詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年の差夫婦は気持ち悪いですか?

レス110
    (トピ主2
    どんどん
    ひと
    18歳年上の男性と結婚しました。私は20代、相手40代です(お互い初婚です)。

小学生時代からの友人に結婚の報告をしたところ「そんな歳の差の相手なんて気持ち悪い。祝えない」という旨の事を言われました。
    付き合ってる段階で紹介した事はありますが、年齢を伝えていませんでした(聞かれなかったので)。
    主人の見た目は若く、私が老け顔というのもあり大体同じ年齢(30代半ば程度)に見られます。時には私が年上に見られるくらいです。
    なので聞かれなかったんだと思いますが、その時は普通に会話してくれたのに年齢を言った途端に「気持ち悪い」と言われ少し落ち込んでいます。

友人曰く、親子ほどの年齢差の男が女の子に手を出すというのがもう気持ち悪い。だそうです。
    私と主人は年齢をお互い近いと思って仲間内で仲良くなり、年齢を知ったのは後々です。アタックしたのも私からですし、主人も年齢を聞いて引いていました。年下の女だから手を出したという趣味は全くありません。
    それを説明しても「ムリ」だそうです。

友人は5歳下の男性と結婚しています。
    結婚時には若い男性の良さを語ってくれたので(笑)、単に年上嫌いなのかもしれません。

ですが、親子ほどの年齢差は生理的に受け付けないというのもわかる気がします。
    前置きが長くなりましたが、大きな年齢差というものはあまり公言しないほうが良いのでしょうか?
    聞かれてもいないのに答えるつもりはありませんが、聞かれて答えたのに「気持ち悪い」という印象を持たれるのは悲しいです。
    誤魔化すのも、やましい事をしているわけでもないのになぁと思います。

年齢差の夫婦、カップルについてどういう印象がありますか?
    また、年齢差のある夫婦やカップルの方々はどうしておりますか?
    皆様のお気持ちを聞かせていただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人それぞれだけど…

ボサノバ
    私は年の差婚はいやです。
    理由は、お互いに切磋琢磨しようという感じがしないから。
    なんていうか、お互いに刺激しあって成長していけるような関係が希望なので。
    私の子供にも、上下3歳差位までの相手と結婚してほしい。
    でもまぁ、こればかりは縁だしよほどのことがない限りつべこべ言えないですけどね。

失礼な友人

🐶
    こでまり
    私は本人同士が良ければ気にしません。
    その友人は失礼すぎます。思うことはしょうがないですが口に出すのは無しです。

2人が並んでる時には違和感無かったくせに後で年齢聞いてその暴言だなんてヒド過ぎます。気にしない気にしない。

彼女が年下が好きなので余計に反応しちゃったんだと思ったら?
    一昔前は5歳年下の旦那ってあんまり言えない雰囲気がありましたよ。
    いつの時代もちょっと違うことに過剰に反応する人って居ますよね。
    2人が幸せなら良いんです。
    後になりましたが、おめでとうございます。お幸せにね。

気持ち悪い

匿名
    正直に書かせて頂きます。タイトル通りです。

「気持ち悪い」と思うのは、自分の娘・息子でもおかしくない程に年下の異性を狙う人間に対して・・・です。

逆に自分の親と同年代以上の異性に惹かれる人に対して、個人的に感じていることは、「親が厳しすぎて甘えそびれたタイプのマザコン、ファザコン」「かなり年の離れた人と付き合うことで、わがまま&優位に振舞いたい自分に自信がない人、自己肯定感の低い人」が多いように感じています。

でも、実世界では、口が裂けても言えません。
    そのお友達、かなり失礼な方だと思います。

ごめんね

momo
    15歳以上の歳の差って、正直気持ち悪いです。
    だって親の年齢と変わりませんよね。親と結婚しているみたいで。
    先日友人が結婚報告してくれたのですが、彼女は35歳、彼は51歳。
    彼女の前では祝福しましたが、本音はうへぇ~って思いました。

最近、増えてませんか?

