詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本の職場での常識

レス24
    (トピ主7
    レンジャー
    仕事
    海外在10年以上です。この度久々に日本人だけの職場に転職しました。そこがあまりに精神的にきつく、私は駄目だと毎日打ちひしがれています。
    皆さんにお聞きしたいのは、これは日本の職場としては常識で、日本文化を忘れてしまっている?自分が悪いのでしょうか。例えば:

1)課長に確認し、口頭の了解を取った内容が部長の意向と異なる。部長から呼び出され、説教1時間。課長に確認した旨伝えると、部長が課長を呼び出し1時間半。その後また私が呼び出され1時間、課長と話が違うと延々。口頭確認だったので証明できず。

2)部内で上司が変わる。前上司(まだ同じ部内)からまだ引き継いでなかった案件を、そのまま新上司にこの件はまだですと伝えた所、前上司から1時間の説教と小説ほどの長い非難メール、その後また呼び出しをくらい、責められる。
    引き継いでないとはっきり言わずに、引き継ぐ方向ではありますが、忙しくてまだ手つかずで、という言い方をせよと。
    意味不明です。
    忙しくて引継ぎをしていないのはその元上司であって、私ではありません。そのような感じのことを言いますと(もちろん言葉は選びながら)私から聞いてくるのを待っていたと。

3)添付だけつけて本文のないメールを送ってくる、これはなんですかと質問するのが私の義務であって、本文ないから参照程度かな、で置いてたことも説教の材料に。

別室に呼び出されて長時間説教、またなんでも部下からお膳立てして上司に聞いてあげるのが日本では普通なのでしょうか。

私が一番下っ端で、複数人から別々に指導(別室説教)されるのがつらすぎます。直属上司からだけならまだしも。ちなみに私以外は全員駐在員、逆ピラミッド型組織で私だけが役無し、ライン関係なく方々から指示が飛んできます。

最近は笑顔も消え、目がうつろ、独り言が増えました。しかもいつもムカツクムカツク言ってる自分が怖いです・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

常識とはいえ

パナップ
    「郷に入れば郷に従え」です。

イライラで
    お体、壊すくらいなら、辞めた方がいいと思います。

その会社、ブラックかも

😉
    駐在経験あり
    >これは日本の職場としては常識で、日本文化を忘れてしまっている?自分が悪いのでしょうか。

昔の日本の会社はそうだったと思ってるんですか?そりゃないでしょ。

私は、世界展開している会社で、米国駐在経験があります。そこでは、現地採用が結構多く、現地の会社への委託業務もたくさんありました。
    現地採用の人の中には、ある支店が閉鎖になったとき遠方(米国内)へ転勤してまで残った人(日系人、在米日本人)もいました。なので、居心地が良かったのだと思います。

トピ主さん、そんな居心地の悪い会社、辞めちゃえばいいじゃないですか。

何が日本文化だよーオーバーだな

🐤
    ハンナ
    日本文化ではないです
    海外の日本人駐在員っておかしいところあるから

そこの会社は下を長時間非難するカラーの会社ってことでしょ
    無限ループなんですよ、上からやられたらそれを下にやってストレス解消。
    多分トップからそうなんでしょ
    そこにいたらあなたも新しく入った人に同じことするようになるのでは?

私なら次探しまーす

現地法人における現地日本人採用

💡
    アンドリーニ
    海外生活の長さに関わらず、
    親の躾や教育、小学校入学から大学卒業に至るまでに学校で学んだ集団生活の心得、
    それが社会に出て仕事をする上でのバックボーンとなります。

海外生活が短くとも、その国の文化や習慣を理解して、日本国内での業務の進め方から切替えて上手に働く方は多いですよ。逆に日本を離れて10数年といっても、日本流に海外メッキを施した様な仕事をする方も多いです。

今回は選んだ現地法人の駐在員のレベルが低いってコトでしょう。
    日本人の問題にしたり、日本流の問題と勘違いするのは「あまりに幼い」。
    そんな会社に転職した、そんな会社にした転職出来ない本人の不甲斐なさを最初に嘆くべきでしょう。

