詳細検索

    • ホーム
    • ヘルス
    • 金属アレルギーになりました。夫の仕事は金属加工業です…
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    金属アレルギーになりました。夫の仕事は金属加工業です…

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    りんご
    ヘルス
    ご覧いただき、ありがとうございます。
    30代、既婚女性です。
    タイトルの通り、金属アレルギーでかなり悩んでいます…。

    長くなりますが、経過を説明させていただきます。

    子どもの頃にアトピー性皮膚炎がありましたが、10年以上皮膚科に行くこともなく敏感肌程度で暮らしてきました。
    ところが、1年半前から症状が急激に悪化し、全身に湿疹ができ強烈なかゆみに襲われるようになりました。
    現在は化粧はもちろん、まぶたの裏にも湿疹ができているためコンタクトもつけられない状態です。

    当初はアトピー性皮膚炎が悪化したと思い込んでいたので皮膚科を転々しましたが改善せず、ようやくいいお医者さんに出会うことができ、アトピーではなく金属アレルギーの可能性を指摘されました。
    その結果、まだニッケルだけしか血液検査を受けていませんが陽性でした。

    そして、ニッケルを含む食品を食べないようにしたり、汗を極力かかないようにしても改善が見られず、試行錯誤の中で最近ようやくひとつの可能性にたどり着きました。

    夫の職業です。

    夫は金属加工業を営んでおり、銅や亜鉛などを含む金属から金属部品を作っています。
    仕事が終わると仕事場でお風呂に入り着替えて帰ってくるので、その可能性をすっかり失念していたのですが、考えてみれば症状が悪化したのは夫と一緒に住み始めた時期にちょうど重なるのです。

    もしそうだとしても別居は考えていませんし、高齢のご両親と三人だけの自営業なので仕事はそのまま続けて欲しいと思っています。

    ただ一緒に住む限りずっとこの苦しみが続くのかと思うと涙が止まりません…。
    妊娠を望んでいるので薬で抑えることも控えたいです。

    私はこの先どうすればいいのでしょうか…?
    努力で改善できることは頑張るつもりですし、夫も協力してくれると思います。

    皆様のお知恵をお貸しください。
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:1929429086

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    うーん。。。

    しおりをつける
    blank
    パンプキンちゃん
    >高齢のご両親と三人だけの自営業なので仕事はそのまま続けて欲しいと思っています。←あと30年以上、家族を養い、老後の資金を貯められる程の収入は得られるんですか?収入面で、あまり恵まれていないなら、旦那さんに転職を考えてもらうのも選択肢の一つでは?

    トピ内ID:5546368426

    ...本文を表示

    お医者さんに相談だ!

    しおりをつける
    blank
    koma
    何よりまず、お医者さんに相談でしょ!

    夫の職業による妻の公害被害って、
    アスベストでもありましたよね。

    軽く考えず、
    でも、離婚だ別居だと、短絡的にも考えず、
    ご夫婦で、うまくコントロール出来る生活パターンを見つけられると良いですね、

    トピ内ID:6672899332

    ...本文を表示

    調べましょう。

    しおりをつける
    blank
    MAKOTO
    あなたの歯の詰め物の素材は何ですが?

    アマルガムというのをご存知ですか?

    ネットで検索してみて下さい。
    歯の詰め物が原因って結構ありますよ。

    あと、毛髪検査が簡単に出来るのでしてみて下さい。
    (体にたまった有害物質の種類などが特定できます。)
    旦那さんの職業のせいかどうかはまだわかりませんよ。
    だって、どういう経路であなたに症状が出てくるのか
    いまいちつかめません。

    トピ内ID:2877854352

    ...本文を表示

    もうちょっと調べましょう

    しおりをつける
    blank
    なつ
    まだ旦那様の職業のせいかどうか決めるには早いと思います。

    ニッケルを含む食品は多岐に渡るし、食品以外でも歯の詰め物、化粧品や服飾品など、見直すべきものはまだまだあるはずです。
    特に化粧品には金属が多く含まれていますから、成分チェックしてみてください。
    また、ニッケル以外の金属が原因の可能性もあります。

    ひとつひとつ可能性を潰していきましょう。

    旦那様が原因だ、と仮定します。
    試しに、旦那様に実家に泊まってもらい、接触しない日を作ってみましょう。
    症状は改善しますか?

    トピ内ID:9266308893

    ...本文を表示

    重度の金属アレルギーです

    しおりをつける
    blank
    ゆり
    みなさんのレスと同じになりますが、もう少しキチンとお調べになった方がいいのかなぁと思います。

    私は重度の金属アレルギーです。アクセサリー類はもちろんのこと、ブラジャーの調節の金具、ジーンズの留具の裏、今の時期ならばサンダルのバックル等、ほんの小さな金属にも反応してただれるので、全てにコーティングの薬剤やテープを貼っています。主さまはそのへんはどうですか?ご結婚されているなら結婚指輪はされていますか?もし、その辺りが大丈夫ならば金属以外の可能性も大きいと思います。

    ちなみに私はあらゆる花粉にもアレルギーがあり、毎年2月下旬から秋口までという年のほとんどがアレルギーとの戦いです。花粉によるものも春先のみとは限りません。

    なにかしらのアレルギーは疑っていいと思いますが、金属に限定せず、いろいろきちんと検査してみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:6632204347

