詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼の気持ちを信じられる方法、教えてください(長文です)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の気持ちを信じられる方法、教えてください(長文です)

レス6
    (トピ主2
    🐶
    こいぬ
    恋愛
    今年の春、同い年の男性から告白されお付き合いしています。
    彼はとても優しく、なによりも私を好いてくれています。
    とても幸せな状況だとは思いますが、この「好いてくれている」状況が怖くてたまりません。

私は、恥ずかしながらこの年まで異性とお付き合いしたことがありませんでした。
    男友達もおりますし、特段男嫌いであるとか付き合いが悪いとかではないと思っています。
    今まで付き合って欲しいというようなことを言われたことはありますが、どうも好かれることが気持ち悪く、全て断ってきました。
    私は私の良い部分を見いだせないので、私を好いてくださる方の気持ちが気色悪く感じます。
    逆に、好きになった人に対しては躊躇せず告白も出来ますし、というよりも好きな人に告白してダメだった回数は数度あります。

いまの彼は母の友人(Sさん)に紹介してもらいました。
    Sさんとは友人の結婚式で偶然会い、周りの方々に母の友人だと教えていただいたことが縁で彼を紹介していただきました。
    会う前にSさんからは「結婚を前提に、気が会えば付き合ってみましょう」ということで、良い人に会えればと思い彼と会いました。
    私は今までお見合いを数回しており緊張もなく会えましたが、彼は初めてだったようで緊張が窺えました。

初回で連絡先を交換し、二回目で「付き合いましょう」と言われました。
    会うたびに私のことを「かわいい」と言ってくれて、結婚後の話(子供の話や住まいの話です)もします。
    会えない時には「会いたい」「○○(私)の作ったご飯を食べたい」等を言ってくれます。
    私としても彼と結婚出来れば楽しいだろうとは思います。

ですが、どうしても不安です。
    (次に続きます)

ランキング

レス

続き1

🐶
    こいぬ
    彼が私を好きだとか可愛いとか言う度に、本当に私を見ているのだろうか、何か彼の中でフィルターを掛けているんじゃないだろうか、実際に一緒に暮らし始めた時に幻滅されるじゃないだろうか、等々不安になります。
    彼が見ているのが幻想の中の私であるようにしか思えません。
    私はそんなに可愛くもないし、料理も下手だし片付けも苦手、彼の望むような専業主婦になるよりは、数年前死ぬ気で取った資格を活かした仕事をしていきたい。むしろ出来れは独立したいし一生仕事をしたいというタイプです。
    何度か彼に私の思いは伝えていますが、どうも話が通じている気がしません。

(続きます)

続き2

🐶
    こいぬ
    結婚は恋愛の延長戦にあるとは思っていません。
    「数十年一緒に生活していく」のが主な目的でありますので、恋愛感情だけでは成り立たないと思っています。
    理想としては70%の好きをずっと継続していくことです。
    100%の気持ちで好き!でいいのではないかと。いま100で好きなら今後下がる一方、とネガティブに考えております。
    そんな風に考えていたのに、男性経験の少ない私には彼の「好き」「可愛い」「会いたい」「一緒にいたい」の言葉が眩しすぎて、楽な方に流れていきそうな自分を感じます。

とはいえ、正気に戻る度に「彼の魔法が解けるんじゃないか」「そのうち飽きられるんじゃないか」とか「変なメガネが取れたら、振られるんじゃないか」とか考えては不安で落ち込みます。
    結婚するなら半世紀一緒にいたいと思っています。
    恋愛感情の冷める数年のうちに愛想を尽かされたくはありません。

現在の私の状況から
    彼の気持ちを信じられる方法、
    または、
    恋愛感情を持ったまま結婚しても、結婚生活をスムーズに過ごせる方法
    をどうかご教示ください。
    よろしくお願いいたします。

