詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の話をするタイミング(婚活にて)

レス16
    (トピ主2
    🐧
    はな
    恋愛
    トピを開いて頂き有り難うございます。
    婚活をしている31歳(女)です。

婚活サイトを利用して活動をしているのですが、
    私も31歳、結婚を前提としたお付き合いがしたいと思っております。
    婚活サイトを利用しているのでお相手も勿論そのつもりではあると思うのですが、
    さすがにダラダラと長く付き合うのも時間のムダなので、
    最長でも1年くらいで結婚の意志を聞きたいと思っております。
    (結婚に向けての準備をして行くと将来の出産時期を考えるとギリギリかと思います)
    本当はもう少し早く聞きたい所ではあるのですが、
    お互いの相性をみる時間も必要と考えているのでこれくらいかと思っています。

そこで皆さんに質問があります。
    この話をお相手に切り出すタイミングですが、お会いした日にこの話をするのは
    さすがに早過ぎでしょうか?
    将来のビジョンが違っているお相手に時間を使うのは、
    双方にとってもったいない事のように思っていますが、
    早すぎるのも良くないのではと思ったりもします。

私としては出会いの場がそういった場所なので、
    早い段階から聞いた方が良いと思うのですが結婚相談所ほどでもないので
    判断に迷っています。

ご意見頂けたらと思います。宜しくお願いいたします!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何回か会ってから

ゆみ
    >この話をお相手に切り出すタイミングですが、お会いした日にこの話をするのは
    さすがに早過ぎでしょうか?

まさか初めて会った日に話すということですか?
    いくらなんでも前のめり過ぎ。
    お互いが「また会いたい」と思うほうが先だと思います。

これから結婚前提で付き合っていくかどうかを
    何回か会ってから考えるものだと思います。
    せめて4~5回は会いましょう。

結婚相談所の場合

カモノハシ
    婚活サイトが、どのようなものか解らないので、結婚相談所の場合で
    私の通った結婚相談所では、ひと月で、お付き合いを継続するか確認し、三ヶ月で結婚する意志があるかの確認がありました。
    なので、三ヶ月が目安ではないでしょうか?
    会う頻度にもよるでしょうが、婚活サイトと言う以上、結婚を目的としたもの通しなので、三ヶ月あれば、相手が許容範囲内であるかくらい判るでしょう。
    婚活で、それ以上かけると次に行くタイミングを失うと思います。
    そこで、まだ結婚を考えられない又はもう少し考えたいとなる様では、やはり先々旨く行かないような気がします。
    あくまで、結婚する意志があるかの確認なので、その先の準備をする段階で、やはり無理となる可能性もありますが、意志の確認と言う意味では、三ヶ月を目安にしてみては、いかがでしょうか?
    いくら婚活でも、会ったその日に結婚の確認は、焦っている様で相手も引いてしまうと思います。
    また、相手が悪い人間だった場合、結婚を餌に、いいように利用されかねません。
    相手の方に、年齢が年齢なので、三ヶ月を目処に、私との結婚を前提としたお付き合いが考えられるか考えてほしいくらいはOkかも。

いろんな人がいます

🐧
    アクア
    婚活サイトとはいえ、結婚に関してはいろんな思いの人がいます。
    結婚願望が強く、最短コースで結婚したいと思っている人も当然いますが、
    結婚までいくかどうかは付き合ってみないとわからない、まずは恋愛から、という人も。

会ったその日にそういう話をするのはガツガツしすぎてて引かれると思いますよ?やんわりとではあるものの「付き合うなら結婚前提じゃないと困るんです。そして1年後くらいにはきちんと結婚したいんです、そういうつもりじゃない人とは交流しても意味ないんです」ってことを言うわけですよね?

婚活サイトがきっかけとはいえ、数回デートをしてみないと付き合いたいと思うかどうかもわからないですし、そんな状況で上記のようなことをにおわされたらドン引きだと思いますけどね。

最短で、男女ともに「結婚」を目指している人同士が会えるのはやはり相談所でしょう。それかお見合いか。

早めに

🐷
    ハマチ
    婚活サイトと結婚相談所がどれだけ違うのでしょう。婚活サイトって結婚相談所が運営してたりするのではないかと思いますし、そもそも結婚したいと思う人が登録してるんですよね。

サイトだとはじめにメールなどでやり取りすると思いますが、その段階である程度込み入った話もして、結婚に対する価値観を確認しておくべきだと私は思います。

ただ相手に求める条件は人それぞれなので、価値観が多少合わなくても美男(美女)と結婚したいとか、写真やテキストメッセージよりは話し方や行動を重視したいという場合は、重い話題ばかりで引かれてしまうよりさっさと実際に会って確かめるのが良いという方もいるでしょう。

