詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リハビリ?老健?

レス14
    (トピ主3
    🐤
    pon
    ヘルス
    嫁いで別居している娘です。父81歳。1か月前、家で転倒。肋骨と腰椎骨折。
    今は一般病棟にいます。
    もうすぐ退院してリハビリ病院か老健に行くかの選択をしなければなりません。
    どちらも自宅へ帰るための施設だと聞きましたが、本人はリハビリにするつもりです。しかし、同居しているのは妹(50歳)と半身不随の母です。
    私も当初、リハビリでいいと思っていました。
    しかし、おむつを嫌がって間に合わずにベッドわきのポータブルトイレ周りの床やベッドをよごしてしまうこともしばしば。
    夜中にトイレのことで看護師さんを何度も呼んでいます。
    また、病院の食事が口に合わないのか戻してしまったりするので点滴。
    見かねて妹は毎日食事を持っていっています。(昼食だけは病院のものを食べています)
    もともとは、靴下も自分ではかないで母にさせていました。母が半身不随になってからも火を使って料理させたり、食事を自分の部屋へ持ってこいと言ったり、随分わがままでした。
    リハビリ病院でどれだけ回復するかわかりませんが、このまま帰ってきたら。妹は二人の介護で疲れ果ててしまうのではないかと心配になります。
    父に心を入れ替えろと説得してリハビリ病院に入るか、
    片道切符になるかもしれない老健に入れるか迷っています。
    本人は、来週には帰れるかな。などと言っています。
    トイレはどうするの?と尋ねたら、シートかなんか敷いたらいい。
    って誰が、そのシートの始末をするのか考えてもいないようです。
    私も別居していますが家庭に主人の母(要介護2)がいて、昼間は仕事に行っています。実家のことは妹に任せるしかないのですが、どうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妹さんが可哀想・・・

💍
    ジャスミン
    老健は片道切符ではありません
    一応3か月程度と言う目安があります
    延長している場合が多いのは事実です

老健は自宅でまた生活できる用にリハビリを目的としていますが
    実態は色々です

しっかりリハビリしてくれる所
    アリバイ作りみたいに申し訳程度のリハビリしかしない所・・・
    なので入所前には見学必須です。
    自宅復帰率も聞いてみたら良いでしょう。

リハビリ病院に関しては私は知識がないのですが、有期限ですよね?
    リハビリ病院から老健へと言う方法もあるのでは?
    自宅に帰すにしても
    何々が出来る様になったらとの目標設定も必用でしょうね。

それにしても妹さん一人で介護ですか?
    ヘルパーさん使うなり
    お母様もショートステイやデイサービスの利用で負担を軽減して差し上げたいところですね。
    主さんが手を貸せないのなら多少の費用負担してヘルパーさん手配してあげましょうよ

皆さんお大事になさってくださいね
    介護する方も・・ね

リハビリ病院

たまご
    まずリハビリ病院でリハビリをしてからでも老人保健施設には入所できると思います

リハビリ病院のち老健は?

ちー坊
    リハビリする意欲があるならば、リハビリ病院でリハビリを受けて貰っては?
    リハビリは機能回復だけでなく、日常生活維持の指導もして下さいます。
    私の父は、入院前よりも身の回りの事が自分で出来るようになってましたよ。
    そして、半年近いリハビリ生活を経験して、老健ではないけれど施設に入所しました。
    リハビリ病院での生活を倣って、身の回りの事を自分でこなしてハツラツと生活をしています。
    施設の方や入所者の方のお話では、人のお手伝いも進んでしたりするとか…。以前の父では考えられない。
    個人差があるとは思いますが、うちの父のような可能性も秘めてますので、リハビリ病院のち老健でもいいんじゃないでしょうか?

代わりができる?

吹雪
    自宅に帰るのは無理でしょう。

もし、妹さんが倒れたらどうするんですか?
    トピ主さんは代わりに介護できますか?

答えが「NO」なら、老健しかないでしょ

一時、ショートステイを

Mm
    老健でしょうね・・・・この場合。
    ケアマネに相談ですね。

一時、母と相談の上、まずは母にショートスティに行ってもらい、
    (実家でも友人宅でも、旅行でも可)
    父には「母は自らホームに入った」と告げて、
    妹には一時、どこかに身を寄せて下さい。

誰もいなくなった家に、父を1人にすると、どうなるのか・・・
    身をしみて思い知るには、いい機会と思いますよ。

トピ主さんにもできること。

ミィ
    ご実家とトピ主さん宅との距離、妹さんの職業の有無、義母さんへの介護の関与の程度、ご実家とトピ主さん宅のご老人の介護保険の適用状況。実父さんの我儘な性格はよく解りましたが、これらのことが解らなければ有意義なお答えは余りできないと思います。

