詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • プリザーブドフラワー教室 客観的にみてどうですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    プリザーブドフラワー教室 客観的にみてどうですか?

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    プリザ
    話題
    トピを開いてくださって、ありがとうございます。

    プリザーブドフラワーアレンジメントの資格を取り、先生の勧めもあって、教室を開くことになったのですが、正直なところ、プリザーブドフラワーは需要があるのだろうか・・?と感じるようになってきました。

    首都圏では人気の教室は生徒さんの数もすごいですが、なにしろ地方なので、自信がなくなってきました。

    生花をされている方には、不評のようです。(実際に、嫌いと言われてしまいました。私も生花を習っていたこともあるので、その気持ちも分かります・・・)


    ウエディングブーケもプリザーブドが増えてきているとは聞きますが、実際にはどうでしょうか?

    私の所属する協会では、毎回100人くらいの人が、試験を受けているそうです。そんなに先生と教室が増えても、なんだかな~と思うのですが。
    もちろん、教室を開かずに、資格を取るだけの人もいます。

    客観的に見て、プリザーブドフラワーについてどう思われますか。
    (実際に教室をされている方のご意見も歓迎です。)

    乱文ですみません。

    トピ内ID:6985807402

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 4 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    個人的には

    しおりをつける
    blank
    める
    まったく魅力を感じない。

    高いけどずっと綺麗なままの色というのがウリのようだけど、いちど買ってしまうと同じ色同じデザインのものをずっと置くことになりますよね。

    季節や気分で変えたいので生花のほうが魅力的ですね。

    プリザーブドフラワーを飾りたいと思わないので、習いたいとか買いたいとかは思わないです。

    トピ内ID:4492749697

    ...本文を表示

    やっていました。

    しおりをつける
    blank
    noko
    妹の結婚祝いにこっそりブーケをプレゼントしようと思い通い始めました。(他の人がプレゼントしてくれるとの事だったので、リングピローに変更)その後、自分の結婚式で使うリングピロー・和装用の髪飾り・義両親の記念品・サプライズ用のプレゼントなど空いてる時間をぬって作りました☆(ブーケは作る予定でしたが、義母がプレゼントしてくれたので叶わず…)

    地域にもよりますが、やりたい人はいると思います。ただ、金銭的に負担が大きいのでなかなか人が集まらない・センスが大事・各自好みがあるのでどこまで合う人を集められるかなどスクールをやるには負担は大きい気がします…

    トピ内ID:6098168515

    ...本文を表示

    覚悟があるか

    しおりをつける
    blank
    メケ子
    花の仕事をしてます。

    需要ですが教室を開くからにはプリザーブドの良さを広めるつもりでやるなら需要も生まれると思います。

    まず、トピ主さんがどのような教室にしたいか明確に考えて進める事ですかね。

    現在も経験者ですが、お教室運営は都会でも難しいです。薦めてくれた先生は開いた教室には何か助けてくれますか?

    言い方悪いですが、どの先生も自分には関係ないので教室開いた後は個人責任
    「やってみたら」と簡単にいいます。

    でも、プリザーブドは嫌いという方が周りにいらっしゃるんですよね。そういう方にも是非良さを伝えるのも仕事です。

    需要がないでなく、その需要を作りみんなに広めるのがお教室ではないでしょうか?

    トピ内ID:9889169218

    ...本文を表示

    ママ友が開いてます

    しおりをつける
    blank
    ぴあぴあ
    トピ主さんは独身ですか?独身だと先生・生徒の主従関係のみで、広がりにくいです。

    ママさん経営で子供繋がりの集客、自宅解放、地域の他のお教室とのコラボ(または紹介)、そしてマメなブログ、決して悪口を言わない…だとうまくいきます。子連れもokだといいですね。

    ママ友がやってますが、御主人が高収入なので、プリザーブドで儲けようとはされておらず、常にお料理や香道や手芸などの他の先生とコラボを自宅で開き、自宅を無料で提供し、常に紹介紹介で生徒が増えていらっしゃる感じです。勿論、御自身でもブログや地域のミニコミ紙などで集客されてますね。また、子供の学校や町内など、あらゆる役員をされて飛び回って情報収集と、集客に結びつけておられます。

