詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人のADHD

レス12
    (トピ主1
    😨
    wani
    ヘルス
    ずっと自覚はあったのだが、改めてネットのセルフチェックをすると、かなりの確率でADHDだと診断された。

人との接し方、近づき方がよくわからず、なかなか人との距離を縮められない。
    人の顔と名前を一致させるのに、非常に時間がかかる。
    幼稚園の三年間でも覚えられない人が数名、小学校の4年間でもほとんど覚えていない。
    人の小さな変化(車を変えた、髪型を変えたなど)に気づかない。

家を出る時間を決めていても、最後に必ずバタバタする。
    根気が続かない。
    片付けが非常に苦手。

何か持っていこうとしていて、忘れないように玄関に置いていても忘れ、助手席に置いていても忘れ、手に持っていても忘れる。
    人に伝えようとしたことを、家を出る時までは覚えていたのに、伝えずに帰ってきてしまう。
    今日一日でやらなければいけないことを、朝は覚えていたのに、やらないままになる。
    子供の提出物、行事予定なども忘れてしまう。
    家族や自分の誕生日、結婚記念日、父の日、母の日など、主人に言われないと忘れている。
    振込なども忘れる。

追い込まれないと、何かを始めることができないことが多い。

などなど。

普段からとても困っています。
    でも、大人のADHDは積極的な治療法はないということです。
    どうにかして、人並みの生活を送りたいとおもっています。
    対処方法をご存知の方、教えていただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私です

アイリー
    本当に、自分の事を言われてるみたいで、耳が痛いです。
    でも、とりあえずは、忘れながらも、なんとか今を生きてます。夫も子供も傍にいます。貴女もでしょう?なんとかなるでしょう。

役割

🙂
    下駄
    子ども時代や独身時代、夫婦二人の頃から、現在のように傾向が顕著でしたか?

ADHDかどうかはわかりませんが、トピを読み、今、果たさなければならない役割が多い、非常に忙しい毎日を生きておられるのではないかと感じました。

次から次に予定があり、常に先の事まで考えながら熟していると、何かが抜け落ちる事があります。
    忘れ物やド忘れ、人とじっくり向き合う時間が少ないせいで印象や雰囲気で人を記憶してしまい、顔と名前が一致しない、小さな変化に気付くのが遅れるというのは、結構珍しくない現象だと思います。

もし、非常に多忙で抱えている事が多過ぎるようなら、少し調整しましょう。予定は入れ過ぎない。お金で解決出来る事はお金を使う。自分でなくても大丈夫な事は周囲に役割を分担して手伝ってもらう。うっかりな自分も、他人に余程の迷惑をかけない限り、受け入れる。

もしかしたら、完璧であろうと頑張り過ぎているのではないかと感じました。

忙しい時程、大きく深呼吸でもして、一旦立ち止まりましょう。ロスは数秒です。そのロスが思考の整理に発展しても数分です。数分でミスはかなり防げます。

お試し下さい。

思いついたこと

まるん
    苦労しますよね
    私も忘れっぽくて困ってます
    夫は私以上ですから、ますます困ります

>忘れないように玄関に置いていても忘れ
    玄関のどこに置いていますか?
    私は靴の前に置くか、靴の上に大きなメモを置いておきます
    靴を履く時に絶対見るのでわりと効果ありますよ。

>今日一日でやらなければいけないことを、朝は覚えていたのに、やらないままになる。
    やる事リストを作って普段よくいる場所に貼っておくと良いですよ。
    やった事は線を引いて消して行きます
    私はパソコンをしている時間が長いので大きな付箋紙を買ってきてそこに書いて机の上に貼っています。
    先の支払い予定などもその紙へ。済んだら消す。
    半分くらい消したら新しい付箋紙に未済み分を書き写しておきます。

>家を出る時間を決めていても、最後に必ずバタバタする
    これは夫の方がひどいので、私が声かけしています。
    御主人に声かけをしてもらうか、逆算して何時に着替える、何時に戸締りをする…など紙に書いておきその通りに行動してみては?

またADHDの本でいろいろな工夫について紹介されているので、読んでみては如何でしょう

再質問

😨
    wani
    やっぱり、書き忘れ。
    一番、どうにかしたいこと。
    すぐにカチンと来て、怒りがわいてくること。
    子供に対して、どうしてもイライラをぶつけてしまう。
    自分もできていないのに、子供ができないことにも怒りがわく。
    なんとかして、穏やかに過ごしたいです。

アイリーさん、レスありがとう。
    そうですね。
    子供と夫がいてくれるから、今の私でも社会生活を送ることができていると思います。
    特に夫には、たくさんフォローしてもらっています。
    でも、夫にはADHDかも、ということは言ったことがありません。
    おそらく、抜けているヤツとしか思っていないと思います。

