詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てに失敗、今から間に合うかしら・・・?

レス19
    (トピ主1
    tottko
    ヘルス
    二男(33歳)の悩みです。「親の背中を見て育つ」と信じていました。高校卒業後整備士を目指し就職。整備士の勉強をしながらの仕事でした。ローンで中古車を買い順調でした。社内に彼女ができその彼女が問題を起こし辞める事になりました。二男は私の反対も聞かず会社側に抗議し辞めてしまいました。車のローンも払えず結局車とローンを私に押し付け家を出ていきました。性懲りもなく中型バイク(新品・保証人は拒否)をローンで買い、やはり払えず業者に取り上げられました。整備の仕事で社員にしてくれる事を条件に働き出しました。 しかし3年過ぎても社員にしてもらえず、彼女は他の人の子を身ごもり別れました。届く郵便物は督促状です。彼女と一緒に住んでいたアパートの督促状と内容証明書が届きました。私の名前を保証人欄に承諾も無く書いていたからです。真面目に働くと約束させ、自宅に連れ戻し本人の知り合いの整備の仕事を手伝うと働きだしました。車が無いと働きに行けないからと自分で10万を貯めてキャッシュで車をかいました。運が悪い事に知り合いの仕事の給料が遅れる様になっていました。その頃主人の癌が見つかりました。二男の姿に長男は激怒し制裁を与えました。二男は長男から逃げる様に家を出て行きました。 案の定知り合いの仕事は無くなってしまい、アパートを借りる事も無く車でのホームレス生活が始まりました。毎日単発の仕事をして、お金が無くなると貸してくだされです。主人の傷病生活も2年になります。そんな二男にも再度春がきました。相手は母子家庭です。女の力は凄いので今度こそ性根を入れ替えてもらいたいのですが、まだ今までの甘い蜜から抜け出せずやっと決まった社員の仕事も病気(蓄膿症)を直してから来いと言われたと開き直っています。主人の病気も先週頭の腫瘍をガンマ治療をしたばかりです。私もうつ病持ちの為寝られない日々が続いています。

ランキング

レス

今の彼女がよい方向に

かず
    今の彼女がよい方向に 導いてくれる方だといいですね。 お母さん大変ですね わたしなら、そんな息子縁切りたい でも 当人は、そんなことできないですよね。 もう なにもしなくていいと思います 息子さんに

ごめん、無理。

香港通
    どんな育て方をしたらそういう風に育つのか分かりませんが もう更生は無理だと思います。 それでも、食べていく欲求があるから、お金が無くなれば働きますよ。 なので、トピ主さんはもう見捨てましょう。 親子の縁を切ることが、多分やり直せる最善の方法だと思う。 それで野たれ死ぬなら、縁を切らなければ 今後もっと家族に迷惑を掛けること請合います。 とっても残念ですね。 残った長男を頼りにしましょ。

無理でしょー

🐤
    ヒヨコ
    30も過ぎたいい大人が変わるとは思えません。 無理矢理にでも変えようと思うなら今後お金の無心については一切断って下さい。 お給料が無いとか暮らせないと言われても 「自分が貯めておかなかったのが悪い」「必要なら働きなさい」と繰り返して下さい。 また、勝手に保証人にされた件についても、 偽文書として申告し(筆跡や印鑑が違う筈です)借金は本人に支払わせましょう。 親の背中をみて育った結果が今です。 お金に困ればお金をあげていたのは主様なんです。 もう10年も前に本当なら自立させてお金の無心は断るべきでした。

もう、子供じゃないよ

ぬー
    尻拭いをし、世話を焼くから 甘えてくる。 もう、放置。 心配なのは分かるけれど、 もういい大人です。

わお

みや
    昼ドラのようですね 今は30のおっさん息子なんかほおっておいて、旦那さんの治療に挑んだらどうですか?

家にも…

Hanako
    いました。整備士の大学まで入れたのにすぐやめてね…後はアルバイトと引きこもりでしたよ~夫が定年で引っ越し追い出しました!何とか生きているみたいですね…親が死なないと目が覚めないかも!家の近くの方は親にたかり、喧嘩になった人いますが。

いつまで子育てするつもり

カモノハシ
    いつまで尻拭いするおつもりですか? 変われたとしたら、長男に家を追い出された時でしょう。 そこで、しっかり突き放していれば、死にもの狂いで何とかしたかも知れません。 なのに、その後もお金を貸してる。 長男には内緒で渡してるでしょう。 頼めば、お金が何とかなるのです。変わる訳ないじゃないですか。 女性の影響は凄いと言うけど、はっきり言ってよく彼女なんて出来ましたね。 って言うか、そんな男に引っ掛かる女性なんて、同レベルか、余程の駄目男好き。 前者なら、お金の無心は無くならないでしょう。また、やること無いからポンポン子供作って、更に要求されますよ。 後者なら、尽くしてくれるでしょうから、暫くは、大人しくなるかも知れませんが、その間甘やかされますから、別れた後、更に酷くなるでしょうね。 駄目さ加減に拍車がかかるよ。 もう、いい加減尻拭いするの止めなさい。 絶縁覚悟で突き放しなさい。 後何年掛ければ、真っ当になると思います? お金渡してる間は、代わらないよ。 貴女の育児は、件のとおり失敗です。 何年繰返しても変わりません。 今すぐ長男に現状を話し、次お金借りに来たら絶縁覚悟で話し合って下さい。

突き放せば、いいだけ!