    また、生徒さんと言う枠を越えて、女子会ランチを企画されたり、ご自宅で皆で料理をして食べて楽しむとかもされていて、習う以外に魅力的で集客に繋がるようです。

    彼女の生活を見ていると、家事・育児・講師・役員・その他お付き合い…息をつく暇も無いです。

    集客に関しては何とでもなります。どんな雰囲気でどんな客層を求めるのかトピ主さん次第でしょう。

    トピ内ID:4352876877

    ...本文を表示

    センスと熱意

    しおりをつける
    blank
    素麺
    まず最初に謝っておきますと、私自身はプリザーブドフラワーも、生花も、その他クラフト系も、
    特に興味ありません。すみません。

    最近まで夫の赴任で海外にいましたが、永住の日本人女性が開くプリザーブドフラワー教室がありました。
    素敵なサイトを作って、口コミなどもあって、駐在員夫人でも結構通っている人がいるようでした。

    思うんですが、こういう手仕事系の資格って、協会の定めるコースに一定期間通って試験を受ければ
    まあとれるもので、長年の血のにじむような努力が必要、というものとは違いますよね。

    それだけに、資格をとったといっても各人のレベルはさまざまで、その後が勝負だと思うんです。
    つまり、どれだけセンスと熱意があるか。

    古くからの友人で、長年別のクラフトの講師をして本も出している人がいますが、そのセンスと
    情熱には本当に感心します。

    プリザーブドフラワーがどうこうというより、トピ主さんがそういうものをどれだけ持っているかでは
    ないでしょうか。

    トピ内ID:2287919149

    ...本文を表示

    興味はあります。

    しおりをつける
    blank
    あえか
    たまに一日体験講座などの案内があると行ってみたいなと思います。
    ただ、資格を取りたいとか長期的に習いたいかと言うとそれは思いませんね。
    某生け花師範の免状も持っているのでアレンジメントとかは習う必要ないので薬剤の使い方だけ教えて欲しいなって感じですかね。
    お教室を開く場合、先生のネームバリューも必要になるような気もしますが。
    同じ料金を払うなら有名な先生の方が教え方も上手いかなとかも思いますしね。
    自宅で教えるとかなら場所代もかかりませんし失敗しても元々で初めても良いかもですが場所を借りてならどうかな。
    自信がないなら辞めた方が良いのでは?
    もしくは今習っている先生の助手として雇ってもらうとか。
    わたしが生け花を習っていた時にはお手伝いを頼まれたりしましたよ。

    トピ内ID:2883927861

    ...本文を表示

    センスと集客力!

    しおりをつける
    ばらのつぼみ
    プリザーブドフラワーを使ったアイテムの需要については、ギフト市場的にはあると思います。実際、私も何度もプレゼントとしてプリザーブドフラワーのアレンジを贈ったことがありますし、他所様からいただいたこともあります。母の日に贈っても喜ばれました。

    入院患者さんへの手土産としても人気があります。プリザーブドフラワーは水を替えなくていいし、ずっときれいなままで退院してからも家に飾っているとのことでとても喜ばれました。世話が不要ということで病院の受付周りや会社の応接室などの装飾としても重宝されています。

    次に、教室としてはやるかどうかについては、こればっかりは先生のセンスと集客力次第だと思います。見学や体験に来た方に、”こんな素敵な作品を私も作ってみたい!”とモチベーションがあがるような大作をいくつか作って展示されておくことをお勧めします。地方といっても、商品として取り扱いたいお店やインテリアに使いたいご家庭、会社や病院はたくさんあると思いますので、アレンジメントのオーダー製作のビジネスも並行してはいかがでしょうか。