かなぶん
    だから、そんなには思いません。
    芸能人とかですごく年下の女性と結婚して、男性側がデレデレだと、あぁ、嬉しいんだろうなぁって感じです。

娘夫婦が

あんこ
    娘は23歳、娘婿は41歳です。
    トビ主さまと同じ、18歳差ですね。

私は51歳ですので、婿とは10歳違いになるので
    「お義母さん」と呼ばれるとこそばゆい感じがあります。(笑)

最初「結婚する」と聞かされたときは
    少々驚きましたが、娘が子どもすぎて相手とご両親に
    申し訳ない思いがしたのを覚えています。
    (会社の上司と部下としての出会いでした。二人とも初婚です)

結婚して3年になりますが、仲良く暮らしているのが
    親として一番安心ですし、幸せでもあります。

「気持ち悪い」などというお友達の言うことは気にしないことです。
    そりゃぁ、女性がもっと幼い場合だとどうかな?と思うこともあるでしょうが、本人たちが幸せなら、それが何よりです。

私は、大人の娘婿で安心ですよ。
    経済的にも精神的にも。

周りの言葉より自分が幸せだと感じることを大切に。

🐤
    けいすけママ
    お気持ちお察しします。
    私も年の差婚で、夫とは15歳離れています。
    最近はテレビで25、40歳差などが取り上げられていて20代女性にはアラフォー男性がモテる!なんてネットや雑誌の記事も増えてますから、そんな風に感じる人は少ないんじゃないでしょうか?

私は付き合っている時も結婚を報告した時も結構離れてるんだね~どこで出会ったの?などむしろ大人の男性でいいなって言ってもらえたりしたので、お友達の反応にびっくりしました。

人それぞれ価値観は違いますし、何事もメリットとデメリットはありますから、年下男性の良さを自慢されたなら年上男性の良さを自慢してやりましょう!笑
    私がそんな言い方されたらその友達とはもう連絡取らないですかね。
    人生のパートナーを否定されたら相手がどう思うか普通だったら考えますしね。

結婚となるとこの先何十年も一緒にいるので年の差で不安になることはもちろんたくさんありますが、やっぱり年齢云々よりも夫と言う人を愛しているのでとても幸せですし、この人で良かったなって思います。
    それにうちも私が老けていて夫の見た目が若いのでご両親にも歳の差があるようには見えないと言われますよ笑

祝って貰わなくて結構

通りすがり
    気持ち悪いだなんて言葉を吐く人に、祝って貰わない方がマシですね。

その友人って、もしかして父親にトラウマ持っていませんか?
    私の知人なんですが「年下の男性がタイプ。年上はダメ」なんです。理由は、年上の男性=憎い父親を連想するからです。

私の両親が24歳差の年の差婚です。
    なので、正直な感想として…男性の方が先立つ可能性が高いし、こどもが産まれれば苦労は多いだろうなぁとは思ってしまいます。

でも気持ち悪いとは思えませんね。
    恋愛結婚でしょ?
    別に騙されて結婚するわけじゃないし。

>大きな年齢差というものはあまり公言しないほうが良いのでしょうか?
    そもそも、年齢差を自ら話す機会はあまりないと思います。
    「旦那さま、何歳なの?」って聞いてくる事もそうないし…気持ち悪いって言われて、心がナイーブになっているようですね。
    でも大抵の人間は年の差婚と言われても、何も感じないですよ。へーそうなんだー。年上が好きなんだねーくらいなもんです。

個人的には嫌悪感があります

💍
    はい
    気の悪いことを書いてすみません。
    でも正直なところ嫌悪感があります。

とくに男性にです。
    そんな年の差で結婚を申し込んだような男性は、女性の幸せより自分さえよければいいという印象を持ちます。

本当に女性の幸せを考えたら、身を引いて見守るような行動をとると思うのです。

あと、オッサンが若い女と。。。と思うと生理的にも無理です。

その時の年齢にもよる

NANA
    10歳差でも
    50の人が40の人
    40の人が30の人・・・と結婚するのは特に思いませんが

30の人が20のまだ社会人にもなってないような子とってのは違和感だし

40代で18歳差は
    48の人と29、
    22と40・・・  うーん

少々気持ち悪いかもしれないです
    見れば納得するならいいのかな?

私自身の許容範囲は10歳差ぐらいですね(うちは7歳さ)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示