詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • プリザーブドフラワー教室 客観的にみてどうですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プリザーブドフラワー教室 客観的にみてどうですか?

レス33
    (トピ主1
    🐤
    プリザ
    話題
    トピを開いてくださって、ありがとうございます。

プリザーブドフラワーアレンジメントの資格を取り、先生の勧めもあって、教室を開くことになったのですが、正直なところ、プリザーブドフラワーは需要があるのだろうか・・?と感じるようになってきました。

首都圏では人気の教室は生徒さんの数もすごいですが、なにしろ地方なので、自信がなくなってきました。

生花をされている方には、不評のようです。(実際に、嫌いと言われてしまいました。私も生花を習っていたこともあるので、その気持ちも分かります・・・)

ウエディングブーケもプリザーブドが増えてきているとは聞きますが、実際にはどうでしょうか?

私の所属する協会では、毎回100人くらいの人が、試験を受けているそうです。そんなに先生と教室が増えても、なんだかな~と思うのですが。
    もちろん、教室を開かずに、資格を取るだけの人もいます。

客観的に見て、プリザーブドフラワーについてどう思われますか。
    (実際に教室をされている方のご意見も歓迎です。)

乱文ですみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個人的には

める
    まったく魅力を感じない。

高いけどずっと綺麗なままの色というのがウリのようだけど、いちど買ってしまうと同じ色同じデザインのものをずっと置くことになりますよね。

季節や気分で変えたいので生花のほうが魅力的ですね。

プリザーブドフラワーを飾りたいと思わないので、習いたいとか買いたいとかは思わないです。

やっていました。

noko
    妹の結婚祝いにこっそりブーケをプレゼントしようと思い通い始めました。(他の人がプレゼントしてくれるとの事だったので、リングピローに変更)その後、自分の結婚式で使うリングピロー・和装用の髪飾り・義両親の記念品・サプライズ用のプレゼントなど空いてる時間をぬって作りました☆(ブーケは作る予定でしたが、義母がプレゼントしてくれたので叶わず…)

地域にもよりますが、やりたい人はいると思います。ただ、金銭的に負担が大きいのでなかなか人が集まらない・センスが大事・各自好みがあるのでどこまで合う人を集められるかなどスクールをやるには負担は大きい気がします…

覚悟があるか

メケ子
    花の仕事をしてます。

需要ですが教室を開くからにはプリザーブドの良さを広めるつもりでやるなら需要も生まれると思います。

まず、トピ主さんがどのような教室にしたいか明確に考えて進める事ですかね。

現在も経験者ですが、お教室運営は都会でも難しいです。薦めてくれた先生は開いた教室には何か助けてくれますか?

言い方悪いですが、どの先生も自分には関係ないので教室開いた後は個人責任
    「やってみたら」と簡単にいいます。

でも、プリザーブドは嫌いという方が周りにいらっしゃるんですよね。そういう方にも是非良さを伝えるのも仕事です。

需要がないでなく、その需要を作りみんなに広めるのがお教室ではないでしょうか?

ママ友が開いてます

ぴあぴあ
    トピ主さんは独身ですか?独身だと先生・生徒の主従関係のみで、広がりにくいです。

ママさん経営で子供繋がりの集客、自宅解放、地域の他のお教室とのコラボ(または紹介)、そしてマメなブログ、決して悪口を言わない…だとうまくいきます。子連れもokだといいですね。

ママ友がやってますが、御主人が高収入なので、プリザーブドで儲けようとはされておらず、常にお料理や香道や手芸などの他の先生とコラボを自宅で開き、自宅を無料で提供し、常に紹介紹介で生徒が増えていらっしゃる感じです。勿論、御自身でもブログや地域のミニコミ紙などで集客されてますね。また、子供の学校や町内など、あらゆる役員をされて飛び回って情報収集と、集客に結びつけておられます。

また、生徒さんと言う枠を越えて、女子会ランチを企画されたり、ご自宅で皆で料理をして食べて楽しむとかもされていて、習う以外に魅力的で集客に繋がるようです。

彼女の生活を見ていると、家事・育児・講師・役員・その他お付き合い…息をつく暇も無いです。

集客に関しては何とでもなります。どんな雰囲気でどんな客層を求めるのかトピ主さん次第でしょう。

センスと熱意

素麺
    まず最初に謝っておきますと、私自身はプリザーブドフラワーも、生花も、その他クラフト系も、
    特に興味ありません。すみません。

最近まで夫の赴任で海外にいましたが、永住の日本人女性が開くプリザーブドフラワー教室がありました。
    素敵なサイトを作って、口コミなどもあって、駐在員夫人でも結構通っている人がいるようでした。

思うんですが、こういう手仕事系の資格って、協会の定めるコースに一定期間通って試験を受ければ
    まあとれるもので、長年の血のにじむような努力が必要、というものとは違いますよね。

