、鍋も洗いたいんです。食器も、勝手に使って欲しくない。洗い物してる時にうっかり手が滑ってお皿を割られた日には、目からレーザー光線出して攻撃します。ぜーーったい嫌です!!

ありますよ

匿名
    絶対にキッチンには入らせません。
    人のキッチンに立つのも嫌です。
    義実家では私(嫁)にキッチンを明け渡す義母なので仕方なく料理~片付けをしますが、
    義母の思考は全く理解できません。
    義実家では料理をしたがらないのに、我が家のキッチンでは料理をしたがる所も理解できません。

キッチンを仕切られると家を占領されてしまった気分になるのでは?
    旦那様に相談されてみては。

全然

利用する嫁
    今は夏休みだから、義母に来てもらって子ども達の世話をしてもらっています。
    掃除までしてもらって、ラッキー。

そりゃ嫌ですね

グロリア
    私達夫婦は新婚の頃夫の転勤で引っ越す事があり、妊娠中だった私を気遣って義父母が手伝いに来てくれたのですが、引越し当日の朝、起きたら義母が当たり前のように朝食を作っていて仰天しました。引っ越し当日なのだからコンビニで買ってくればいいし、なんで勝手に台所使ってるの?と思ってしまいましたね。

安い賃貸アパートの狭い台所、しかも引っ越すその日1日だけでもそう思ってしまうんですから、毎日我が物顔で台所を使われたら嫌に決まってます。しかも詰め込みすぎは電気代を食いますよ。電気代を払うのはトピ主さん夫婦で義母さんじゃないでしょ?「電気代がかかるので詰め込まないで下さい」と話しましょう。

貧しい家庭で育ったとかで、食料が沢山ないと不安なのかもしれませんね。でもいきなり転がり込んできたんですよね?だったら「同居してあげてるのよ」くらいに思って、「この家にいたければ私達夫婦のルールに従って下さい。嫌なら出て行って頂いて構いません」くらいの気持ちで、あれこれ指図していいんじゃないでしょうか。

ありません。

きり
    作って貰った方が楽でしょ!?

トピ主さんは義母さんが嫌いなんですね。
    まぁ…好きな人は少ないでしょうけど。

冷蔵庫いっぱいにして料理してくれて 仕事から帰ったらすぐ食べれて。

仕事から帰って慌てて食事の仕度したら 義母さん1日何してるの?…となりますよね?
    バタバタ作るの嫌だわ~。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示