詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションなどを複数所有している人(駄)

レス8
    (トピ主1
    🙂
    アリス
    話題
    素朴な疑問なのですが。

お金持ちで、高級マンションを幾つも所有している人って居ますよね?

そういう人って、マンションの管理組合なんかどうしているのでしょうか?

何ヶ月も来ないこともあると思うのですが、電気のブレーカー、冷蔵庫など
    そのままなんでしょうか。
    落としているとすると、訪れた時冷蔵庫なんかすぐ使えなくて不便だと思うの
    ですが。

不在時の別荘を管理する専門の会社などあるようですが、マンションにも
    そういうのがあるんでしょうか。

大金持ちというほどでなくとも、ごく普通の分譲マンションをセカンドハウスとして
    お持ちの方いらっしゃいましたらどうなさっているのか聞きたいです。

ランキング

レス

電気はそのまま

kara
    電気はそのままですね

マンションのセカンドの方(タワーの1戸を分譲で買った)は関東と関西に一戸づつ
    関西は年に2回ぐらいしか行かないので、水道は止めてましたが

マンションを棟でもっている方は、車で2~3時間の避暑地なので、ひと部屋を自分の家として所有して、年に3~5回ぐらいいくので電気ガス水道そのままです。

非常時のため、不動産会社に鍵は持っていてもらっています。

マンションを棟でもっている方は、ボヤ騒ぎがあっても連絡が入るので大変ですが、もうもってだいぶ長いので常に不動産会社の担当さんが動いてくれたりです

関西のセカンドはつい先月手放したので、またいい物件があれば買うかもです。
    しかし、儲けとかはあんまり考えてないので、維持費のお金はかかりますね・・・

都内にマンションを置いてきてます。

🎶
    心音
    使う時もあるので 家電は最新のにしてから引っ越しました。付けっぱなしのは 冷蔵庫だけになります。

家族同然に親しい人にも 仕事に使うのを置いて良いと言ってあるので鍵を渡していますので 2ヶ月は行かないと思ったら見に行って貰ったりしています。私の知り合いでも絶対第三者は入れない条件です。

東日本の震災では 大使館も沢山ある所なので 停電もなく 「本当に助かった」と言われました。
    広いマンションは手放してるので そのマンション自体は あまり広くないのですが 場所がとにかく良いので息子が飲み会で遅くなったりしたら泊まったりしてます。一応家族の着替えや私の化粧品等は それぞれ数日過ごせるようにしてあります。その親しい人のが一番多いですが 気持ちとしては貸してるつもりですので。
    管理組合には 一応 その人に貸してると申告してるので(トラブルあったら困るので)組合の委任状などは郵送の お願いをしています。行ける時は何か用事を作って出席してます。
    マンションの不在管理は聞いた事ないです。マンション自体にもセキュリティ会社入ってますし 管理人も交代制で要るので心配してません。

庶民的なマンションですが

じゅんじゅんじゅん
    庶民的なマンションですけど、駅前のマンション1部屋(居住と同じ区内にあります)、隣の区に駅前マンション1部屋あります。
    電気のブレーカーはそのままです。
    しかし、どちらも誰も住んでいないので、冷蔵庫とか、家電製品を置いていません。

いつか、母が、1つのマンションをセカンドハウスとして使う予定です。

私個人的には、賃貸に出すなど運用すればいいのにと思うのですが、他人に使われたくないという理由で、ただ所有しているだけのマンションです。

マンションの管理組合は、昔は出席していたようですが、今は全く出席していません。
    管理費は毎月支払いしていますけど。
    大規模マンションでもないから、こういう対応で済んでいるのでしょうか?

他の方のレスが気になります。

うちの場合ですが

🐧
    電気や水道、ガスなど、そのままです。
    私の場合は一か月も行かないということはないので、冷蔵庫はカラにして電源はいれたままです。
    家を何軒も持つとその家自体の購入金はそれなりにかかりますが、それらの維持費(固定資産税、管理費、月々の光熱費、通うための交通費、高速料金、ガソリン代、車、その他家電、家の修理費など)がけっこうな額になります。
    そういうことを計算に入れて購入しないと、何年もは維持できません。
    行かない間にブレーカーを落としても基本料はかかるし、冷蔵庫程度の電気代をけちる感覚では別荘は持てないと思います。
    本当にリッチな人は、時間もあります。
    何か月も別荘に行かないということはないと思います。

レスありがとうございます

🙂
    アリス
    素朴ですが、ずっと疑問だったもろもろについて、教えて頂き感謝です。

数ヶ月に一度くらいの利用であっても、電気などはそのままで大丈夫なのですね。

管理組合の方は皆様それぞれという感じでしょうか。
    自宅から遠いセカンドハウスマンションですと、理事が輪番制の場合などは
    少し困ってしまいそうですね。

そう言えば、今、住んでいるマンションでも、要らないチラシが毎日どっさりで困っている
    のですが、セカンドハウスなどの場合はチラシが入れられないように封をしたり?
    それとも管理会社の方に処分を依頼されたりされているのですか?

いつも素敵なマンションのページなど見てはこんなマンションをセカンドハウスに
    持てたらいいなあとうっとりしつつ、妙に現実的な疑問にずっと悩まされていました。

引き続き、教えて頂けましたら嬉しいです。

チラシ入ってこないです

momo
    ポスト投函がオートロック内にあるマンションだと、
    チラシはほとんどはいってきません。郵便局の方などは受付に
    オートロックを開けてもらって、入館しているようです。

一戸建て

茶々
    マンションじゃなくて、一戸建てを二件持っています。

電気と水道は引きっぱなしにしていますが、ガスは止めたままにしています。
    長期で行くことになったらガスだけは開栓してもらわないといけません。

ちょっと寄るだけなら、電気ポットや冷蔵庫があるので不自由はないですよ。

遠い地の総会は委任状

kara
    そうですか。再びです

タワーの方は、200~300世帯ほどあるので、重要な役は回ってこないです
    関西の方は委任状で郵送でした
    また、仲良し親子が数家族いたので、年に2回あそびにいくときは菓子折りを持っていくと、ポストのチラシのことや、変わったことなど教えてくれて助かりました。

棟でもっている避暑地の方は30世帯ほどあるのですが、我が家から最初の1年間理事をしたので、また当分回ってこないです。
    避暑地の方はちょくちょく行けるので、それほどは問題ないです・・

タワーはゲストルームやラウンジなど、共用部分が充実していてお掃除の方も沢山みえるので管理費が高いですし
    避暑地の方は、木々が多い(庭が広い)のと、温泉をひいているので、都心ではないのに管理費が高いです。

私たち夫婦は3、40代ですが棟の方は親から引き継いだのでそのまま継続して持っていますが
    何にせよ、維持費は結構かかりますね~。