詳細検索

• ホーム
    • 加齢による髪質変化~分け目ハゲ 
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

加齢による髪質変化~分け目ハゲ 

レス14
    (トピ主0
    ぷぅも
    多毛・剛毛でハゲとは無縁だと思っていた私が・・・

なんと分け目が薄くなってきました。アホ毛も増えてブローも決まりません。

考えられることは3つ。

髪を結わえることが増えた。
    ドライヤーを使うことが増えた。
    ノンシリコンシャンプーが合わないのかな?

現在はシャギーのいっぱい入ったセミロング(肩より少し下)です。

髪型も含め、手入れの仕方やシャンプーや 分け目の改善と
    多毛な私が落ち着く美容院でのオーダー等、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

石鹸シャンプーがお勧め

サクラ
    年々強くなるクセに悩み、2年前に石鹸シャンプーに変えました。
    髪がしっかりしてクセも綺麗に出るようになり、抜け毛が減りましたよ。
    髪の広がりがおさまり、頭皮が良い状態だと美容師さんに言われます。

ノンシリコンシャンプーが多く売り出されていますが、
    シリコンよりも合成界面活性剤が頭皮に良くないのでは…?

前髪 朝起きるとショック受けます

ビーンズ
    朝起きて鏡でみるとしっかり分け目がついていてしかも段々薄くなっている・・
    最近ショックです。

友人に聞いたり自分でも思うこと
    ・シャンプーの成分
    ・パーマと毛染めの頻度を減らす (私はパーマを止めました)

シャンプーは抜け毛防止育毛剤を作っているところのものがよかったです。
    それからこれは正しいかどうかわからないですけど「セラミド」の化粧水をたまにつけています。

悩みはつきものです

🐤
    ハレルヤ
    年をとってくると、髪質は変わり、抜け毛、白髪と毛もだんだんと細くなりますよ。赤ちゃんの毛は、潤いいっぱいでしょ!急に変わったと感じるなら、前回の美容室で沢山すいたんじゃないですか?シャギーを入れたのはサイドだけですか?シャンプーを変えようと思うなら、弱酸性が一番髪にはおすすめです。シャンプー後に、トリートメントをたっぷりしてあげた方がいいです。ドライヤーは使いましょうよ!風邪引きますし、乾かさいで寝るって方がいますが、臭いですよ!頭皮にも悪いです。ドライヤーもずっとかけないで、ある程度までしっかりタオルで髪を拭き、それからドライヤーを左右にふりながら乾かすといいですよ。

私もです

🐤
    モカ
    今年41歳です。
    最近ふと分け目が気になるようになりました。
    トピ主さんと同じ、剛毛、多毛おまけにくせ毛です。
    主にホルモンバランスの崩れかな~と思ってます。
    あと血流が悪いとダメみたいです。
    特に、シャンプー後きちんとドライヤーで乾かさないと冷えて血行がわるくなり、濡れた状態で寝具を使用することにより頭皮が弱くなるそうです。
    それが原因で若い人の抜け毛が増えてるんですって。
    目立つようになったら、分け目レスな前髪にするしかないかなーと思ってます。

長年の刺激が原因かも。

アミノさん
    毛染めやパーマ歴は長いでしょうか?
    薬剤の刺激が地肌にはよくありません。人によって違うと思いますが、
    16歳から36歳まで毛染め・パーマを続けてきた友人は薄毛に悩んでいます。
    これは私の周りの一人だけの実例なので、一般的ではないのですが。

同じ分け目にし続けていませんか?さらに同じ分け目で髪を結わえ続けると
    その部分が引っ張られてそこから薄くなることもあります。
    結わえるなら、同じ分け目にしない。引っ張るような結わえ方をしない。

ドライヤーは熱々の風をずっと当て続けていなければ関係ないと思います。
    むしろ地肌をしっかり乾かさなければいけません。

シャンプーが合わない、かもしれないなら赤ちゃん専用のものなどはいかがでしょうか?

