詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あまりおもちゃを買ってほしくない

レス11
    (トピ主3
    😒
    れいく
    子供
    現在子育て中れいくと申します。

娘は4歳、いろいろわかるようになってきた年頃です。

私の父が、その孫になんでも買い与えることに悩んでいます。
    私たち夫婦は幼馴染なのでお互いの実家が近く、すぐ遊びに行ける状態なのですが、遊びに行くたびにおもちゃが増えています。
    子どもがアンパンマン好きと知るともうアンパンマンだらけ。

最近じゃ「じぃじの家に行くといつも新しいおもちゃがある」みたいになっています。一緒に買い物にいってひとこと欲しいと言えば即買ってしまいます。

新しいおもちゃが増えると、今まで使っていたおもちゃには目も向けなくなってしまいます。それが一番の問題で、このまま成長したらものを大切にしない人間になるのではないか、と…。

だから「誕生日とクリスマス以外は特別なことがない限りは何も買わないで欲しい」と何度も伝えているのですが…気づけば買っています。
    遊びに行かないようにしていれば、わざわざ届けにきます。

さらに父は定年退職しており、現在は退職金と年金で母と暮らしています。
    母曰く、決して多い貯金ではないとのこと。
    こどもの欲しがるものの金額はこの先きっとどんどん上がっていくでしょう。こどもが欲しがる度に何でも買い与えていたら、貯金があっという間になくなると母も嘆いています。ちなみに孫は私の娘を入れて3人います。

定年後にクレジットカードの使い方を覚えてしまったばっかりに「無限にお金が出てくるカード」ぐらいの感覚で自分の欲しいものもアレコレ買ってるみたいです。

カードを隠せば大激怒するし…。
    母は、定年してしまってからでは新たにカードは作れない(審査を通らないだろうと)だろうから解約はしたくないようです。

どうしたら良いでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おもちゃに関して言えば

sato
    おもちゃに関して言えば、いわゆるおもちゃを卒業してゲーム等に移行したときに、自分には分からないので買う楽しみも薄れ、ご心配されているように「際限なく」ということはなくなります。子どもも自分の世界を持ち始めると、じいじばあばとのつきあいも変わってきますし。
    それに、新しいおもちゃを買っても、それがじいじばあばの家にあるのなら、いいのではないでしょうか。
    じいじばあばだって、家で遊ばせるのに、何か気を引くものがあった方が楽なんですよ。
    それに子どものおもちゃって、自分も童心に帰れて、買うのも楽しく誇らしいものなんです。

ただ、それとは別に、クレジットカードの使い方に節度がないなら、そちらは問題ですね。
    もし家計を圧迫するくらいであるなら、何か対策を考えないといけませんね…。
    私の父がそうだったのですが、老いて判断力がなくなり、でも頑固さは増していくので、大変でした。

本当に家計を圧迫するほど使っているか、ご心配ならお母様に月々の支払額を確認してみては?
    もしさほど高額なものを買っているわけでなければ、老後の楽しみの範疇で、目をつぶってもいいかと思いますが。

食べ物にしてと言う。

Jane
    モノとして残るから厄介なのだと思います。
    例えば、お菓子とかなら安価だしいいのでは?

カードの上限額は?

🐤
    ヒヨコ
    一ヶ月に使える上限額を低めに設定出来るようにクレジット会社に言えないでしょうか?
    月に使えても10万まで、とか。
    何か大きな買い物が必要になった際にはその時にまた上限額をあげれば良いと思います。

あとはお父様に釘を刺しておく事ですね。
    「今オモチャを沢山買ってくれたからって、将来困った時に金銭的な援助はする気が無い。
    こちらは望んでいない事を勝手にやっているのだから、覚悟はしておいてね。
    貯金をちゃんと貯めておかないと知らないからね」
    とオモチャが増えてる度に言う。(実際は困ったら援助する気であっても援助しないと言い続ける)

でも孫が可愛くて仕方ないんでしょうねー。
    「オモチャを買ってくれるより一緒に公園に行って遊んでくれる方がこの子もよろこぶし、将来おじいちゃんに遊んで貰った!って思い出に残るよ!オモチャなんてこんなに沢山あったらおじいちゃんへの感謝すら忘れちゃうよ」
    と言って別の方向へ持っていくのも良いかも知れません。
    頑張って下さい!

うちのお舅さんと同じです

mari
    うちの舅さんもそうです。
    何でもかんでも毎月のように買い与えてました。

この習慣の悪いことは、物を大切にしなくなることもあるのですが、
    おもちゃがありすぎて目移りしてしまう為、集中力が途切れやすくなること。
    学校へ行くようになると、勉強に支障が出てきます。
    小4の長男の集中力のなさは祖父が原因だろうと時々ため息が出ます。

息子である夫が言っても、全く聞きませんでした。
    不要と思うものを次から次へと与えられてしまうので、いいかげん嫌になり、
    実家へ行かない、子供と関わらせないようになりました。

うちは、買うなら「本」と言うルールにして妥協しています。
    付録のついた雑誌や絵本が主です。

うちの子の例をどうか使って下さい。
    「おもちゃを与えられ過ぎて、あれこれ遊んでいたから、
     学校で勉強に集中できなくなった子がいるんだって。
     だから買うならおもちゃでなく、絵本とか雑誌にしてくれない?
     子供のためにも、読み終わったら新しいのを買って。」
    これで説得できないでしょうか?

