詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園ママさん教えてください 子供同士の付き合いについて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園ママさん教えてください 子供同士の付き合いについて

レス6
    (トピ主0
    🐤
    ななん
    子供
    0歳児から保育園にあずけて現在1歳クラスの男の子がいます。
    都内在住、時短勤務中です。

最近、お休みの日に公園に連れていくとお兄ちゃんやお姉さんのグループに
    入りたがります。
    まだ1歳ですので、迷惑をかけそうな時、危なそうな時は
    気をそらせて違う方に興味が行くようにしていますが、お兄ちゃん達が
    楽しそうにしているのを見て自分もニコニコしています。

0歳から保育園に通っていることもあり、近所にママ友と言える方は
    おらず、保育園でも個人的にすごく親しい方はいません。
    送り迎え時の挨拶や少しの立ち話、情報交換はありますが、
    基本的にみなさん忙しいと思っていたので、付き合いは特にないまま
    ここまで来てしまいました。

ですが、なんとなく仲の良い方達のグループが出来つつあるようで、
    お休みの日などにもたまに会っている方もちらほらいるようです。
    そういった方はパパが平日お休みで、土日はママと子供だけの
    ご家庭が多くて、誘い合いやすいのかなと思ったりしました。

我が家は主人も私も土日休み、実の両親、夫の両親ともに車で30分~1時間の
    ところにいるので、だいたい土日は双方を訪ねて終わることが多いです。

先輩ママにお聞きしたいのは、保育園児でも土日や放課後に
    遊んだりするお友達を積極的にお誘いした方がいいのでしょうか。
    年齢によって皆さんが工夫されたことや気をつけたことはありますか。

保育園に通っているご家庭は土日は家族で過ごすのが普通だと
    思って、友達付き合いはもう少し大きくなってからと思い込んでいたので、
    羨ましそうにお兄ちゃんお姉ちゃん達を見ている子供に自分して
    あげられることがあるのではと思う毎日です。
    2人目を、、という案は年齢的に難しそうです。

ランキング

レス

ウチと一緒ですね

🐧
    yuzuharu
    我が家も1歳児クラスにいる男の子です。(都内在住、フルタイム)
    4月生まれということもあり、園では同じクラスのお友達というよりも1つ上のクラスのお友達と接することが多いようです。
    しかしまだプライベートでの遊びはしていません。
    上にお姉ちゃん(小3)がいて、同じ保育園で過ごしてきましたが、お休みの日など園以外で遊ぶようになったのは幼児クラス(3歳児クラス)になってからでした。
    今はまだ一緒に遊ぶといっても、『同じ空間で遊んでいる』という感じですので、1つのことを一緒に遊ぶようになってからで十分かなと思っています。

保育園だとお迎えの時間もバラバラなので、なかなか同じクラスのママさんとお会いする機会が少なくて少々不安ですが、もう少し大きくなれば自然とそんな機会が出てくるかなぁと思っています。

保育園行事

😀
    よなよな
    子供5歳・1歳、保育園に通っています。
    普段の送迎時のみではなかなか交流を深める・・まではいきませんよね。
    主さんお子さんが通う園では、保護者会や運動会、お祭りなど、保育園主催の行事は特にないでしょうか?その際、お話しした方のなかで、気の合うかたとメアド交換などして、その後、交流を深められればいいですね。園外での交流はその後かな・・という印象です。
    土日は、主さんおっしゃるようにうちも基本、家族で過ごしますので、私の場合、園ママとは、保護者会の帰りに子供も連れて一緒にご飯に行くとか、ごくたまーに平日に有休をとって会ったりしている感じです。ただ1歳児連れで、外でご飯もなかなか大変なので、あまりお勧めできませんが(汗)
    また1歳児は、(ある程度の時間)他の子と仲良く一緒に遊ぶ~も厳しいと思います(すぐに飽きてしまったり、ケンカになったり)
    保育園に通っているのですから、年齢が上がれば自然に他の年齢の子供たちとの交流も増えるので、そのへんは気になさらずに。

こんにちは

掃除は苦手です
    4歳の子供を預けて働いています。

私も同じ園の保護者の方の連絡先は一切知りません。
    うちの園でも仲の良いグループがあるようですが
    いつ遊びに誘ったりするのかな?と不思議に思います。