それだけに、資格をとったといっても各人のレベルはさまざまで、その後が勝負だと思うんです。
    つまり、どれだけセンスと熱意があるか。

古くからの友人で、長年別のクラフトの講師をして本も出している人がいますが、そのセンスと
    情熱には本当に感心します。

プリザーブドフラワーがどうこうというより、トピ主さんがそういうものをどれだけ持っているかでは
    ないでしょうか。

興味はあります。

あえか
    たまに一日体験講座などの案内があると行ってみたいなと思います。
    ただ、資格を取りたいとか長期的に習いたいかと言うとそれは思いませんね。
    某生け花師範の免状も持っているのでアレンジメントとかは習う必要ないので薬剤の使い方だけ教えて欲しいなって感じですかね。
    お教室を開く場合、先生のネームバリューも必要になるような気もしますが。
    同じ料金を払うなら有名な先生の方が教え方も上手いかなとかも思いますしね。
    自宅で教えるとかなら場所代もかかりませんし失敗しても元々で初めても良いかもですが場所を借りてならどうかな。
    自信がないなら辞めた方が良いのでは?
    もしくは今習っている先生の助手として雇ってもらうとか。
    わたしが生け花を習っていた時にはお手伝いを頼まれたりしましたよ。

センスと集客力!

ばらのつぼみ
    プリザーブドフラワーを使ったアイテムの需要については、ギフト市場的にはあると思います。実際、私も何度もプレゼントとしてプリザーブドフラワーのアレンジを贈ったことがありますし、他所様からいただいたこともあります。母の日に贈っても喜ばれました。

入院患者さんへの手土産としても人気があります。プリザーブドフラワーは水を替えなくていいし、ずっときれいなままで退院してからも家に飾っているとのことでとても喜ばれました。世話が不要ということで病院の受付周りや会社の応接室などの装飾としても重宝されています。

次に、教室としてはやるかどうかについては、こればっかりは先生のセンスと集客力次第だと思います。見学や体験に来た方に、”こんな素敵な作品を私も作ってみたい!”とモチベーションがあがるような大作をいくつか作って展示されておくことをお勧めします。地方といっても、商品として取り扱いたいお店やインテリアに使いたいご家庭、会社や病院はたくさんあると思いますので、アレンジメントのオーダー製作のビジネスも並行してはいかがでしょうか。

資格商法かな、と。

💡
    あーべーせー
    失礼を承知でごめんなさい

短期間習い合格したら資格が取れる、
    資格が取れたら先生になる(=教室が増える)、
    教室が増えると生徒が増え、資格受験者が増える、
    受験者が増えれば受験料収入が増え協会が儲かる、
    の繰り返し。というような、資格商法なイメージです

私自身はお華を習っていましたが、プレゼントにブリザーブドフラワーを買うことあります
    花瓶の水替えなども面倒に思う人もいますし、サイズ的にコンパクトなものも多いですし。
    ただ、花は自分で買って生けますが、ブリザーブドフラワーはアレンジされたものを買うものという感じです
    自宅を飾るなら季節を楽しみたいので生の花がいいです
    なので、習うほどではないかな

ところで、ブリザーブドフラワーの花材は、生の花ほど気軽に買えるのでしょうか?
    現在東京に住んでいますが、花材として売っているのを見かけるのはあまりないので。
    習っても花材が手に入らないならばその後楽しめないですね

教室開業はおすすめできない

いちほ
    プリザーブドフラワー自体は、夫や私の両親の金婚式や長寿のお祝いの節目(喜寿・米寿)に
    プリザーブドフラワー専門の通販サイトで何度か購入し、贈ったことがあります。
    目的別、金額別、主となる花の色写真見本があって、申し込み手順に従って入力すると
    (見本とは多少異なった色や別の種類の花もアレンジして欲しいなど記入する欄もある)
    実際に先方に送るプリザーブドフラワーを三方向から撮った写真を添えてメールが届きます。
    手入れの手間もいらず、そこにポンと置いておくだけでいいと年寄りには好評です。

プリザーブドフラワーがディスプレイされている棚がある生花店もあります。
    (その時は生花の花束を作って貰うために入店したのですが)

さて、トピ主さんは、お教室の場所の確保、開業資金、お花屋さんとのお付き合いなど
    準備できてますか。

華道のお免状も持っていらっしゃるなら、むしろ、生花店にアルバイトに入って、
    「お客様のご要望に沿ってプリザーブドフラワーをお作りします」を
    その生花店の売りにしてもらう方がいいのではないかと思いますよ。

好き

花束
    もちろん生花も好きですが、フルタイム勤務の私はお花は頻繁に交換する手間が面倒だし、家に帰って萎れた花の姿を見ると悲しい。
    インテリアに合わせて置物的に扱えるプリザーブドフラワーは重宝します。
    ポックスアレンジでテーブルに置いたり、洗面所や本棚、いろんな所に飾っています。
    私は買う派ですが、センスのいいアレンジは高いので自分で出来たら嬉しいですね。

専業主婦より働いている女性にニーズがあると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示