詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールの返事がこない

レス10
    (トピ主1
    マトリョー
    ひと
    アラフォー、1歳の子どもがいます。

子どもができる2年ほど前まで不定期の仕事をしていたのですが、そこで顔見知りになった10歳ほど年下の子がいました。しょっちゅう顔を合わせていたわけではなく、仕事で会うのは年に数回程度でした。

今は私は育児で仕事を休んでますが、その間にその子も結婚・出産し引っ越すことを人から聞きました。
    私にとっては結婚を機に越してきた新しい土地での初めての仕事、そこでの知り合いで(相手が)年下ながらもお世話になった気持ちがあったし、何よりその子の結婚・出産が嬉しくもあったので、先月お祝いメールを携帯に送りました。

ですが1ヶ月以上たっても返事がきません。
    すぐにとは言わなくても返事がくるだろうと思っていただけに、少し残念です。確かに親しい付き合いではなかったのかもしれません。でも一言でも短くても返事くらいほしかった、と思ってしまいました。
    赤ちゃんのお世話に大変なのだろう、引越しとかで忙しいのだろう、心身共に疲れていて余裕ないのだろう・・色々考えられるし仕方ないとも思います。

でもだんだん心配になってきました。
    もしかして自分は嫌われていた?嫌な思いとかさせてた?もう関わる機会もないからどうでもいいとか?私が思うほど相手は私のことを何とも思ってない?私が勝手に返事を期待しているのがいけない?お祝いメールなんてよけいなことした?

そうなのでしょうか。
    こんな風にいつまでもあれこれ考えてる私がいけないでしょうか。

ランキング

レス

うん・・・

vo
    そのメールの前は?何通かメール交換とかしてた仲なのですか?

ま、あなたが返事が欲しかったって気も解らなくはないけど・・
    そもそもそんなに仲が良い関係とは思えないし・・・
    それにあなたは女性で彼は男性ですよね?
    10歳ほど年下で、全然恋愛対象ではないにしても、そこは一応問題なんじゃないですか。
    今の時代それくらいでも付き合ったりしてる人達はいますからね。
    全然そんな関係じゃないっていうかもしれないけど、彼の奥様にしたら、そのメールでも(女性からのメール)になるんですよね。
    あなたと彼の関係なんて知らないし。あなたの容姿とか見た事ないけど。
    「私の旦那に10歳年上の女から意味深なメールが着た。2人は以前なにか男女の関係があったの?なに?)って事になるんですよ。
    だから彼も無視したんじゃないですか。奥様に余計な心配させたくないから。
    さほど親しかったわけでもないし。無駄に奥様に心配させたり、疑われたりするのは嫌でしょ。
    結婚したんだよね。一応異性なんだからその辺は仕方ないのでは?

電話しました?

🐱
    猫だるま
    メールって確実に相手にメッセージを届けるツールではありません。

届かないと言う事もありえるのです。

あれこれ考える前に、電話すれば良いのでは?

いつも思うのですが、「メールで返信が無い」ってモヤモヤする人って「電話をする」とか「直接会う」とかいう手段を取らないですよね?どうしてなんでしょうか?

「直接会う」は物理的に難しいでしょうが、電話ならできるでしょう?
    間接的な、それも不確かなツールを使っておいてモヤモヤって・・・

仕事での付き合い

🐧
    けちゃっぷ
    結局仕事場での繋がりだったわけで、相手はまた新しい繋がりが出来たと思いましょう。

今の若い人はあんまりそういう事面倒臭く感じる人もいますよ。

付き合いの度合い

koutaku
    互いの密度さではないのかな。
    この文からみると友達以上でない関係と厳しい言い方だと、相手が貴方が思う「友人関係」と相手が思う貴方の関係と温度差もあると感じますよ。

相手が出産やら不安や引越しでの新しい場やその他の思いも抱えてるかもですよ。メールくれる、くれない、とやきもきはわかりますが、それが今度や、または今後その子に限らず、「なぜすぐ返信くれないの」と友人やダンナ、子供にもなりかねませんよ。

相当話しずれこみましたが、私、ケイタイやスマホの依存じゃないかな、ならないかなと心配です。それだけでの不満不振なると心の不安定ならないといいですが。
    あまりカリカリだとハートが錆びるよ~。
    錆びない前に、楽しみみつけながら子育てしてはどうかなあ?ね!

メールに自己紹介は書きましたか?

