詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手伝うべきでしたか?

レス9
    (トピ主1
    😨
    ぺーこ
    ひと
    某所でアルバイトをしている学生です。

先日、ある人(Aさんとします)と退勤する時間が同じでした(このような場合は初めてです)。
    私は退勤時間までに仕事を終わらせ、退勤時間になるとタイムカードを押し、その2分後には、「お先に失礼します」と言い職場を出ました。
    しかしAさんは、自分のタイムカードを押した後も、少し自分の仕事(片付け)をやっていました。
    私は帰宅後に、「あの時、Aさんが片づけているのを手伝うべきだったかな。さっさと帰ってしまって感じ悪かったかな」とモヤモヤしました。
    こういった場合、やはり手伝うのが普通でしょうか?また、どうすれば気の利く人間になれるでしょうか?
    しょうもない質問かもしれませんが、自分は気が利かないと思う場面が多々あるため、今回の事を機に投稿させていただきました。
    ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

時と場合によるよね

レモネード
    基本的に時給のお仕事の場合、私なら自分の時間ですぐ帰りますが、
    あまりにも大変そうにしていたり、
    時間に追われてそうだったら、手伝うかもしれません。
    でも、一回手伝うとそれが当たり前、と思うようになる人もいるので、
    十分に相手を見極めて手伝うかな!
    あなたの行動は間違っていないと思いますよ。
    帰り際に、「急いでいますので」をひとこと添えるのもいいかも。

手伝う必要は無い

つやきばや
    多分、手伝う必要は無いって言うレスが多く来るだろうなと感じるトピ文です。

結局、こう言うのってトピ主さんの周りの人間関係や職場の雰囲気、なんてのも重要なので一概にどれが正解ってことはないと思う。

ま、今更くよくよ考えてもしょうがないんだから、あまり深く考えない方がいいんじゃない?

手伝わないかも・・・

🐶
    オルタン
    Aさんもアルバイトの方なんでしょうか?
    タイムカードを押してから片付け作業に入っているということは、本人も業務外としてしていることだと思いますし、その作業がいつまで続くのか分からないのに一緒に残ることはしません。
    まず、時間内に作業を全て終えてタイムカードを押すのが基本じゃないですかね?
    周りからすれば、Aさんの方がタイムカードを押したのにいつまで何をやっているの?って思われるんじゃないですか?

判断力が養われる

アラフォー
    学生アルバイト時代から計算すると20年以上働いてますが、トピの内容は時と場合によるので難しい問題です。
    その都度考えたり、空気を読んだりしながら判断力が養われていくのだと思います。

アルバイトなら時給で働く立場だし、仕事に対して裁量権も無い(自分の判断で物事を決められない)という点が問題です。

「タイムカードを押した後にまだ終わってない人を手伝った→手伝った人に感謝され社員からの評価があがった」という場合があります。

しかし逆に
    「タイムカードを押した後にまだ終わってない人を手伝った→他のバイトさんが帰り難くなった→帰りたいけど帰れないバイトさんから不満が出た又はバイト代を請求された」
    こんなことが起こると社員さんは、「アルバイトは余計なことしないで、他人の仕事に手を出さず自分のことだけしっかりやって」となることも。

気が効く人って、観察力が高くて今風に言えば空気読める人。
    これって経験からしか身につかないんですよね。人間観察と慣れです。

下手に手伝うものではない

マイペース
    日本人の国民性で悪いところの1つでもありますよね。仕事のペースはその人それぞれが
    考えるべきことで、時間内に終わらせるように逆算しながらやるものです。
    もちろん、仕事によって違ってくるから、全てそうとは言えませんがね。
    Aさんが仕事を片付けられなかったのはAさんの自己責任。あなたがそこまで配慮する
    必要はありません。

それに残業は監督者のもとで行う事。例えば、上司が手伝ってやってくれとあなたに
    依頼した、終業間際に急ぎの仕事を頼まれて残業しないと終わりそうもない、などですね。
    でも下手な温情で勝手に自分の判断で手伝って、何かあったらどうするのでしょうか。

私自身は手伝うという概念は全くありませんし、他の人が仕事をしていても全く気にせず
    退社します。周りはどう思ってるか知りませんが、そんなことはどうでもいいです。
    業務上で迷惑をかけるようなら考えますが、今のところそんなことはないし、退社しても
    何も言われていません。もっと仕事と割り切っていかないとメリハリがつけられませんよ。

いまだにそんな昭和な価値観が残っているんですね。びっくりです。

自分の仕事が終わっているならよし

オリオン
    全く問題ありません。Aさんを手伝うことはありえません。
    ただね、アルバイトじゃなくて正社員だとしたら、定時で2分後にさっさと帰るのはあまりないのですよ。

状況に…

💰
    アヒル
    以前のアルバイト先では皆で協力して終わらせてましたね。
    既に来客無く閉めた状態で雑談しながら。
    タイムカード切っているのでタイミング見て失礼しますけれど…。

おばさんになったから思うこと

🙂
    気が利く人間であれと育てられ、私自身好んで努力してそうあろうと生きて来ました。

でもね、気が利くのって立派な事のようでありながら、立派なんかじゃなかったりもするんです。

気を利かせなければならないわけじゃないんです。

思いやりを忘れなければ良いだけなんです。

トピ主です。

🙂
    ぺーこ
    皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます!

ちなみにAさんはパートさんです。気が利いて、いつも色々と手伝ってくださいます。なので余計に、モヤモヤしました。
    確かに、ひとこと添えれば良かったですね。

・気が利く人=観察力が高くて空気が読める人
    ・下手な温情で自己判断で手伝って、何かあったらどうするの?
    ・気が利くのは立派でない場合もある、思いやりが大切
    などなど、とても勉強になりました。

世の中って、こういう時はこう行動するのが正しくて、こう行動するのは間違っている、とか簡単に分けられるものではないことが多いんですね。改めて実感しました。難しいですね‥。
    ありがとうございました。