    トピ内ID:3743217128

    ...本文を表示

    資格商法かな、と。

    しおりをつける
    💡
    あーべーせー
    失礼を承知でごめんなさい

    短期間習い合格したら資格が取れる、
    資格が取れたら先生になる(=教室が増える)、
    教室が増えると生徒が増え、資格受験者が増える、
    受験者が増えれば受験料収入が増え協会が儲かる、
    の繰り返し。というような、資格商法なイメージです


    私自身はお華を習っていましたが、プレゼントにブリザーブドフラワーを買うことあります
    花瓶の水替えなども面倒に思う人もいますし、サイズ的にコンパクトなものも多いですし。
    ただ、花は自分で買って生けますが、ブリザーブドフラワーはアレンジされたものを買うものという感じです
    自宅を飾るなら季節を楽しみたいので生の花がいいです
    なので、習うほどではないかな

    ところで、ブリザーブドフラワーの花材は、生の花ほど気軽に買えるのでしょうか?
    現在東京に住んでいますが、花材として売っているのを見かけるのはあまりないので。
    習っても花材が手に入らないならばその後楽しめないですね

    トピ内ID:0211783441

    ...本文を表示

    教室開業はおすすめできない

    しおりをつける
    blank
    いちほ
    プリザーブドフラワー自体は、夫や私の両親の金婚式や長寿のお祝いの節目(喜寿・米寿)に
    プリザーブドフラワー専門の通販サイトで何度か購入し、贈ったことがあります。
    目的別、金額別、主となる花の色写真見本があって、申し込み手順に従って入力すると
    (見本とは多少異なった色や別の種類の花もアレンジして欲しいなど記入する欄もある)
    実際に先方に送るプリザーブドフラワーを三方向から撮った写真を添えてメールが届きます。
    手入れの手間もいらず、そこにポンと置いておくだけでいいと年寄りには好評です。

    プリザーブドフラワーがディスプレイされている棚がある生花店もあります。
    (その時は生花の花束を作って貰うために入店したのですが)

    さて、トピ主さんは、お教室の場所の確保、開業資金、お花屋さんとのお付き合いなど
    準備できてますか。

    華道のお免状も持っていらっしゃるなら、むしろ、生花店にアルバイトに入って、
    「お客様のご要望に沿ってプリザーブドフラワーをお作りします」を
    その生花店の売りにしてもらう方がいいのではないかと思いますよ。

    トピ内ID:0985328161

    ...本文を表示

    好き

    しおりをつける
    blank
    花束
    もちろん生花も好きですが、フルタイム勤務の私はお花は頻繁に交換する手間が面倒だし、家に帰って萎れた花の姿を見ると悲しい。
    インテリアに合わせて置物的に扱えるプリザーブドフラワーは重宝します。
    ポックスアレンジでテーブルに置いたり、洗面所や本棚、いろんな所に飾っています。
    私は買う派ですが、センスのいいアレンジは高いので自分で出来たら嬉しいですね。

    専業主婦より働いている女性にニーズがあると思いますよ。

    トピ内ID:3512108584

    ...本文を表示

    花のミイラ

    しおりをつける
    blank
    なかの
    すみません。客観的な感想ということなので、常々思っているのは「花のミイラ」です。
    貰ってうれしいと思うことはありません。花は儚いものだから美しく価値があるのだと思います。留められないものを留めようとするとやはり人工的なものになるのでしょう。
    教室は流行りものなら一時的にドッと人が集まるでしょうが、今までの様々な人気習い事、ハンドクラフトと同様に醒めるのも早いでしょう。資格も同様です。もともと資格が必要でないようなものなのに、協会を作り資格制度を作り、儲けるのは誰でしょうね。流行のはしりとも思えないので乗り損なう可能性があるのではないでしょうか。

    トピ内ID:1366593342

    ...本文を表示

    処分に困る

    しおりをつける
    blank
    りぼん
    ブリザーブドではなく布地で作るリボンフラワーですが、伯母が習っていました。作品が自宅に置ききれないほどできあがり、あげられる友人や親せきにもどんどんあげていたようですが、作品数がそれをも上回っていました。

    作るのは楽しそうなので、教室の需要はあるのかもしれませんが、作品の需要はそれほどないと思います。

    トピ内ID:8400732481

    ...本文を表示

    いいんじゃないですか?

