詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価値観の不一致(お祝い編)

レス8
    (トピ主1
    🐤
    迷える子羊
    ひと
    はじめまして。
    ご祝儀についての悩みです。
    先日、友人宅へいったときのことです。女性3人+子供で会いました。

ご祝儀の話がでて、出産祝いをオークションサイトで売ったら、儲かったよと話していました。

私自身は、正直引いてしまって・・・何もいえませんでした。
    これって、普通によくあることなのでしょうか?

良好な関係で10年来の付き合いだと思っていたのですが、

親しき仲にも礼儀ありと考えているので、
    旅行へいけばお土産を渡したり、不妊になって妊娠までの苦労を聞いていたからお守りをあげたり・・・
    家を訪問したときは、手土産を持参したり。
    見返りを求めているわけではありません。

わたしが結婚したとき、ご祝儀は一切ありませんでした。
    これに関してはわたしも渡さなかったら、何もいえません。

その人のことを考えて、いろいろと選んでいる人に対して
    失礼な行為の気がします。

お祝いの話の流れで・・またまたひっかかったことがありまして
    余計悩んでいます。

例をあげれば、レストランへいき、さりげなくカード払いするよ~といってちゃっかりポイントを貯めるとか、

いらない漫画を古本屋に売ろうかなと話したら、
    わたしに頂戴! 読んだあと、売るから!!と・・・

明らかに、金づるとしてしかみられていないのかな・・とも思いました。
    考えすぎかもしれませんが、

みなさまなら、今後どのように対応されますか??

できれば、ばっさり切ることなく・・円満でいたのですが、
    今後、そのひとにたいしては、プレゼントやお祝いをやめようと
    思います。

第三者的なご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

それは失礼すぎ

🐤
    ICHICO
    今後その方にお祝い等をなさる必要はないでしょう。

頂いたものをオークションに出そうがそれぞれの自由かもしれません。
    ですがお祝いをくれたであろう人間がそこに居るのに(売ったお祝い品の贈り主でなくても)「儲かった」という発言は無神経極まりないですよ。

疎遠にします。

💍
    2個
    私も最近親友だと思っていた人がただの浅ましい人だとわかり、
    がっかりしています。

・手ぶらで人の家にお茶にくる。
    ・レストランで食事してポイントがつくときだけ自分が払うとお金を回収、
    そうでないところでは伝票を無言でこちらに渡す。
    ・いらないものを欲しがり、中古屋に売っていた。
    ・お父様が健在のときは悪口ばかり、お亡くなりになってから、遺産独り占めし、
    父が裸一貫で建てた家という。
    ・人の家にばかり来ておいて、ウチはあげられないという。
    ・貰ったものの変わりに、昔(15年前)~~してあげたよね。と帳消しにする。
    ・夫の会社関係の商品で社割りができないか、しつこく電話してくる。

大嫌いになり、疎遠実行中です。新婚祝いをあげたのに、こっちが結婚したら
    手ぶらで来て、いやだと言うのに娘まで連れてきてウンザリでした。これが30年
    近くつきあった人かと思うと人生の汚点でしかありません。

許して欲しい

koo
    知人が出産を祝って贈ってくれた物を売り払うって感心出来た話ではないけれど、
    例えば ベビー用食器セット、積み木など 2組貰い 困りました。
    嵩張り仕舞うスペースも無いし。

仲良くなったママ友に差し上げたのですが 商品券を返されて こっちが恐縮してしまいました。

当時はオークションサイトのような物は無かったのですが
    誰かが使ってくれれば 無駄にならないし お返しなど貰ってしまうと心苦しいし ビジネスライクに対応出来るオークションはいいなと思ってしまいます。

そのご友人も自分宅で使える物ならば わざわざオークションには出さないと思いますよ。
    儲かったという表現は嫌らしいですが 多数の人が欲しがれば価格は上がってしまうので 当初設定価格より高く売れたんでしょうね。

お祝いもいただけばお返しするし オークションも手数料を払うわけだし
    「セコイ」と言わないで、許してあげて下さい。

売ってても、トピ主さんの前で言わなくても。

パンコ
    驚かれたかもしれませんが、頂いたものを売る方っていると思います。
    リサイクルショップとかオークション覗いてみてください。
    結婚式の引き出物食器やタオルセットなど、
    これは…という物がいっぱいありますよ。

