詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

役員をうまくやる方法を教えてください

レス5
    (トピ主1
    🐤
    hiyoko
    ひと
     今、10人ほどの役員で運営の子供会役員をしています。
     会長、副会長などは仕事も多く大変な中、私はお役がなく感謝しなければならない
    立場だと思うのですが、会議のたびに、イライラしてしまいます。

場を和ませようとしているのだとは思うのですが、
    無駄話とも思えるくだらない冗談で話をそらす人。
    議題をなかなか理解せず、同じことを何回も聞く人。
    みんなで相談せずとも、そこは重役で対応でいいのじゃないの?というような話題に時間がかかったり、、。

会議の終了は、必ず夜10時過ぎ。
    誰もが子供がいて大変だとは思うのですが、みなさんにこにこしています。
     私だけ、イライラ心の中で早く終われ~。そこは会長が決めて~、また脱線だよ。
    と心で毒づいてしまいます。

あとになれば、みんな頑張っているのに、自分はなんて偉そうなんだ、とか、
    感謝がない、とか人をばかにしているのか、と罪悪感です。

本来、一人で行動する方が気楽で、いちいち待ち合わせて出かけるより、
    現地集合のほうが面倒がない、と思ってしまうタイプです。

お祭りの運営など、一人ではできないのは分かっているのに、
    仲良しごっこで、うだうだ面倒くさいと思ってしまいます。

また平日の夜に、子供を留守番させ、犠牲にしている子供会なんて、
    とどこかで思っているのが心、きっと不機嫌そうな顔にも出ていると思います。

結局、私が、人間が出来ていなくて、わがままなのだと思いますが
     みなさんどのように、心がげて仲良くされているのか教えてください。

ランキング

レス

あなたが会長になれば?

🐷
    ギー
    45歳、男性、子ども会の会長をしています。

もしトピ主さまが子ども会へ深く関わる気持ちが無いのなら、その役員が終わるまでの期間黙って従ったほうがいいと思います。
    そのときは会議以外の場所でも子ども会への不満は口に出さないこと。

もしトピ主さまが今後も子ども会と深く関わっていく気持ちがあるのなら、どんどん発言し、どんどん改善していけばいいと思います。
    発言し、改善しようという気持ちはとても大事ですし、子ども会のためになると思います。
    今後、トピ主さまと同じような思いを持つ人を出来るだけ無くし、より良い活動ができると思います。

「子どもを犠牲にしている」という表現をされているのがちょっと気になります。
    自分の子も含めて、子ども会に入っている子どもたちのために役員さんは会議などをされているのですよね。

トピ主さまは役員になるので嫌で、仕方なくやっているように見えます。
    残念です。役員になって役員どうしの関係が出来て友達が増えることは役員のメリットなんですが、
    トピ主さまは役員のデメリットばかりが気になっているのではないですか?

ジョークですが

匿名
    市役所職員中間管理職さんに、組織内でうまくいく方法をお聞きしました。
    これが納得の行く真実の言葉でしょう。すなわち

「みなさんのいいようでいいです」

では会長か副会長をやればよろし

うーん
     実は役職上のほうが会議の主導権握れますから、結果的に効率化ができます。人によっては、会長が一番楽って言ってる人もいるくらいですから(笑)会長というプレッシャーにまつわる事項に目をつぶれば、会の方向性の主導権を握れるメリットがあるので確かに簡単かもしれません。

簡単な話、イライラするくらいなら役職つけばいいんです。

会長やればいいと思う。

元くじ会長
    クジでひいちゃっただけですが、保護者会の会長やりました。
    引継で話を聞いたら、まぁ無駄の多い事。
    なので、やりたいように変えました。
    前は、集まる日と時間だけを決めて、集まってから議題を発表。「どうしましょう?」だったので、2時間とかかかっていたと。
    私だけが面倒ですが、招集通知を作成して議題と提案や具体的なプランを列挙。当日はどれにするのか決めるだけ。毎回30分以内を目標に。
    理解できない人、います。いました。というより、いるだろうなということはわかっていたので、議事録も配布しました。そうすればそういう方は、「後から議事録見ればいいわ~」と思って下さるので。

私も1人で行動する派ですし、くだらないと思うとそれが眉間あたりに如実に表記される方です。
    やりたくてやったわけじゃないけど、自分勝手な私には会長が一番ラクでした。

今年一年は、「忍」の一文字で。来年会長やるといいと思いますよ。

トピ主です

🐤
    hiyoko
     レス、ありがとうございます。
     自分で会長をやればよい、というのは本当にごもっともなお話です。
      実際に、別の役員では会長をやったこともあり、会長の苦労も分かります。
     今の会長のやり方も、サクサク進めるようなタイプであれば、
    逆にワンマンだ、と思うのかもしれません。

しかし、既に4月より職はスタートしています。

うちの場合、主人の帰りが遅いので、平日10時過ぎまでの会議となると、
    子供が一人で自宅で待つことになります。
     あまちゃんの小ネタのような話で長引く会議と天秤にかけると、
    一人で宿題、お風呂、寝るまでを過ごす子供の平日の夜を犠牲にしている気がしてしまうのです。

なるべく意見を言って、本線に戻すようにしていたのですが、
    古くからの住人の派閥のようなものもあり、私の意見はスルーとなります。

会のメンバーにより、雰囲気もあるでしょうから、今年はこんな感じなのでしょう。

不機嫌な顔は空気が重くなりますし、何とか平常心で過ごしたいです。
     とにかく我慢、むしろ参加して楽しむ、などうまくやれる方法を模索しています。