詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が飲みに行くのを嫌がる夫

レス28
    (トピ主3
    みづき
    ひと
    30代ニ児の母です。
    お勤め時代に大変お世話になった方が、転勤で近くに来られたので久しぶりに飲みに行きましょうと、数年ぶりにメールしていました。
    この方は男性で結婚していらっしゃいますが、お勤め時代(私も既婚でした)に同じ課で何度も飲みに行ったり仕事でもお世話になっていました。
    今は子どもがいるので気軽に飲みに行けないですが、年に3~4回、大学時代の友人やお勤め時代の人と飲みに行かせてもらっています。
    今回も主人に「この週でどこか飲みに行きたいから、早く帰って来られる日ある?」と、いつも通り聞いたのですが、あからさまに不機嫌な態度になりました。
    男性というのがイヤなのかと思いましたが、この方とは毎年年賀状もやりとりしているし、私もお勤め時代はこの方の話を主人によくしており「いい人だねぇ」と言っておりました、
    主人曰く「18時や19時に俺が帰ってこられると私が思っていることが気に入らない」だそうです…。
    何か仕事で急用ができた時は勿論しょうがないと思っています。そんなことは大前提だと思っています。
    でも、主人は18時や19時から飲みに行っていることが多いです。
    何なんでしょう。
    そんなことで腹が立つ主人にがっかりですし、いつもは私が男女混合で飲みに行っても機嫌良く送り出してくれます。
    二人が嫌なら他に誰かを誘っても全然かまわないのですが、そんなことはどうでもいいくらいその方とは100%何にもありません。
    挙句、「そんなどうでもいい用事で先の予定を決められるのが面白くない」と言われました。
    この言葉に私はケンカする気力さえ失いました。
    とてもお世話になった良い上司と、数年ぶりにお話できるのを楽しみにしていただけなのに。
    結局、男性と二人が嫌なんでしょうか(笑)
    既婚の方にお聞きしたいです。くだらないことですみません。
    お時間許せば、ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

男性と二人きりはやめましょう

🐷
    梅酒
    ご主人はトピ主さんが男性と二人きりで飲みにいくのが嫌なんだと思います。逆にご主人が女性と二人きりで飲みに行っても平気なんですか?私は主人が女性と二人きりで飲みに行くのは嫌です。トピ主さんにしたらなにもない相手だとしても配偶者からしたら異性と二人きりなんて良い気持ちはしないと思います。飲みにいくなら二人きりはさけるべきです。

何故飲みに?

😒
    jac
    何故結婚していてまでその男性と飲みに行かないと
    いけないの?

転勤で来てるのなら昼間の食事とかではダメなの?

何もないってのはあなたのただの自己申告にしか過ぎないよ。

嫌です。

🎶
    チューリップ
    あなたはご主人が2人っきりで女性と飲みに行くのは構わないのですね。

そういう感覚の人もいますが、ご主人は嫌なのでしょう。

ちなみに私は主人が女性と2人で飲みに行くのは嫌です。

元上司の方とは何もないとのことですが、それは世の中の人みんな周知のことでしょうか?

2人でいる所を誰かに見られて噂になることだって考えられます。

自分の気持ち先行でご主人の気持ちをないがしろにしているように感じます。

ご主人、答え出してますよね

🐱
    BB7
    ・18時や19時に俺が帰ってこられると私が思っていることが気に入らない
    ・そんなどうでもいい用事で先の予定を決められるのが面白くない

このふたつが答えですよね。
    まあ、わからんでもない、っていう理由ですよね。
    普段からこういうこと言うわけじゃないんですよね?
    だったらちょっと虫の居所が悪かったのでは?

男性と二人っていうのは影響してると思いますが、
    それよりもトピ主さんが遊びに行くという行為自体がダメなのかな、
    という印象です。

独身男ですが失礼

Vartann
     では,旦那様が「世話になっていた同僚の女性と久々に会うので飲みに行く。二人きりだけど何もないから別にいいよね?」と言ったら快く送り出せるのでしょうか?

男女数人であればともかく,二人きりで行くことに不機嫌にならないようではもう夫婦関係は末期症状なのでは。

トピ主のような考えの人とは絶対一緒にはなりたくありませんね。

>結局、男性と二人が嫌なんでしょうか(笑)

ザンパノ
    最後の(笑)であなたの心境が手に取るようにわかります。
    焼き餅やかれてまんざらでもない、なんて根性が見え見えです。

ご主人が言いたいのは、立場をわきまえろということだと思いますよ。

・元上司で単身赴任者の方を呼び出して、飲みに誘う?
    ・なんでそのために自分がわざわざ早く帰らなくてはいけない?
    ・このことって会社の飲み会と一緒のレベル?