贈り物を渡したあとは相手の持ち物でどうするかは相手次第。
    物を介してお祝いの気持ちは伝わったとはいえ
    「私のも売ったの?」とどこか寂しい気持ちになりますよね。

売ろうと思っている本をもらって、
    自分のお金にしようとするのはちょっと厚かましいかな。
    私はそういう人には何か買ったり手放す物の話はしないですし、
    贈り物は形の残らないお菓子かお花にしていますよ。

元々そうなのか、結婚して変わったのかわからないけれど
    倹約かケチか微妙なラインで接していて気分が悪くなる人っています。
    私はそういう人とはできるだけお金を使わない遊び方をしていましたが、
    金銭的に余裕のある共通の知人に対し
    「無駄遣い」だの何だの嫌味と悪口を言い出したので
    心を貧しくしたら終わり、と決めて距離を置きました。
    トピ主さんは良い距離感でお付き合いできるといいですね。

プレゼントやめましょうよ。

mukesaku
    出産祝いにいただいたものを売って儲かったなんて話をする方には、これからあげなくていいと思います。
    贈って下さった方の気持ちを考えたならとても売れません。かぶってしまったとか趣味に合わなさすぎでどうしようもない場合は売るのもアリかもしれませんが、そうした場合は相手の気持ちを考えて黙っているものでしょう。

レストランでのカード払いに関しては私は気になりません。ポイントといってもせいぜい1000円で5~10ポイント(10円分)でしょう。
    私どもの場合たいてい予約を取ってくれた方、提案してくれた方がカード払いです。カード払いでいい?と確認は取ります。

毎回その方のカードで不満なら、今回は私のカードでいい?と提案すればいいんじゃないですか?

何かがっかりですね

🐤
    もんまま
    私もその友人とは価値観が違います。

貰った出産祝いを売るのはやめて欲しいです。
    気持ちがこもっているものなので。
    「私があげたものは売らないでね!」とだけ言っておきたいです。
    まさかトピ主さんがあげた出産祝いを売った訳ではないですよね??

ポイントを貯めるのは勝手に得してくれていいです。
    古本も売ったところで大したお金にもならないのであげてもいいです。
    でも「読んだあと、売るから!」って・・・。
    ちなみに売ったお金は誰の元へ行くのでしょうか・・・。

こんなに得する事にこだわって恥ずかしくないのかな?と思います。

今後ですが・・・
    プレゼントや旅のお土産など、なくてもいい物はしないと思います。
    必要なお祝いは現金にし、訪問の際の手土産は何か「得する物」でも考えます。
    会話はお金や損得に関わるような内容は控えます。

良好な関係で10年来の付き合いとの事ですが、今まで気が付かなかったのですか?

今後、プレゼントやお祝いをやめようと思います。との事ですが、得することがなくなった途端、逆にばっさり切られないよう、お気をつけ下さい。

すみません・・・

もずく
    頂き物はお気持ちを頂いたら、使わないものは差し上げることが多いです…。結婚祝いや引き出物で頂いた食器で使わない物など、一昨年被災地に送る活動をしているNPOに全て送りました。感謝はしているのですが、気に入ったものだけを使いたいと考えてしまいます。
    そんな私でも使っていないことはわざわざ言いませんし、人様の不用品をわざわざもらってまで売ってお金を得ようとまでは思いません。私もわがままですが、でもお友達は浅ましい気がしてしまいます。五十歩百歩の私が言えることではありませんが…。

レスありがとうございます。

🐤
    迷える子羊
    みなさま、コメントありがとうございます。
    その後、友人・知人に同様の話をしてみました。
    お祝いを売ることに関して、賛否両論ありました。
    多かったのが、「割り切る」という意見でした。
    共通の友人は、許してあげて、といってました、
    その後、何事もなかったかのように、張本人からメールが・・・。
    お祝い・プレゼントは、今後控えようと思います。
    ちなみに自分があげたものを売却されたかは不明です。
    商品券なので、金券ショップに売ったか、使ったか不明ですが、
    売られていないと願うのみです。
    自分がプレゼントをしなくなって縁が切れたら、それまでだったってことですので・・・。
    金銭が絡むといろいろといやらしい面がでてしまいますね。
    反面教師にしようと思いました。