詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初出勤の服装について教えてください。

レス9
    (トピ主4
    🙂
    りこりこりん
    仕事
    この度、法律事務所の事務員として正社員での就職が決まりました。
    初出勤が八月の末になるのですが、服装で悩んでいます。

事務所は私を含めて三名で、私以外は法律の専門家の先生です。
    面接のときに、リラックスした格好できてくださいと言われています。

真夏以外でしたら、初日はスーツでいくのが無難ですが、まだまだ暑い時期なのでリクルートスーツでは暑苦しいかなと思っています。

今のところ白の半袖のシャツにチノパンかスカートかボトムは同じで、七分袖のジャケットに無地の半袖のカットソーにしようかなと思っていますが失礼でしょうか?
    靴はヒールがあるもののほうがいいですよね??また、これからの勤務用に何着か服を揃えたいのですが、着回しが聞くようなものが知りたいので、そちらもぜひアドバイスお願いします!

ランキング

レス

ベーシックカラーで

🐱
    えみこ
    事務所の雰囲気が分かりませんが(来客様対応の有無とか)まずは、落ち着いた色味の服装で無難にまとめられた方がよろしいかと思います。
    チノパン、カジュアルすぎません?

シワになりにくく、テカらない素材のベーシックカラー(黒・紺・ベージュ)無地の膝丈タイトスカート・パンツ、それに合うかセットのジャケット。

アンサンブルのニット、カットソー(最初はベーシックカラー無地で購入して様子を見ながら色・柄を揃えていく)。

白・優しい色合いのカットがきれいなシャツ。

事務所内、冷房が効いていて寒くありませんか?
    他の方達が上着着用なら、長袖の方がいいかもしれません(きちんと感が出ます)。
    シワになりにくく、テカらないのは座り仕事のお堅い職場で重宝します。

男性のおしゃれなスーツの量販店に女性用のオフィス着取り扱っています。
    それなりにオシャレで、素材も吟味してあるので最初にベーシックなものを揃えるのにお勧めですよ。

靴は3cm~5cmまでのヒール、まずはベーシックなパンプスでどうでしょうか。
    その後少しずつ様子を見て購入されるといいと思います。

社内だけでなく、社外の対応準備も

💍
    レベッカ
     ご就職、おめでとうございます。
     リラックスした服装で……と言われても、しばらくはかちっとしたスーツで過ごし、様子を見てはいかがでしょうか。社会人は「仕事さえできればいい」というものではないと思います。社外の取引先や依頼人など、初対面の相手なら特に服装や態度で判断されがち。法律関係ということを考えても、きちんとした清潔感あふれる服装は必須だと思います。
     特に女性の場合は「崩す」といっても千差万別ですよね。法律事務所ということや外出に備え、ジャケットはあったほうがいいかもしれませんね。
     ヒールは3センチ~5センチぐらいが歩きやすいし、無難だと思います。チノパンはちょっと……ファッション、デザインや出版、マスコミ系でないなら避けた方が無難かと。
     個人的にはバーバリーやポール・スチュワートなど、仕立てに評価のある紳士服ブランドのレディスラインがお勧めです。品質もいいし、崩しすぎずにおしゃれです。同じブランドで揃えると、スーツをバラして着ても、他のアイテムとの統一感が取れますよ。
     また、とっさのプラスアイテムとしてストールやスカーフが重宝します。会社に何枚か用意しておくと便利かも。

とりあえず

🐶
    うなぎいぬ
    今トピ主が考えてる服装で大丈夫だと思いますが。
    無難な色と形のもので揃えて、様子を見てアレンジすればいいのでは?

靴はあまりヒールがあると響くので
    3~5センチくらいで太めのヒールの方が響かないかなとか?

スーツを何点か買ってセットで使うのではなく
    ばらして使うと着回しもできるし、無難かな?

カーディガンは重宝するかもしれません。
    冷房対策だったり、上品なカシュークルだと
    カジュアルすぎず、整った感もあるし。

えみこさんへ

🙂
    りこりこりん
    回答ありがとうございます。
    今まで広告会社や教育機関で務めてきましたが、かなりカジュアルが許される職場ばかりだったので、今回はどうしたらよいのか悩んでいます。
    今回の職場も私と入れ替わりで退職される事務員さんを拝見したところ、面接時は明るい色のカーディガンに白のレギパンを履かれていたのでこのくらいのカジュアルでいいのかな?と思っていました。また、その前の事務員の方はかなりカジュアルでミニスカートなどはかれていたそうで、さすがにそれはやめてねと言われました。役所などの外出もあるので、動きやすい服装ということで本当に悩みます。ジャケットというのはインナーを変えれば同じものを続けて着用してもよいのでしょうか?