お世話になった方との懐かしい話しは、お休みの日のランチで十分でしょう。
    なんで「飲み」なの?

そうでしょうね。

香港通
    普段トピ主さんが「いい人だ」と言っている人間だから
    余計に嫌なのだろう。男女2人が嫌でもあるのだろうけど。

それに旦那が男女の仲を疑おうが、「あの人は大丈夫」で終わりなのでしょ?
    全然ご主人の不安を取り除けて無い。(笑)
    ま、そんな機微も分からないのなら、仕方がないですが…

すねているのです

🙂
    おっちゃん
    男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。30代の頃は、ご主人と同じような反応だったような気がします。今も妻は時々、お友達と飲みに行きますが、もう気になりません。構わず、先に寝ています(笑)

飲みに行きたいだけ!?

ベテランママ
    ご無沙汰の上司ならランチでもいいのでは!?

ご主人に負担がかかる位なら、空いた時間に再会した方が良いのではありませんか!?

ましてや二人なら昼にすれば。

トピ主です。

みづき
    レスくださった方、ありがとうございます。
    二人がダメだという方が多いですし、皆さん嫌なんですね。
    私は、少数派だと自覚していますが、主人が女性と二人で食事に行っても心から何とも思いません。
    主人は今、新入社員の女性の教育係をしていますが、仕事帰りに二人で飲みに行ったりもしているようです。
    私も子どもが生まれるまでは、男性とたまたま二人で飲みに行くこともありました。
    それをお互い隠しませんし、お互い聞いてもヘェ~という感じでした。そんなことで相手を疑ったりする方が失礼というか。
    少数派なので賛同は得られないと思いますが…
    二人ともそういう考え方だったし、それでうまくいっていたのです。
    なので、何故今回こんな態度をとるのか、さっぱりわかりません。
    すみません。そこまで書けば良かったですね。
    お昼でもいいと仰った方、まだ下の子が小さく、ゆっくりお話できないし、相手の方にも気をつかわせることになるので、夜、主人が帰ってきてから出かけたいと思っただけです。
    誰かに見られて噂をされるということは不本意ですが、二人はダメだと大多数の方がお考えなのは認識しているので、他に誰か誘おうかなと思います。

男性と二人っきりは×だよ。

三日月
    お互いが独身で、彼氏彼女がいないなら良いけど、普通ダメでしょ。
    本人同士はその気がなくても、周囲が見たらどう思うか考えたら分かると思うけど。
    懐かしいメンバー4~5人で集まる、のはまだ良くてもねぇ・・

(笑)に性格の悪さが滲んでますが、その通りだと思います

🎂
    shinsen
    2人でいくのだけが嫌なんだと思いますよ。

事前に断りが無かったのと、早い時間はどうでもいいんじゃないかと。

いつもいつも、優しくて気が利いて可愛らしくて凄い良い後輩なんだと、年下の女性を絶賛してた夫が、
    今度近くに来るらしいから、夜に2人で飲みに行くから、って言われても平気なんでしょうか。

そりゃ嫌だわ・・・

yumi
    >その方とは100%何にもありません。

二児の母でもそう信じてるあなたは、相当甘い・・・だから余計、ご主人が心配してると思うよ。

ご主人は、男女はそう言い切れない時がある、特に酒が入れば・・と、とっくに知ってるのです。

トピ主です 2

みづき
    18時19時~云々や先の予定決められるのが…というのが理由ではなく、二人が×というご意見ですね。
    レスを下さった方、時間を割いてくださってありがとうございました。
    私たち夫婦の元々の考え方まで最初に書きたかったのですが、文字数が足りませんでした…。
    このような考え方が一致していた、皆さんから言わせると“普通ではない”夫婦だったので、主人が何故怒ったのかわかりませんでした。
    結婚するまでの5年間も結婚してからの8年間も、一度や二度誰かと食事に行ったぐらいで仲が悪くなるなんて、そっちの方が関係危ないんじゃないの?と二人とも言っていましたし、主人以外の異性を主人と同じ土俵で比べようと思ったこともありません。
    そんなわけで、二人で食事に行くくらいで…と苦笑いのつもりで「(笑)」をつけたら性格が悪い、ヤキモチやかれてまんざらでもない、とは、ネットでの発言には気をつけようと勉強になりました。
    Vartann様、勿論価値観の合わない人とは結婚できませんよ。ザンパノ様、私たちは学生の頃から気にもしていませんでした。
    すみません、お一人ずつお話したいことはあるのですが。
    文字数足りないので続きます。

