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    ババ曽根
    ヘルス
    51歳の主婦です。

    私の趣味は、子供のころから食べることです。
    美味しいものを、おなか一杯食べることが、なによりの幸福です。

    美味しくおなか一杯食べるための努力はずっと続けてきました。

    まず、健康に気を付けて、ずっと運動量の多いスポーツを続けていて、
    163cm、51kg、体脂肪は13~15をキープしていました。
    血液検査でも問題ないです。

    また、美味しいものを我慢しなくて買えるように、
    結婚・出産・子育てを通じて、ずっと正社員で働いてきました。

    仕事場から自宅まで約18kmなのですが、帰宅時はほぼ毎日走っていました。
    走って帰ってきてすぐに食べるお米が美味しくて(涙)
    帰宅したら、手を洗ってうがいをして、お茶を飲んだら、着替える前に、
    お茶碗山盛りのご飯を食べてから、夕飯の支度をしていました。

    ところが、数年前事故で、杖を使わなければいけない体になってしまい、
    子供のころからずっと続けてきたスポーツができなくなってしまったのです。

    会社のご厚意で、週に半分は自宅で仕事ができるようにしていただいています。
    足に負担がかけられないからなのですが、おかげで運動量も減りました。
    (かといって、毎日通勤は難しい身体です)

    でも、食欲は変わりません。
    ストレスで、以前より食べることに執着するようにもなっています。

    まだ体重は変わらないのですが、体脂肪がすごく増えて、贅肉が目立ってきました。
    筋肉でシュッとしていた太ももも、セルライトができてきました。

    事故前は日焼けしていた肌も、白くなってしまい、ぶよぶよ感が自分でもいやです。

    以前と違うのだから、食べる量を減らさなくてはと、分かっているのですが、
    食べたくて仕方ありません。

    心の持ちようを教えてください。

    トピ内ID:7240435670

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    プールでウォーキングは?

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    ハレルヤ
    ジムのプールでウォーキングはいかがでしょうか?
    トレーナーさんに相談して足に過度な負担をかけないようなメニューを組んでもらえば安心だと思います。

    トピ内ID:1050338573

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    とことん味わう

    しおりをつける
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    やむやむ
    ご飯を100回くらい噛むと、安物のお米でも甘くなっておいしいそうです。

    たくさん食べるのではなく、とことん味わうことにしてはどうですか。味わう事より「おなかいっぱい」が目的だった今までは、「食べる」ことが好きなんじゃなくて「胃を膨らます」ことが好きなだけだったのですよ。一口入れる度に、歯触り、味、香りを確かめ、飲み込んだ後もその余韻を味わう。どうでしょう。

    トピ内ID:2789549882

    ...本文を表示

    我慢するより

    しおりをつける
    🐱
    そら
    オカラを使ったハンバーグとか、寒天を使った食事とか量を食べても食物繊維で腸がスッキリするメニューを作るのは如何でしょうか?

    パンでもなんでもカロリーカットのヤツを自分で作ったり。

    私はラーメン好きで、普通の製麺から、マロニーにしてみたり(スープは、醤油・豚骨・塩など市販の小さなパックのを買う)

    そのかわり野菜炒めて満腹感を足したり♪なんてことやってました!

    サツマイモを蒸かして食べてから、おかず食べたり(ご飯はいらなくなります、笑)

    食べること私も好きだから、アレンジしてました

    最近ではゴボウ入り豚汁を大量に作って、先によく噛んで飲むことで、満腹感を促してましたよ。

    トピ内ID:5025266903

    ...本文を表示

    朝食をバナナにして見る

    しおりをつける
    🙂
    元・・・・
    ババ曽根様、こんにちは!男性(50代)です。30代で退職しましたが、元迷彩服のお仕事でした。

    退勤時に18キロ走るあなたのように運動量の多い生活でした。辞めてからも、量はだいぶ減りましたが、運動は続けています。しかし、あなたと同じで最初は食べる量は減らせず、太りました。

    妻が看護師だったこともあり、いろいろアドバイスしてくれ、結局は食べる量を減らすしかないということで、朝食をバナナ一本にしました。分かっていらっしゃると思いますが、運動しない分、代謝量が減っているので、食べる量を減らすしか手はありません。

    食べる量を減らすのは、18キロを走るのと同じで自分との戦いです。私の経験だと辛いのは最初の一ヶ月です。二月目からは今、ご飯がおいしいくらい、バナナの甘さがおいしくなって来ます。18キロ走って来たあなたには少々のことなら続ける精神力はあります。頑張って!

    トピ内ID:7616815952

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    ピラティスはどうですか?

