詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無謀だったのでしょうか(住宅ローン)

レス19
    (トピ主1
    🐤
    モカ
    話題
    とぴを見ていただきありがとうございます。
    我が家は主人(外科医33歳)と私(自営32歳)と猫の家族です。子どもはどうなるか微妙です(私的には希望なし)

他の住宅ローンのとぴで皆さんがローンは年収の5倍が限度とおっしゃっているを見てびっくりしました。銀行などではローンは年収の7倍と言われ、我が家は6200万の35年ローンを組んでしまいました(現在2年目)。

都内一戸建てで、金利は変動0.875%です。
    ローン審査時の年収は主人900万、私1000万(結婚したので退職)
    ローン1年目の年収は主人1250万、私200万
    ローン2年目の現在は主人1400万、私500万
    です(主人副収入あり?のようですが、全てお小遣いになっています)。私はいつまで仕事をするかわかりません。
    現在、返済開始から19ヶ月ですが、残高は5500万を切った程度です。

子どもができて私が仕事を辞めた仮定すると、現在のローンは重すぎるでしょうか?
    (ローンを組んだ当時の家計では、私の退職がわかっていたのに、銀行の営業さんにのせられて明らかに無謀な組み方だったと思いますが。。。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ローンが無謀ではなくて

😑
    くまっこ
    トピ主さんの行動に計画性が少々欠けているような・・・

結婚当初はお子さんを望んでいたのしょうか?必要としていないなら、結婚したからといってお仕事をやめる必要性があったのか疑問です。

トピ主さんにはお仕事を続けるつもりが余り無いように見受けられますが、ローンがあるのに、それこそ無謀な選択では。

ローンの額を問題視する根幹に、主さんの働きたくない・辞めたいという、仕事に対する何らかの思いがあるように見えます。

「仕事を辞めてのんびりしたいから、家を売ってもっと安い物件に住みましょう」
    ではないにせよ、何故お仕事を継続する意思が無いか、仕事を辞めて何がしたいのか。ご主人ともっとよく話し合ってみては?

収入合算?

ガーデン
    当方、銀行勤務ですが、ローンが年収の7倍可能なんて銀行員なら絶対にいいません。

ローンを組んだ際にご夫婦収入合算されて審査通していたなら借り入れ額も納得です。

トピ主が子供が出来て数年休んでもすぐ収入を復活出来るなら大丈夫でしょうし、ご主人の副収入や資産でまとまった金額が用意出来ればひとまずは心配ないです。

ただ、ご主人の収入がこの先もっと上がらないならすぐに専業主婦になるのはちょっと厳しい。
    あと数年働いて返済しておけばまずまず。
    子供一人に2000万、他に老後資金も必要となるとご主人だけの収入でやっていくのはどうかな。
    家だけ立派で生活は切り詰めるってなかなか難しいですよ。
    うちも世帯収入2000万でローン4000万ほどあります。
    今の収入で維持出来ても子供が出来たらちょっと辛いです。

大丈夫では?

n
    年収の何倍といいますが、年収300万と1000万は同列に語れません。

ただ、年収の多い人は、それだけ生活も膨らんでいることが多いので、そこだけ気をつければ大丈夫でしょう。

無謀かどうかと聞かれたら

カルミ
    銀行は貸すのが仕事ですからね・・・まあ、ご主人が33歳との事なので、がんばればいい範囲と思います。重いかどうかと言われれば、重いですが、もう借りちゃったんでしょ?返してくしかないじゃないですか。

心配な点としては、
    >都内一戸建てで、金利は変動0.875%

今後金利は上がる可能性が高いので、注意が必要。変動が上がる頃には(もうあがり始めている銀行が多いけど)固定はかなり高い金利になっているので、どこまで上がったらどうするか、考えておきましょう。

>現在、返済開始から19ヶ月ですが、残高は5500万を切った程度

年間400万を返済してる計算ですね。
    悪くないと思いますが、共働きのうちに繰り上げ返済をするのが鉄則です。払う利息もぐっと少なくなります。うちも35年で組みましたが、年間1割返済を目標に繰り上げてますよ。

お子さんの件、トピ主さん的に希望は無いけれど、授かれば産もうかなくらいの感じですか?
    それなら、今のうちにもう少し頑張ったほうがよいです。金利は低い方だと思いますが、トータルを考えると相当な利息を払う事になっているはずです。