    しおりをつける
    blank
    momo
    その手のお教室って、純粋にお花が好き、
    プリザーブドフラワーがやりたいって人もいれば、
    友達作り、交流、暇つぶしで来てる人もいるし、
    教室を開きたい、仕事にしたいと夢見て来てる人、
    先生のカリスマ性に惹かれてなんて人もいます。

    結局は商才なんだと思いますよ。
    プリザーブドフラワーそのものに需要は無くても、
    非日常的な空間でセレブな奥様気分を味わったり、
    アットホームな交流の場にしてみたり、
    会社帰りのOLさんに「いつかは教室開いて独立できるかも」と夢見させたり、
    時間帯や場所なんかでどんな教室にするのか、
    どういうコンセプトなら集まりやすいのか、
    他の習い事の教室などを覗いてみて研究するとか、
    ターゲットを絞って効果の高い宣伝をするとか、
    あれこれやってみたらどうでしょう?

    トピ内ID:6580952929

    ...本文を表示

    1日完結なら行くことも・・・

    しおりをつける
    blank
    hana
    私は違う種類の教室をやっていますが、
    たまにプリザのお教室に行くことがあります。

    それは、資格取得や定期的に行くものではなく、1日完結のレッスン。

    友達の結婚祝いにリングピローを作ったり、
    新居祝いに、玄関に飾れる物を作ったり、
    だいたい3,000~5,000円くらいのワンデーレッスンに行きます。

    プリザは長持ちするので、自分のためにも、たまに作りに行ったりするので、
    よく講師になってはどうか?定期的なコースに来ては?と誘われますが、
    定期的に通うものだと、作品ばかりが増えていき、邪魔になってしまうし、
    (生花と違って、ダメにならないから捨てられないし)
    プリザの講師になるつもりもないし、自分で材料買って作る・・とすると、
    あまり種類も買えず、ワンパターンな色使いになってしまうので、
    たまにレッスンに行って、色々な種類の在庫の中から選べるワンデーが
    気に入っているのです。

    なのでお教室を開くなら、ワンデーも入れてはどうですか?
    ちょっとやってみたい、という人も参加しやすいですし、
    宣伝文句(母の日とか)によって、集客できると思いますよ。

    トピ内ID:6507128476

    ...本文を表示

    地方、自宅教室主宰者です

    しおりをつける
    blank
    ペタル
    プリザーブドの教室をかれこれ13年ほどやっていますが、
    数回やれば誰でもアレンジくらいは作れるようになりますので、ほとんど需要はないですね(苦笑)
    ですが、ウェディングは別です。
    手作りブーケに憧れる方は多いので、ウェディングを全面に出せばそこそこ黒字でやっていけると思います。

    ただ、ウェディングは一生に1回(まぁ、そうでない場合もありますが)という事で、失敗は許されません。
    責任が大きくのしかかってきますので、安請け合いはNGです。

    私はプリザーブド以外にもいろいろな事を並行して教えています。

    自宅教室がこれだけ増えてきましたので、常に新しい事を発信していかなくてはなりません。

    もちろん、自宅も駐車場数台分完備、教室もお洒落に整えて・・・車は外車、警備会社も入れたり・・・
    いやらしい言い方かもしれませんが、生徒さんにいい気持ちで通って頂くためには、そういったハード面にも
    力を入れる必要があります。

    正直、プリザーブドだけでは厳しいでしょう。

    トピ内ID:9458566978

    ...本文を表示

    プレゼントでは要らない

    しおりをつける
    blank
    まりん
    私自身興味はないですが、興味のあるかたがお教室に通って習うぶんにはけっこうなことだと思います。
    でも、私にプレゼントはしないで欲しいです。趣味で作るのはけっこうですが、作品はむやみにまき散らさないようにして欲しいです。