ただ気になったのは…要介護の義母さんと同居でも、昼間は働いていても、自分にできることは何だろうと考えてみたことはありますか?疲れはててしまうのではないかと心配しながら妹に任せるしかないと仰る、その真意がよく解りませんでした。

自宅に帰ったほうがリハビリに良いと聞いたことがあるし、実際に実母を介護した時もそう感じたことがありました。でも実父さんの性格上、主介護者である妹さんの苦労は並大抵のことではないでしょう。また、リハビリ病院も老健も空きがなければ入れないし、ずっといられる場所ではないのですよ。

義母さんが介護認定を受けているのだからトピ主さんもある程度は介護のことをご存知のはずなのに、ここで訊いているのが不思議です。トピ主さんも実子であることにかわりはないのだから、もう少し主体的になって、積極的に関わる姿勢を持ったほうが良いと思いました。

絶対、老健がお勧めです

ゆで玉子
    去年の今頃 98歳の祖母が老健に入りました。

老健は基本 リハビリが目的で それが終われば自宅に帰るというのが一般的です。 確か3ヶ月毎に 各個人の見直しがあり 延長するか終わるか決められます。

入所予定の老健に今の状況を話せば最長1年半入る事が出来 その後は老健の方で入所出来る特養を探し連絡してくれて 自宅に戻る事なく特養に移ります。

うちは 足の悪い母(70代)が祖母を看ていて 祖母は自分の事は自分で出来ていましたが(トイレ、食事、着替え等) やはり認知症が進んだのと 内臓疾患の事もあり 老健を勧められ 直ぐに入れました。
    トピ主さんの妹さん一人で ご両親の介護は無理だと思います。

一度 老健に話を聞きに行かれてみてはいかがですか?

全員が全員 最長期間まで居られる訳ではないですが(規定通り3ヶ月で出る人もいます)事情が事情なので(既に母親の介護をしてる)老健→特養の可能性はあると思いますよ。

老健も変わりました

すいか
    リハビリ病院は基本90日間の入院。老健も一昔前は無期限でしたが、今は約3か月の期限で、自宅か在宅扱いの施設に移動しなければならないように行政指導されています。リハビリの内容はリハビリ病院の方がずっと濃いですが、椎体骨折は脳梗塞などのように脱力や麻痺が残るわけではないので、あまり差が出ないと思います。余暇活動・レクリエーションは元気な人が多い老健の方が活気があって楽しそうです。あとは費用、Keypersonが通い易いかなどを調査されて総合的にお決めになればよろしいかと思います。

ありがとうございます

🐤
    pon
    皆様お返事ありがとうございます。介護してきた方々は、それぞれに事情があり、考え方も様々であることもわかりました。実家の事情を追加します。母はデイサービスに行ったり、言語療法を在宅でしたりと不自由ながらも自分のできることを頑張っています。落ち着いて笑顔も見られる生活をしています。妹がかわいそうというご意見もあるのはわかります。ただ事情を付け加えると母は数十年来の借金癖で何度も多重債務を負っていました。そしてそれのしりぬぐいを私は独身のころからしてきました。結婚してからも子どもの貯金をすべてつかってしまいました。それを許してくれた主人にも感謝です。それをきっかけに私は仕事を始めました。年金しか収入のない父は、生活費が足りないと私に要求しました。月に七万円ずつ数年間渡しました。返すと言っていましたが、今ではそんなこと忘れています。また独身時代給料天引きで百万円借りてローンで返しましたがそんなこともなかったかのようです。子どもの貯金も含め、数百万渡しています。自分の親ですから、主人や子供たちの分を自分で何とかしようという気持ちで働いてきました。・・・続きます。

続き

🐤
    pon
    私はサラ金や質屋を回りました。その時は父も妹も来てくれませんでした。結婚してからは、借金を返すためのお金は出してくれましたが、妹は働いていませんでしたからご主人の稼ぎの中からでした。その後も妹は働きませんでした。私は自分の家族にとても申し訳なく、今になってはもう自分の家族のことを考えていきたいというのが正直な気持ちなのです。お金は自分の家族のために使いたい。子どもにはごめんなさいの気持ちなのです。
    そして妹はご主人と別居して実家に帰っていました。ところがご主人が亡くなり、実家に帰っているところで父が倒れてしまったわけなのです。
    ご主人の遺産は、数千万あります。
    話が、当初の質問から随分離れてしまいましたが、妹の介護の負担が大きいことは事実ですね。私の気持ちは揺れています。妹や実家の両親の最後は穏やかにさせてやりたい・・でも、これまでのこともなんだか割り切れなくて悲しいような割り切れない気持ちなのです。それで妹が世話をするのによりよい方法がどれか、質問してしまいました。妹を突き放したような質問になったのはそんな気持ちが入っていたからなのでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示