詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘の職業を言ってしまいました

レス32
    (トピ主0
    🐤
    まちこ
    恋愛
    50代の女性です。
    夫とは数年前に死別して、子供たちは都会で就職したり進学したりして一人で暮らしています。
    一人暮らしの寂しさを紛らすために、ある習い事に半年ほど前から通うようになりました。そこで、同年代の何人かの男女で仲良くなり一緒に食事をしたりするようになりました。
    最近その中の一人の方(Aさん)から二人で食事をしないかと誘われています。数年前に離婚なさったとかで、穏やかで優しい方で、私も、一緒に過ごせたら楽しいだろうなと思っています。(いい年をしてとおもわれるかもしれませんが。)
    ただ、一つ問題があって、どうしようかなと迷っているんです。
    実は私は小学校の教員です。
    でも、初対面の方に教員ですというと何となく引かれてしまうように感じることが多くて、Aさんにも始めに会話した時に、「会社員です」とうそをついてしまいました。
    最近は公務員に対する風当たりも強いし、教師は世間知らずだとか常識がないとかいろいろ批判されることが多いので、親しい方以外には職業を言わないようにしています。
    これから、Aさんとお付き合いをすることになれば本当の職業を言わなければならないと思うのですが、いったん嘘をついてしまったので、なかなか言いにくくて困っています。
    どんなふうに言えばいいでしょうか。
    もし、男性の方がいらっしゃれば、付き合おうと思った女性が学校の先生だということについてどう思うのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっ

STV
    教師だろうと会社員だろうと何の関係もないのでは?貴女が変に意識し過ぎていると思いますよ。教師だと言う事を少し自慢しているような気がしますが。だって相手の男性は貴女の心配りと言うか貴女の性格に興味があるのであって貴女の職業ではないと思いますよ。職業に興味を持ち交際を求める男などロクでもない男のような気がします。

大丈夫。

あみ
    嘘の職業を言ってしまったというから、どんな嘘かと思ったら、教師を会社員と言ってしまったということですね。

早い段階で、そのまま言えばよろしいかと思います。

「実はひとつだけあなたに謝りたいことがあります。」と真剣な面持ちで切り出してみてください。

「え?どんなこと?」と相手は身構えると思いますが、

「実は私は小学校の教員なんですが、何となく言いづらくて、つい会社員と言っちゃいました。ごめんなさい」
    と言うと、相手の方は「なんだそんなことか」と笑い出すと思います。

時間がたてばたつほど言いづらくなるので、早く言うと印象がよいと思います。

教員というだけで引きはしない。

Vartann
     30代男です。
     「実は教員なんです。なかなか切り出しにくくて…」と正攻法でいいと思います。
     確かに教員=堅い,融通が利かない,世間知らずというイメージはありますが(失礼),それだけで引きはしません。むしろ,軽くないということで印象は良いのでは?
     サークルのみんなには,とくに打ち明ける必要はないと思います。

そのまま話せばいいのでは??

マツコ
    >初対面の方に教員ですというと何となく引かれてしまうように感じることが多くて、Aさんにも始めに会話した時に、「会社員です」とうそをついてしまいました。
    最近は公務員に対する風当たりも強いし、教師は世間知らずだとか常識がないとかいろいろ批判されることが多いので、親しい方以外には職業を言わないようにしています。

親しくなったのでお話しますが... ↑  って事でしょ?

学校の先生って風当たりが強いって、一体どこでですか??(笑)
    私のまわりで、そのような価値観は聞いた事がありません。

なんだか、恥ずかしい職業みたいに思っているように感じますが、そんな風に言うのは、あなた自身が教師という職業に打ち込んでいらっしゃらない。 
    またはプライドを持っていらっしゃらないのでは?? と、推察してしまいます。
    教師という仕事が恥ずかしいのではなく、あなたが自身が教師と呼ばれる程の器をもっていらっしゃらないことが恥ずかしいのですかね?