    トピ内ID:8522192259

    ...本文を表示

    教室に通っています

    しおりをつける
    🐤
    抹茶ケーキ
    ずっとやってみたかったので、通える場所に出来た時は、嬉しかったです。

    生花と一緒の教室で、
    生花は週に1回、ブリザーブドフラワーは月に1回です。
    ブリザーブドの日に行かれない時は、他の生花の日でもOKです。

    私の行っている教室は、3か月ごとに事前にどんな内容をやるのか冊子が届き、好みで無い時は事前連絡で欠席可能です(1年以上通っていますが、6個くらいしか作品がないです)。

    置くだけでなく、壁にかけたり、鏡の周りに花を飾ったり、バリエーションがいろいろです。

    生徒さんは、生花の人の方が多いです。
    見ていて、生花も素敵だなって思います。
    母の日の前は、カーネーションでプードルを作ったりしていて、やりたい時は、事前に言えば、やらせてくれます。

    とても条件が良いので、暫く通うつもりです。

    と、ここまでは自分の話ですが・・

    正直、ブリザーブドフラワーだけだと、厳しいかなって思います。
    私が行っている教室は、数人です。
    先生は違う場所でも開いていますが、やはり生花の方が多いようです。

    生花の資格(?)も取得し、一緒に教えるのはどうですか?

    トピ内ID:4852945434

    ...本文を表示

    ブリザードと聞くと

    しおりをつける
    🐤
    さちこ
    材料費が掛かりそう。
    自宅に飾るにも場所が限られるし、お友達にあげるといっても限界がある。
    結局せっかく作品を作っても、山積みになるだけなのでは。
    というのが正直な感想です。

    ハンドクラフトって色々ありますが、実用性のない鑑賞目的の物を作るのって
    最初は楽しくても、やがて作品が積みあがってくると、こんなにお金をかけて一体
    何になるんだろうって気持ちが醒める時が来るんですよね。
    そういう人が辞めていっても、また新たに興味を持つ人が現れるような環境でないと
    難しい気がします。
    お教室に通うだけでも皆でおしゃべりして楽しいとか、ブリザードに絡めて
    テーブルセッティングも習えるとか、そういう付加価値みたいなものが必要かな。

    トピ内ID:3540303656

    ...本文を表示

    私の友人が教室を開いています

    しおりをつける
    blank
    ぽん
    首都圏に住んでいた時に資格を取り、地方の地元に帰ってから教室を開いています

    友人の場合は実家の敷地内に教室となるログハウスを建てて貰い
    家賃無しで光熱費のみ負担。実家の土地が広いので駐車場も充分確保出来る

    近くに大きな駅があり、車を所持していない生徒さんも通いやすい

    プリザだけじゃ無くてアクセサリーやドール用の服や小物類を作る事も得意で
    元々ネットで自分の作品を販売していたのですが、新作を出せば直ぐに完売
    オーダー品にも柔軟に対応出来るセンスがある

    って子なので、教室経営は順調なようです

    売込みにも積極的で、自分の作品のカタログを作り生花店や雑貨屋、ウエディング関連の施設にも現物を持参(welcomeボードやブーケ、ギフト用ボックスなど)して営業していましたよ

    地方でもプリザ自体の需要はあると思います。

    趣味の延長で赤字にならない程度の教室運営は工夫次第で可能だと思います

    ただ、プリザのみを本職として生活費を稼げるだけの教室運営となると
    中々厳しいのでは無いかと思います

    トピ内ID:6570786573

    ...本文を表示

    正直に言うと

    しおりをつける
    blank
    かなぶん
    きれいだと思います。でも、長持ちする分、数は要らない。

    トピ内ID:3617213241

    ...本文を表示

    ありがとうございました。

    しおりをつける
    🐤
    プリザ
    様々な、ご意見ありがとうございました。
    個別にお返事できずにすみません。

    プリザーブドフラワー プラスαの要素が必要だなと感じました。
    私自身のスキルアップもまだまだ必要だと痛感いたしました。
    教室は自宅なので、お金はそれほどかかりませんし、問屋さんとの取引も出来るので、その点は心配ないのですが、集客が難しいです。
    花屋で働いたほうが、良いかなとも思えてきました。

