詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • どの保育園がいいでしょうか?アドバイスください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どの保育園がいいでしょうか?アドバイスください!

レス11
    (トピ主1
    🐴
    すずき
    子供
    来年の4月より、保育園に入る(予定の)1歳児の母です。フルタイムの共働きです。
    私の住んでいる地域は自治体の方針で0歳児保育を行っている保育園がほとんどなく、保育ママ推奨の地区なので、基本的にほとんどの子供は1歳児からの保育園入園になります。

ここで本題なのですが、現在3つの保育園で悩んでいるのアドバイス頂きたいです。

1 自宅から徒歩2分、園庭もお部屋も狭く、日当たりは普通。施設がちょっと古い私立保育園
    2 最寄駅に近く、登園&お迎えが便利。元公立保育園なので園庭が広く、日当たり抜群の保育園
    3 自宅から自転車で5分。元公立保育園なので園庭が広く、日当たり抜群の保育園

何かの時に祖父母に迎えに行ってもらうことを考えると、一番目は1、二番目は3、三番目は2の保育園がいいのですが、子供がのびのび生活することを考えると2や3の元公立保育園の方が園庭も広く、施設設備も整っています。

ただ、自分が子供のころ小学校の学区域以外の幼稚園に通っていたため、小学校入学時にクラスに友達が全くおらず、小学校に隣接していた保育園から入学した子たちがクラスの半数以上で、初日からグループで遊んでいる輪に入れず友達を作るのに苦労した経験があるので、自宅近くの1の保育園であればご近所の方が預けているようですし、子供のためにはいいのかな、と思っています。地元のお母さん方とも顔見知りになれたり、情報交換できる可能性も1の保育園が一番ありそうな気がします。

夫が連れて行く場合は、1か3になります。(車通勤なので、2の最寄駅は使いませんし、通勤方向とは逆方面になります)

どの保育園に入園させるのがいいのでしょうか?子供のため、親の都合、色々と考えていますが、結論が出せずに悩んでいますので、アドバイス頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小さいうちは…

パナマ運河
    3歳くらいまでは広い園庭は必要ないと思いますよ。先生の目の届く範囲じゃないと逆に心配じゃないですか?私なら心配です。1歳や2歳ならよちよちとてとて歩いたりして危なっかしいですから。小さいうちはこじんまりした保育園が安心です。
    あと自宅から近いほうが何かと便利だと思いますよ。両親や旦那さんの協力を得るためにも私なら1を選択しますね。

他の環境は?

2児のぱぱ
    私も保育園に二人あずけているパパです。

設備については調べていらっしゃいますが他の面ではどうですか?
    先生方の様子やけが・熱等の時の対応はさだめられているかどうかとか、
    他のクラスとのかかわりはどうかとか、離乳食の進め方や子どもとの
    かかわりかた、お誕生会の有無等など保育園によって全く違います。

距離も大事な要素ではありますが、他の面でも比較されてはいかがでしょうか?

1かな

Qさん
    ご自宅が最寄り駅から遠いと感じましたが、
    そうだったら1かな・・・

主さんは2が第一希望かな?
    真夏の暑い日、真冬の寒い日、雨の日、雪の日、体調が微妙な日
    送迎の手段が書かれていませんが、自転車もバスもしんどいですよ。
    電車に乗る前に疲れます。
    体調を崩した時もお迎えしてすぐに家に連れて帰ることが出来ますし。

魔の二歳児を考えると、移動距離は短いほどいいです。
    徒歩20分の距離を車で迎えに行ったのに、抱っこで歩いて帰れと暴れ回られ
    死ぬ思いで抱っこで帰り、あとで徒歩で車を取りにいくとか
    理不尽なこともあります・・・

ベストな環境をと思う気持ちはとてもわかりますが
    意外と子供は設備がなんでも、その時に工夫して遊びます。
    保育園は近所の公園へお散歩もよくいきますよ。

親がしんどいと子供に影響は必至なので
    親が楽なものにしましょう。

誰が一番送迎するのか。

あおい
    ご主人が送りに行く頻度はどのくらいですか?
    基本的に主さんが送迎し、突発的な呼び出しの際だけ祖父母が対応なら、
    私なら「2」です。

実際うちの子は「2」のような立地の保育園ですが、
    駅に向かう途中に園があるのはとても便利です。
    急な発熱などで呼び出しがあった際も、迎えに行ってそのまま病院、というのも行きやすいです。

というかそもそもですが、0歳から受け入れている園がほぼ無くて
    1歳4月がよーいドンの募集なのだとしたら
    ただでさえ殺到する1歳4月なのにものすごい競争率になると思うのですが
    希望のところに入れるのでしょうか?