    しおりをつける
    🐱
    マーちゃん
    ピラティスをご存知ですか?
    元々は負傷兵の為のリハビリとして考えられたエクササイズです。横になった状態で筋肉は十分に鍛えられます。
    本やDVDも沢山出てますが、一度指導者からレッスンを受けてみるのもオススメです。
    お家でもヨガマット一枚あれば出来ますよ!

    トピ内ID:6596659231

    ...本文を表示

    運動の方法を考える

    しおりをつける
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    lemon
    足が不自由な方の為に、腕で漕ぐタイプの有酸素運動のサイクルがあります。
    工夫すれば運動量は減らさずに済むのではないですか?

    日焼けがよいなら、タンニングすればいい。

    昔を恋慕するのではなく、現状に即した柔軟な思考を。

    トピ内ID:0758081714

    ...本文を表示

    どうしよう...運動でしょ!!!!!

    しおりをつける
    🐱
    La Duqueza
    つらいですね。もともと運動をしてきたトピ主さんでから、やはり運動しましょうよ。足が悪くてもできる運動はあります。希望を捨てずに。

    1. 水中もの。水中ウォーキングやアクアエアロビや、水泳など。

    2. ピラティス。これは元々ベトナム戦争の傷病兵のリハビリのために考え出されたものですから、怪我をしているあなたは、まさに適格者ですよ。

    3. 樫木裕美さんのカーヴィー。彼女のブログを読んでみてください。カーヴィーダンスは単に痩せるためだけのものではありません。病気や怪我をされている方がたくさん実践しておられて、それぞれ健康になっていらっしゃいます。

    4. 椅子に座ってできる筋トレ。きっとトピ主さんは詳しいのじゃありませんか。

    以上、メキシコから応援しています!

    トピ内ID:0573916289

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    ありがとうございます(トピ主)

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    ババ曽根
    短い間に、アドバイスありがとうございます。

    ○ハレルヤさま
    プールでのウォーキングや、ジムでのマシントレーニングはしています。
    でも、以前の運動量に比べると消費カロリーが少なすぎて・・・。

    ○やむやむさま
    そうですね。100回噛めば味も変わるかもしれません。
    もともと食べるのは遅く、よく噛んで食べるほうなのですが、
    まったくおなか一杯にならなくて・・・。
    食べているうちに、食べる行為自体に疲れて、またおなかが減る、という繰り返しなので、
    食べ放題とかに行くと、時間無制限だといくらでも食べていられます。

    でも、今まで以上に五感を研ぎ澄ませて、食べる行為自体を大事にしてみようと思います。

    ○そらさま
    私は、近所のお店で「にんじんさん」と呼ばれるほど人参好きで、根菜好きなので、
    おなかが空くと根菜を齧っていました。
    今もそうなのですが、根菜ではおなかは満たされないんです。

    おからとか寒天とかは試していないので、いいかもしれません。
    工夫してみます。

    トピ内ID:7240435670

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    ありがとうございます(トピ主2)

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    ババ曽根
    お礼の続きです。

    ○元・・・さま
    やはり、食事量を減らさなければいけないのですね。
    元迷彩服関係の方の言葉なので、深く響きました。

    バナナダイエットというのは聞いたことがあります。
    朝食をバナナに、というのは、それなのでしょうか。
    現在、朝は5時に起きて早朝食というを自分だけ食べてから、
    家族の朝食とお弁当を作っています。
    (7時ころ、家族と朝食を一緒に食べます)
    その早朝食をバナナにするのでも効果があるでしょうか。

    ○マーちゃんさま
    私が行っているクラブに、数年前はピラティスコースがあったのですが、今はありません。娘が本を持っているみたいなので、借りてみてみます。

    事故前はクラブで、ザ・トレーシー・メソッドのコースを取っていたのですが、今の身体ではできないので、ピラティスができるかどうか検討してみます。

    ○lemonさま
    そうですね。昔を恋慕するのはやめなくては。
    以前はおなかいっぱい食べられたのに、という過去の快感を思い出して、
    事故にあってしまった不運を嘆くというストレスもあるのです。

    現実をみつめなければいけませんね。

    トピ内ID:7240435670

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    我慢しない方法

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    千華
    こんにちは!
    食事を楽しめるのは素晴らしいことだと思います。
    無理に我慢する必要はないです。
    でも、食べすぎは身体に負担がかかってしまうので今までとは違った方法で食事を楽しむようにしてはいかがでしょうか?

    スーパーには様々な低カロリー食品が置かれるようになりました。
    こんにゃく麺は種類がたくさんあって楽しめると思います。
    ごはんもマンナンを入れたり工夫をするだけでカロリーは減らせますよ。

    トピ内ID:6233600318

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