    もう少し、色々とよく考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。
    まだまだご意見、お待ちしています。

    トピ内ID:6985807402

    ...本文を表示

    私は興味あります。

    しおりをつける
    😑
    りか
    私は最初フラワーアレンジメントの体験をしました。
    すっごく勉強になったし習おうと思ってたのですが、自分の部屋の日差しが強かったせいかあまり持たずに枯れてしまい、ショックを受けました。
    その後、プリザーブドフラワーに出会い枯れないということにまた違う衝撃を受けて習いました。
    習った先生のセンスが好きだったので、夏を意識したものやハロウィンの色の表現だとかワンパターンじゃないし、かといって大人っぽいものやモダンなものを作れて楽しかったです。
    今は引越しをしたので、簡単な道具は家にありますが、先生の課題のような表現の物が作れなくて、自分で自由に作ろうとするとイマイチなものしかできません。色合いだとか、ちょっとした小物の使いかたがイメージできません。
    センスの合う先生が身近にいれば、また習いたいです。

    トピ内ID:3736434943

    ...本文を表示

    個人的には…

    しおりをつける
    blank
    flower+
    ブリザーブドは数年前に流行ったイメージで、近くの公民館やカルチャーセンターで「計4回」等で終わり、比較的安価なイメージが有ります。仮に近所であっても「教室」にずっと通おうとは思わないです。それなら「活け花」の方が、魅力的ですね。ブリザーブドは長持ちしますが、それ故に、作品がただただ増えていく様な…。お祝い等の時だけに造るのなら良いですが。確かにブリザーブド+何かが有れば考えるかも。本当に、客観的ですみません。

    トピ内ID:3328102829

    ...本文を表示

    最近、知ったのですが・・・

    しおりをつける
    blank
    ma
    プリザーブドフラワーって、(生の)お花から作っているのだとばかり思っていましたが、できあがっている物を買って来て組み合わせるだけなんですね。
    わざわざ習って資格を取るまでもなく、普通にフラワーアレンジメントができる人ならそれほど苦労せずにできそうですよね。
    結局、その人のセンスが大切なのでは?


    それに、人から習い続けて家の中に10個も必要な物ではないですよね。

    トピ主さん、せっかく好きでいらっしゃるのならお教室を開くという発想だけではなく、ご自身が楽しみつつさらに向上できる道を選んで欲しいです。

    トピ内ID:3156517395

    ...本文を表示

    妹が教室に通ってますが

    しおりをつける
    🐶
    ももか
    妹が地方都市でプリザーブドフラワーのお教室に通っていますが、
    普通のプリザーブドフラワーではなく、いろんな流行の手芸小物を取り混ぜたアレンジフラワーという印象でした。(個人的には「?」って感じですが)
    好き嫌いはあると思いますが、先生の人柄がいいのか生徒さんの人数も多いそうで、デパート等で毎年発表会をやっているようです。
    材料も先生が格安で仕入れ、その中から生徒が好きなものを選ぶというスタイルのようでした。
    普通のプリザーブドフラワーに限らず、お教室って先生の人柄や個性がとても重要だと思います。

    トピ内ID:4258775667

    ...本文を表示

    体験レッスンに

    しおりをつける
    blank
    ジェーン
    ちょうど近所の教室に体験レッスンに行きたいなと思っていたところです。
    体験レッスンのあとケーキと紅茶でリラックスタイムがあるというのも魅力で。
    そこは単発レッスンと、資格取得コースがあり、たまにイベントでアロマテラピーとマッサージとのコラボレッスンなんてのもやっているようです。

    私もそもそも生花のほうが好きでプリザーブドフラワーはあまり好きではありませんでした。
    ですが、結婚のお祝いに頂いて長持ちするところが気に入り、結婚式でもヘッドドレスはプリザーブドフラワーを使いました。
    暑い時期だと生花はすぐ枯れてしまいますが、長く楽しめるものなのでいいですよね。