食べ物やストレスも関係あるかもしれません。
    良質なたんぱく質を多めにとって、頭皮をマッサージしては?

ショートはいかが?

49歳
    多毛・剛毛・癖毛の私。
    若い頃は苦労しました。ストパーかけたり縮毛矯正したり。

でももう8年くらいショートですね。
    それもかなり短い。剛力彩芽さんのような。
    以来パーマ系は一切かけていません。カラーは3ヶ月に一度。カットは1.5ヶ月に一度。ショートカットの上手な美容師さんなので、カットしたらセットも不要。ただし、海外暮らしの時は本当に困ります。他の美容師さんだとダメなんです。日本に一時帰国したらまず美容室へ。今まさに一時帰国中。

そもそも私は今も多毛なので薄毛の悩みはありませんが、分け目部分は白髪が目立つので、分け目のない髪形にして良かったな、と思います。分け目がないショートカットにすれば分け目の薄毛も目立たないのでは?

短すぎてドライヤーを使うまでも無く乾いてしまいますが、美容師さん曰く濡れたまま寝るのが最も悪いとのこと。ドライヤーは使ったほうが良いようです。

シャンプー等に気を使ったことはありません。

同じく石けんシャンプー

🐤
    クマモン
    40代後半です。
    同じく分量の多い固い髪の毛が、
    ずっと悩みでした。
    でも10年前に石けんシャンプーに変えてからは、
    白髪が増えた以外の悩みがなくなりました。
    髪の毛が広がらないし、
    トリートメントもいらないので、
    経済的です。家族全員で使っています。

髪が長くて結わえるのを止めた方が
    いいのではないでしょうか。
    私はショートヘアで、
    とても快適です。

育毛剤を試してみませんか

真夏
    私も数か月前まで同じ悩みでヘアースタイルが決まらず四苦八苦してました

友達から「頭の皮膚だってお顔と同じ
    お手入れすると違うのよ、」と言われて
    育毛剤を使用して3カ月
    あれほど苦労していた頭頂部の髪の毛の根元に腰が出て来ました

嬉しくて嬉しくて
    「髪は女の命」などと大袈裟なCMも昔昔にありましたが
    自分が薄くなって本当にそうだと感じましたよ

個人差はあるようですが私には効きました

朝晩是非試してはどうでしょうか

蛋白質

Cat
    アラフォーです。

髪の毛は蛋白質で作られているので、アミノ酸さまが仰っているように、良質の蛋白質で身体の内部から、スカルプケアとマッサージ、シャンプーで外側からケアするのがお勧めです。元カレが美容師だったのでいろいろ教えてもらいました。

1)シャンプー後のドライヤーは、しっかりタオルドライをしてから頭皮から乾かすこと(この時、7、8割髪が乾けばOKとのこと)。なぜなら頭皮を濡れたままにするとカビが生えるし、ダニも湧くと……。
    2)シャンプーは少しお値段しても、美容室で売っている良質の物を使うこと。もしお値段的に無理なら、自分にあったお勧めを聞く。
    3)良質の蛋白質を毎日摂取すること。「アミノスコア100」のプロテイン(筋肉をつけるやつではなく、身体の基礎を作るもので、普通に通販やスポーツジムなどで購入可能)がいい。食べ物でアミノスコア100のものは、「鶏卵、牛乳、豚肉、アジ、イワシ、鮭、マグロ」など。
    4)お豆腐もアミノスコア82と高いので、豆乳を意識して飲んだり、お豆腐を食べること。

私も以前「薄くなってきたなー」と思っていましたが、回復しました。お試しあれ。

蓄積した頭皮の汚れをとる

🐤
    くしな
    私は猫っ毛で、ホルモンバランスで髪が痒くなって始めたのですが、髪が生えてきたりする方法でもあるらしく、私は髪がちくちくと頭皮から生えてきたので、髪の洗い方をかえてみてはいかかですか?
    動物の天然ブラシでよくといてから、ともかくぬるま湯で5分くらい洗い流しをします そこでブラシで方向も変えて、隅々まで洗ってくださいね
    それから少量のシャンプーといってもなかなか泡立ちませんから、洗顔用の泡立てネットで泡立ててから、なるべく頭皮にシャンプーがつかないように、泡をつけて、顔を洗うように優しくマッサージをして、また洗い流し、トリートメントは髪先だけがよいようです