    ...本文を表示

    かゆいのしんどいですね

    しおりをつける
    😉
    金柑
    私は、以前は肌が丈夫で、病院の食器洗浄などもしてましたが、1年前にタオルのプリント工場で
    働きだしてからお腹や、脇等に丘疹が出来始めました。そこには、断続的に行っていたのですが、
    2ヶ月詰めて勤務していくうちに手や足等に塗り薬を塗っても直らない、返って一層悪くなり、仕事を辞め、皮膚科を受診しても、処方される薬が一向に効かず、全身に広がり、蕁麻疹の様な症状になりました。血液検査で、igeがとても低くアレルギーが出にくいのと、甲状腺の数値が低いので、免疫疾患かと思いましたが、「身体の毒出ししたい。どうやったらいいんだろ」と悶々としてました。
    四カ所、皮膚科を周り金属検査をお願いしたら、湿疹だらけの腕をみて先生が「検査で余計湿疹ガひどくなる可能性がある」と拒否されました。ネットで色々、検索したら市販薬にもアレルギー薬
    があるのを知り薬局で薬剤師さんに相談したらタウロミンを勧められました。漢方と抗ヒスタミン
    成分が配合されて症状によって服用する量を調節出来、体質も出来にくいように変えていく、と説明を受けました。ごめん、続きます

    トピ内ID:8846446822

    ...本文を表示

    かゆいのしんどいですね

    しおりをつける
    😉
    金柑
    購入するのを迷ってるのを見て、サンプルをくれました。全部で16錠と説明書を頂いたのですが、ずっとステロイド系の薬剤を服用していたので、ちょっと休みたい思いと漢方だからすぐには効かないだろうと一気に8錠飲んだのですが(これは最初は辞めといた方がいいです)、飲んで30分程で身体のあちこちが熱くなり寝れなかったのですが、3ヶ月ジュクジュクしてた箇所が乾き始めてました。
    服用して2、3日痒みが酷かったので辞めようか悩みましたが、4日経過すると、徐々にかさぶたになって、かゆみも軽くなってきました。実は私も服用して6日です。りんごさんのお体に合うか分かりかねますが同じ様に悩んでらっしゃるのを読んで、トピしました。もし服用されて痒みが酷い時に入浴される時は、ごく低温で入浴されるのをおすすめします。その方が治りが早いです。自分
    の場合そうでした

    トピ内ID:8846446822

    ...本文を表示

    おっしゃる通りです

    しおりをつける
    blank
    マイマイ
    旦那様の職業が金属を使うお仕事で、あなたは元々アトピーで免疫が弱い。
    人間の体は異物を出そうと色んな症状を起こします。
    金属も異物、薬品などの化学製品も異物です。

    旦那様の洗濯をする時、汗の臭いがしますよね。
    その汗に異物である金属の成分が入っています。
    あなたがその成分を吸い込む事で、あなたの体に金属を取り込んでしまうのです。

    しかし原因は殆どが女性ホルモンの減少によるものです。
    ですから女性ホルモンを整える治療をすべきです。
    女性ホルモンが正常になれば免疫が戻ります。
    ご主人と暮らしながら…なのでかなり難しいです。
    毎日金属を取り入れながら、ホルモンを増やしていくのは容易ではありません。

    病気が治るまで別居をするのが一番いいのですが難しいですね。。
    洗濯洗剤を無添加の石けん、柔軟剤などを使わない、食事はなるべく無農薬無添加で。。
    ちなみに私は子供とお父さんはお風呂に一緒にお風呂に入らないほうがいいと思っています。

    トピ内ID:2703568112

    ...本文を表示

    んー………。

    しおりをつける
    🐱
    そら
    私もあらゆるアレルギー(金属・ゴム・猫)経験しましたが、

    結果 症状が出る出ないは、食生活と掃除ですよ。

    身体の免疫力を高めると症状がでなくなります。

    金属の責任にしていますが、ご主人と暮らしはじめてから、スィーツ三昧とか糖分の接種または、野菜不足や睡眠不足などありませんか?

    肌には早寝早起きがいいですし、便秘もさせずなどの生活習慣が鍵です。

    私はチョコレート大好きで、金属アレルギーで痒みがある時は、肌はタダレて酷い状態でしたが、現在は生活見直し大丈夫です。

    病院のステロイドは、使い方次第で痒みが増しますので、食生活と睡眠と掃除で治しました。

    昔は金属に触れるとすぐでしたが、現在は金属に触れて症状が出るまでに時間が掛かります。


    甘いものを食べたい時には、アーモンドを食べています。


    無塩分アーモンドやナッツは健康にもいいです。

    トピ内ID:1801512309

    ...本文を表示

    トピ主です (1)

    しおりをつける
    blank
    りんご
    返信が遅くなり、大変申し訳ありません・・・
    皆さまからの温かいアドバイス、とてもうれしかったです!!

    もうご覧になっていないかもしれませんが、その後についてご報告させていただきます。

    病院へ行き、夫の仕事が影響しているかもしれないことを話したところ、可能性は高いとのことでした。
    先生も事務職の私が普通の生活をして症状が悪化していくことが不思議だったそうで、「それなら納得!」という感じでした(苦笑)
    ただ、近々パッチテストをして原因を特定しようということになりましたが、パッチテストをする部分は薬を塗らなくても症状が出ていない正常な状態の肌が必要らしく、症状が落ち着くのを待つため一旦保留となっています。

    そして、その後夫に協力してもらい以下の改善を試みたところ、少し症状が和らいできています。
    ・夫と自分の洗濯物は分けて洗う
    ・夫の洗濯物はすすぎの回数を増やす
    ・夫の洋服は仕事場ではビニールに入れてもらい金属の付着を防ぐ
    ・夫に家に帰るとすぐにシャワーを浴びてもらう

    続きます。

    トピ内ID:1929429086

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0