でも、結婚前提で出会ったのに、結婚の意志確認が1年後というのは遅すぎのような気がします。会う頻度にもよると思いますがせいぜい1~2ヶ月ではないでしょうか。
    年齢が上がるほど、早めに決めたい気持ちが強くなるでしょうから、相手がアラフォーだったりすると速攻で判断を迫られるかもしれませんね。

という私は、三十代半ばで婚活サイトを利用して結婚しました。結婚を決めたのは直接会ってから1ヶ月ちょっとでした。

うーん

トリコロール
    一部の悪質な人を除き、多かれ少なかれ結婚したいという気持ちはある人たちの集まりだと思うのです。
    ただ、離婚歴のある人を除き、いままで実際に結婚の決断をしたことがない人がほとんどだとも思います。今まで決められなかった人たちに、初対面で結婚の意識があるかと聞いても、それが即ち将来の結婚に結びつくとは思えません。
    結婚したいと思って入会した、というのが初対面時点での気持ちだと思うのですが。トピ主さんと結婚したいと思うか、はこれから会っていく中で考えることだと思います。

え?そういうものなんではいんですか?

そうですねー
    昨今の婚活は恋愛とあまり変わりないんですか?それじゃやる意味ないんでは?おとなしく恋愛しましょう、って話ですよ。

サイトだろうが相談所だろうがまず結婚ありきで、条件付き合わせて異性と知り合い恋愛すっ飛ばして結婚する、だから”婚”活なんですよね。
    大体お見合いと似た感じで数回会って結婚を見据えたお付き合いをするかどうか決めるんでしょ?違うんでしょうか。もう古いの?

婚活した事ないから正確にはわからないけど、1年付き合ってさあどうしましょう、は恋愛結婚だと思うんです。婚活はそういう見極め期間最小で条件と相手に違和感が無い(一緒に暮せそう)場合、じゃ結婚前提で♪でなければ成立しないシステムだと思います。何のメリットもないじゃん。

なので、早いうちに結論出してダメなら次、OKなら親に合わせて結納するなり結婚式の準備始めるなりすればいいと思いますよ。

どんどん変な方向に行きますね、婚活。

惚れさすことです

ブドウ
    事務的に喋りすぎても、結局は惚れてもらえなければ結婚に至らない。逆に、結婚と言わなくても、惚れさせれば向こうから結婚と言って来ます。
    トピ主さんがすべきは、その人だけに執着せず常に彼のライバルを作り、彼が「こんなにもてる魅力のある女性ならウカウカしてたらまずい」と思うように仕向けることです。

トピ主です

🐧
    はな
    皆様、さっそくレス有り難うござます。
    私も余りにも早急な判断は怖いと思ってますし、
    お互い知らない間から結婚の話をするのはちょっとと思っています。
    ただ、ダラダラも出来ないので…。
    実際に会ってから2~3ヵ月後位をメドに私の考えも踏まえて考えてみようと思います。
    もし、経験談などありましたらご意見頂けたらと思います。
    引き続き宜しくお願いします!!

お好きなようにしてください。

くろ
    ですが、自分がその男性ならトピ主さんを即刻お断りしてしまうでしょうね。

結婚できれば誰でもいいんでしょうから他を当たってくださいで終わりにします。

31歳時間がないのは分かりますが、男性目線ではわざわざそんな女性は選びません。

特に男性は、結婚すればよいのではなく結婚後の生活を考えます。
    つまりこの女性と結婚してやっていけるのか、その判断には慎重になります。

婚活なので、どちらも結婚前提です。
    男性も嫌になれば気が変わったといってお別れすればよいだけですよ。
    だからお別れしても重くならない20代前半を希望するのです。

どうするかはトピ主さんのお考えですが、正直男性は逃げていくと思います。

失礼ながらご自分の価値観を第一優先するトピ主さんはお一人の方が良いのではないでしょうか。
    ご自身の将来のビジョンはお一人で実現したほうが楽です。

いきなりはデメリットだらけ

経験者
    婚活経験後、結婚した男です。

いきなりは早すぎですよ。

2回目に会った時に相手の嫌な所が見えたらどうしますか?

自分から結婚前提と言っておきながらあっさりお断りですか?

いきなりの結婚前提はトピ主さんの行動も縛ることになると思います。

私の場合は3ヶ月ほどで前提のお付き合い。

半年で結論。

一年位で結婚を意識して婚活していました。

実際にもそうなりました。

相手もそう考えている人が多かったです(女性の方からも3ヶ月ほどで話をされました)

会った時に話してきた女性はいなかったです(笑)

あと結婚前提という言葉は重過ぎるかもしれません(婚約を迫られている感じ)

「お付き合いは結婚を見据えて」の方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示