少しの工夫で普通に暮らせるものですよ。(長文)

裕子
    トピ主さんが仰っている特徴全てに私は当てはまります…。そして子供時代の私にとても似ている我が子がADHDと診断されて療育を受けているので、診断を受けたわけではありませんが私もそうだろうなと確信しています。

そんな私ですが携帯にアラーム機能を使うようになってから劇的に忘れることが減りました。

よく無くしものをする私ですが、携帯電話は自分の電話番号にかけたら着信音でお知らせしてくれるので、「なんと素晴らしい文明の利器なんだ!」と一人密やかに感動しています。

大抵の携帯にはスケジュール機能があって、そこに入力するとアラームでお知らせするかどうかを選ぶことができます。
    記念日関係は年単位で有効になるようにしておけば、携帯電話を変えない限りは音でお知らせしてくれます。プレゼントの手配が必要なら一週間前くらいにその事もスケジュール機能に入力してアラームで知らせてもらうようにするのです。

振込ややるべき用事にしても同じです。

携帯を忘れるのでしたらカギ等と一緒にしておいて、忘れると外出できないようにするのも手です。

すみません、続きです。

裕子
    人との接し方は、大多数の人のものの感じ方をしっかりとリサーチして、失敗のない対応を学びます。
    距離はあまり縮めません。当たり障りなく、楽しく和やかに談笑する程度を目指して本音を言い合うという関係には発展させずに過ごします。

小さい変化に気づかないのはあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

出がけにバタバタしても、ちゃんと間に合うのならそこまで心配しなくてもいいかなとは思いますよ。

片付けもうちは小さい子がいるのでなかなか実現できずにいますが、隠し収納を活用したり、細かく整理せずに箱に入れるだけにする等、出しやすくしまいやすいようにすることでどうにかなりそうな気もします。
    いざという時に隠せればそこまで散らかっている印象にはならないようです。

モノを捨てるのが苦手ということであれば、半年はダンボール等に入れて奥に収納しておいて全く手を付けなかったものはリサイクルショップに持っていくというルールを作るのはいかがでしょうか?
    捨てる事に大きな抵抗があった私もリサイクルショップに持っていくのは無理なくできるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

医師による診断を

🐷
    とんとん
    ADHDの傾向は、「多くの人」にあります。医師による診断ですから、医師にかかってちゃんと検査した方がいいと思います。

「大人のADHD」という書籍も出ています。医師が書いた本ですが、治療すればかなり改善するようですよ。

参考までに…

しろ
    何が原因でどこを気を付ければいいかを認識していれば治らなくても対処は出来るかも。

ご本人がAD/HD・
    アスペルガ―障害の沖田×華(ばっか)先生のマンガが分かりやすいのでぜひ読んでみて下さい。

あおいくま

まるん
    もし焦ってイライラするのなら

あおいくまって唱えてください

宮本延春さんの本で読んだのですが

あ…焦らない
    お…怒らない
    い…威張らない
    く…くさらない
    ま…(自分に)負けない

という意味です

私は何か上手くいかない時にイラッとくる時があるのですが
    その時に「あーおーいーくーまー」と
    ちょっとゆっくり目に発音するとなんとなく鎮まります。

自分で自分に焦るな~怒るな~と言い聞かせる感じです。
    イラつくことから一瞬目をそらす効果もあります。

一度お試しください。

ちなみに宮本延春さんは愛知県豊川市にある私立高校の先生で
    中卒で卒業時の成績はほぼオール1、就職後にその私立高校の夜間学部に
    入学して名古屋大学へ進学、その後母校で教師をしている方です。
    苦労人ですが、子育ての参考になるような本も書いています。
    こころの羅針盤という本がおすすめです。

対策

KK
    ADHDかどうかは別にして、そのような要素を持っている人は大勢いると思います。

どうやったらミスが減るか・・色々考えています。

スケジュールはスマホのGoogleカレンダーを活用しています。
    そして、紙のカレンダーにも予定を書き込んでいます。
    年度当初に学校のスケジュール等年間でわかるものはすべて、月に1回しかない不燃ゴミの日・資源ゴミの日・特売日・振り込み期限・夫の夕食不要な日や出張

紙カレンダー・Googleカレンダー平行運用です。
    そしてスケジュールは家族全員のを記載しているので、家族からも「便利いいわ~」と喜ばれています。

荷物は出かける前日に用意・後日追加で入れるもののみを・紙に大きく書いて一緒に置きます。当日は最終チェック

・片付けは-->不要なものは捨てる
    ・根気が続かない-->気分転換する
    ・人の名前覚えられない->気にしない。覚えられないような人はもともと接点無い人
    ・学校のプリントは->ファイルへはさむ、カレンダーに記載が必要なものはその都度スケジュール管理

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示