    首都圏より地方は不利とお考えのようですが、教室が少ないからこそ地方のほうがチャンスがあると思いますが・・・

    トピ文やレスを読んだ印象では主さん自身資格取得までしたのに、あまりプリザーブドフラワーの魅力について自分で
    語れないというか、入れ込んでないな、と思いました。教室を開くとなると情熱がないと無理ですよね。

    トピ内ID:8077439320

    ...本文を表示

    私も資格持っています

    しおりをつける
    🙂
    スイカ
    資格取得後、協会が教室スタートのサポートをしてくれると案内がありました。
    トピ主様の協会にはありませんか?

    好き嫌いがあって、否定的な意見も聞かれますが
    興味がない人・嫌いな人にまで好きになってもらうのではないので
    大丈夫です。問題は興味がある人をどうやって集めるのか?です。

    仕事にするなら最低限商品として売れる完成度は必要です。
    花屋は作って売る仕事、教室や趣味講座の講師は教える仕事です。
    全く違いますがトピ主様はどちらが得意・好きでしょうか?

    完成品を作るのであれば、委託販売、自分でネット販売。
    ネットで受注してオーダーメイドで仕上げるなど販売方法を検討。

    近隣の方を中心に自宅教室。
    良さを知ってもらうために単発ワークショップや一日体験をする。
    不便な土地であれば、自分が講師としていろんな場所へ出張して講座を開く。
    もしくはネット通信講座で資格取得までサポートするなど
    どの手段で教えるかを検討。

    自分がどんなことをしたいか、
    どんな値段で販売したいか明確にして、
    理想の活動している人を探して研究していくといいと思いますよ。

    トピ内ID:2666044433

    ...本文を表示

    門外漢ですが

    しおりをつける
    blank
    猛暑
    手芸のお教室は流行りもの。
    栄枯盛衰が激しいですね。

    プリザーブドフラワーは、「お花」ではなく「置物」のカテゴリーで考えたらどうでしょうか。
    手芸の作品は、大概非実用的でどんどん溜まっていくものですが、「増える」のがダメなら、どれもみんな流行らないことになります。
    でも、そうでもありませんよね。

    生活がかかっていなくて、お家で趣味的に教えるだけなら、
    悪くはないんじゃないでしょうか。
    教えるだけでなく、ネットなども利用して、
    受注販売を手がければ、面白いかと。
    花材はそのつど仕入れれば、無駄も出ませんよね。

    最近の病院は、お見舞いの生花を受け付けないところが多いのですが
    (衛生、水替えなどの管理が困難、匂いの問題)、
    プリザーブドフラワーならOKでした。
    食べ物がダメな患者さんもいるし、お花以外の置物は趣味もあるし。
    かといって、全くの造花は味気ない。
    こんな時に、プリザーブドフラワーは無難で、便利でした。
    退院時に、ナースさんにあげてもいいし、廃棄してもいいし。

    そんな需要もあるかと思います。

    トピ内ID:4728590144

    ...本文を表示

    飽和状態

    しおりをつける
    blank
    モモ
    今私は自宅やカルチャースクールでお花(生花)を教えています。

    プリザーブドフラワーも某協会でディプロマコースといろいろなコースを取り認定校を
    やってました。新たなコースを勧誘されたり、年会費など金銭的な理由でその協会は辞めました。
    資格商法といってもいいのでは、ディプロマを取得後教室を開くのは簡単ですが、今は、教室もあふれてますし、あくまで趣味の域をでません。
    カルチャースクールでもプリザーブドの講座がありますが、生徒は集まらないようです(私が入っているカルチャースクールは)

    もし教室を開くのであれば、生花のフラワースクールに通い、資格を取得して、プリザーブドフラワーは
    数回レッスンに通えばできます。両方教えられますし、デザインを考える上でも役に立つと思います。
    プリザーブドフラワーのディプロマなんて必要ないです。

