詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日にリサイクル品・・

レス17
    (トピ主0
    yuka
    ひと
    子供の3歳の誕生日に関西の義親から贈り物が届きました。
    贈り物はとても嬉しいのですが、中をあけてみたら値札のついたリサイクル洋服が50着ほど。。
    そして手紙に「○○ちゃんお誕生日おめでとう!いつもいくリサイクルのお店が半額セールをやっていたので大量に購入しました。おでかけのときにでもつかってね!一応ブランド洋服のみで揃えたよ」という内容が。。。

普段のおくりものだとありがたいし嬉しいのですが、誕生日にリサイクル値札つきはちょっと悲しくなりました。
    その前に義姉の子供にデパートでジルスチュアートのお洋服を購入したこともきいていたので、尚更悲しくなり誰にもいえず悶々としています。
    これはもしかして関西気質でしょうか!?それともちょっと非常識・・なのでしょうか。。
    私にはわからずただ誕生日にリサイクル品値札付きということに違和感を感じています。
    関西の皆様ご意見おきかせ願います。
    因みに義親との関係は良好です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずご主人に聞いたら?

おばさん
    関西ではこういうことが普通なの?ってご主人に聞きましたか?

ザ、大阪のおばちゃん!!

😉
    hiromi
    悪気はないんでしょうね~。大阪では「こんなに安く買えてんで!!」と自慢をすることが多く、値札もわざとつけたままで
    「ホラ!!ブランド物がこの値段!!見てみて!!」のノリなんでしょう。

でも、確かに一年に一度のお誕生日プレゼントに、それはちょっとなぁ、と私でも思いました。

ご主人に言ってみました?
    「ビックリしたぁ!!関西ではこういうものなの?」ぐらいで聞いてみる?

関西気質って何ですか?

💢
    メロン
    関西在住ですが…
    私なら、お誕生日に、リサイクル品を贈るような失礼な事はしません。
    というか、リサイクルショップの物を、身内であれ、人様に差し上げるのは、躊躇します。
    それから、関西気質と一くくりで言われるのは、どうかと思います。
    お義母様が、そういう方なだけではありませんか?

やめて!!非常識に決まってる!

🐧
    関西だって、そんな話聞いたことないですよ。嫁姑の関係がとてもよくて、誕生日とは別に普段着の一部として買ってあげるのはありだけど…それも嫌がる人も多いでしょう。

関係が良好だというのは、トピ主さんが義両親に従順だからじゃないですか?リサイクルものでも文句は言わないだろうと舐めているのか。義姉は実の娘なので、文句いうのでしょう。

それ、ご主人は何と?勿論義姉さんの話も出して。
    うちのおかんがくれたものに文句言うな!というご主人なら、駄目ですね。

私ならそのままリサイクルショップに持って行くかも。見る度に悲しくなるもの、子どもに着せません。自分ではオークションを利用するので古着は平気ですけどね。
    遠方なら着てるかどうかわからないでしょう。

洗い替えは沢山有った方がいいでしょう?という思いやりかもしれないけど、それを義理の関係でやるのは間違いです。

トピ主さんのお子さんは男の子?

うめ
    義姉の子=女の子=おしとやか=汚さない=綺麗なお洋服
    トピ主の子=男の子=やんちゃ=汚す=質より量

…こういうことでしょうか?

なんにせよ、お誕生日のプレゼントにリサイクルなんて
    私には信じられません。

そういう人だと理解する

人は人
    私の半分は関西人です。(東京出身転勤30年)

誕生日でなくとも、プレゼントに値札付はまず失礼ですよね。
    でもこれは、リサイクルの戦果を誇るための見栄だと思われます。
    関西の人は、高いもんを買って自慢ではなく、いかに安上がりかを口にするのです。
    また質より量、かもしれません。

義姉というのは実の娘ですか。
    義兄の嫁ではないとしたら、おねだりだったのかもしれません。
    どちらにせよ、贈りものや頂き物を比較するのはよくないです。

トピ主さんを軽んじているかどうかはわかりません。
    私でも、そんな自分の品位を落とすような事は絶対しませんが、
    それをしてしまうような義母さんなのです。
    わかりやすいですね。
    でもまた、逆は絶対してはいけませんよ~。

貧乏性かな?

はなすけ
    一着200円だとして50着で一万円。
    ブランド服を新品で買ったらトップスとボトムで
    そのくらいかかりますよね。
    そんな事を頭で考えたのでリサイクルになったんでしょうね。

義親との関係が良好なら気にしなくていいのでは。
    子供が三歳くらいの時嘔吐下痢で手持ちの洋服を
    ことごとくダメにしてしまった経験があるので
    数をもらえた方がありがたいです。

色々複雑でしょうがブランド服だし義親も一生懸命選んだ
    のだから気持ちは汲んであげてもいいんじゃないでしょうか。

基本、ありえないですが・・・

🐱
    myann
    実母も義母も関西人ですけど、他人にあげるものは必ずデパで買ってますよ。義母は何を買っていいかわからないから、商品券か現金で「好きなの買って」、です。
    ただ、今回は3歳のお子様、ということですから汚しても良い服で良いものを、という考えかもしれませんね。

<義姉の子供にデパートでジルスチュアート
    実の娘さんは、これが欲しい、とハッキリ言えますから買って損はない、と思えますが、お嫁さんだと好みがわかないから、リサイクルで、になったのかも知れません。義姉のお子さんは幾つですか?何かセレモニーで着る予定があったのかも。発表会や入学式とか。

でも、外孫と内孫では、扱いが違うのは地域に限らずよくある話。義両親は、トピ主さんも実家から服ぐらいもらってるだろうと思っているのでは?義姉さん宅は、ご主人の稼ぎが良くなかったり、義両親が裕福でなかったりするかもしれません。それぞれ環境が違うのですから、比較しないことです。同等に扱えというのは無理でしょう。

嫌だぁ・・

😑
    julia13
    可愛い孫に一着「新品」ならまだしも、どこの子が着てたかわからない何着もの「中古品」・・・?義姉さんて義母さんの娘でしょう?娘の子に新品、嫁の子に中古品、差別するならお礼も言いたくないので貰いたくありませんね。私ならそんなもの着せずに処分します(よく知ってて仲のいいお子さんのお古なら着せますけどね)。案外上手くいってると思い違いをしてるかもしれません、私ならそこそこな付き合いしかしません。

関西気質といえなくもないですが・・・

けしもち
    関西を代表するわけではありませんが、大阪生まれ、大阪育ちです。
    大阪では値段の高い物を持っていても、大して褒めてもらえないし、自慢にもなりません。
    それが、良いものだとしても「高くてええもん(物がいい)はあたりまえ」だからです。
    周囲から称賛されるのは「ええもんを安く買うた」場合です。

義親様も同様のお考えなら、得意げにされる様子が目に浮かびます。
    値札がついたままなのも(50着分も取るのが面倒だったのかもしれませんが)
    『ブランドものがこんなに安く買えたよ=余計に値打ちがあるでしょ』というアピールもあるのでは。
    (まぁ、リサイクル品は、リユースだから当然安いのであって、
    それを「ええもん」の範疇に加えるかどうかは少々疑問ですが)
    トピ主様には見栄を張る必要もなく気安い間柄と義親様はお考えなのでしょうね。

ただ、トピ主様のおっしゃるとおり、普段だったら義親様の行為はご愛嬌でしょうけれど、
    誕生日にはちょっと悲しいですね。私なら、誕生日には新品を贈ります。
    関西人はケチだけど、ここぞ!というときには大盤振る舞いするのも関西人気質なんですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示