詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の人格が変わってきた

レス148
    (トピ主11
    😢
    うりうり
    恋愛
    夫50才、私44才、結婚16年目の夫婦です。
    今までは、滅多に夫婦ゲンカもしない、まあまあ仲の良い夫婦でした。
    去年の夏に、舅がらみで大きな夫婦ゲンカをして以来、関係が悪化の一途です。
    前は6歳年上ということもあり、本当に優しく寛容な人でしたが、
    夫婦ゲンカ以来、ちょっとした私の発言に夫が激怒するようになりました。
    話しかけても時々聞こえない振りをするようにもなったし。
    先日なんて、「今度から俺に話しかける時は、言葉に気を付けろ、次は無いと思え!」と子供達の前で責め立てられました。

年齢的にも、もしかすると男性の更年期なのかなとか考えるのですが、
    もう怖くて悲しくて、辛いです。

夫は「おまえはいつでも自分が正しいと思ってる!」と怒鳴ります。
    確かに正論を言っては身も蓋も無いとは思いますが、滅多に自分の主張は出さない方だと自分では思ってます。
    例えば、ドライブ先で飲んだペットボトルは自宅に持ち帰り廃棄したい私、
    夫は、どうせリサイクル行きなんだからとスーパーやコンビニに捨てると譲りません。
    最近近くのスーパーに、ペットボトルリサイクルマシン(ポイントが貯まる)が
    できてからは、外に捨てないでとお願いして承諾してもらえました。

私の性格が変わったのか、それとも夫の性格が変わったのか、子供が3人も
    いるので、離婚だけは避けたいのですが、辛い日々です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう少し詳しい内容が欲しいです

😣
    張子の虎
    男性は理論優先にて説明不足だけなのではありませんか。

ペットボトルの件でもそうじゃありませんか。

ドライブ先で空のペットボトルを持ち帰りたいと言われたら『何故?』と思いませんか。
    『リサイクルが…』と言われても旦那のようにどうせリサイクルされるから一緒と思われても仕方が無いと思います。

『近所のスーパーでリサイクルに出すとポイントが貰えて、貯まったポイントで○○が安くなるから持ってかえってきて』
    と言われたら大概の男性は無下に断ったりしませんよ。

大喧嘩した内容が分からないのでなんとも言えませんが、ペットボトルの件だけで判断すると説明不足による意見のすれ違いではありませんか。

特に女性は感情が優先されるので説明下手な人が多過ぎと個人的には思っています。

経験談ですが女性の話している内容に『なんでそうなの?』を繰り返し聞き返すことで初めて何が言いたかったのかを理解することが多々ありました。

なので、理解してもらえずイライラした感じが旦那に伝わってキレられた。という風に思いますがどうでしょうか。

思い返してみてください。

例えが悪い様な・・・

まっかなリンゴ
    他にも色々有るのだと思いますが、ペットボトルの話以外に有りますか?
    その例では、別のドライブ先で捨てても良いじゃないかと、トピ主さんが細か過ぎるという流れになりかねません。
    私も基本的にゴミは持ち帰りたい派ですが、新しいペットボトルを買った時などは、購入したコンビニや自動販売機横の収集用ゴミ箱に飲み干した方は捨てます。

舅や夫が「捨てるな。持ち帰れ」と言ったら、ドン引きします。
    その件だけならば、引き下がりますが、他の件など有って「細かい!」「いい加減にして欲しい」と思えば「どこに捨てても同じじゃないですか」「ゴミ一つ捨てるのに、指図しないで下さい」と従わなくなるかもしれません。

堪忍袋の緒が切れた

雨のち晴れ
    ご主人、夫婦喧嘩が着火点となり
    堪忍袋の緒が切れたのではないんですか。

ペットボトルの空くらい好きにさせてあげてと
    女の私でさえ思います。

多分ご自分は言ってないつもりでも
    結構うるさかったんではないですか?

ご主人トラウマになっていることと
    以前の喧嘩がまだ消化されていないで
    「今度から俺に話しかける時は、言葉に気を付けろ、次は無いと思え!」と
    きつい言葉がでてしまったのでしょう。

男を立てる気持ちがあるなら
    絶対空のペットボトルを持ちかえれとは言わないです。
    50歳にもなってそこまで管理されるのはキツイ。

我慢のコップから水が溢れてしまった

えるる
    トピ主さん、大変ですね。でも、ご投稿を読んだ印象として、男の更年期というより、「長年の我慢に限界が来た」結果のような気がしました。

50歳位というのは、老後や自分の残りの人生を考える時です。「この期に及んで、変な我慢はしたくない!」という旦那様の反撃に思えるのです。

ペットボトルのエピソードからも、トピ主さんが「正しいことは正しいのだ」といつも主張する様子がすけて見えます。例えば、私と夫なら、ペットボトルの捨て方ぐらいの瑣末なことは、夫が強く主張するのなら、私は正論は言わずに「そうね、そうしよっか」と言います。

トピ主さんの年齢を考えても、これからトピ主さんが変わることは難しいとは思いますので、まずは「カップルカウンセリング」を受けてみてはいかがでしょうか。第三者が入ることで、お互い耳が痛いことも素直に聞けるし、気づかなかったコミュニケーションの問題がわかるかもしれません。

トピ主さん、ある本に書いてありました。「貴女はどちらが大切なのか?正しくあることか、それとも仲良くいることか」。事態が好転することをお祈りしています。

一線を越えてしまった?

