詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の年収知っていますか?

レス60
    (トピ主2
    😀
    なぞなぞ
    話題
    初めまして。
    結婚5年目、子供が2人の専業主婦です。

結婚当初は共働きでしたが、出産を機に主婦となりました。
    今は毎月の給料日に毎月同じ額を夫から生活費として現金で渡されます。
    ボーナスはありません。
    子供に少しづつお金(保育料や習い事等)がかかるようになり、やりくりがだいぶ難しくなってきました。
    恥ずかしながら、今現在渡されている生活費では貯金が出来ず少しづつ赤字になりつつあります。
    仕方なく私個人で使用する化粧品(プチプラに変えました)や服等は自分の貯金から出していますが、
    夫の自由なお金はいくらなのか少し気になります。

そこでお聞きしたいのですが、世間の皆さんは夫または配偶者の収入などは把握されているのでしょうか?
    私は何となく遠慮があり聞けません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レス

ます
    私の話ではないですが前の会社の男性は、奥さんが通帳を握っている口座に給与を入金しているものの給与明細は見せないそうです。
    そのはず、会社の共済への借入返済や隠し口座への入金が明細書に書かれてあるからです。
    奥さんは何も言わないようです、というかある程度の収入はあるし言ってしまえば離婚危機になるので黙っているようです。

ボーナスが出ないというのは本当でしょうか?
    手渡しというのも満額を渡せないからでしょうね。
    会社が給与を振り込む口座の通帳すら見せてもらえないのですか?
    そういう話し合いは出来ない立場なのでしょうか。

お給料明細を手渡されます。

佐知子
    毎月、持ってきて手渡しされますよ。
    私が開いてファイルしてます。
    同様に、ボーナスの明細も、年末調整も手渡されます。

夫はそういうの管理するのが面倒みたいで任されっぱなしです。
    もしかすると本人は見てないかもしれません。

本人より妻の私の方が詳しいはず。
    さらに私の収入も夫は知らないんじゃ内かな。
    そういうことにあまり興味が無いみたい。

車などの大物を買うときは
    「うち、今これ買えるお金ある?」と私に聞きますもん。

当然知っています。

syufu
    夫の年収は当然知っていますし、知らないとおかしいと思います。
    知っていないということは、もしかしたら、離婚することが前提なのではないでしょうか?

知ってます

ゴールドキウイ
    結婚20年あまり、現在は私は専業主婦です。

夫の給与明細は今は電子化されているため普段ほとんど見ることは
    ありませんが、月給が税込みでだいたいどのくらいかは知っていますし、
    給与振込口座の明細は、通帳やネットでいつでも見られるので、
    手取り額もわかっています。

年収は、年一度もらう源泉徴収票でわかります。
    現金は、必要になる都度、どちらかがおろして、生活費と夫の小遣いに分けます。

いろんなやり方があっていいと思いますが、もし生活費が足りないなら、
    いちど詳しい家計簿をつけて、ご主人に相談してみてはいかがですか。

知ってるし

🐤
    MOX
    うーん・・・旦那様の収入はともかく、あなたは家計費がいくら使っているのかを旦那様には言わないのですか?
    生活費をもらって生活をしているのなら、今月はこうだった、保育料がいつから上がるとか、習い事が始まるからいくら必要になるとか話し合わないんですか?
    夫婦で一個の家庭を切り盛りしなきゃいけないのになんとなーく違和感。
    旦那様がいくら貯金してるかも知らないと。

あなたの年収教えてよ、じゃなくて、今家計費はこうなってます。この部分が足りません、と話し合うべきじゃないですか?