💍
    ピンク・サファイア
    その息子さん、おそらく整備士の資格は、取れなかったのでしょうね~ いろいろあって、その尻拭いをしてきた結果が、これです。 もう、これ以上は面倒を看なければいいだけです。 もちろん、勝手に親を保証人しても、支払いは拒否です。

大変ですね

😣
    青い鳥
    トピ主様の子育てだけの問題ではないと思いますがせっかくこの世で親子として生まれたので助け合っていくことは当然だとは思いますが できればもう少し根本的な考え方を学ばせてあげてはどうでしょうか? 少し本でも読み根本的な心の方に焦点をあわせてあげてはどうでしょうか? 本人も頑張っている点はあるかと思います でもどこかで歯車が狂い上手くいかないのでしょう・・・ それをただやみくもに真面目に働いての一言ではなかなか解決への導くことは難しいかと思います 一般書物の中から少しでも道徳的な考え方を触れさせてあげられるのがいいのですが・・・・ 今からでも少しずつ良い影響を与えてあげることはできるかと思いますよ 親は一生親です お金を出すだけが親ではありません 金銭面で頼りすぎているようでしたら2万必要と言われれば1万に 1万必要と言われれば5000円に・・・ 少し切りつめさせる勉強もさせたほうがいいですよ 頼りすぎて全く節約していないかもしれません

なんで関わるの?

😠
    おっとっと
     とっくに子育ては終わっています。子育ては失敗したかもしれませんが、成人になるまで育てたらそれで親の役割はおしまいです。  ほおっておきなさい。

次男を大きな駅の近所に住まわせなさい

🙂
    鮫洲
     息子さんが身を持ち崩すきっかけになったのは「車」です。  ですから、車がなくても暮らしていけるような、駅前にスーパーやショッピングセンターがあり買い物至便の大きい駅の近所に引っ越すように言いましょう。そして、金食い虫の車は処分です。  こういうだらしないお子さんには一々具体的に指示しないとダメです。多分ですが、子育て中トピ主さんはこの辺を疎かにしていたのでしょうね。

うーん。。。

🙂
    とまと
    ここに書ききれないことがいっぱいあると思うんですが。 次男さんは3回仕事をやめている。 最初の仕事をやめたのは、若気の至りという感じがします。 次の仕事ですが、3年たっても社員にしてもらえなかったのはなぜでしょう。次男さんの働きが悪かったのでしょうか。それとも、経営者の都合でしょうか。 次は知り合いの整備の仕事を手伝っていたんですよね。給料の支払いが遅れるようになったのは、「運が悪い」と書いているので、次男さんのせいではないですね。 もし2番目の仕事が経営者のせいなら、次男さんは経営者の勝手に2回も振り回されて、雇用が安定しなくて、気持ちが腐ってしまったといえないこともないと思います。それは次男さんのせいではないのでは。「今までの甘い蜜」って何ですか。「かわいそうだ」と思って甘やかしすぎたという意味ですか。 確かに33歳なのだから、このあたりで一念発起して安定しないと、一生ホームレスかも。「うちにはもうお金はないのよ」と心を鬼にするしかないかもですね。

長男嫁の叫び

🐱
    長男の嫁
     義母さん、義弟にお金を渡す時、必ず同額うちにも振り込んでください!! それが出来ないのなら義弟にも出さないで!! 「お金は義弟に迷惑事は長男に」ってどういうつもりなんですか? 義母さんが間違った判断ばかりしてるからこんな状態なんですよ 何しても間違ってるんだから何もしないで欲しいです うちはうちで頑張りますからそちらはそちらで解決してください 義弟にあげるお金があるんだから義父さんの治療代大丈夫ですよね?お金の無心に来ないでください よろしく!!

