詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠導入剤を服用している同棲中の彼氏

レス12
    (トピ主2
    🐱
    なお
    恋愛
    私の家で半同棲をしている彼氏は、まるでお嫁さんの様です。

料理がストレス解消になるというので、お台所はお任せしていてお料理から生ごみ捨てまでしてくれています。
    掃除機かけと洗濯機をまわすこと、片付けは私がやってますが、排水溝の髪の毛や、戸棚のほこりなど、細々としたところにいつの間にか先に手を入れられていて、自分の至らなさに悶絶してしまいます。

なのに、「自分の勝手にさせてくれてありがとう」「収入も家事もベースはすべて自分が賄うから、貴方にはずっと好きにしていてほしい」という彼。
    収入だって彼の方が多いし、あんまりにも私とのバランスが取れていなくて、大丈夫なの?という気持ちでいっぱいです。

そんな彼が、睡眠導入剤を飲んでいることに気付きました。
    精神を切り売りするかのような仕事をしているので激務の際に病院にかかり、そこから常用していて、特に構える薬ではないと言っているのですが。
    現状は仕事は落ち着いているはずです。やっぱり同棲がストレスだということはないのでしょうか?
    同棲初期は、飲んでいることに気付きませんでした。

なお、家賃光熱費等は私もちで、料理の材料やお酒は彼が買ってきています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ストレスと不眠について

白ねぎ
    ストレスは原因を特定するのが先決です。
    もし同棲に何か思いあたる節があるなら、しばらく離れてみるのもよいと思います。
    引っかかるのは「お酒」です。
    アルコールは睡眠の質を悪くしますし、睡眠導入剤とアルコールを摂取すると、一時的に寝付きがよくなる気がする場合がありますが不眠は悪化します。
    それから、反跳性不眠と言って、睡眠薬の服用を勝手に減らしたりやめたりすると、不眠が悪化することがあります。
    主治医に相談して指示に従いましょう。
    事前に病院へ連絡をしておけば、トピ主さんが診察に同席するのも可能だと思います。

ええ?

えぬ
    気楽に考えて・・・
    彼氏さん、ただ単に寝つき最悪なタイプというだけでは?
    私がそうなんですが普段から1時間くらい布団の中にいないと眠れません。
    眠れないとアレコレ考えてますます眠れなくなり、時間が過ぎていって、翌朝は寝不足・・・最悪のパターンです。
    また、1時間ですんなり眠れたとしても、6時間寝ようと思うと、予定時間+1時間前に布団に入らないといけません。
    毎日1時間布団の中で無駄にしてるんです。もったいないです。
    私は薬が苦手なので飲みませんが、飲んで予定時刻に眠れるのなら飲みたいですね。

私の旦那は布団に入ると5分で寝ます。本当に眠い時は1分で寝てます。の○太くんのようです。うらやましいくらい。

彼の病気について知識を

さらちゃん
    睡眠導入剤は病院に通院して処方されているものでしょうか?

彼氏さんが「自分が頑張らないと」と責任感が強いタイプなら
    無理のない範囲で分担するほうがいいと思います。
    同棲だけがストレスの元とは思えないですが、
    肉体的な疲れでも精神疾患はかかりやすいし
    症状がおさまっても再発防止にしばらく服薬は続けるということも多いのです。

睡眠導入剤は医師と相談して正しく服薬していれば
    依存や中毒はほとんどないと聞きます。
    急にやめると逆に不眠が強くなることもあるので
    素人判断はやめて必ず医師に相談してください。

たかが眠剤ごときで

🐱
    猫の森には帰れない
    一度仕事やその他のストレスで睡眠が不安定になった人は、仕事が落ち着いたからといって睡眠パターンがすぐに戻るものではありません。数年は服薬を続けることも普通です。

彼が眠剤を飲んでるからといって、医師が処方した薬を飲んでるだけです。何か彼の「秘密」を見つけたわけではないし、別にショックを受けることではありません。

それとも、トピ主さんは眠剤を飲むことになにか偏見があるのでしょうか?

心配ないです

いちご
    彼がどういう理由で薬を飲み始めたのかわかりませんし、彼の性格もわからないので薬についてだけ書きます。

今の睡眠導入剤はベンゾジアゼピン系というものがほとんどで安全です。
    昔は危険と言われていた睡眠薬などはバルビツール系というものであり、今はほんのごく一部でしか使われていません。
    薬についてよく知らない方たちは、昔のイメージで考え心配し、ケースによっては差別のようなことも起こったりしていますが、実際は寝酒(アルコールに頼って眠る)方が睡眠の質が落ち身体への負担がかかります。

睡眠薬、睡眠導入剤は、頭痛持ちの人が鎮痛剤を常用するのと同じく必要として飲んでいるわけですから、特別な薬というような目で見るのは間違っています。
    ベンゾジアゼピン系は依存性はありますが、アルコールのような深刻なものではないです。
    ベンゾジアゼピン系といってもたくさんの薬がありますが、私自身、その中でも一番強いと言われる薬を毎日何年も飲み続けています。
    薬ですから、もちろん副作用が出ることもあるかもしれませんが、それは最初に書いた鎮痛剤にもありますし、胃腸薬にもありますよ。

お酒と薬を飲んでるの?

