詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 同棲中の彼氏が連れてきた猫との生活がストレス
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲中の彼氏が連れてきた猫との生活がストレス

レス49
    (トピ主0
    🐱
    sana
    話題
    私は半年前に彼氏と同棲を始めました。その彼氏は元々1歳半の猫を飼っていました。同棲前、彼の家に遊びに行く度に私も猫と遊んでいましたが、その時はただ可愛い!としか思っていました。
    しかし、同棲を始めてからその猫との生活がかなりのストレスになってしまっています。
    同棲を始めてから、家具などを色々と新しく買いましたが猫が引っ掻いたり噛んだりして新品なのにすぐにボロボロに。。気に入って購入したものなのでとてもとてもショックでした。。
    彼氏は仕方ないねと言ってほとんど猫を怒りません。最初の頃はしつけしようとしていたようですが、いう事を聞かず諦めてしまったそうです。私が猫を怒るとかわいそうという目でみています。。
    私と彼氏は2人とも働いていて帰りもかなり遅いので平日は全く猫をみていられません。毎日家に帰ると家の中が荒らされているのがもううんざり。最近クローゼットをいつまにか自力で開けられるようになっていて大好きな服をめちゃくちゃにされてしまいました。そのときは本当に泣いて怒りましたが猫はなにもわかっていないようです。。
    ケージにいれることも検討しましたが彼氏はあまり気が進まなそうだし、部屋が狭いのでスペース的にも厳しいです。また、私はインテリアが好きですが、猫がいたずらしてしまうためやりたいインテリアも出来ず、、旅行も好きですが2人で長期旅行も難しい。。
    掃除をしても常に毛だらけの部屋、ボロボロの部屋と家具、夜鳴きで眠れない、大好きな服もボロボロ
    、可愛い猫を怒るストレス。。
    猫は本当に可愛いと思うし彼氏も大好きなのですが、この部屋にいるととても悲しくなります。彼氏とは結婚を考えているので別れたくありません。でもたとえ同棲解消しても結婚したら一緒に住むわけだし、、どうしたらいいのかわかりません。猫ちゃんを飼っている方、猫ちゃんとうまく一緒に住むためのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

レモネード
    昼間はケージに入れるしかないんじゃないですか。
    彼氏さんはあなたと同棲する前から猫を飼っていたようなので、暮らし方を変えるのは難しいです。
    あなたが猫のいる生活になれるしかありません。
    嫌ならお別れするしかないかと。
    彼氏とよく話し合ってください。

猫は躾けられます

Cat
    猫さんとの生活がストレス、との事。元々主さまの飼っていた猫ではないので、初めは戸惑う事が多いと思います。

まず、猫は怒る時には現行犯でその場で怒らないとわかりません。キラキラふわふわしたものが好きなので、クローゼットを開けてドレスの裾を噛む、ハンガーに届けば、キャミドレスの細い肩紐など噛み切ってしまいます。仕事から帰宅すればデスクの上はぐちゃぐちゃ。

なので、本当に大切なものは全部を覆うドレス用カバー(楽店などで安くて500円位で売っている)などをする、鞄は上の届かない所か箱の中にしまう(私はPJの組立式の安い蓋付のものを何個も買ってその中に入れてます)、靴も同様。帰宅後はすぐ下駄箱へ。自衛出来るものはとにかく自衛する。

けれど、彼氏さんが諦めてしまった躾ですが、実はやり方次第で可能です。うちは2匹でしたが、部屋の家具の傷をつける所に鏡を置いておく、ガリガリしそうになったら「ダメ!!」と叱る。この時、手を叩いて大きな音を出すのもいいです。部屋で暴れるのは遊んでくれないストレスから来るものも多いので、休日や帰宅後、抱きしめてあげて時間をとって遊んであげる。
    続きます。

違うトピに同じ相談をしました ねこです

🐱
    ねこ
    私の場合は凶暴なノラ猫を彼が拾ってきました。
    sanaさんの場合はまだ可愛い猫ちゃんなので羨ましいです。
    今は凶暴:甘えるが6:4ぐらいにはなってきましたが、
    我が家も室内を自由に飾ることができない日々が続いています。