1~3は全て認可ですか?希望順位を決めて、
    さらに、無認可も調べておいた方がいいと思います。

おそらく殺到して、夫婦共働きなだけでは入園が難しいと思います。
    0歳のうちから保育ママを使っているとか、兄弟がいるとか
    そういう人にポイントを越されてしまうので。

設備だけでなく人もよく観察

鶴亀松竹梅
     設備だけでなく人もよく観察してください。一番大事なのは、園長/施設長の管理者としての能力です。保育士さんが生き生き働いているかも重要なチェックポイント。
     元公立ということは、今は私立なのでしょうか。運営主体の企業(株式会社や社会福祉法人やNPO)も要チェックです。複数運営されている企業であれば、別の園も確認しておいたほうがよいです。
     設備が整っているからといって、それが活用されるかどうかは別です。広い園庭があっても運動会のときしか使わないなんて、ところもありますから。

3かな

🐤
    元保育園児のママ
    旦那さんやご実家の協力は必要だし、日当たりの良い環境が整っている園のほうが良いと思います。

となると、第一希望は必然的に 3 になると思いますが。

途中から幼稚園に転園するつもりでなければ、園庭が広いほうがいいですよ。子供は大きくなりますし、
    のびのひと駆け回れるほうがパワーを発散できるので。

小学校の学区は、そんなに気にしないでいいと思います。

友達作りは子供の性格にもよるし、幼稚園上がりの子が多ければ、1~3のどの園に行っても少数派でしょう。

それに保育園時代に揉め事があった子と同じ小学校に上がると余計気まずい思いもしますから。

家族みんなに送迎を手伝って貰えて、子供ものびのびと気持ちよく過ごせそうな3がイチオシです。

選べるの?

さやか
    待機児童問題がニュースを賑わしているなか、
    保育園を選べる環境なんでしょうか?

私の住んでいる地域は待機児童も多く、それだけに
    近所の園がみんな同じ学校に行くとは限らない環境です。
    実際うちの娘は3のような保育園に通っていますが
    同じ学校にあがるお友達が数人はいますよ。

3歳くらいからは広めの園庭があるといいと思います。
    そのために転園するかどうかは考えどころ。
    転園せず済むよう最初から入れるか。
    でも体力つけることは大事ですよ。

私なら3かな?

トマト
    1歳の子供を保育園に預けています。
    入園時にトピ主さまと全く同じ理由(徒歩1分の狭い園と、徒歩15分の広い園)で迷っていましたが、結局遠くても広い園に入園させました。

天気が悪い日や疲れている時には「しまった……」と思うこともありますが、それでも広い園で毎日お外遊びやプールを楽しんでいる子供を見ると、今の園に入園させて良かったな~と思います。
    ただし今後2人目が生まれた時にどうしよう?という思いはありますが。

また、旦那さまと送り迎えを分担することを考えると、自宅に近い3がいいかと思います。
    ということで、私なら3です。
    逆にほとんどのケースでトピ主さまが送り迎えをするなら2かな?

ちなみに私が今の園に決めた最終的な決め手は、見学に行った時に保育士さんの数が多く、保育士さん一人当たりの子供の数が明らかに少なかったからです。
    そのためか保育士さんたちもゆったりと子供に接していて、その印象は今でも変わりません。

一度園の見学をされてはいかがでしょうか?
    (既にされていたらごめんなさい)

まずは

🐱
    まるこ
    直接、保育園に行かれて、それぞれの園の雰囲気や、保育士や子ども達の様子をご覧になったら、園選びの参考になると思いますよ。
    子育て支援事業で、園庭解放や公開保育している日があるかも知れません。園に問い合わせてそんな機会があれば、お子さんを連れて遊びに行かれたらいかがでしょう?

大切なお子さんの幼児期を過ごす保育園ですから、安心して預けたいですよね。

まずは

🐱
    まるこ
    直接、保育園に行かれて、それぞれの園の雰囲気や、保育士や子ども達の様子をご覧になったら、園選びの参考になると思いますよ。
    子育て支援事業で、公開保育している日があるかも知れません。お子さんを連れて遊びに行かれたらいかがでしょう?

大切なお子さんの幼児期を過ごす保育園ですから、安心して預けたいですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示