嘘はだめでしょ。

みみ
    付き合いをすることになれば、ではなくてさっさと言わないとダメです。
    本文そのまま言えばいいじゃないですか。
    風当たりが強いのでとっさに嘘を言ってしまいましたと。
    公務員は待遇が実際いいですし、収入面で相手の方もほっとされるのではないですか?
    金づるとまでは言いませんが、完全にWインカムですよね。
    殆どの男性からしてみれば理想ではないでしょうか。

大変そうだなと思いますが

ゆきち
    嘘をつく意味がよくわからないので、早めに訂正してほしいですね。
    次のお食事の時にでも、

以前会社員ってお伝えしたけど、実は教員なんです。
    教員って言うと、色々興味本意で聞いてくる人がいて困ったことがあるから、初対面では言わないようにしてるんです。
    嘘ついちゃって、すみません。

とでも、さらっと言ってもらえれば、ふーん、そうなんだでおしまいかな。

教職自体に悪いイメージはありません。
    経験上、教員にも色々な人がいる(善人ばかりではない)と思っているので、どちらかと言えば「教員であること」より、「自己保身の嘘をつき続けること」の方がよっぽどマイナスです。

あえて厳しく

かむかむ
    >教師は世間知らずだとか常識がないとかいろいろ批判

あなたの行動は、世間の批判が外れていないと言う事を示してますよね。
    それも、ベテランと言われるぐらいの経歴を持つ人が、これなのですから、若い先生がトピ主よりもひどい状態だろうと思われても仕方ありません。
    あなたに教えられた子供たちも、そんな風に成長しているのかと思うと、可哀想です。

世間の公務員に対する評判が概ね間違っていなかった事がわかったのは、トピ主のおかですから感謝します。
    とりあえず、相手の男性には本当のことを言う事をお勧めします。
    トピ主が子供たちに「間違いに気付いた時には、謝りなさい」と教えていないとは思いますが、それが正しい行動です。

お付き合いが深まってから事実をいう

もも
    本当にお付き合いをするようになり、関係が深まってから、トピに書いたことをそのまま言えば良いでしょう。
    深い関係になって、お互い離れがたくなってから打ち明ければ、そんな些細な嘘くらいで、関係を終わらせようなどとは思いません。
    その程度の嘘は許されますよ。
    トピ主さんは真面目だなー

二人になった時に訂正

マンゴープリン
    二人で食事をした席で、教員であることを打ち明けましょう。
    なぜ嘘をついたかは、

>最近は公務員に対する風当たりも強いし、教師は世間知らずだとか常識がないとかいろいろ批判されることが多いので、親しい方以外には職業を言わないようにしています。

これをそのまま言えばいいと思いますよ。
    本当のことを打ち明けるのは早ければ早い方がいいです。

個人的には、あなたが嘘をついた動機は共感はしませんが、理解はできます。でもちょっと考えすぎかな?
    確かに公務員に悪意を持ってる人もいるかもしれませんけど、被害妄想が強すぎるかなと思いました。
    もっと堂々としていてください。
    ご自身のお仕事に誇りをお持ちなんでしょう?
    仕事をしながら子供達もちゃんと育て上げて一人前にしてるんでしょう?
    しっかりした素敵な女性じゃないですか。

50代なんてまだまだ若いですよ。
    一緒に食事したり旅行したりスポーツ出来るパートナーがいたほうが交友関係も世界もぐんと広がって楽しいですよね。
    私の周りの50代は元気で楽しそうでまさに第二の青春してる人いっぱいいますよ。

適当な理由付けられないですか?

🐴
    ぽじ
    初対面の方に公務員(or教員)っていうと、
    ○○○○なことがあるので不都合なことが多いんです~、
    ごめんなさいね。
    みたいな。

肝心な○○○○は私には思い浮かびませんが、
    何となく地域社会と密接に結び付いた職業なので、
    不用意に他言したくない、というのは許される気がするのですが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示