チノパンがカジュアルすぎるということは、パンツは綿素材じゃないほうがいいですよね?パンツスーツのパンツだけをカットソーとあわせて着用するのはおかしいですか?また、黒のドットのワンピースに七分袖の黒のジャケットというのはどうでしょうか?

レベッカさんへ

🙂
    りこりこりん
    現在までかなりカジュアルな職場だったためオフィス用の服は全くない状態です。
    正直、金銭的な余裕もあまりなく、最初はユニクロや無印など安価なところで揃えられればと思うのですが無謀でしょうか?

ジャケットは何着くらい必要ですか?
    チノパンはカジュアルすぎるということで、パンツスーツのパンツのみを三着くらいと、無地の七分袖のカットソーを二着、無地のアンサンブルを二着、襟のあるシャツかブラウスを二着くらい。とりあえずこのくらいを揃えようとおもうのですが足りるでしょうか?
    地味目なカーディガンが何着かあるのですが、中にキャミソールやタンクトップをあわせて上記のパンツと合わせても大丈夫でしょうか?

スカーフなどの考えはなかったので助かります。ありがとうございます。

2回目です

🐱
    えみこ
    >ジャケットというのはインナーを変えれば同じものを続けて着用してもよいのでしょうか?

良いと思いますよ

>パンツは綿素材じゃないほうがいいですよね?
    そうですね、綿100%だとシワになりやすいですし。

>パンツスーツのパンツだけをカットソーとあわせて着用するのはおかしいですか?また、黒のドットのワンピースに七分袖の黒のジャケットというのはどうでしょうか?

どちらもいいと思います。
    ワンピースに関しては、華やかな感じなら会社って雰囲気じゃなくなるかな?

ユニクロの定番のニットやパンツ類は安価ですしいいと思います(オフィス向けの物もありますしね)。
    無印は綿や麻など天然素材が多くカジュアルすぎる気がします。

前任の方もカジュアルで小奇麗な服装だったなら、慣れてきたら着崩していけばいいと思います。
    最初にたくさん買わなくていいと思いますよ、パンツとジャケット(スカート)は2セットあれば十分だと思います、後から必要なら買えばいいので。

例えばTHE SUIT COMPANYという店の着こなしなど参考にいかがですか?

うなぎいぬさんへ

🙂
    りこりこりん
    とりあえず、この服装でオッケーということで、安心しました。
    初日はジャケットでいこうと思いますが様子をみて段々カジュアルにしていこうと思います。

カシュクールやカーディガンはいいですね!
    買い足そうと思います。

えみこさんへ

🙂
    りこりこりん
    二度目の回答ありがとうございます。

このトピを開いたあと、母からオフィス用のパンツをたくさん譲ってもらいました。パンツは買わなくても大丈夫そうです。
    あとは初日用に夏素材のジャケットと無地のカットソー、シャツ、アンサンブルを何着か購入しようと思います!

スーツカンパニーは近くにあるので一度のぞいてみます!

いいと思いますよ!

💍
    レベッカ
     2度目です。お返事ありがとう。

>地味目なカーディガンが何着かあるのですが、中にキャミソールやタンクトップをあわせて

いいと思いますよ~。それこそ、中はユニクロなどでいいのでは? 10月ぐらいまで暑いですし、清潔感はマナーとして何より大事だと思います。
     ジャケットはとりあえず、2着ぐらいあればいいかと(正統派とちょっとおしゃれなもの)。でも、安いとすぐにダメになってしまうので、中はユニクロなどで節約して、ジャケだけでもちょっといいものを買った方が長く着れて、結果的には安上がりになると思います。仕立てのいい上着とお手入れした靴(まめに磨く)があれば、それだけできちんとして見えますよ。

また、上着(冬のコートなども)は首回り、袖口、脇などが汗で汚れやすいですよね。脱いだ後、その部分だけでも、水を固く絞ったおしぼりやタオルなどでぽんぽん……と叩くように拭いておけば汚れや臭いが防げるので、クリーニングの回数も減ります。その後、裏返してハンガーにかけ、扇風機などで濡れた部分を乾かしましょう。クリーニング屋の娘のアドバイスなので(笑)、ぜひ活用してくださいませ。