とにかく向き合って相談しなさい

Emily
    お疲れさまです。私がトピ主様にアドバイスできるとしたら、ひとつだけです。それは「息子を信じなさい」ということです。 息子さんはいい加減に見えるかも知れませんが、親であるあなたと同じ位の能力を持った立派な人間です。 幸い健康にも問題ないみたいで、これ以上の幸福はありません。 ですから、「がんばれ」とか「なんてだらしないの」とかは禁句です。とにかく上から目線は絶対にダメです。 とにかく息子さんと相談してください。幸運な未来は人が力をあわせて一緒に作り上げるものです。 自分も息子さんと同じ立場なら、同じ過ちを犯す人間であると自覚してください。 その上で、家族みんなで力をあわせて努力してください。 あなた方の未来は家族が力をあわせて乗りこえようと思ったとき、初めて思い通りになってくるはずです。 ご両親2人、それと少なくとも健康な大人の息子さん2人。これだけの人間が力をあわせれば、いくらチャンスの少ないこの社会でも未来が切り開かれるはずです。 まだ全然、遅くありません。

縁を切る

😨
    大根の母
    私にも息子がいます。あと数ヶ月で20才です。 まじめにバイトをしていますが、数年前から母子関係が悪化して、会話はありません。お金は稼いで使いきるタイプです。 誕生日に追い出します。カギは変えるか、家を売って引っ越すか考えています。甘いです。頼るところがあるから、帰ってくるし、助けなくていいんですよ。借金は自分で払わせなさい。私は一生許さないと決めています。

有難うございます。

tottko
    トピ主です。 いろいろなご意見有難うございます。 やっぱり・・・甘いですよね。 以前の「社員にしてくれる」といっていた会社も結局不況の為社員にしてもらえず、でも辞められても困るみたいで「この仕事を覚えたら社員にしてやる・・・」と社員を餌にこき使われた様です。 今回の会社は蓄膿症が災いし、虫歯が原因かもと歯もぬいたり・・・いろいろ手は尽くしていたようですが。(私もなった事があるので辛さはしっています。) 体を使う仕事の為ヅキヅキするので辛そうに仕事をしていたのでしょう。「直してから来い」と言われたらしく、本来なら病院へ行き診断書を貰うなりし会社へ報告しなければならない所を本人は「来るな」と言われたと働かせて貰えないと勘違いし、又私達に言う事も出来ず時間が過ぎてしまった様です。いろいろ話しを聞いていてその真意に辿りつきました。運が悪いと言うか・・・情けないの一言です。 彼女も母性本能の強い素敵な女性です。 なんとか順調に生きて行ってほしいのですが・・・

絶句

さくらもち
    タイトルだけを読んだ時は「中学生かな?高校生かな?」と思ってたら、30過ぎた息子ですか!悪いけど、もう無理だわ。息子にとっては実家にお金を借りるのって、おなかが痛くてトイレに行ったりのどが渇くから水を飲むような、ごく自然な当たり前の感覚なんですよ。だからいつまで経っても自分の尻も拭けないのです。だって、母親の貴女がまだ甘やかそうとしてるもの。普通、30過ぎた息子に対し子育てなんて言葉は遣いませんよ。 貴女はもう子育てしたじゃないですか。で、その子育ては失敗したんですよ、とっくの昔にね。失敗するのが目に見えてる子育てを、いつまで続けるつもりですか?それでも子育てをしたいなら、長男に一切の迷惑をかけないようにしましょうね。 新しい彼女に望みを託してるようですが、期待しない方がいいですよ。ダメな男にイイ女が寄り付くなんて、宝くじに当たるよりも確率低いですから。

だめだこりゃ

カモノハシ
    まだ、次男の言う事信じてるの? どこをどうしたら、治してから来いが、来なくていいになるの? 体力勝負の辛い仕事だから逃げ出しただけじゃない。 嘘を真に受けないで下さい。 そのうち、生活費が無いからと、お金をせびりに来るよ。 今度こそ貸したら駄目だよ。 貴女の事だから、まだ長男さんに何も言って無いでしょ。 貴女が次男を駄目にしてるって自覚してね

泣きながら「お金を貸して」と言ってみる

🙂
    とまと
    二度目です。 みなさん、非難ごうごうですね。33歳のいい年した男ですからねえ。「今から間に合うか」って、そりゃ間に合いませんよ。 でもね、私は個人経営みたいな小さな会社で働いたことがあるので、ワンマン社長のいいように使われる社員の悲哀がわかるのです。社長が信頼できる正しい人だったらワンマンでもいいんです。でも、そういう人に息子さんは出会えなかったみたい。気の毒、、、と思ってしまいます。それでもまだ私は、まともな企業で働いたことがあるので、「社長が悪い。会社が悪い。やつらのレベルが低かった」と断言できますが、その経験もない息子さんは、自分の価値がなくて自分が悪いみたいに感じているかもしれません。 トピ主さん親子がかわいそうなので、あえてアドバイスを探すと。。。 泣きながら「お父さんのガンがひどくて死んでしまうかもしれない。もっと良い治療を受けさせたい。でもお金が無い。お金を貸して」と頼むことでしょうか。 男は頼られることに生きがいを見出す動物です。「お前が心配だ」はある意味侮辱なのです。「お前が頼りなのよ」のほうがいいと思います。発想の転換。押してだめなら引いてみろ。頼ってみたら?