詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職時の有給休暇消化(33才未婚女)

レス12
    (トピ主1
    かなりらん
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。2回目の投稿になります。
    33才未婚女、将来の事を考え7年9か月働いたパートを8月末で退職します。退職願いを1か月半前に提出し、「有給40日もきっちり取ってください。」と上司に言われました。
    逆算して7月4日まで出勤して、あとは有給消化と思っていました。
    ですが、7月半ばはちょっと忙しいから出てきてと言われ、40日もあるし、あまり無理は言えないと思い出勤しました。
    自分が計算したより4日も余分に出勤させられ、最後上司に「40日も有給消化なんてできない。」「会社に舐めとんのかとか思われるだろ。」など言われました。
    今まで有給を取らせてくれず消えてばっかり、私以外の人はきっちり退職時すべて有給消化できたのに何故私だけ?

7月出勤した時、「有給以外で働いた分だけお金でるから。」と上司に言われ ?と思いました。有給は出勤日に当てられるのになと思ったからです。
    上司の知識不足で40日取れないのか、本当に40日も取ってはいけないのかわかりません。

皆様の意見をお教えください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

ミスターますりん
    有給中に出勤してはいけません。その分、有給は。お金で買い上げてもらいましょう。ただし、買い上げは会社の義務ではありませんから、交渉は慎重に。
    その上司、何も知らない人ですね。

へ~え

STV
    未消化の有給を退職前に取らせてくれるんだ。それも40日も。いい会社ですね。昔はそれが普通だったけれどまだそういう会社があるのだとわかり日本経済もまだまだ大丈夫だと安心しました。的外れなレスですみません。

お疲れ様でした

ちょび
    わたしはバイトで10年、先日退職しました。
    有給はやはりマックスの40日ですが、
    退職届けを1ヶ月前に出して消化できるはずもなく
    山ほどの引き継ぎと仕事がある為、辞めるまでは普通に働き、実質の退職から
    +40日での退職扱いにしました。
    上司から「取れるなら出来るだけ退職前に取って」と言われましたが
    全員「は?できるわけないでしょ、なに考えてるんだ」って感じでした。

有給は絶対に取れるはずの権利ですので、事務の方に相談してみてはいかがですか?
    もしくは有給を買い取る制度の会社もある様ですので。

うちでは社員も全員そんな感じで有給消化してましたよ。
    ご参考までに。

保留

yuki
    「他の方は有給を消化して退職していたのに何故私の時にはダメだと言われるのかよく理解できないので労基署に相談してみます」

とメールしてみてはいかがでしょうか。本当に相談に行ってもいいですし。

私も退職するとき全部でないけど有給を消化しましたが、事務担当者にイヤ~な顔をされました。でも、もう二度と会わないんでこちらもイヤ~な顔して書類出して手続してもらいましたよ。

溜りに溜った○○はなかなか出ないね

😒
    便秘症
    年休は、会社都合で時期変更されます。これは世の中の常識ですよね。

なので、この日はダメ、別の日にしてと言われればそれでおしまい。

そういうことにならないように、計画的に取得しておけばよかったですね。

「○○は計画的に」って、某お金を貸す会社だって言ってるじゃないですか。年休はお金と同じくらいの価値がありますからね、計画的に消化しましょ。

>今まで有給を取らせてくれず消えてばっかり、私以外の人はきっちり退職時すべて有給消化できたのに何故私だけ?

たぶん40日も溜めてなかったんでしょうね。

ちなみに、私の元勤務先は、40日溜めていても最後にまとめて取っていいという風習があり、私はとれました。でも、会社が傾いてきたらしく、最近は溜めていたのは消化できないことが多いらしいです(後輩の愚痴で知った)。

うちも ちょび さんの職場みたいな感じで

とおりすがり
    職場に実際に出勤する最後の日に年休日数を加えた日を退職日とする方法を採ってます。

365日営業曜日不定営業で、公休は月に 平年二月は8日・それ以外は9日 ありますので、年休日数」だけでなく「公休日数を全部又は案分した分」も組み入れなければなりません。
    例:最終出勤日7月31日・年休31日
    →8月1日から8月31日まで丸々年休・退職日8月31日 で処理するのはNG。
    →8月は年休22日公休9日で処理して、年休の残り9日は9月に持ち越す。
    →9月1日から9月9日まで丸々年休・退職日9月9日 で処理するのはNG。
    →9月は案分した公休3日を組み入れて、年休9日公休3日退職日9月12日 で処理する。
    こんな感じです。

トピ主です。

かなりらん
    皆様意見ありがとうございます。
    やはり、意見を見る限り40日きっちり取れるようですね。
    補足説明なのですが、私の雇用条件通知書には6~8時間とあります。実際には、社員と同じ8時間働いていました。この場合、有給の計算はどうなるのでしょうか?
    8時間で計算してくれるなら40日マックス取れなくてもよいのですが、6時間で計算されるときついです。
    上司に聞いてみると、「そうだよね。その方が○○さんにとっていいね」「できる限り掛け合ってみるよ」とあやふやな答え。
    雇われ上司で、本社が違うところにあるので正確に自分に支払われる給料が分かりません。
    その為、まだ正式に退職願いを提出していない状態です。
    自分にとって一番最悪なのは6時間計算の中途半端な有給消化です。

荒立てずに円満退職をと思っていろいろ我慢して、上司の言うこともハイハイ聞いてきて、最後に
    「うちの会社の事は、知っているよね」と手のひらを反して威圧してくるし、ダメな上司を持つと悲しいですね。

すみません、最後は愚痴になってしまいました。ここまで、読んで頂いてありがとうございます。

退職時の年次有給休暇は、通達と判例で扱いが違います

テイク
     退職時の年次有給休暇は、厚生労働省の通達では取れますが、最近の判例では時季変更権はいつでも行使できるということで、取らせないというものがあります。

最高裁で決着がつけば厚生労働省の通達は変えることになるでしょう。年次有給休暇のほかのことの判例で、最近厚生労働省が通達を変更したものもありますよ。

ですから、退職時の年次有給休暇は、今後は取れないことになるでしょうし、会社が裁判を起こしたら、今でも取れないことになるでしょう。

たしか

じゃむおじさん
    他にも細かい条件はあったはずですが、

*直近6ヶ月の総賃金÷180
    *直近6ヶ月の総賃金÷直近6ヶ月の総労働日数×0.6

の内の高いほうだった気がします。

詳しくは御自分でお調べになってください。

間違いの流布です

ボリバール
    > *直近6ヶ月の総賃金÷180
    > *直近6ヶ月の総賃金÷直近6ヶ月の総労働日数×0.6
    > の内の高いほうだった気がします。

まったくそんな基準はありません。根拠を示せないでしょ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示