詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠6ヶ月目、夫にモヤモヤ・・・

レス7
    (トピ主2
    🐧
    amooo
    子供
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。
    30代半ばの兼業主婦で現在妊娠6ヶ月目です。

皆さん、宜しくお願い致します。

6ヶ月に入り、疲れがひどくなってしまい、先週金曜日の夕飯と土曜日の昼食を作れませんでした。
    その事について夫に「サボリ癖」だと言われ、モヤモヤしています。

私もいちいち気にしなければ良いのでしょうが、平日は疲れていても栄養を考えて作っていますし、その程度でサボリ癖と言われて、悲しいような、イライラするような・・・

モヤモヤの原因がもうひとつありまして、夫は今週末に前職の友人4人で飲みに行く予定です。女性2名、男性2名(夫含む)です。
    それに関しては何の問題もないのですが、そのうちの独身女性がお誕生日だそうで、インターネットで少しステキな飲み屋を探し、熱心に誕生日用のサプライズ(クーポンでもらえる、名前札つきのケーキ)を考えているのです。
    夫は普段そういう事をするタイプではありません…

頻繁に飲みに行ったりする事もないですしたまの息抜き位、気持ち良く送り出してあげたいのですが何かひっかかります・・・

夫は赤ちゃんが産まれてくるのをとても楽しみにしているので、浮気等の心配はないとは思っています。

全て、私の気にし過ぎでしょうか?
    もっと、自立すべきですか?

ランキング

レス

わかります、わかります

マリーナ
    妊娠四ヶ月、つわりが少し落ち着いた妊婦です。

私はこないだまで水が飲めず、点滴するしかないような状態でしたが…夫が私の家事が無いとと入院を拒み、しょうがないので自宅で家事をしつつもほぼ寝たきりでした。
    その私に、夫は「引きこもり、引きこもり」と。

もームカムカしましたが…子供なんだと思い、割り切ることにしました。
    義両親や自分の両親の前ではいい夫ぶるので、ありのまま話してスッキリしています。

浮気なども心配になる時期ですが…真っ直ぐ帰宅しないフワフワした男性の場合、奥さんが不機嫌になれば余計外に癒しを求めるものですし、気分よく振舞った方がと思いますよ。フワフワしていない人なら、疑う余地はないですし。

身体も辛い時期ですが、お互い頑張りましょうね。

妊娠中、身体辛いですよね

🐤
    ヒヨコ
    旦那さんに妊娠中の妊婦の状態を分かって貰う為に、そういう本や雑誌などを読んで貰うのはどうでしょうか?
    入りは「赤ちゃん今こういう状態なんだってー」と言って本を見せる。
    そのついでに「妊娠中ってこんな風になりやすいんだって。私も体感してるけど皆そうなんだねー」
    と、妊婦が疲れやすいとか、無理をすると流産に繋がる事もあるという所を見せて旦那さんに意識して貰うのはどうでしょうか?
    その時に「私も最近疲れやすくて、赤ちゃんに万が一があったら困るから具合が悪い時は助けてね」と
    2人でお腹の赤ちゃんを守っていこうね、と話してみてはどうでしょうか?

サボリ癖とは、聞き捨てならず ですが

パ~ット
    主さんは、身体が、少しずつ母になる準備。
    ご主人は、まだ実感わかず独身の感覚。
    男性は多いと思います。

>平日は疲れていても栄養を考えて作っていますし

主さんは、よくやっていますね。私からしたら、すごいです。

病院や市で、妊婦の講習みたいなのがあれば一緒に参加されたらどうでしょう。
    私の住んでいる市では、男性がおもりを入れたエプロンをつけ、妊婦を体験できるという講習がありました。
    意識が多少変化するかもしれません。

私自身、体調が悪い時は、殆ど出前か、外食、主人が買ってきてくれた物でした。連日もあり。
    体調が悪いと、子供に影響すると思っていて、「いいよいいよ」と。

それでも、妊娠中も、主人の生活は変わりなく、ゴルフ、飲み会、旅行等の交際は多く、私を残して、あ~あ、なんて思った時もありましたが、特に口に出さず。(結構これ大事)