お宅は年収上がってるから

ぽい
    色々とスケールが違い過ぎてびっくりです!!
    それだけお互い年収があれば、すごい貯金できてて頭金も入れてるんじゃないんですか?
    ローンが6200万円って…購入されたのはいったいおいくらのおうち…(汗)
    固定資産税もすごいんでしょうね…

それはさておき、35年ローンを組んだってたって、19ケ月で700万も返せてるじゃないですか。
    子供ができても旦那さんの年収が1400万円ならば(経験と共に上がっていくようですが)、それだけでも何年かは安定してローンが払えるんじゃないんですか?贅沢しなければ。
    子供が小さいうちはそんなに教育費もかからないと思うんですが、お宅のようなおうちなら幼児教育も熱心なんでしょうかねぇ。
    モカさんが自営なので、お子さんが小学校に行き始めたら再開できませんか?

子供ができてからファイナンシャルプランナーに相談して、月々の返済額とか見直してもらったらいいんじゃないですか?
    今、ど庶民の皆さんに聞いても嫌味とか自慢にしか取られないんじゃ…と思ってしまいましたが。
    自営とのことなので、今のうちにできる限り稼いでおくといいのでしょうね。

余裕だと思いますが

おみと
    旦那さんの年収が現在以上を保てるのならば、トピ主さんが仕事を辞めても100%余裕だと思います。

毎月の手取り収入と月々のローン支払い額は?

じゅんくん
    「ローンは年収の5倍が限度」というのは、支払いが出来るであろう限度ってことです。
    銀行も商売ですし、貸せるめいっぱいまで提示しますから、支払いが出来るかどうかは関係ないんですよね。
    現状はお子さんがいないご夫婦で年収が約2000万円ですから、まあ問題ないでしょう。

ちなみに、ローン支払いのもうひとつの目安はご存知ですか?
    それは「住居費は月の手取り収入の3分の1(3割)に押さえる」というものです。

お子さんが生まれたら、教育費も1000万円は必要になりますし、けっこう厳しいでしょうね。。。
    ご主人がお医者ということはお子さんも医学部に進む可能性が高いですし、そうすると教育費は2000万円あっても足りないでしょう。

お子さん希望はないようですが、ご主人はどうなのでしょう?
    もし希望するなら、今からご主人の収入だけで生活するように予算組みして、トピ主さんの収入分は全部繰上げ返済に充てるくらいがいいと思います。
    これは、今のローン支払い額がご主人の月手取りの3分の1に収まることが大前提です。
    繰上げ返済は期間短縮じゃなく返済額減額にするなど、計算して下さいね。

凄いですね

🐱
    口うるさいおばさん
     そんなに年収があるのならさっさと繰り上げ返済したらいいんじゃないですか?

何か事情があるのかもしれませんがお金儲けは上手なのに使うのは下手な印象を受けました。

はいはい、乗せられましたね

鶴亀松竹梅
     一般的には年収の5倍と言われています。
     しかし、いくら借りても良いかは、資産状況や今後の収入の見込みの確実性で異なります。
     ご主人は、外科医とのことですが、金融機関から見て安定した職があり与信を与えてもよいと見なされたのかと思います。また、金融機関的には、トピ主様が仕事を辞めることも織り込み済みかと考えます。
     19ヶ月で700万円返済されています。年間440万ほどの返済。1400万ほどの年収があればなんとかやっていけそうな気もしますが。重たいですね。残り約150ヶ月で返済できそうな計算になるかと思います。12と6ヶ月。維持できますか?
     車買ったり、開業したりと、資金が必要なときに借り入れができないってこともあるかもしれません。
     借りてしまったものは、着実に返す。これが金融機関への信用となります。
     なお、0.875%は、住宅ローンならではの破格の金利です。土地など不動産を売って早めに返すとか、かえって損かもしれません。

ローン返済を優先事項にして、繰り上げ返済

ソルベ
    口座に最低限置いておきたい額以上は、全部繰り上げ返済に毎年回せば良いと思います。

税制面の優遇より、利子分の余計な額を払う方がもったいないと思うクチですから。

借金は長引けば長引くほど、利子分を余計に払うのですから、全額返済するまではローン返済を優先事項にすれば、短期間で返せますよ。

ただ35年で組んだのだから、35年間払い続けるつもりでなら、先行きまではわかりません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示