詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳5ヶ月の娘が怒られました・・・

レス23
    (トピ主2
    😢
    マシュマロ
    子供
     30代の主婦です。近所の児童会館で開催されている子育てサロンに行った時の話です。
     おままごとのスペースで3歳ぐらいの男の子がお母さんと一緒に遊んでました。
     そこに1歳5ヶ月の娘も参加しあいているおもちゃで遊んでいました。
     すると突然その男の子が「うるさい!!」と言って自分が持っていたおもちゃの包丁を娘に投げつけようとしました。
     その子のお母さんも「ダメだよ」と注意してましたし、私も「うるさくしてごめんね」と謝りました。
     確かに娘の地声は大きく親の私でも大きすぎだなと思うことがありますのでその男の子の気持ちがわからなくはないです。
     まだ小さな娘に小さな声でと言っても理解ができません。それでも公共スペースでは注意するようにしています。
     今ぐらいの時からみんなで遊ぶ場所では迷惑がかかるから大きな声は出すんじゃないと常々言い聞かせる方がいいんでしょうか?
     同じような経験(注意された、注意した)をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怒られたと聞いたから…

🐶
    らんこ
    何か叩いたりしたのかと思いきや…

子供ってうるさくて当たり前なのでは…
    まして子育てサロン。
    まぁ、これちょっとうるさすぎるわあって思ったらその場所から遠ざける程度で大丈夫だと思います。

乗り物やフードコートでは最大限静かにさせてるでしょうしねぇ。
    私ならウチの子が『うるさい』と貴方のお子さんに言ったとしたら逆に『みんなで遊ぶ場所だからうるさいとか言わないのよ』って言うと思います。

分らない

空路
    トピ主さんがです。

大人から怒られたと思ったら、怒った子は3歳って・・・。
    相手も子供ですよね。
    子供同士が怒ったり喧嘩したりは普通だと思いますよ。
    相手のママさんも物を投げる事に対して「ダメ」と注意されてますし。

娘さんには「小さい声でと言っても分らない」と書かれていまよね。
    同じですよ。未就学児の男の子に怒るなと言っても無理でしょう。
    そんな事で怒られたとか注意されたと言うのは考えすぎでは。

そうやって学んでいく

3人の母
    >すると突然その男の子が「うるさい!!」と言って自分が持っていたおもちゃの包丁を娘に投げつけようとしました。

そんなもんです。相手だって3歳くらいなら。抑制の不十分な年ごろですから。そうやって色々な人に時には怒られながら成長していきます。

口癖のように言い聞かせておくといいですよ

菜乃
    「しぃ~」だよ。から教えて、ママも小さい声で「小さい声にしようね♪」
    これらを口癖のように日頃から笑顔でバンバン言って置くと良いですよ。
    意外と、こんな小さくても分かるんだ…って時に出来るようになったりします。
    根気よくできないと、小さいので難しいですけど。
    それに、3歳くらいの子に怒られるのは、良い経験ですよ
    ママに言われるより効き目あること多いんです。
    チャンス!!と思って、スグ教える。スグが大事です。
    怒鳴ったり、カリカリする必要はないです、笑顔でただ教えるんです。

あと3歳くらいの子に怒られた!というのは、思いすぎです。
    1歳の子供と比べると大きいと思いがちですが
    3歳なんて、これから友達との遊び方を覚えるような年齢です
    冷静な判断をして怒ってるわけじゃありません
    まだまだ小さい子供だと思って、一緒にまとめて面倒見るくらいの小ささです。
    ただ邪魔だから、うるさい!って言ってくることなんて普通にあります。
    お子さんも1年半で3歳だけど、そんなに一気に成長できませんよ。

ダメなことはダメ

鶴亀松竹梅
     娘さん、目は見えてるのですよね。なら1歳児でも、みんなで遊ぶ場所では迷惑がかかるから大きな声は出すんじゃないと、口を閉じて人差し指を立てたジェスチャーを交えて、常々言い聞かせる方がいいと思います。

わかると思うよ

Rex
    1歳5ヵ月なら、都度繰り返し指摘していればわかると思いますよ。

うちの子も、大きな声になることがあるので
    「大きな声だと、みんなビックリしちゃうよ。アリさんの声にしようね」と繰り返していました。

来月3歳になりますが、たびたび声が大きくなることは今でもあります。
    でも、「声、アリさんだよ」とさえ言えば
    自分で指を立てて「シーにしなくちゃね」と理解してます。

わからないから言わないのは怠慢じゃありませんか?

それ以上何をするの?

🐤
    ・・・
    貴女も、男の子のお母さんも、普通だと思いますよ。

怒られたって…三歳の男の子ってそんなものです。
    ストレートに自分の我を表現しますよ。
    静かにして…静かにしてよ…もううるさいな!って段階踏むのは難しいです。
    まだ口より手の出る年頃です。 いきなり手を出されなかっただけ、良かったと思います。

一歳半だと、注意というより言い聞かせですよね。
    しーだよ、と大きな声を出す度声掛けしているなら、それで良いと思います。
    児童館は、子どもが大きな声を出せる場所でもあります。集合住宅や公共施設では出せないですよね。

たまたま、今回は集中したい子の横で大声だしちゃっただけですよ。

これくらいというとアレですが、このレベルで気にしていたらこの先もちませんよ。
    そのお母さんもあなたも問題ある対応とは思いません。
    その場は、その場で終わりで良いのではないですか。

お母さんの注意だけでなく、他の子に怒られたり注意されることでも、学んで行くんですよ。
    今はまだ、これ以上厳しく注意する時期ではないと思いますよ。

ポジションに課題あり

カエル君
     三々五々保育室内で遊んでいる子供たちに先生はどういう対応を取っているかご存知ですか。

手の届く位置
     声の届く位置
     目の届く位置

お子さんの成長具合(身体的、社会的)によってそのポジション取りをしているのです。

まさに1歳児クラス2歳児クラスはその重要性が特に高い時期です。

トピ主さんの場合はいきなり『目の届く位置』にいらっしゃる。

もう少し声の届く位置、手の届く位置を意識された方が良い。

騒音としての『ウルサイ』だと3歳児くらいなら「アッチ行け」と遠ざける行為を先にする場合が多い。

むしろ「怒る」と言う事は自分の行動を妨げられた時に起こりやすい、何が妨げか、本当に大声が妨げになったのかトピ主さんは理解していないので今後の対応も見えてこない。

もう少し現場の状況を把握することを意識されるとよいかと思います。

一歳対三歳…

こう
    どちらに言っても通じないでしょうね。
    一歳五ヶ月に地声が大きすぎってね。
    三歳にこの子は地声が大きすぎなんだけど、通じないしって言ってもだめでしょうしね お嬢さん、耳あかたまってませんか?または耳の聞こえに問題はありませんか?地声が大きすぎはもしかしたらそちらの可能性もありますから、一度耳鼻科で耳掃除をお願いして声の大きさも相談してみては?耳掃除、小さい子は見えないし危ないし、耳鼻科でやると良いですよ。
    後はひたすらママがへばりついて付き添いの大人に地声が大きすぎてスミマセン…と言っとく…

仕方ないのでは?

まりあ
    もうすぐ1歳になる娘がいますがキャーキャーうるさいですよ。
    普段は気になりませんが食事の用意をしているときギャーギャー言われたら集中できなくなり私が手を切ったりしたときはムカっときます・・・
    1歳の子に静かにしろ。と言って静かになってくれたら苦労はいりません。
    相手は3歳の子なので、ごめんね~でいいのでは?
    児童会館でその子を見かけたら近づかないようにしたらいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示