詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司が彼氏であることのモヤモヤ

レス14
    (トピ主1
    ひぐらし
    恋愛
    初めまして。ひぐらしと申します。

1年前今のプロジェクトチームに異動し、そこで今の彼と出会いました。
    どんどん公私共に仲良くなり半年前に付き合い始めました。

今、プロジェクトも終盤でメンバーはどんどん減っていき、彼(40歳)、私(28歳)、Aさん(30代独身女性。5月から)の3人になりました。
    そんな中先月、籍はそのままで他チームの応援要請が私にあり、実質プロジェクトから離れてしまいました。

そうすると必然的に彼とAさん2人での打ち合わせや会議が多くなり、今までは大丈夫だったのに2人で仕事をしたり雑談している等が気になってしまいとてもモヤモヤしてしまいます。
    また、彼は来月末で異動予定でリーダーは私になる為一緒にさせて欲しいとは言っていますが、応援業務でバタバタしている私に気を使ってあまり関わらせてもらえません…

ただのやきもちなのは自分でも承知してますし、公私混同するな!というのも理解しているのですが…
    (周りには私達の関係は秘密です)

こんなとき、どのように気持ち&頭の切り替えをすれば良いでしょうか??
    経験談等あれば教えていただけると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一緒に仕事しない練習

🐱
    猫の森には帰れない
    会社で関係してる人と同じ仕事をするのはご法度です。もちろんお付き合いしたり結婚するのは個人の自由ですが、その場合、別の部署に配属されるのがまっとうな会社です。

今からその離れる練習と捉えたらどうでしょうか。

部下との恋愛はご法度

NoneButYou
    人の色恋は止められないけれど、上司と部下の関係ほど危険なものはないよね。 それも直属上司で、分別盛りの40歳であるならば。 

関係が上手く成就したとしても、勤務評定においては大きなマイナス。  ましてや 別れるだ 何だかんだ でごたごたしたら、最悪です。

誰も知らないと思っているのは、本人達だけ というのが良くあるパターン。

仕事でモヤモヤ

🐶
    きー坊
    共同作業で好きになるきっかけだった。と言うのは、芸能界で共演をキッカケで結婚する。 と良くある話ですが、プロジェクトを離れても彼のことが気になる貴方は、独身であれば普通の感覚でしょう。逆に彼の方からも仕事時間外に電話が来るなら、仕事中は、自分の職務に、没頭しましょう。
    チームを離れて、彼から連絡が来なかったり、彼が、既婚者だったりするなら、以前のプロジェクトでの良いパートナーだったなと、割り切って
    新たな仕事に実力を発揮してください。
    それと 廊下で会ったら、いつも笑顔で堂々と大きな声で自分から先に挨拶しましょうね。
    きっと良い思い出になりますよ!

そこは、やっぱり。

😨
    カレンダーガール
    何割かの企業が、社内恋愛を禁止したり、禁止しなくても、結婚後は、一緒に働けないように、仕事と私生活を区別出来ない人がいるからです。あなたが、彼と将来を考えるなら、本当に線引きが必要です。言葉使いや、態度に、どうしても現れますから。周りの人は、それがわかった時、不快になります。結婚まで、ばれなければ、かなり出来る人。自分との戦いなんでしょうね。

成長の為の修行

lemon
    「最初から想定済み。下らない嫉妬をする位なら別れれば」と今の主さんに言っても意味ないでしょう。

人生は修行の繰り返し。
    これも与えられた修練だと思えばどうですか?