私の帰宅は19時、彼は19時~22時ぐらいで平日は猫1匹のことが多いので
    休日や早く帰宅した時はずっと彼は猫と一緒にいます。
    保護した直後に3段ケージに入れていたので留守の時は入れようと頼んでも
    sanaさんの彼と同じく反対されました。

私の彼とsanaさんの彼のようなタイプの人は一体ネコをなんだと思っているんでしょうね。ペットなのに人のような扱いです。
    気分転換の旅行もインテリアも何もできず、
    外で働き帰宅してネコの世話をする日々にストレスがたまります。

本当に一緒の悩みなのでsanaさんと語り合いたいです。
    1つ違うことはsanaさんはネコちゃんのこと可愛いと思っているところです。私の場合は数日前から可愛がるようになったので。

私は彼に捨てられないように頑張りますが、
    sanaさんも彼と結婚したければ頑張るしかないですよ。

猫のせいにしないで対処を。

モコモコ
    まだ若い猫なので、遊びたいさかりだし、遊んでもほしいのです。
    市販の爪とぎ用の段ボールを数ヶ所置いて、そこで爪ときさせていますか?
    あと箱が好きなので、入るだけでなく、段ボールに穴をあけて、猫じゃらしで遊んであげたりしていますか?
    退屈でしかたないんですよ。たまにマタタビで癒してあげたりしていますか?
    甘やかしているのではなく、高い所や狭い所に行きたいなどの習性を考えて、楽しみながら対処工夫してみてはいかがですか?

合わないのかも

私も無理
    私はsanaさんと同じように感じるタイプです。
    ネコに限らず、室内で飼う動物はどうしても部屋を汚したりしますよね。
    好きな人とかはほんとに何も感じないようですが、
    私は毛が落ちてるのも嫌だし、書かれていたような家具が引っかかれたり、
    洋服がひどい目にあったりも嫌です。

かといって、一日ずっと狭い部屋にいるネコの身になればストレスだって
    あるでしょうし、もともとの飼い主さんがOKにしてたことを
    トピ主さんに怒られてもなかなkいうことは聞かないだろうし、
    かえってストレスあたえてるんじゃないでしょうかね。

ほんとにこういうところの感覚が違うって相性の問題なんですよ。
    そして結婚って相性です。
    合わない二人のような気がします。
    求められてる内容のレスでなく申し訳ないのですが。

結婚前に室内動物はいないことを散々確認して結婚したら、
    さみしくなったお姑さんがネコを義実家で飼い始めて、
    泣きたくなった経験者より。

猫は躾られます2

Cat
    続きです

ケージに入れるとかえって暴れるのでお勧めできません。あと、爪とぎは安いものを使いまわしてませんか?猫はわざとしてはいけない所でガリガリするのではなく、一番とぎ心地のいい所でしているだけなので、スペースに余裕があれば、天井まであるタワー型の爪とぎを買ってあげるとそこでしかしなくなります。気をつけなければいけないのは、「こら!!」と叱った後、猫が仲直りしようと身をよせてきても無視する事。これが最初は辛いと思いますが、叱ったあとすぐに撫でたり抱っこしたりしてしまうと、猫は混乱してしまい、同じ事を繰り返しますし、こうすれば構ってくれるんだ、と勘違いします。

「叱る」→「すぐには甘えさせない」→「可愛がる時は思いっきり遊ぶ」

の繰り返しで、忍耐強くすることです。今まで甘やかしていたのなら、1年や2年はかかるかもしれませんが。

うちの猫は子猫の時から躾ていたので、襖や畳、壁でガリガリする事はないですし、家具を痛める事もしません。粗相もしませんし、部屋は日々のお掃除(フローリングはクイックルワイパー、休日に掃除機)とコロコロ、大事なものは箱の中、で快適猫ライフです。

