詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 親と縁が無かったなぁ、子供とはあってほしい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親と縁が無かったなぁ、子供とはあってほしい

レス19
    (トピ主1
    ポロ
    子供
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

両親がいるだけでも感謝すべき…と思い生きてきましたが、思いかえすと両親とはタイミングが悪く、縁が無かったのかなぁと思います。

母(26)がまだまだ新婚生活を味わいたいタイミングで私を妊娠。母はうつになり放棄、暫く祖母に育てられました。

両親はお金の管理が苦手でパチンコに浪費し続け、子供三人の生活費すら困難になった頃、私の高校進学時期に。母が安いけど一流県立高校でないとと家で怒り、父が浮気開始。高校に受かりバイトで家計を支えても、母の混乱は続きました。

その後、無理をして家を買い替えたのが、私の大学進学時期。奨学金以外をバイトで稼ぐ中、父の浮気がエスカレートし、母から外出の多い私へ嫌がらせが開始。家に帰ると私の私物を外に捨てるなどあり、逃げるように一人暮らしを開始。その後就職し、結婚しました。

…しかし、私が大学に入った二年後、父が仕事に成功。弟妹は学費に困ることなく、1LDKの部屋を親が借りての大学生活。母はお金に余裕ができ趣味が増え、父も家が穏やかになり浮気をやめ…いまや、苦学生だった私ですら、お嬢さんと言われるように。大学以降援助が無い中必死でやってきたので、複雑な思いで聞き流しますが…。

今の私は三十中盤。夫と二人だけで家を建て、子供にいくらかかるかも予想し貯金。何年も子供は授かれないかもと思っていたので嬉しくて…育児書を読んだり、どんな性格かなぁと思ったり、我が子を待ち望んでいます。

でも、産休に入ってから、ふと思ってしまいます。両親と縁が無い…むしろ、私がいない方がうまくいってた状況から、私にはそういう所があるのかなと。夫とは長く付き合い良い関係が築けていますが、それも血が繋がらないからかなとか…。

できる限りの努力をして、我が子とは普通の親子になれますように…と願わずにはいられません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きっとうまくいきます

🙂
    よつば
    大丈夫です!これまで努力してきたあなたは
    きっと素敵なお母さんになれると思います!

まったく心配いらないと思います
    そして、母親となって成長していく途中でご両親とも
    和解するときが来ると思います

ただの通りすがりですが・・
    あなたの文章にはそう思わずにはいられないような
    魅力が溢れていました

妊娠おめでとうございます
    素敵なお母さんになってください!

実母を反面教師にして

k236
    トピ主さん大丈夫ですよ

あなたは色々な事を乗り越える力を持ってるじゃないですか

私も親子の縁など ありません
    でも生まれながらにして母親が亡くなってしまう人も
    親に虐待死させられちゃう人もいるではないですか
    ない、ない、ないと ないものばかり見ていては悲しくなります

あなたには愛するご主人がいる
    もうすぐ生まれてくる あったかい存在の赤ちゃんもいる
    そもそも妊娠できる健康体があったわけですし
    今ある大事なものを大事にできるトピ主さんだと思います

不公平な家庭で育ったからこそ 公平な愛情溢れる家庭を作れるのでは?と思ったりします

過去は過去

あき
    ご両親とはちょっと辛い関係でしたね。
    だからといって、あなたと生まれてくる子供が同じ関係になるなんてことはありません。ましてやあなたがいない方がなんて。産まれて来る赤ちゃんにお母さんは必須です。小さな小さな赤ちゃんを抱っこしてピンク色の顔を見ているだけで幸せな気持ちになるものです。きっとお母様はちょっと母性に欠けていたところや、産後鬱などもあったのではないでしょうか?その年代だとまだ産後鬱なんて言葉はなかったかもしれないし、治療法などもなく逃げしかなかったのかもしれません。

あなたは当時のお母様よりも随分年も上だし、赤ちゃんを楽しみにして、もしも産後鬱など辛いことがあればそういうのを相談できる機関も多くあります。また育児関係はネットでも多く扱われているので同じような境遇の人の話を聞くのも落ち着きます。