キツーく申し入れました

😑
    よおく考えよ
    うちの場合は舅と姑が「おもちゃをかってあげたい」とうるさいうるさい。特に姑。
    おまけに、1歳の息子に3歳以上が対象のおもちゃ。あわてて取り上げました。
    細かい部品がついてて危ないし。まだ舐めますもん。
    「そんな四角四面に!」って言われましたが、「誤飲が起こったらどうします?」と
    言ったらマッツアオになってました。
    おもちゃはいいです!、結構です!、また今度にしてください!としつこいくらいに
    言ってます。

レスありがとうございます

😣
    れいく
    >sato様
    孫が3人いる、と書きましたが、一番大きな孫は今小3男です。
    〇〇の、□□ってソフトが欲しい!だの言うと「じいさんにはわからんから一緒に行って買う」って一緒に買いに行きます。
    一緒に買いに行くとソフトだけでなく何やら別なオプション的なものも買ってきていてレシートを見た母が苦い顔をしています…。ソフトならまだしも本体も買ってますので結構な額かと…。

新しいおもちゃも、じぃじの家に必ずあるけれど、気に入ったら持って帰ってきますので、家がおもちゃだらけになってきました。

>jane様
    高くて私たちが買いづらいだろうというものを買うことに優越感を感じているようです…。お菓子なんてお前らでも買えるだろう!って。

>ヒヨコ様
    上限の設定も考えましたが…公共料金の引き落としなどもカードからに設定しているのですが、大量に買い物して止められたらそちらの支払ができなくならないでしょうか?全部口座引き落としに変更するのはかなりの手間で…いざとなったらやるしかないですが…。

モノより思い出!って話は何度もしていますがまったく効果なしです。

レスありがとうございます2

😣
    れいく
    >mari様
    集中力が続かない…年上の孫を見ているとわかる気がします。
    あれこれちょっと手を付けてポイポイ、ゲームも5本ぐらい同時にやっています。たまに無くしては、新しいのをまた買っていたり。
    1本クリアしてから次買ってあげればいいのに…って思ってますが親が何も言わないのでそこは黙ってます。
    本に限定は良さそうですね。今度伝えてみます。

>よおく考えよ様
    良かれとおもって、なんでしょうけどね…。
    うちも対象年齢がかなり早いおもちゃとかありますよ。
    某ゼリーとかも、祖父祖母が与えてこどもが…とかですものね。
    ちゃんと考えて欲しいです。

そうですね

きらり
     カードは限度額を下げる。一番いいのはお祖父さんが散財しないよう教えることですが,難しいのでしょうね‥
     玩具を買いすぎるのは,娘さんのためにはならないですね。甘やかされると,我慢が出来ない子になるし,カード依存症になる大人もいます。すぐ手に入れたい,全部手に入れたい大人に娘さんがなれば,苦しむのは娘さんです。
     お祖父さんにはお買い物に行くのではなく,公園で遊んでもらうのはどうですか。図書館に連れて行くとか,借りた本を読み聞かせしてもらうとか。買い物以外で孫と時間を使うようにとお願いしてみては。

2回目

🐤
    ヒヨコ
    クレジットカードの公共料金引き落としですが、
    万が一上限額を超えていて引き落とせない場合、いきなり水道やガス、電気などが止まる事はありません。
    「引き落とせませんでした」と何日までに振り込んで下さいというコンビニなどで支払いの出来る振込用紙が届く筈です。
    それが来たら逆にしめた物では無いですか?

「おもちゃばっかり買ってうちの電気や水道が止まったらどうするのか?どうやって生きていくつもりか」と現実を見て話し合いが出来ると思います。

一度コンビニで振込になっても、翌月からカードで引き落とせればまたカード引き落としでそのまま継続出来ますから、カード上限額を低額にするのは効果的かも知れません。

んん

きらり
    トピ主レスみました。
    我が家は4歳児,一人だけの孫ですが,玩具はあまりないです。周りが,与えすぎは子供を駄目にするとの主人の考えを尊重してくれるので。
    じいじの家にあるのはクレヨン,積み木。お舅さんからの玩具の楽器,お下がりの十年前のプラレールとまたがって足で漕ぐ車。じいじの家に置いておく物にしています。
    我が家にあるのはお舅さんからのぬいぐるみ,プレゼントやお下がりのミニカー,ボール,折り紙,絵本,お下がりのレゴ,かるた,トランプ。くらいです。誕生日やクリスマスに玩具を買う事もしません。でもミニカー,絵本辺りはどんどんお下がりやお友達からのプレゼントで増えます。数が増えた小さい玩具は子供の友達にあげています。
    アニメは決めた番組を録画して見せます。cmで玩具が欲しくなるので,飛ばして見せます。うちはアンパンマンや戦隊モノは見ていないので,店でも欲しがりません。ゲームは今から買わないと決めています。ボードゲームがあるので親子で遊んでます。もしゲームを子供が欲しがり祖父が与えたら(うちではありえない事ですが)返品かリサイクル店行きです。周りが何をしたとしても親の教育方針は変わりません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示