平日夜と土曜日は夫が不在がちで私が家事に追われてしまい
    園のお友達と遊ばせたりする余裕はないですね。

土日の午前中は自宅近くの公園に行きます。
    偶然同じ園のお友達が来ていたり、
    土曜保育の園児が先生とお散歩しに来ていたり、
    顔見知りでない親子連れなど、だいたい誰かいますね。

うちの子は年齢の近い子を見ると、たとえ知らない子でも
    自分から遊びに誘うタイプなので、本人のやりたいようにさせています。
    相手の子がOKしてくれれば一緒に遊びますし、
    人見知りの子だと「イヤ!」とフラれてしまうこともありますが。

年齢の近い子がいなかった場合は私が相手をしますが
    現在妊娠中で、かくれんぼやかけっこなどの遊びに付き合うのが辛くなってきたので
    どうしたものかと考えています。

ということで、保育園で親しい人はいませんが
    さほど不便な思いはしたことありませんでした。

このままでOK

😉
    共稼ぎ妻
    うちもずっと保育園でしたが、週末は家族で過ごす方が多かったですよ。
    パパが平日休みのご家庭は、休みの日にママひとりでみるのが大変だから、集まってるという側面もあるのでは?
    トピ主さんがママ友が欲しいというなら別ですが、このままで何の問題もないと思います。

お子さんの方もまだ1歳なら、○○ちゃんと遊びたいという欲求があるとは思えません。
    公園での一件は、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんがやっていることに興味津々なだけでしょう。
    お友達を個別認識して、特定の○○ちゃんと遊びたいと言い出すのは3歳ぐらいからじゃないかな。

それはそれで結構大変なので(特定の○○ちゃんの親同士が必ずしも仲良いって訳でもないし、予定も合わないし)、あと数年は親子でゆったりと週末を過ごしてくださいね。

トピ主です、ありがとうございました

😀
    ななん
    レスを下さった皆様へのお礼が遅くなってしまい
    申し訳ありませんでした。

子供がヘルパンギーナ→手足口病と診断され、時間差で主人とともに
    もらってしまいえらい目にあいました、、、

時間が経ってしまったのでまとめてのお礼となり
    お詫び申し上げます。

みなさんからの「今はそれでいいんじゃない?」等の
    返信が欲しかったのかもしれません。
    今はまだ時短なので、フルタイムに戻った後に
    お友達付き合いもとなったらどうなるんだろう、と本当に
    自信がありませんでした。

うちは保育園に行っているから、そこまで頑張らなくてもと
    自分のいいように解釈してここまで来てしまったので
    子供に申し訳ない気持ちと焦りがありました。

みなさんの状況をお聞きすることができ、
    そのアドバイスにホッと心が軽くなりました。
    今はゆっくり子供と向き合って、一緒にいる時間は
    沢山可愛がって過ごしたいと思います。

そして、声をかけれるタイミングがあったら、
    その時は勇気を出してみようと思いました。

本当にありがとうございました。

うちも保育園

🙂
    アリエル
    上の子が0歳から6年間保育園でした。
    0クラスの時はクラスの誰も連絡を取り合っていなくて、軽く挨拶するくらい。
    年度末に先生に何かお礼できたらいいね、という意見があって
    それをきっかけに全員(と言っても小さい保育園だったので6人)と連絡先を交換。

年齢が近い人たちが多かったのもあり、あっという間に仲良くなりました。
    その後、毎年追加で入園する人たちもみんな仲良くなり、
    最終的には14人のママ友ができました。
    色々な悩みを相談したり、同じ時間を過ごした子供がいるのもあり、
    全員ではありませんが、今でも一緒に食事に行ったりしています。

大体いつも土曜日の夜とかですね。
    子供がうるさくしても大丈夫なように、市で貸出している施設を利用したり、
    個室が取れるお店に行ったりしています。
    半年に一度くらいでたまのことなので、夫も楽しんできてねと協力的です。

ママ友ができるか、これは運だと思います。
    私たちはたまたま気が合う人が多かったからです。
    だから無理やり行動する必要はないんじゃないかと思います。
    できたらいいな、くらいで。