ばきねこ
    普段からやり取りしてる相手ならともかく、仕事上の付き合いで1~2回くらいしかメールのやり取りしてない人で、例え電話帳登録しててもメアドや名前だけ見ても誰だかピンとこない場合があります。
    あと、音信不通だった人から突然電話やメールがくると、大抵選挙のお願いや何かの勧誘というのが多いので、勘違いされてしまったのかも。
    また、許可してないアドレス以外はサーバー場で停止して、本体受信はしない機能を使っているのかもしれません。
    単純に結婚出産引越しで忙しく返信を忘れただけかも。
    (マナー違反かもしれませんが、メールというのは時間が経つと何故か返信しづらい)
    可能性は薄いですが過去のトピックで、結婚出産=おめでたい!という状況ではなく、
    事情を知らない人からお祝いメールを貰ってそれが辛かったという方もいました。

せっかくお祝いメールを送って返信がないのは寂しいですが、
    悪いことをした訳ではないので、
    マトリョーさんが気に病むことはないと思います。

人からきいた

あの
    人づてに聞いたことにメールしたんですか?その方の人生の節目に、あなたには何もお知らせがなかったのには、理由があるからでは?あくまで仕事上の顔見知りであり、個人的なことをお知らせするような仲ではなかったのでは。
    返信したら、またつながりができてしまいそうと思われているかも。今後もお付き合いする気持ちはないんだと思います。

反対の立場になるようにしよう

koutaku
    相手に「出産したばかりだからかな」などありますね。
    そこを気がついてあるなら、先輩母ならば、そっとするべしです。

慣れない環境や初の子供で「てんてこまい」やらである。

補足すればケイタイメールが悪いとないのだ。問題なのは、先に書いたが(割愛)、「受け入れの問題」の温度差かな、と。

そういうのは、よくありがちで喧嘩もあれば、それが原因で付き合いもなくなる場合のあるのですよ。

だから、反対の相手の立場を自分の置き換えてみては、どうかな、と。
    なぜなら、相手から嫌な事や気分害された自分の過去思い出してください。
    そうすれば、今のでも、家庭や近所つきあいなど、教訓なるのではないかと。

なにもメールしただけで、友人の一員とはないのだよ~ん。
    たまには(その人に限らず)葉書でも、してはどうかな。

心からお祝いを伝えられたのなら。

あらほーおばさん
    メアドは以前から知っていたのですね。以前から連絡を交し合うほどの中だったのですか?

合うのは年に数回程度なら、顔と名前が一致する程度ですよね。

私なら顔見知り程度の方に、自分からプライベートなことは言いません。
    仕事をはなれてもお付き合いしたい方なら、自分から連絡しています。

自分から直接お知らせしなかったのに、親しくない方から突然メールが来たら、正直とまどいます。

ただでさえ、出産なんて大変なことの後
    今までの親しい人間関係ですら維持していくのは難しいでしょう。

それなのに、今までも顔見知り程度だった方と新しくお付き合いを広げる余裕なんてあるのでしょうか?

もしかして「?この先、赤ちゃん関係の営業?」等なんらかの警戒をされたかもしれません。

あなたの真意が伝わっていないかも。それほど、付き合いが浅いということです。

心からお祝いをお伝えできたのでしょう?
    もう、それでよいではないですか。

お祝いなんて本来一方通行でよいのですよ。
    祝いたい気持ちは自分の感情なのですから。

人から聞いたんですよね?

たろすけ
    妊娠出産、引っ越しを機に、これまでの関係を見直して、携帯やアドレスを変えた、というところかも。

ご本人から返信も、アドレス変更などの連絡もなければ、それっきりなのでしょう。

今後も会う機会がある人なら、アドレス変えた後に「メールが届かない」という機会もありますが、そうでなければないかもしれませんよ。

ありがとうございました(トピ主です)

マトリョー
    レス頂きました皆さん、どうもありがとうございました。

トピの年下の子は、女性です。
    メールには私のフルネームも書きました。
    風の噂のように人から聞いたわけではなく、仕事関係の方から報告として聞いたものでした。

でも結局・・
    仕事だけの浅い繋がりだったわけで、返事を期待した私が図々しかったのですね。
    こんな風にちぐはぐな所のある私なので、今回反省もこめて自分を見つめ直したい気持ちになっていました。
    でも嬉しくて一言お祝いを伝えたかったのはウソではなかったので、一方通行でもメールしてよかったんだと思おうと思います。
    私はその子より少し先にママになり、ちょっぴり先輩ママづらしたかったのかも・・。(これも図々しいですね)

それにこれまた恥ずかしい話なのですが・・
    実は私も1ヶ月ほどお礼の返信をしていないメールがあったのです。
    なので慌てて返信しました。
    気づかぬうちに自分も他の誰かに嫌な思いをさせていることに、改めて気づきました。
    こんな私なので「返事がないのが彼女の返事」なのだと今回の事も受け止めようと思います。

皆さん、どうもありがとうございました。