詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢遊病?潜在記憶?

レス4
    (トピ主0
    なす
    ヘルス
    最近不思議に思うことがあります。

娘は大学生ですが、私の寝室にあるパソコンで調べ物をしていたとき、横で寝ていた私(母親)に、なにげなく、わからない英単語の意味を聞いたそうです。
    そこで私がはっきりと意味を答えたので、娘は驚いて、英単語を辞書で引くと、正解だったそうです。
    娘は、母親が本当は起きてるのかと思ってゆすったりしたが、どうも本当に眠っているように見え、面白がって他にもいろいろ質問したそうです。
    大学レベルの、聞きなれない英単語なども、答えられないものも中にはあったようですが、かなりの割合で即答。辞書で調べても正解だそうです。

翌日、娘からこの話を聞いて驚きました。
    寝ている間に、そんなことがあったこと自体、全く覚えていません。
    質問したという英単語を聞いても、意味どころか、その英単語すら、聞いたこともないようなものばかり。それを即答って・・・ただただ驚くばかりでした。

その後、娘は面白がって、私が寝ているときに何度か話しかけるそうです。
    何も返事しない時も多いようですが、時々普通に会話するようになるそうです。
    以下、娘と眠ってる私との会話の内容を箇条書きにします。
    ・英単語、英文和訳など。
    ・なぜそんなに英単語をしっているのか―過去に勉強したり、本で見たりしたものは、1度見たら覚えている。
    ・娘と私が共通して読むマンガの内容(このシーンはどこに?―○巻の○○ページにある)
    など。
    もちろん、どの質問も、起きてる時の私には、全く答えられない内容です。

あまりにも不思議で、眠ってるときに他人と普通に会話するというのはよくあることなのか、また、脳は、無意識に過去の膨大な記憶を蓄えてるとも聞きますが、それが眠っているときに出てきたりするものなのか・・・
    なにかご存じの方、よろしくお願いします。

ランキング

レス

hypnosis

🐱
    猫の森には帰れない
    心理療法から犯罪捜査にまでよく使われる手法に、hypnosisとかregression interviewと呼ばれる、睡眠状態で過去に遡って記憶を探るという手法があります。

これを使って子供の頃に経験を思い出してカウンセリングに用いたり、犯罪捜査で忘れていたナンバープレートの一部を思い出して逮捕につながったという逸話もあります。

これは効果があるという主張から、疑似科学という主張まで幅広く、私も本当のところは分かりません。

ただ、反対派、肯定派の両方とも結果はインタビュアーの質に依存するという点では一致してます。

インタビュアーが無意識のうちに誘導尋問してしまったり、曖昧な答えを都合よく解釈して正解と認めてしまうのはよくあることだそうです。娘さんが適切な知識にやってる場合、そうなってしまっている可能性があるかもしれません。

覚えてるのでしょうね。

カモノハシ
    一度でも見た事のあるものについての様なので思いだせないだけで脳に記憶されてるのでしょうね。
    寝てる時なので、質問によって、夢となって引き出されたのだと思います。
    無意識の方が、イメージとか作りやすいのかも知れませんね。
    昔から同じ様な現象で走馬灯や、デジャビュ、ジャメビュ?だったかな?
    どれも過去の記憶を無意識に引き出して、懐かしんだり、錯覚を起こしますよね。
    私の場合は、戦争を体験した事が無いにも関わらず、子供の頃から、妙にリアルな空襲や、戦闘機で特攻をかける夢を見ました。それが空襲や、戦闘機、特攻と言う行為だったと知ったのは、ずっと後の事だったと思いますが、それが、前世の記憶だったのか、赤ちゃんの頃に無意識で、親が見てた映画か何かを記憶していたのか定かではありません。
    もしかすると、貴女の記憶の中には、前世の記憶が含まれてたかも知れませんね。
    脳以外にも、魂の記憶とかあるのかもと思えたら、前世や、来世に思いを馳せたりできて楽しいですね。
    他にも、いろいろ実験して見たらいかがですか?

確か

りょうこ
    寝ている人に話しかけてはいけないときいたことがあるのですが…。寝ている時に話しかけて答えるのは非常に疲れる行為でストレスがたまるらしいと。寿命が縮まるという話もあったはず。娘さんにやめるように言った方がいいのでは。

やめた方が良いかと…

クリーム
    面白がって寝ている人に話しかけて会話するのは良くないと、
    私も聞いたことがあります。
    娘さんにはもうしないで、と伝えてください。
    諸説いろいろあるようですが、
    「寝ている人 会話」で調べてみてください。
    どうしても原因が知りたいなら、専門家にお願いしましょう。