嫉妬も過ぎれば彼の心は離れるし、ウカウカを見逃してもAさんに心が動くかも。
    主さんとの馴れ初めも同様でしょうが、一日の多くの時間を過ごす業務で共通意識が産まれるのはごく自然な事。
    そこをどうバランスをとって愛情を育んでいくか、
    Aさん問題に限らず今後ずっとある課題でしょう。

乗り越えられるか駄目か。
    誰かにコツを聞くのではなく、彼と主さんで切磋琢磨して解決いく問題です。

オープンにすればいい

ケイ
    社内恋愛を秘密にしているカップルを、これまで何組も見てきました。

「秘密」というシチュエーションに興奮し、酔い、自分達がドラマの主人公で周りの同僚は「その他大勢」「恋の引き立て役」と無意識に考えます。
    目配せ、勤務中にメール、動揺しやすく隠そうとしてひきつった表情…職場なのに時々仕事は二の次。

「自分達は絶対そうではない」というのなら、二人の仲をオープンにしてみて下さい。ときめきや楽しさが一気に減り、落ち着いたカップルになれますよ。嫉妬なんか全然しなくなります。
    盛り上がりがすっかり醒めた頃に平凡に結婚し淡々と生活するか、別れる。

仕事に集中したいのならオープンにすれば解決します。
    周囲は結構どうでもよく、気にしたりからかったりしませんので。
    「秘密」というスパイスで頭の中がヒロイン状態な限り、気持ちの整理などできませんよ。

そういう男

🐤
    sakusaku
    >1年前今のプロジェクトチームに異動し、そこで今の彼と出会いました。
    >どんどん公私共に仲良くなり半年前に付き合い始めました。

貴方の不安はもちろん正解ですね。
    彼は上司にも関わらず、プロジェクト中に女性を口説き、付き合える
    公私混同な男性男性なのですから。でも、自分もそうですよね。
    私の知る限り、「有能な男性上司」は公私混同せず、私的な問題はプロジェクトが終わったら。その後で気になる女性とお近づきになるはずですけどね。

彼は女性を口説いて落とすのが好きなタイプなのですから
    もちろん彼女も口説くでしょう。
    懸命な女性は仕事中に公私混同はしませんので、
    相手から断られるのを祈るんですね。

どちらも幼稚で恋愛脳すぎ、何しに会社行ってるんだか。

会社には仕事に行っているのでは

😡
    おっちゃん
    会社に恋愛しに行っているのですか。仕事の場で公私混同。あなたのような人が女性の社会進出(管理職への登用等々)を妨げていると思います。

この手の質問に必ず出るレス

ラテラテ
    「会社は仕事をしに行く所」
    「学校は勉強をしに行く所」

ウンザリしますね。私は社内恋愛良いと思いますよ。
    いまどきの結婚相手とどこで出会うか調査では、第1位が「友人・知人の紹介(合コン含む)」で、後は「職場」、「学校」と続きます。
    自然な事じゃん。男女が集まる場所で長い時間過ごすんですもの。そういう人達がいたって良いじゃないですか。
    ていうか、ありふれた話じゃないの?よっぽど公私混同して業務が疎かになったり周囲に迷惑かけるんじゃなきゃ好きにすりゃ良いと思います。

上記の意見する人達って自分の職場で職場恋愛して結婚する人達が現れたら「まあ、いやらしい」って目で見るのかしら。その方がいやらしいと思うけどな。

トピ主さん、ヤキモチ焼いちゃう気持ちはわかりますよ。だけど、どうにか克服するしかないよね。だって少なくとも彼はお仕事をずっと続けて行くわけだし、そういったシチュエーションは幾らでもこれから出て来るでしょう?彼を信用する試練だと思って頑張って乗り越えてください!そうすればきっと絆も強くなるはずですよ!

そして、何よりお仕事頑張ってくださいね!私は応援しますよ!

トピ主です。

🙂
    ひぐらし
    みなさま、返信ありがとうございました!
    批判的なレスもありましたが、暖かいレスありがとうございます。
    読ませていただき、自分のことしか考えていなかったことにハッとさせられました。
    これからも関係は続けていきたいので、これを試練ととらえ仕事に没頭して乗り越えたいと思います。

ありがとうございました。

ちなみに…お互い独身です。
    また、会社で二人きりでコソコソ話すことは皆無ですし、私がミスをすれば普通に怒られます。
    私も割り切れるよう頑張ります。
    本当にありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示