トピ主ですが 3

みづき
    私が専業主婦になって、滅多に飲みにいかなくなったので、主人の考え方が変わったのかもしれません。
    二人が嫌ならハッキリ言ってくれれば、相手が嫌がってまで飲みにはいきません。
    理由をつけて遠回しに言うのは腑に落ちませんが…。
    勿論逆も然りだと思いますが、私は何が何でも男女二人で飲みに行くことがダメだという皆さんと同じ考え方はできません。
    そんなことは大したことではないからです。
    ただ、女性からの投稿で気付きましたが、私はその方の奥様の気持ちに思い至りませんでした。
    その方(ちなみに単身赴任と仰った方、単身赴任ではありません)の奥様が二人だと知ったら嫌な気持ちになる可能性が高いこと、そこまで考えなかったことは、本当に反省しています。
    だから、二人で行くのは辞めようと思います。
    それに、主人が嫌なこともするつもりはないので、もう一度話してみようと思います。
    最初、数年ぶりの再会を楽しみにしていたのに、それを“くだらない用事”と言われたことに腹を立てていました。
    夫婦は歩み寄りが大切だと思っているので、主人の真意をきちんと確認してから数人で行くことを伝えようと思います。
    ありがとうございました。

家に呼べば?

スーザン
    いい気持ちで送り出してくれる訳がないでしょ。
    あなたの旦那さんが女性と一緒に二人で飲みに行きたいって言えば、
    許しますか?

男性だけど、ただの友達や、ただの上司とか、昔お世話になったとか言うなら、
    自宅に招待すればいいんですよ。
    私も、男性の友達もいて飲みに行くのも好きですが、いろいろ面倒臭いので、
    奥さんと一緒に、我が家に来てください!って言って誘います。

最初は、皆でどうでもいい会話しますが、そのうちくだけて来て、話が分かれるので、
    それから二人で仕事とか、なんかいろいろ話します。
    奥さんも、その場で余計な事を口出ししないで、話を聞いてますよ。
    話が合うので、いっしょに飲みたいし。
    そうやって旦那や奥さんの前で堂々とすると、誰も何も言いません。
    そのうち奥さんも、面倒がってこなくなりました。

仕事とプライベートの線引きができていないのでは?

🐤
    ひよこ姫
    あなたが現役で仕事をしているのなら
    男性(上司・同僚・部下)と二人で仕事帰りに
    食事に行っても、旦那さんは何とも思わないかも。

でも、元上司は仕事の関係が切れているのだから
    純粋にプライベートで会うことになります。

あなたがプライベートで男性と二人で飲みに行くために
    ご主人が、わざわざ仕事を早く切り上げるなんておかしいと思います。

二人でなく、他のメンバーがいるとしても、
    あなたの私用のために、仕事の予定を調整するのに
    ご主人が納得するでしょうか?
    しないと思いますよ。

なんで飲むの?

🐧
    ゆみ
    別に話しをするなら、食事でいいと思うけど、とぴさまって、まだ遊び足りてないの?

普通なら、食事ですら嫌だというご主人もいますよ

しかも、苦手なママともとかに見られたら、何を噂されるかわかりませんよ

母親としての自覚が足りてないみたい!

二人きりはダメですよ!

ちょっと待って!!

🐶
    まぐ
    私も友人男性と2人であっても飲みに行く事があります。
    夫も女性と2人で飲みに行く事はあります。
    お互いに特に何もなく『楽しんでおいで』と送り出します。

ただ一度だけ夫に『NO』と言われた事がありました。
    ちょうどご主人と同じような感じで。
    私もトピ主さん同様に『なんなのよ!』と思いましたが、しばらくして夫が自分から話をし出しました。
    仕事が忙しく、気持ちに全く余裕がない中で飲みに行くから早く帰って来いと言われたことがたまらなく不愉快だったと。

その時は理由まで言えなかったようですが、自分の中で整理できてからそう話ていました。
    実際にかなり追い込まれていたようで、その後、しばらく病院にも通うほどでした。

ご主人も今、何かしら気持ちの余裕がないんじゃないですか?
    だからいつもなら快く送り出してくれるのに、不愉快に感じたのでは?

