詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人ではなく恋人でなければならない理由はなんでしょうか…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人ではなく恋人でなければならない理由はなんでしょうか…

レス48
    (トピ主3
    川合
    ひと
    トピックを開いていただきありがとうございます。

始めてトピックを立てさせてただきます川合と申します。
    つたない文章で申し訳ありませんがなにかアドバイスをいただきたいです。

私には学生の頃からの同い年の異性の友人(26歳)がいます。
    趣味や価値観などがとても合い、月に一度は仕事帰りや週末などに飲みに行ったり映画を見に行くなどしています。

今週の日曜日にその友人と飲みに行ったのですが、帰り道で酔っていたこともあってかふざけながら談笑していたのですが突然友人が「川合のこと前から好きだった。言えなかったけどもう友人として付き合うのはつらい。」と言いました。私も酔っていたのか、何故かその話をスルーして前に話していたことの続きを話し始めてしまい、自宅についたので友人とはそこで別れました。

その翌日に友人からメールが来て要約すると「酔った勢いで突然あんなことを言って気分を悪くさせてしまってごめん。お互いそんな(男女の?)雰囲気になったことがないしいつ言い出していいのかわからなくてあんな風になってしまった。でも気持ちは本当なので受け入れてもらえるなら交際してほしい。ただの友人としてではなく恋人として見てほしい。」と書いてありました。

これまで誰かに告白されることも少なく、恋人もできたことがないので正直戸惑いましたがこれからも付き合っていきたい大切な友人なのでお付き合いはお断りしようと思っています。

しかし友人として付き合うのはつらい、と言われたこともあってか、もし断っても今まで通りに接していくことはできないのかなど考えてしまい、なかなかメールの返信ができずにいます。
    頻繁に会ったりメールをしたりなど恋人でなければならない理由なんてないと思うのですが…皆さんはどう思われますか?友人を傷つけないためにはどうすればよいでしょうか?アドバイスお願い致します

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

でももう傷つけてますから

てっかどん
    単純に断って、あとは彼の決断に任せるのが優しさでしょう。
    ほれられている立場を利用して、彼を友人という名の都合のいい男にしてもいいですけどね。

少なくとも、トピ主さんがその友人に感じていた心地よさは、彼が友人以上の配慮をトピ主さんにしていたからだっていうことは自覚した方がいいと思います。

>頻繁に会ったりメールをしたりなど恋人でなければならない理由なんてないと思うのですが…

ないですよ。
    でも、頻繁に会ったりメールをしたりする友人は異性である必要がありますか?

私も学生の頃は、男性の友人と二人で出かけるとか、躊躇してなかったし友人なんだから別にいいって思ってましたが、今は、どうころんでも面倒くさいのなら異性の特に親しい友人は要らない派です。
    同性で間に合ってるし、男女の友情が成立するかどうかを考えることが面倒ですから。
    男性の友人からの誘いは「みんなで」が前提ですね。

傷つけずにはムリ

🐤
    いんこ
    トピ主さんもおぼこい十代女子ではないでしょう?
    トモダチと恋人の違い、そのくらいのことわかるでしょうに。

彼がそういう一歩踏み込んだ男女の関係をあなたに望んでいて、
    勇気を出して告白しているのに、
    あなたは「傷つけないで友達のままで」なんて
    虫のいい寝言を言うのですね。幼すぎる・・・
    まだ現実を見ず、都合のいい夢の中にいたいですか?

はっきり言いますけど、恋愛・結婚適齢期の男女にとって
    仲良し異性友達なんて、百害あって一利なしです。
    あなたは彼の新しい恋の可能性や、彼のことを真剣に好きな
    女性との縁まで潰しかねないですから。
    あなたが本気で彼との恋が考えられず、
    良いトモダチでいたいなら、
    キレイサッパリお断りし、二人きりではもう絶対会わないことです。
    呑んで酔うなんてもってのほか。
    意地悪な見方をするとそういう
    「期待させ逃げ女」って、最低ですよ。

彼は傷つき、現状を壊すのも覚悟で、
    真剣な気持ちをあなたに伝えました。
    だから、あなたもおろおろ逃げなさんな。
    大切な友人に答えられない、未熟な自分に
    向き合い傷つき、ふたりでおおいに泣きなさい。

恋人でなければならない理由

ぽん
    相手はトピ主さんの事を【異性】として特別な感情を抱いているから
    友人では無く、恋人=男女の関係になりたい。
    トピ主さんを他の異性に取られるのは嫌だ。
    と言う事ですよ。

トピ主さんが相手を性的な意味での異性として見る事が出来ない
    その関係は何があろうと受け入れられない
    と言う事ならお断りするしか無いでしょう。

その結果、これまでと同じような付き合い方が出来るかは相手次第です

私個人の考えでは
    「恋人には慣れないけど友人関係は今まで通り続けたい」と言うのは酷だな・・・と思います。

どう言い繕った所で断られれば多少なりとも相手は傷付くでしょう・・・

それは仕方の無い事だと思います

トピ主さんの中の相手に対する気持ちに迷いがあるのなら

ズルい言い方ですが
    「今まで意識して考えた事が無いから、急に言われても気持ちがついていかない・・・貴方を恋人として見る事が出来るか少し時間が欲しい」と話して