マゼラン
    舅がらみの喧嘩で、ご主人の我慢ならない一言を言ってしまった? 自分自身を悪く言われるのは、かまわないけど、肉親の悪口を面と向かって言われるのはとてもつらいものです。 自分が肉親のことを愚痴るのとは違います。 たぶん、喧嘩中、あなたの放った言葉は、正しかったのでしょう。でも、ご主人の感情は許せなかったんですよ。 もううんざりなんでしょ。
    ご主人には、かまわず子供さんとあなたで、したい行動したらどうです? 一人ぐらい、ペットボトルを持ち帰らなくたっていいじゃないですか。 家族だからって皆同じ考えじゃなきゃっていうのも窮屈ですよ。

ちょっとうるさい?

🐤
    はな
    もしかして、自覚はないけどちょっと口うるさい奥さんなのでは?
    たとえ話がひとつしかないですが、
    ペットボトル・・・はっきり言ってくだらないです。
    自宅に持ち帰って捨てたいのなら、自分だけそうすればいい。なぜ夫にも同じようにするように言いますか?
    道に捨てるわけではないのなだから、本人の好きなようにさせればいいのに。
    それで喧嘩になるのもくだらないし。ごみをどこに捨てるか夫に頼む(?)妻もちょっとうるさいと思います。
    そもそも、あなたがごみを自分の思うところに捨てて欲しいと思わなければ、喧嘩はおきませんよね。
    他の例がないので分かりませんが、他の家族、夫に対して、すべてにおいてそういうところがありませんか?使ったものは必ずもとあったところに戻して欲しいとか、タオルはこうかけて欲しいとか、靴下はちゃんと表に返して洗濯機に入れて欲しいとか色々です。
    絶対そうでないと、誰かが死ぬとか怪我するとか言うわけでもないのに、こうして欲しいというこだわりが強いとか。そうだとしたら、夫の「おまえはいつでも自分が正しいと思ってる!」の発言も納得いきます。一緒に暮らしてる人は息が詰まりますから。

子供は見ている

案山子
    どちらに非があるのか子供は見ています。

>「今度から俺に話しかける時は、言葉に気を付けろ、次は無いと思え!」と子供達の前で責め立てられました。

子供はどちらがおかしいか見ています。

舅の件で揉めた事が原因とかかれていますが内容は?内容次第では修復は難しいですね。

ペットボトルについては、めんどくさい妻だと思います。そんなめんどくさい点が積み重なり加算されていたところ、舅の件でケンカになり我慢できなくなったのでしょう。

基本的には幸せそうに見えます

まーみん
    のん気かもしれませんが、ペットボトルの処理方法で喧嘩されるくらいで
    あれば、特に問題ないのでは無いでしょうか。

少々、怒りっぽいのかもしれませんが、夏バテなどでは?
    お子様たちの前で言われるのは、確かにつらそうですね。

「そういう事は嫌だ」と、口に出してみては、いかがでしょう。

そのあと、収まれば万々歳です。
    万一、しばらく続くようであれば、ちょっと病院を進めてみても
    良いのではないでしょうか。

一緒に暮らしていると、ささいな事がストレスになったりしますよね。
    ご夫婦の生活が、良い方向へ進みますように★

相手の身内を話題にしたケンカはまずい

🐴
    跳ね馬
    トピ文からは、去年の夏に、舅がらみの大きな夫婦ゲンカ以来の様です。
    ダンナさん側の身内を話題にしたケンカは、ダンナさんの怒る理由にうなずけます。

夫婦ゲンカのマナーでしょうか?相手の身内の話題で、悪口だけは避けるべきです。
    当人同士の悪口は、収まるのですが、身内の悪口は中々収まりつきません。

去年の夏からダンナさんが変ったのだと思います。
    去年の夏のケンカで、トピ主さんが、ダンナさんを変えてしまったかもしれません。

ペットボトル?

911
    ぼくも嫌ですね。そんなどうでもいいことで一々対立する妻なんて要りません。多分他の小さなことでも考え方が違い、対立することもあるんでしょうね。

離婚が嫌なら、夫の考えに素直に従ったらどうですか。ペットボトルか夫か、どっちを選ぶか考えればすぐに分かることだと思うのですが。自己主張が強すぎるんですよ。

ぼくならうんざり、離婚します。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示