失礼とは思いますが、貴女の地金は安っぽくて、メッキはペラペラって事だと思うのですよ。

おかしな組織は国籍に関係なく

AnytimeMan
    どこの国でも、おかしな会社組織はありますよ。 仕事にならないようなら、適当に仕事をしながら、さっさと次の職を探すべきです。

改善の余地のない、明らかにおかしな業務内容を、ああだこうだと説明している暇があったら、求職活動に全精力を傾けましょう。 

不毛すぎる

おばちゃん
    トピにあるようなことが、日系企業において一般的であるかどうかは、
    私には何とも言えませんが、明らかにわかることは、不毛で無駄な努力ばかりを強いる
    文化を持った会社だということです。

小言に一時間だなんて、本当に無駄。無駄すぎます。
    上下の連携が上手く行っていないのは、トピ主さんのせいではなく、組織の問題ですから、
    担当を呼びつけて小言を言うヒマがあったら、もっと建設的な視点で問題解決をすべきです。
    これはもちろん、上司の仕事です。

そういう会社で我慢してストレス貯めて働く意味、ありますか。
    その会社が日系だったら普通とか、そんな問いは意味がありません。
    働くに値するかどうか、それだけが問題ではありませんか。
    さっさとやめて、風通しがよく、効率よく仕事ができる会社に転職したほうがいいですよ。

ひと言で言います。

ママは企業戦士
    ”まともな会社じゃない”

です。

まぁ、百歩強請るにしても、

1の件は書類を作って決済印をもらった方が良かったですね。

2は会社の勝手な都合

3は問題外。”質問するのが義務”なんて送って来た人の職務怠慢以外何物でも無し!

ちなみに1時間の説教なんて”する側が無能”。
    スタッフを動かしてお金をもらう立場なら、”10分の注意”で解放し仕事をやらせるモノです。

ちなみに私はミーティングは30分以上はやりません。
    そりゃ、みんなでディスカッションする場合は別ですが、そうでは無い場合は短いと10分です。
    ”さぁ、現場に戻りましょう!”ですよ。

1時間以上も説教されると受ける側はモチベーション下がっちゃうでしょ。
    っつか、良くそれだけ文句が言えるな…って感心しちゃいます。

ちなみに主様が受けた行為は日本ではモラハラ、パワハラと認定されます。
    もう一つ付け加えるなら、”ブラック企業”に近いです。
    また、主様以外や役付きですか…島流し企業ですね。

大変かとは思いますが転職を薦めます。

上司にも問題はあるけど

ゆうか
    毎度の長時間の説教も言い回しも面倒臭い人だなぁという印象です。
    しかし添付のみで文章がないメールを参考程度と決めつけて放置するのはあなたも良くないですね。
    やはりそこは確認しないと…。
    海外の職場はそれで通っていたのですか?

ちなみに私が最近まで勤めてた会社は意図がわからない書類が机に置かれてるなんてしょっちゅうでしたよ。
    その都度質問して説明してもらっていました。
    私の会社の場合は悪気があったわけじゃなく単に指示伝達があまり得意じゃない社長だったので誰に対してもそういう所がありました。
    ある程度合わせる、歩み寄ることも必要かと思います。

私個人の意見です。

花散里
    欧州で3年程、日本人の居ない職場での経験があります。私の職場は、良いものは良い、悪いものは悪いとはっきりしており、自分のミスは素直に認め、相手の言い分を聞いた後、自分の意見を言う人達ばかりでした。人の意見を否定し、自らの我を通す事に集中し、ミスは人のせいにしたり、ミスを指摘し、やり場が無くなると恫喝する。そんな日本での職場を経験していた私にとって外国での職場は驚きの連続でした。日本にいた時、理不尽な仕打ちを受けた際、尊敬していた上司に、 会社員の給料は我慢料だ! 反面教師と思って耐え、絶対にあんな人間になるな! と励まされました。トピ主さん、大変な事は良く理解出来ます。しかし現状を変える事は不可能だと思います。 トピ主さんが理不尽に耐えて、自分の中で折り合いをつけるしかありません。 頑張って下さい。

アメリカだったら

🐴
    うまどし
    アメリカ在住ならその企業をハラスメントで訴えればどうですか?懲罰的慰謝料として10億ぐらい請求すれば良いではないですか。日本企業の文化をそのままアメリカに持って来るとどう言う事に成るか教えてやれば良いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示