今回は残念ですが、見送る方が無難だと思います。
    もし私の夫と同じような感じなら、今回のこともご主人の負担になりかねません。
    それに元上司さんが転勤されて来られたなら、また次回もありますよ。
    今は少しご主人の様子を見た方がいいかもしれないですよ。

レスします

30代男
     元来の価値観ももちろんありますが、最終的には相対評価ですからね。
    記念日だけでなく日常的に妻へのプレゼントを買ってくる男性と
    結婚して一度も妻へプレゼントをしたことの無い男性がいれば、
    他の女性へプレゼントを渡すのが例え数千円の物でも妻の感じ方は
    違ってくるでしょう。
     トピックの文章からは件の男性への尊敬は伝わってきましたが、旦那さんへの
    尊敬や感謝の情は伝わってきませんでしたので、旦那さんが気に入らないのも
    その辺りの部分かもしれません。

また一般論では女性から男性への尊敬の念は恋愛感情への親和性が高いので
    そこを踏まえずに男女を逆に考えてもわからないかもしれません。
     女性に夫以外にも定期的に会いたい尊敬できる男性がいることは、
    男性に妻以外にも力になってあげたい「妹みたいな存在」がいることに近いかと。
    トピ主の申し出は、「俺が妹みたいに思っている存在に会いに行くんだから、
    妻のお前が協力するのは当然だろ」みたいなものですかね。それを配偶者が許容
    するかは普段どれだけ相手に対する愛情を示せているか次第な気がします。

相手の奥様は?

😒
    黄泉子
    私が、元上司の奥様の立場なら、もう部下でも上司でもないのに

たまたま、お世話になったから、近くに転勤してきたからと

元部下の女の人と、夜飲みに行くことは、いい気分がしません

トピ主さん、ご自分のご主人の事だけではなく

相手の上司の奥様の事も考えましょうね

世の中の人、全員がトぴ主と同じ考えではありませんから

専業主婦だからじゃないの?

🎶
    ぬるいね
    男女二人きりで飲むのは何の問題もありません。
    そこは関係が無いと思いますよ。
    自意識過剰ですね。

『トピ主さんが遊びに行く用事の為に仕事を早く切り上げて来い』
    という状況が面白くないのでしょうね。
    自分の仕事を早く切り上げて、トピ主さんの仕事をしろと言っている訳ですからね。

まぐさんに賛成。

房総半島
    まぐさんに賛成ですね。

既婚者が異性と飲みに行くことに厳しいレスがつく傾向が強いので、
    このトピでもそういう流れになっていますけど、ご主人の様子がちょっとおかしい。

妻が別の男性と飲みに行くのはかまわない、という男性は、
    夫婦関係に亀裂が走りつつあるときなど、特別の事情がないかぎり、そうそう宗旨替えしたりしません。

いつもの反応と違うときは、いつもと違う状況にあるということなんですよ。
    仕事が立て込んで、帰りにくくなっている可能性はおおいにありえます。

まあ、文章を読んだだけですけど、
    主さんは、なんだかチクチクした性格の方なのかなあ、という印象です。
    主さんはそうではないと弁明しておられますけどね。

そのことをふまえれば、
    主さんにその気がなくても、主さんの言動や行動が原因で、
    ご主人が気を悪くしている可能性は否定できない、ということなんですよ。

少し注意した方がいいかもしれませんね。

現と元とは全く違う

いなちゃん
    現在の仕事仲間や仕事の関係者ってのと、元仕事仲間ってのとでは、全く違います。
    それにその頃はトピ主さんお仕事をされていたけれど、今、旦那様は外で働いてトピ主さんは専業主婦。
    いつまでも、現役仕事人だった時と同じ感覚で、人付き合いを捉えていちゃいけません。

トピ主さんが専業主婦であるにもかかわらず、通常は快く飲みに送り出してくれるだけでも、とても良い旦那様です。
    トピ主さんは、ご自分が如何に恵まれているか知らずに、相手への感謝の気持ちをすっかりお忘れなんですね。

専業主婦の人が元仕事仲間の異性と2人きりで飲みに行きたいから、旦那様にどこかで仕事の都合をつけて早く帰って来てくれって、そりゃあ・・・あまりにも虫が良過ぎるお願いではないですか?
    旦那様が「くだらない事」と仰ってしまったお気持ち、よくわかりますよ。