長文は必要ありません

😣
    張子の虎
    トピ主に教えるにはぴったりの言葉を2つ書きますね。

一つ目
    敵を知り己を知れば百戦危うからず

意味は調べてくださいと書こうと思いましたが調べたら間違いが多かったので書きます。

自分と相手を高精度で知る事で何回戦おうが負ける確率は極僅か。という事。
    他サイトでは負けないと書いている箇所が多かったが、この諺は相手にも適用されているという点。

だったら相手が自分のことを自分より知っていたら負けますよね。
    だから【危うからず】という表記になっています。
    本当に負けないなら【百戦百勝】と書くでしょ。

2つ目は1つ目の自分と相手を知る手法の一つとして

ジョハリの4つの窓

これは調べたらすぐに出てきますので理解できるまで読み返してください。

この2項目を実施出来たら彼の現状の人となりが見えてきます。
    あとはトピ主がどう判断するかだけですよ。

人は常に変わっていきます。
    未来に裏切られる可能性があるから現在の状況を無視して別れますか?

どんな方法を用いても最終的にはトピ主が信じるか信じないかの2択でしかないのですよ。

レス

ます
    グダグダ言ってないで本当の恋愛を経験してみませんか?
    彼は結婚に焦りもあるでしょう、だからあなたを離さないように甘い言葉を使う場合もあるでしょう。
    お互いに慣れてきたり結婚して年数が経つと愛情表現も少なくなりがち、それでもお互いに支え合おうと前向きに努力するんですよ。
    あなたは相手から与えられる事しか考えていないですね。
    少しでも相手が冷めている感じを受けたら夜も寝れないほど悩みそうですね。

全くしおらしい人とは思いません。努力なしに何でも至れり尽くせりを求めるお姫様の性分だと思います。
    あなたのような人が逆に旦那に愛想を尽かされ離婚危機に陥ります。
    結婚よりもまずは、お互いに一から関係を構築していくという気持ちで付き合わないと逃げられますよ。
    最初から愛がMAXなわけないでしょ。
    それはあなたの努力次第でどうにでも変わりますから

自分を信じる

パープル
    ちょっとわかりにくいですが、人を信じるとは、「その人を信じると決めた自分を信じる」ということだと思います。
    トピ主さんは自信がない、つまり「自分を信じてない」ので、彼の気持ちも信じきれないのですね。

信じられる方法は、だから、自分を受け入れて自分を信じられるようになることです。

今まで生きてきて、恋愛は未経験でも、家族、友人など周囲の人から大事にされてるな、慕われてるな、信頼されてるなと感じた経験はおありだと思います。別にトピ主さんが完璧な子じゃなくても、受け入れてくれる人達がいるでしょう?その延長に恋愛もあるんです。だから「あ、こんな私でも好きでいてくれるんだ、ありがたいな、うれしいな」ってストンと素直に受け止めたらいいんじゃないですか。

ご想像通り恋愛初期の熱っぽさには賞味期限あります(笑。しばらくすると冷めます。でも恋の熱と愛情の深さは別次元のものです。熱が引いたら愛がなくなるわけではありません。
    彼に捨てられないことばかり考えるのではなく彼を愛して幸せにしたいという気持ちを持ってください。そうすれば恋の熱が冷めても愛は育ちます。

あまり石橋を叩かない方がいい。

匿名係
    どんな結婚でもうまくいく時はいくし、いかない時はいかない。

良くも悪くも結婚に「絶対」や「完全」は存在しない。余り考えすぎない方がうまくいく事もある。

ただ、専業主婦になるか、ならないか、貴女の仕事の件をどうするかはきちんと話し合う必要があります。

これはマリッジブルーの類いの不安とは違いますし、どのような落としどころにするにしてもきちんと話し合わなければいけない結婚において大事な問題です。

ライフスタイルの問題ですから。そこは恋愛の熱に浮かされてウヤムヤにしない方が絶対に良いです。

それ以外はもう少し気楽に柔軟に考えても良いと思いますよ。