諦める

猫好き
    猫のひっかきは、習性です。
    家具がボロボロにされるのは、仕方ありませんよ。

我が家も数十万のソファや特注のカーテンをボロボロにされました。夫婦で「余程爪とぎに具合がいいのかな?また同じソファに買い替えようね」こんな感じです。
    壁での爪とぎはしないので、それだけは助かっています。

だからといって、猫を叱ったりしません。猫はそういうものなので。トピ主さんは生き物を飼う資格はありません。可愛いだけじゃなく、そういったことも含めて猫を愛せないと駄目です。

彼氏さんとは別れたほうが良いです。猫に罪はありません。

旅行好きなのに

🐱
    猫だるま
    どうして彼と付き合ったのかな?って思いました。

もともと猫(ペット)を飼っているとわかっているなら、当然旅行なんてそうそう行けないってくらい想像できると思うのですけどね・・・

さて、そう言う事は他の方もレスするでしょうから、そこはおいといて。

どうやって猫とうまく付き合うか、というと、それはもう「可愛さで堪える」しかないです。
    インテリアにこだわりたい、でも猫も飼いたい、なら、年収を頑張って上げて一軒家でも購入して猫専用の部屋でも作るしかないです。

それと、簡単に扉が開くようなクローゼットなら、百均等で簡単に開けられないような金具でも付けるとか。
    猫の毛は毎日掃除すれば何とかなりますよ。それこそ百均にコロコロテープ等ありますし。

それと、長期の旅行も全く無理とは言いませんが、それは猫の性格によります。犬よりも猫は環境の変化にとても敏感です。大丈夫な猫もいますが、駄目な猫は極端にダメです。
    (家で飼っている猫は1匹が外に連れ出せない状態です)

インテリアにこだわっても、猫は粗相する可能性もありますし、毛玉を吐く事もありますので、諦めなければならない事になりそうですよ。

猫を飼っています

🎶
    nona
    猫を飼っています。
    何匹か飼いましたが、どの子も家具や服をぼろぼろにするような
    ことはありませんでした。何故かと言えば、前もって研究して
    準備しておいたからだと思います。

猫の習性で、ぶら下がっている物があれば飛びつきたくなるし
    布や皮のソファがあれば引っ掻きたくなるのです。なので、猫の
    好きそうな物はインテリアとして採用しないようにしましょう。
    ソファには固定できるカバーなどでガードすると良いと思います。
    クローゼットは開けられないような後付けのチャイルドロックを。
    外出時は物は置かず、開けられない場所に片付けてから。
    とにかく、物理的に猫が開けられない、悪戯できないようにするのです。
    それだけで、家がめちゃめちゃになることはないと思います。
    その代わり、猫用のおもちゃを沢山準備して、帰宅したら遊んで
    あげてください。

夜鳴きや旅行に行けないことは、もうペットが居る暮らしとして
    諦めるしかないと思います。猫とはどういう生き物か、どんな習性か
    是非いろいろ調べて頂きたいと思います。そして、どうしてもダメ
    なら、ペットを飼っていない彼を見つけて下さいとしか言えません…。

悟りの境地を開く

🐱
    あまなつ
    >猫が引っ掻いたり噛んだりして新品なのにすぐにボロボロに

うーん、これって猫を飼っていたら、程度の差はあれ、覚悟しておく事だと思いますよ?
    うちも、カーテンをボロボロにされて買い直した事もありますし、ソファーを選ぶ時も猫に引っ掻かれる事を想定して選びます。
    ある程度の躾は出来ますが、あれもこれもは無理です。
    そして、犬と違って怒って躾ける事は出来ません。

彼が猫を飼っている事を承知で同棲をしたのなら、トピ主さんが諦める方が早いです。
    猫とはこういうものだと、悟りの境地を開きましょう。

猫ちゃんの年齢が分かりませんが、今2歳ぐらいでしょうか?
    性格にもよりますが、あと数年もすればグッと落ち着いて、毎日家がグチャグチャって事もなくなると思います。
    それまでは、猫に悪戯されたくない物をどうやって守るか、対策を練って下さい。
    「猫を追うより皿を引け」です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示