    トピ内ID:8908641191

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    😢
    微妙
    都内在住です。

    友人がブリザードフラワーをやっていました。先生にもなれる腕前で展覧会も開き行って綺麗でしたが・・・。死んだ花を長持ちさせて飾っている。ミイラフラワーの印象が強くて、わたしはあまり好きません。

    100歩譲って、結婚式のブーケなどをブリザードフラワーにして、ずっと大事にとっておきたいというのならありかなぁと思います。

    あと、結婚○○周年祝い。とか自分達の残したい記念にブリザードフラワーの飾りを作ったりね。造花よりいいような印象でしょうか?

    でも、枯れないということはおき場所に困るということで・・・貰ったこともあるのですが、あまり何個もいらないです。

    友人は自宅で教室を開きましたが、しばらくしてお教室を閉じて仕事しはじめました。

    海外の日本人駐在員の奥様が多くいるところなら、つぶしが利きそうですね。お金がある程度あって時間がたくさんあって趣味でやることを探している、ツテは日本語でできることのみなので選択肢が限られている・・・という奥様がたくさんいるから。

    日本で下町や地方では、お金を払ってやりたい人がそんなにいるかなぁ?と思いますね。

    トピ内ID:3152547791

    ...本文を表示

    自営業をしているものです

    しおりをつける
    hana
    教室を開くのはおやめになった方がいいんじゃないかな?というのがトピを読んだ感想です。
    教室を経営する、ということになれば、トピ主様は先生兼経営者ということになると思うのですが・・・この、経営者になる、という部分の意識や覚悟がないように感じられたからです。

    教室は自宅なのでお金はそれほどかからない、とおっしゃいますが、実際始めてみると、いろいろ、こまごまかかると思いますよ。プリザーブドのことはよくわかりませんが、材料も道具もいるでしょうし、生徒さんの分の駐車場も地方ならば必要ではないですか?
    毎月毎月赤字で家計からの持ち出しがあっても大丈夫ですか?

    トピ内ID:9662992981

    ...本文を表示

    無いでしょ

    しおりをつける
    blank
    通りがかり
    まともに運営できるほどの需要は。

    たくさん習いに来て、言っちゃ悪いが、簡単にとれる資格でしょ。
    ひとつの目標や教室の利益にはなっても、自分で教えるとなると。
    余程ファンのような客が付くか、特別に教えるのが上手くて楽しい人とか。
    それだって運営としてはギリギリじゃないですか。

    プリザーブドフラワー自体好きな人や便利に使う人はいますよ。
    1回習えば十分で、長く通うとも思えない。

    こういう趣味の延長は、
    自分が楽しめればいい、と割り切るくらいならやってもいいかも。
    人に教えることで、自分も勉強になることはありますから。

    トピ内ID:3181330726

    ...本文を表示

    客観的に

    しおりをつける
    blank
    山田
    私自身は適当に生花や雑草などで適当に楽しんでいる程度なんですが、友人が花屋で、別の友人が講師資格もっていて講師をやりたいのに出来ない状態です。

    そんな様子を外から見ていて教室について思う事は、資格云々以前に「教えてください」が先であるべき商売の様な気がいたします。
    誰かがとぴ主さんの花を見て、プリザでも生でもなんでもいいからあなたから習いたい、って思うかどうか。どなたかのレスにありますが、そういうことで花屋にお勤めになるというのもありですよね。

    花屋の友人は、教えることにはなんの興味もないけど「教室はしないんですか(習いたいんですけど)」ってしょっちゅう言われるらしいです。
    また、講師資格有りの友人は、習っている花屋(大先生)にイイお客にされている感じです。彼らって傷付けないように上手く言いますね、お客としても継続で、さすがだなって思います。そういう意味ではとぴ主さんは実力がしっかりおありなんだろうなと感じました。


    ちなみに、プリザそのものについて、私は正直なんの魅力も感じません。プリザでいいなら、生花を撮った写真でいいと思う。

    トピ内ID:7592571539

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0