詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車のスライドドアが開いた・・事故

レス47
    (トピ主0
    けい
    ヘルス
    私は新聞や雑誌をよく読むほうなのですが、ここ数年1ボックスカーのスライドドアが開いて、子供が外に落ちて死亡、という事故が増えたと思いませんか??
    それも事故調査ではほとんど「開くはずがない」という結果に終わってるとのこと。。
    もちろんチャイルドシートに座らせてないことが1番悪いですが、、スライドドアのある車で開くということは絶対にないのでしょうか??

私には実際、身内の友人に当事者(運転手)がいるのですが、メーカーも警察でも「走行中にドアが開くことはない」とのことでした。
    が、同乗していた子供は右折時に外に投げ出され、後続車にひかれて亡くなっているのです。
    それから時々同じような事故を見るにつれ、本当に開かないのかな?と疑問に思うようになりました。
    ご意見・情報をお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思い切りぶつかったり蹴飛ばしたりすれば

匿名おとこ
    開く可能性はゼロではないでしょう。
    ただし、女子供が生半可な勢いで蹴飛ばしたくらいではまず開くことはないでしょうし、痕跡もしっかり残ると思いますよ。

でも、そんなことするわけないですよね。ぶつかるにしても・・・そんな勢いでぶつかればドアが開かなくても打撲傷や骨折などでたぶん救急車レベルでしょうし、窓が開いていたら・・・車外へ放り出される可能性は相変わらずそこにあるわけで。

ドアのロック機構が物理的な破壊を受けていたという前提でここまで書いてきましたが・・・しかしね・・・一番大事なことを忘れてますよ。
    ドアロックをかけて、チャイルドロックまでしていたのか否か・・・これがなければノブを握れば開きますからね。自然に開かなくても、故意や重大な過失があれば・・・言うまでもないですよねぇ。

半分当たり

sleeper
    正しく使っているかぎり、スライドドアが勝手に開くという事はありえません。事故が起ったのは、半ドアだったとか、子供が自分で開けてしまったせいではないかと考えられます。

そういった「使用者の不注意」があった場合は、スライドドアは普通のドアに比べて開きやすいといえます。半分当たりとはそういう意味です。
    スライドドアは後方にスライドするものが主流ですが、閉め方が甘いと、加速中に慣性で開いてしまう可能性があります。普通のドアなら、走行時の慣性や風圧は、ドアを閉める方向に働きます。さすがに半ドアを直すほどの力はないですが。
    また、ドアハンドルに力を入れる方向とドアの開閉方向が一致しているため、うっかりドアハンドルに触ると簡単に開きます。前述の慣性の影響で、ちょっとでも開いたらあとは一気に全開です。普通のドアですと、内側から開けるにはドアハンドルを引きつつドアを押さないといけませんよね。

後部座席に子供さんを乗せる場合は、きちんと閉まってるかを必ず確認し、ドアロックやチャイルドロックを確実に行いましょう。もちろん、スライドドアに限らず。

ありますよ

オライワン
     ただし、ドアをきっちり閉めたことを確認せずに、半ドアだったことが原因ですがね。

想像は危険です・・調査結果を待ちましょう!

設計係長
    スライドドアーは走行中、自然と開く機構は設けておりません。
    メーカーはそういう間抜けな設計をいたしておりません。

想像では、ものは言えませんので、警察の調査結果を待つしかありませんです。

横ですが、設計係長さん

元パジェロ乗り
    > スライドドアーは走行中、自然と開く機構は設けておりません。
    > メーカーはそういう間抜けな設計をいたしておりません。

巷で話題のスリーダイヤの車屋さんの設計陣は
    走行中に自然と火を噴く機構を設けたり、
     ハブが外れる間抜けな設計をしたりは、
     してなかったんでしょうか???

開きますよ。

満々月
    昔、10年以上ワンボックスに乗っていました。
    勿論、ちゃんと閉まっていない(閉めていない)、ロックしていない状況ですが、数回開いたことが有ります。
    今の車は便利な機能が付いていますが、ちゃんとしまっていなければ簡単に開きます。
    だから絶対はありません。
    人が使う訳ですから、自分で確認しなければなりませんね。これは経験上です。

絶対は無い

imagine
     構造上「扉が開ける」のですから、一度閉めたら絶対に開かないということはないでしょう。

万が一の故障(事故)に備えてシートベルトの着用で保身するのが得策かと存じます。

あるニュースで..

まめまめ
    やはりスライドドアが走行中開いて同乗者が投げだされて死亡する事故、読みました。

それは、子どもではないのです。
    男性数人でした。
    詳しく書かれてませんでしたが、車の上下振動によりドアの掛け金が自然と(?)はずれて右折した時に開いてしまったのでは、、といった様な事が書かれてました。
    (でも半ドアだったのかも知れませんね。)

スライドドア、乗り降りに便利ですごくいいものだと思ってましたが、こんな危険な一面もあったのか、と愕然としました。私はユーザではないですが、知人の子持ちはこのタイプの人多いです。想像しただけでもこわいです。

チャイルドロックかけないと大人も乗れないのでしょうか。後部座席でもシートベルトは必須にしなければなりませんね。特に半ドア、気をつけて欲しいです。

横ですが

ピアス
    5歳くらいの頃車に乗っていて、家に近づきました。あと100メートルくらいのところで、両親が「家に着いたよ~」と言いました。私は判断力がなかったのでそうか着いたのかと思ってドアを開けたら走ってる車から落ちました。
    ちゃんとロックして子供があけられないようにしておかない限り、子供は走ってる車のドアでも開けます。

風評を鵜呑みにしないでください!

事実に基づく論人
    >私は新聞や雑誌をよく読むほうなのですが、ここ数年1ボックスカーのスライドドアが開いて、子供が外に落ちて死亡、という事故が増えたと思いませんか??

具体的にデーターをお示し戴かないと何とも言えません!
    事故の事例をデーターで示すことが不可能ならばトピ立てるのを止めてください!

あなたのトピは思い過ごしで管見も甚だしいです。
    風評を鵜呑みにして人を惑わすようなトピは今後立てないでください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示