私は収入を把握してますよ。夫の確定申告やってるの私なんで。

年収は把握しています

たろすけ
    トピさんのお宅と同じように、毎月決まった額の生活費をもらっていますが、習い事が増えれば、その分お願いして増やしてもらっています。無断では習い事させませんし、かかる費用も含めて相談してますから。

生活費以外は、ボーナス時に私の小遣いと被服費を半年分もらっています。
    私の独身時代からかけていた年金保険も年払いで払っていただいています。

専業主婦ですから、他にお金が入ってくる当てはありません。
    貯金を切り崩せば、そこを尽きます。

仮に、無駄遣い、と指摘される部分があろうとも、生活にかかるお金の根拠を示し、交渉しましょう。

私は専業主婦になった時に半期分の光熱費などをリストにして、平均でかかる金額を提示し、毎月の生活費をとり決めました。(光熱費が上がる、真夏・真冬を含まないと危険ですが)
    私が、小遣い用、被服費用などに袋に分けて管理している様子を見て、夫も小遣い用、ゴルフ用、などと管理しています。

今は知りません

💔
    結婚暦20年
    私も専業主婦です。
    結婚当初は私が全ての管理していましたが、現在は夫から定額の生活費を貰ってやりくりしています。

普段の買い物、私と子どもの医療費、学校の毎月の集金分など現金で払うものを生活費から払っています。

夫の収入は、詳細は分かりませんが、通帳の保管場所は知っているので見ようと思えば大まかな金額の把握は出来ると思います。
    日々に追われて見ることなく過ごしていますが・・

現在、夫の実家で姑と完全同居しています。
    家にかかる費用も夫が出しますので、細かいことまで私が知るとかなりイライラすることになると思います。
    姑の年金は姑の趣味だけに使われているので。

そして、姑の食費も私が受け取る生活費に含まれています。

隠されても分かる

みかん
    この手の質問が出るたびに思います。

例えば聞けない、教えてくれないと言う方。
    役所にいって旦那さんの所得証明を貰えばすぐに分かりますよ。

うちは家を立てる際のローンの関係で旦那の代わりに貰いにいきました。
    理由はそんなもんだけど、別に事細かに聞かれる訳ではないので簡単です。

でも離婚を考えてる人や敢えて年収を隠す旦那さんには、そんな方法があるって教えちゃ駄目です。
    私はバツイチなのですが、前の夫は故意に隠して慰謝料を下げようとしましたからね…!(男性側の不貞が原因)

年収を知らなくてもやっていけるご家庭はいいけど
    ウチみたいな普通の家庭はそれを把握して、子供の大学までの教育費、老後の貯蓄、家や車のローンを考えなければいけませんから、当然明らかにして貰っています。

前の旦那は聞いても誤魔化され(収入は少ない等々…)、あげく嘘ついていやがりました!

知っています

25年目主婦
    私も退職後は、夫から一定の金額をもらってやり繰りしています。

最初の何年かは年末に、紙で出された源泉徴収票を見せてもらっていました。
    最近はペーパーレスになりましたが、たまに医療費還付の申告があると
    その都度パソコンで見て印刷しています。
    給与体系にすいては、会社の組合の冊子が年に何回か出ますし、
    個人の給与に関する情報のパスワードは教えてくれますので、毎月の明細も見る気になれば見られます。

年収を御存知ないと言うことは、普段の『生活費』以外の、保険や教育用の資金などはご主人と話し合わないのですか?貯蓄は?
    住宅は既に購入済みですか?

既に普段の家計が大変そうですが、まずは家計簿をご主人に見せて
    相談されることをお勧めします。
    このご時世ですから、子ども二人が居ても働き続ける女性は多いです。
    ご自分が働くことも念頭に置いて、ご主人に招来設計ということで
    聞いてみる方がいと思います。

え!?それは家族でOPENに

who
    子供の学校や幼稚園などで、書類を出すことがありますでしょう?
    その時に源泉徴収などでわかりませんか?

なぜそんな事態になるのかわかりませんが、旦那さんに遠慮があるのですね?!
    うちは良くも悪くもなんでもオープンなので、携帯も二人ともそのまんまだし、夫のものは私のもので、なんでも自由にさせてくれています
    その代わり夫は稼ぐだけで家事はしません。
    優雅な暮らしをさせてもらっているので私も感謝して過ごしていますが、夫のカードは好きに使ってよく、自由にさせてもらっています

普通はお金がいくらかかるのか知ってるものがお金を管理するのでは?
    旦那さんに何がいくらかかるか明記して、一度話し合ってみては・・?

それにしても、お金をもらってその中で生活するのって大変だと思います。どうして旦那さんはお金を握っているんでしょうね

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示