「○月までにはきちんとした返事をする」と約束して

友人以上恋人未満の関係を続けながら自分の気持ち今一度考えてみるのも一つの方法です

もうこのままではいられない

heaven
    恋人の条件としては、またとない最高のお相手だと思います。
    ただもう、なぜあなたが現状にこだわるのかが分からない、迷わずに一歩進んで恋人になったらええやん、というのが読んでの印象です。

ご友人を傷つけずに今のままでいるように話を進める、というのは不可能と思いますよ。彼がそれを受け入れるということは、あなたに将来他に恋人ができても、変わらず友人のままでいるということです。

というわけで、タイトルが結論と思います。

子供じゃないんだから

🐤
    MOX
    彼はあなたを抱きしめてキスしてセックスしたいんですよ。
    あなたを独占したいの。
    恋人や夫婦は頻繁に会ったりメールするだけじゃないでしょう?

今までどおりは無理ですよ。今の関係は彼があなたのことを好きだから成り立っているということがわかっていますか?彼があなたを好きだから、好きになってもらいたいから彼はあなたを大事にするでしょ。だから、あなたは心地いいのです。

>彼を傷つけないためにはどうすればいいか

そんな言い方してますが、今まで通り楽しく心地よく自分が楽しみたいだけでしょう?彼を少しでも傷つけたくないならさっさと断りのメールを入れるべきです。先延ばしにすればするほど彼はつらいから。望みがないならあきらめさせて次に行かせてあげなきゃいけないんです。時間という薬が投与できません。

もったいない(笑)

🐤
    なんてん
    ずーと友達としてトピ主さんを見て来たのでしょうね
    ずーとこの状態を保ちたかったけど、ケジメつけたかったのでしょうね
    ずーとみて来たからトピ主さんの事解ってくれていると思うよ

一番の信頼出来る人でもあり、一番理解してくれている人でもあると思うな

でも突然で今戸惑っているのは解りますが 真剣に考えてあげた方が良いと思うよ 真剣に考えて出した答えなら
    相手も納得すると思うよ これなら友人としても続けられると思います
    ここで出た答えよりも、今は真剣に考えてあげる事だと思います

軽く「あり得ない、友達以上なんてありえない」と軽くあしらうと相手を傷つけるし、友人としてももう終わりになってしまいますよ

理由?そんなの決まってる

ひな
    恋してしまったからですよ。
    いたってシンプルです。

恋していないあなたが必要を感じないのは、当然です。
    あなたにとってその人は、異性として特別な存在ではないのだから。
    それが全てです。

相手の方にはれっきとした理由と必要があるので、断る時にそこは否定しないで下さいね。
    断る時に傷つけない方法は、多分ありません。
    重要なのは断った後です。
    恋した方は、一度断られてもそんなにすっぱりは諦められません。
    恋は本能のなせる技なので、気持ちがついて行かないんです。
    ほとぼりを冷ますには、できるだけ接点を断つ以外ありません。
    それ以外は相手の心の中の問題です。
    あなたにできる唯一のことは、今までのように友達として一対一で会ったり連絡したりをやめること。
    それを続けている限り、相手にとっては恋の火に油を注がれ続けることになるだけです。

友情はもう既に失われてしまった(信頼関係が壊れたわけではないので失うというのとは違いますが・・・変容してしまった?)、ということです。
    あなたが変わらなかっただけ。

大切な人に辛い思いをさせたくないなら、自分が友達として付き合いたいという欲は捨てなければ。

トピ主は…

🐤
    たまねぎ
    男性?女性?
    …恋人じゃなきやダメな理由は?
    なんて聞くこと自体がもう答えなんてすよね

はっきり気持ちを伝えてください。
    ご友人を傷つけないなんて出来ません。

友達と恋人

🐱
    もも
    頻繁に会ってメールするだけが恋人じゃないでしょう?そんな事分かってますよね?

異性として好きだったら、手をつなぎたい、抱きしめたい、キスをしたい。自分を特別だと思ってほしい、他の異性と仲良くして欲しくない・・・そんな気持ちになるでしょう?お友達はそういう気持ちなのでしょう。

でも、友達だったら、手も繋げない、抱きしめられない、キスもできない。その先の事にも進めない。他の異性と仲良くしていても何も言えない。

だから「友達のままではつらい」のです。

相手を好きと思う気持ちは、理性や意志なんかで止められません。それだけはっきり真剣に告白されたら、お友達を傷つけないで交際をお断りすることは、難しいのでは?

恋人でなければならない理由

ビタミン
    彼はトピ主さんに恋愛感情を持っている。ただ一緒に出掛けたりメールしたりするだけではなく、腕を組んだり、抱き合ったり、キスしたり、それ以上のことをしたいんですよ。それが恋人ということ。
    友達としてつきあう=そういう欲求を抑えなければならない、それが辛いと言ってるんです。
    トピ主さんにはお分かりにならないのですね。彼に恋愛感情がわかないのなら、はっきりそう言ってあげてください。あとは彼が判断するでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示