最初はきしみますが、1ヶ月くらいでなれますから、ともかくぬるま湯で今までのシャンプーの老廃物を取り除かないと新しい毛ははえてこないので、もしよかったら、試してみてください

本当はシャンプーもトリートメントもなしが一番いいらしいですが、オイリータイプの私の髪では無理でした

ノンシリコンはやっぱり合わなくて、今は弱酸性、無香料、無添加のものを使ってます

石鹸シャンプー、おすすめしません

🙂
    ブルースター
    私はむしろ石鹸シャンプーで悪くなりました。
    シャンプー解析を勧めます。それから、髪はドライヤーでしっかりかわかす。アウトバストリートメントをつかう。
    これで有る程度解決できます。

そして20代の髪には戻れないことを自覚して、髪型なども考えることです

ショートヘア

すっきり美人
    髪が長いから、結うことも多いし、シャンプー後のブローも時間がかかります。
    夏は汗も地肌にはマイナス、髪が多いならなおさらです。

お洒落が先行して髪を切らない人はとても多いですね。
    でも、本当にロングが似合って素敵な女性をあまり見かけません。
    剛毛とは言っても、確実に髪も歳を取ります。

私は、40代になって髪を切り、パーマをやめました。
    髪は長いと抜け毛も多く、パーマは傷めるだけ。
    お金も節約できたし、手入れは楽だし、満点です。

テレビの視聴者参加の変身番組、みな髪をバッサリ切ってますよ。
    見事に垢抜けします。

中途なセミロングにするくらいなら、ショートにしたほうがキュートです。
    お手本は、クロダチエコさん、キチセミチコさん、ゴウリキアヤメさん…。
    トップを高く、少し軽くすいてもらいます。
    重心があがるので背も高く見えますし、小顔にもなりますよ。

シャンプーをやめる

おかき
    ずっと普通のシャンプーリンス、時にはトリートメントをしてましたが
    石鹸シャンプーに変えました。
    固形の普通のせっけんにクエン酸リンス。
    でも、ときどきうまく洗えなかったり、3年ほど続けましたが
    なんとなく不満だったんです。
    そんな時、何もつけずただ頭皮をシャワーで洗うだけでいいと言う方法があるときき実践してみました。
    半年くらいになりますが、何の不満もありません。
    乾く時間も短くなりました。
    髪の一本一本が立つので分け目も目立ちません。
    キレイにまとまります。
    もちろん匂いもありません。
    半年分伸びたところは、赤ちゃんのようなバージンヘアで手触りが違います。

髪をほめてくれる友人に言いますと「私は無理」とひかれますが
    ためしにやってみてください。

ベタイン系を強くおすすめします。

bibi
    ビューティージャーナリストをしております。

石けん系シャンプーがいくつか前出しておりましたが、避けた方がよいです。
    石けん系は洗浄力が高いので、汚れは取れますが、それだけです。

一方、両性型といわれる「洗いながら補う」タンパク質豊富なベタイン系は、洗いながら髪の毛の栄養(主に髪の毛のタンパク質であるケラチン)を補うので、加齢だけでなく、カラー、パーマ、紫外線などで失われたタンパク質を補ってくれます。ただベタイン系は、大量生産ができないため、お値段は高めです。一度お試しください。洗い上がりが全然違います。

また、髪を結わえる事が多いと、頭皮は、お顔でいう「眉間にシワを寄せ続けている」くらい疲れている状態になります。疲れた時にお顔をマッサージするように、同じ皮膚で繋がっている頭皮もマッサージしてあげて、凝りや緊張をほぐしてあげて下さい。

10件ずつ表示