でも、子供に学費がかかるようになると、必然的に金銭面を考え、交際減りました。せざる負えず。

今だけ楽しませてあげましょうか。

ネットで店探し、女性のセンスで主さんがやってあげても喜ぶのでは(私の感覚で失礼)

今のうち楽しんできて、と釘を刺す

さき
    トピ主さんは、ご主人に「子供が産まれたら、子供の世話でお友達と外食なんて出来なくなるから、今のうちに楽しんできてね!」とにっこり笑って釘を刺すのが一番いいと思います。

私は、妊娠中は快く送り出し、「産まれたらできなくなるよ!」と刷り込みました(笑)

実際、産まれたら基本的には休日の用事は全部お断りしてもらってます。

トピ主です。

🐧
    amooo
    マリーナさん、ヒヨコさん、パ~ットさん、さきさん
    皆さん、レスありがとうございます!
    皆さんの大人な対応にビックリしました。
    それよりも30代半ばにして恥ずかしくなりました…
    円満に持って行くには、頭を使わなきゃとわかっているのに、
    疲れてくるとイライラして来て、そうも行かなかったり…

>義両親や自分の両親の前ではいい夫ぶるので、ありのまま話してスッキリしています。

うちの夫もまさしくそうです!親の前では理解ある夫のフリをするので、これがまたイライラの原因で、ありのままを話せるマリーナさんを尊敬します(笑)

>「私も最近疲れやすくて、赤ちゃんに万が一があったら困るから具合が悪い時は助けてね」

いつもこんな風に言えたら、ケンカにはならないんだろうなぁ…
    つい、カッとなると責めてしまうのでそれがダメですね…

>今だけ楽しませてあげましょうか。
    ネットで店探し、女性のセンスで主さんがやってあげても喜ぶのでは

大人の余裕が伺えます。私もそんな風にどーんと構えられるようになりたいなぁ…ついイライラしてしまうんですよねぇ…

つづく

トピ主です。続きです。

🐧
    amooo

>ご主人に「子供が産まれたら、子供の世話でお友達と外食なんて出来なくなるから、今のうちに楽しんできてね!」とにっこり笑って釘を刺すのが一番いいと思います。

皆さんの大人な対応に本当すごいなぁって感心してしまいます。
    今週末、この手を使ってみようと思います!

うちの夫は私の意見より、一般論を重要視するタイプでそれが面倒です。
    例えば、私が「妊娠中は身体がしんどい」と言っても全く受け入れず会社の主婦達から聞いてきた意見には耳を傾けます。
    なので、確かに本や雑誌を見せるのが効果があるかもしれませんね。

皆さんに男性はそんなものだと言ってもらって少し気持ちが楽になりました。
    でも、家事など一切できないのに(実家で義母に相当可愛がられ、結婚するまでラップの使い方も知りませんでした。)、サボる発言はやっぱり納得できません!

簡単な料理位覚えて欲しいものです…

自立が必要なのは。。。

CCon
    飲み会のことは、『私の誕生日にはそれ以上のサプライズをしてくれるのよね?』と聞いてみます。
    夫の答えが『しない』なら、その差別の理由を追及しちゃうかな。
    友達にしてあげられて、妻にはしないなんて、やっぱりショックですから、その辺はきちんと指摘し不快感は伝えます。

『サボリ癖』は、許せません。
    私がトピ主さんの立場なら、怒りが爆発するだろうし、愛情がバチんとはじけ、もう元に戻らないと思うのは、きっとそんな瞬間だろうと思います。

>自立すべきですか?

これは、夫のほうが『自立すべき』なのではないか、の間違いですよね?
    兼業主婦で身重の妻でも、毎日毎日夫のために料理するのが、まるで当然の義務だと思っている。
    サボり、と言う言葉にはそんな彼の本音が表れていますね。

自分の食べたいものくらい作れるように、彼に自立してもらってください。
    家事の分担で、夫が掃除、妻が料理なら、妊娠中はニオイとか不快に感じることも多いでしょうから、交代を提案なさってみては?
    あと、体調の悪いときは家事よりも休息優先、ということを明確に伝えておきましょう。
    夫のサポートがいかに重要かをアピールするのも大切です。