😑
    え?
    まさかお酒を飲んだあとで薬を飲んでいるんでしょうか?
    それって一番やってはいけないことなんですけどね・・・。

そもそも病院でもらっているんでしょう?
    そういう注意くらいあったはずです。
    もしかして彼は、軽いうつ病なのではないですか?
    神経質で、責任感があって、激務の人ってなりやすいですからね。

結婚してないとはいえ、同棲しているのならもっと彼のことを知ったほうがいいです。
    そして彼自身も自分のことに気づいてない可能性があります。
    あまりにも不眠症が続いているのなら、心療内科へいったほうがいいかもしれませんね。

精神的に弱い家族が居ます。

🐶
    四十代バツイチ子
    眠れない→鬱状態→余計眠れない→尚更鬱が激しくなる→眠れない…

上記の様な感じで精神的に良くない状態が繰り返されます。

簡単に言うと眠れないから駄目なんです。処方されたのだから絶対に飲んだ方がいいんですよ。

彼は分かって自分で管理しているから大丈夫。
    本当にヤバイと薬も飲めなくなりますよ。

貴方と居るから彼も安心出来るのでは?
    今、精神的に疲れてるなら一人の方が良くないですよ。そっと見守っててあげて。

尚、貴方が家賃や光熱費を出しているなら堂々家事をやって貰って良くないかな?

彼も態度や行動で貴方に感謝しているのではないでしょうか?

彼は優しく神経質なのかも知れませんが、やはり普段から話し易い雰囲気を作り、信頼関係を築いて行くしかないですよ。

二人共に少し遠慮してるみたいに見えますが、そういう所(気を使う部分)も無いと例え夫婦でも私は長続きしないと思っています。

頑張ってね。

病気なのかストレス性の不眠なのか?

私は病気だけど。
     彼氏さんが今も薬を服用しているという事は、本文から察するに仕事によるストレスなのかな?
     家で料理ストレス発散しているようなので、同棲がストレスになっているとは考えにくいかな?って思います。

睡眠導入剤を精神科とか心療内科で貰っているなら、話を聞いて医者が処方しているはず。ですからもし、同棲がストレスになっているようなら、話の内容から同棲の解消を勧めると思うんですよね。どうでしょう?ちょっと彼氏さんに聞いてみるっていうのは。

あとは病気の症状として不眠症があるケースです。私がそうなのですが、ある病気にかかっていまして、これが全く眠れません。寝なくても死なないとは思うけど、やっぱり疲れちゃうので睡眠導入剤を処方してもらってます。彼氏さんにそういう気配は?

いずれにしても、私は睡眠導入剤飲んでても大丈夫だと思うんです。だって眠れなくて悶々とするより、サラッと眠れたほうが体に良さそうだもん。私、病気になって10年以上も薬飲んでますが、やっぱり飲んでても血液検査でも大丈夫だし、飲んでる方がもしかして健康なんじゃないか?とすら思うので。

睡眠導入剤

にお
    高血圧で循環器科の専門医にかかっています。まだ50代前です。

現在軽い血圧の薬と睡眠剤を処方されています。
    効果てきめんで、去年の秋に上が200、下が130あった血圧が、半年で50以上下がりました。
    また左心筋の厚みが13ミリあり、心筋梗塞の可能性が高いことを指摘されていましたが、平均値に近い11ミリに下がり、担当医も驚いています。

睡眠改善で身体に効果があると実感、トピ主さんもお相手のストレスを軽減させる大切なおくすりと考えてあげて下さい。

トピ主です1

🐱
    なお
    週末に彼のいる家でPCを使って書込みを行うことが出来ず、お礼が遅くなり申し訳ございません。

私がのび太君かつ熟睡タイプで、睡眠導入剤というものに全く縁が無く。
    でも、休日に昼まで寝ていた所為で夜に寝付けなかった時に興味本位で「その薬を飲んだら寝れるかな?」と言うと、かなり強い口調で「ダメ!」と言われたので、睡眠導入剤を常用してるってどういうこと?と、不安に感じていた次第です。
    皆さまに、睡眠導入剤は一般的と言って頂いて、とりあえずは安心いたしました。ありがとうございます。
    ちなみに飲んでいる薬は「ドリエルの強い版」とのことでした。ですので、安心なベンゾジアゼピン系ということですね。

実は、彼の言っていることを疑っているわけではないのですが。彼自身も自覚なく無理していない?ということが、気になっていまして‥。

彼はどうも考えすぎる傾向がある人なのですが、私と一緒だと余計なことを考えずにリラックス出来るそうで同棲したいと言っています。
    でも、私の方が決心がつかずに半同棲の形になっており、その所為で必要以上に生活を私に合わせようとしているのではないかと思えていまして。(続きます)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示