あまりあれこれ考えずに、今は元気な赤ちゃんを産むことだけに専念して下さいね。

頑張りましたね

🐧
    まつ
    家族構成や母親からの八つ当たりも、年齢も同じ、自分のことに重ね合わせて読んでしまいました。
    まあ私は経済的には困りませんでしたが家庭が荒れて家族機能不全でした。

親や家庭に縁が薄い人っているんですよね。良い悪いとかでなく、自分の努力ではどうしようもない、そういう運命の人っているんだな、と自分を含めつくづく思います。

トピ主さん、逃げずに頑張りましたね。自分自身が壊れてしまうギリギリまで頑張りましたね。

私も子供がいますが、子供との関係をよく考えます。この子とはどんな縁があるんだろうか、例え縁が薄くても自分のような想いはさせたくないな、とか。

トピ主さん、お子さんといい出会いになるといいですね。

本当に大変でしたね

😉
    かお
    大変波乱な人生でしたね。トピ主様に敬意を込めてレスします。

苦労した分これからは、旦那様とお子様とで楽しんで生活してください。これからは大丈夫と信じましょうよ。

ご縁がありますように

茶トラ
    お母様と貴方では「母」になるのに10歳近くの歳の差がありますよね。
    精神的に未熟でもあっただろうお母様よりは、たくさん考え、経験も積んでいるはず。その人としての成熟がきっと親子関係についてもプラスになりますって。

来るべき日を楽しみに待っていましょう。大丈夫、きっと。
    いいお産でありますように。

う~ん

STV
    現在は幸せだからいいのではと思います。きっと生まれてくる赤ちゃんも貴女方夫婦の愛に包まれ貴女が寂しく感じて育った分も合わせて幸せに育つような気がします。元気な赤ちゃん産んで下さい。

普通って?

ふるりん
    普通の親子関係ってどんなでしょうね。
    私も親の離婚再婚を経験してますが、それが私の普通なので…
    たまたま裕福になる前に主さんが生まれただけでタイミングと言えばそうなんだけど
    主さんの兄弟にも思うところはあるかもしれないし…

難しいですね。
    あまり考えすぎずケセラセラで子育てを楽しんで下さい。
    せっかくの出逢いですから。

親との縁はひきちぎりました

エアプランツ
    44歳3ヶ月、高2男子と中2女子の母親です。

私も誰を母とし誰を父とし生まれてくるかの「くじ運」は大ハズレでした。
    芽生えた命を我が手で消そうとしたことを、頑是無い娘に意地悪く言い放つ女が母親でしたから。それなのに生まれてきやがって、命根性の汚い子だこと、と私に言い続けた母。
    ただ反面教師にするのみの親です。それでも生んでくれたじゃないかなどという第三者の戯言は、もう私には届かないくらいに異星の言葉です。

親から与えられなかったものを私は我が子に与えられるのか、と悩んだ日々が懐かしく感じられます。私の愛情を容れる器は親の手によって一部欠損があって、注いでも溜まらないのではと感じたこともありました。
    でも、夫によってその欠けは直され味のある器と生まれ変わり、注がれた愛情を私がまた誰かに注ぐことも可能でした。子供たちとはいい関係です。

ご主人とよい関係が築けている、とお感じならどうぞ自信を持ってください。
    辛い記憶は間違った道に進まないための「灯り」にすればよいのです。

無事のご出産をお祈りします。残り短い妊婦ライフも楽しんでくださいね。

きっと大丈夫!

😀
    osaru
    今幸せなのは、ご自身の努力の結果です!
    子どもはあなたを選んで生まれて来るのです。

「親と縁がなかった」のはあなたのせいではありません。
    「実母」というだけで、子どもが「精神的に未熟な親の感情」まで引き受ける義務はありません。

文章を読んだだけの私ですが・・・
    きっと大丈夫!

生まれてからは、親に心を乱されないように、
    自分と夫と子ども、3人で幸せになってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示