トピ主です。

みづき
    もう一度主人と話しましたら、私が聞いた週はかなり仕事が立て込んでおりそれどころではなかったんだということでした。
    しかもちょうど仕事のことを考えていた時に私が話しかけたので不機嫌になったそうです。
    飲みに行く日は改めます。
    二人は嫌?と聞くとなんで?と言われましたが、相手の奥様が嫌かもしれないから3~4人で行くわ
    と言うと「そういう女性多いよね、その辺は任せる」ということで、解決しました。
    最初から忙しいと言ってくれれば…と思いましたが、かなり緻密な考え事をしている最中だったそうで。
    yumi様>ご主人は…と、とっくに知っているのです。って主人と知り合いですか~?というくらいの断言、すみません、読んだ瞬間噴き出してしまいました(笑)
    スーザン様、ご家族は慣れない土地に来られたばかりですし、ホームパーティーも聞いてみます。奥様が来なくなってしまうのは哀しいですが。
    ひよこ姫様、仕事を切り上げるって、早退してと言ってるわけではないです(笑)普段主人に子供たちをお願いするのは週末なので、平日に飲みに行くのなんて年に一度あるかないか。仕事に支障がなければ主人は快く送り出してくれますよ。

トピ主です。

みづき
    ゆみ様、遊び足りてない?何だか、二人でお食事に行くことがとてつもなく極悪でいやらしいイメージしか持たれてない方が多すぎて…。配偶者を信頼していないのでしょうか。夫婦なのに、配偶者が異性と二人でお酒を飲むと必ず何かが起こると強く信じてらっしゃるのか…今回は相手の奥様と面識がなく、お考えがわからないので、その方に伺った上で、物議を醸し出しそうなことはわざわざしませんが…私には迷路です(笑)皆さん、お仕事をされる中で信頼できる方や尊敬できる方と出会われなかったんでしょうか。たとえ出会ったとしても、異性というだけで会社を離れるとぱったり連絡も絶たれるのでしょうか。寂しいことですね。
    まぐ様、考え方が違いすぎる方が多い中、同じ考えの方がいらっしゃって、少しほっとしました。先に書いたような理由で、今回は不機嫌になったようです。追い詰められるまでいかなくとも、来月はかなり多忙になるそうで。普段と違うことがあったのに
    気付いてあげられず、腹を立てて申し訳なかったと、主人に謝りました。
    主人も、私が楽しみにしている予定をどうでもいいと言ってしまい悪かったと謝ってくれました。

トピ主です、これで最後です。ありがとうございました。

みづき
    30代男様、トピックを書いた時は、主人に腹を立てていたので感謝の気持ちは確かに伝わらないと思います…。
    本来は、主人を心から尊敬し、家族の為に仕事を頑張ってくれて感謝しています。
    前に主人が、会社の飲み会が長過ぎて帰れなくなったと、後輩の女性を連れて帰ってきたことがありました。
    その時は、お風呂やお布団の用意、朝ごはんも作って送り出しました。非常識ですみませんと何度も謝られましたが、女性だからといって腹は立ちませんでした。疲れましたけど(笑)
    お互いに信頼し、感謝し合っているからこそ、異性の友人と飲みにいくなんてことは全く問題がないのです。
    読んでいる方に理解してほしいとは思いません。
    私たち夫婦がそれで仲良く過ごせているのですから。
    しかし、普段あまり家で綿密に仕事のことを考えたりしない主人が不機嫌になるほどなので、私もとりあえず飲みに行く日は延期してもらうよう、その方に伝えました。
    ご意見を下さった方々、解決しました。
    時間を割いて下さりありがとうございました。

ご主人の気持ちとしては

地方中年男
    トピ主さんは、ご主人の仕事に無理をさせるつもりはなかったのだろうと思いますが、
    ご主人は、「なんで俺が、嫁さんがよその男と飲みに行くために、仕事の調整して、早く帰らないといけないんだ?」と
    思われたんじゃないでしょうか。

仮にですが、どうしても自宅に誰かいる必要があって、
    ご主人が休んで在宅するはずで、トピ主さんがその前提で出かけようとしていたのに、
    「その日、会社の女の子と食事いくことになったから、おれが出かけるまでに帰れるか?」と尋ねられたら、どう思われます?

10件ずつ表示