詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在 日本人 付き合い方

レス14
    (トピ主1
    レンガ
    話題
    海外駐在を経験された方、またはされている方、教えてください。
    某国の日本人学校へ通っている子供を持つ親です。
    学校が長い休みに入ると、どこかのお宅へお邪魔したり自宅へ招いたりの持ち回りで、ほとんど毎日遊び合うグループが出来ていくのはよくあることでしょうか?
    日本のように子供だけで遊べる環境ではない国が多いので、親子で集まって遊ぶのが自然の流れなのは理解出来ます。
    たまに子供同士で約束して、親はあまり面識はないですが、それをきっかけに招いたり招かれたりでお話しさせていただいたり、、子供を通して繋がりが出来てありがたいなぁと思います。
    しかし、たまにだから楽しいと思う私のようなタイプの人間も皆無ではない気がします。
    ただ、今の環境で周りを見渡しますと、同じ地域で同じ会社で同じ学校で…と、毎日のように集まり、またお誘いをいただきます。
    失礼のないように自分に無理せずのペースで、お断りしたりお邪魔したりしています。
    私はたまにの長い休み、一日中自宅で子供とゆっくり過ごしたり、二人でショッピングしたり、、、そういう時間も楽しく良いものだと思っています。
    この休みに現地の子供と触れ合えるような期間限定の習い事などもさせてみたいなどと考えたり、自分自身も早く現地の言葉を覚えて現地の方とも触れ合っていきたいと考えています。
    このような考え方は、狭い日本人社会で足並みを揃えない人となっているのかしら?とも考えます。

2回目の駐在生活ですが、以前は子供がおりませんでしたので少し戸惑っております。

まとまりませんが、皆さんの環境はいかがでしたか?
    参考までに教えていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

疲れました。

😑
    ともみ
    私の場合、八方美人な性格上どうしても無理をしてしまいます。
    遊んだ後は、どんなに楽しくても有り難くても、疲れてしまいますので、毎日どこかの日本人の家に集まることはできません。
    私自身、器用に皆さんと足並みは揃えられません。現在私のペースでは、週に一度が限度です。
    しかし子供達の付き合いについては、子供達が望めば優先させます。たとえそれが連日でも、それはそれでもいいと思っています。

距離感が合わない人とは自然と疎遠になります。
    全ての人と話しが合う訳ではないので、当然苦手な方とも上手く付き合おうと思うと自然と自己防衛しています。
    同じ地域で同じ会社で同じ学校なので、会った時の挨拶は欠かしません。

何でも一緒なのは、ストレスが溜まるだけです。
    私は付かず離れず、来るもの拒まず去るもの追わずのスタンスを心掛けてます。
    なので、私は他人の家のやり方はあまり気にしないほうかもしれません。
    足並みは揃わなくてもいいです。人は人、自分は自分。どう思われても何とも思わない様にしています。
    批判や悪口は暇な人には言わせておくつもりです。

自分のペース、気持に正直が、一番大切かと思います。

抜けました。

匿名
    ちょっと違う考えですが、日本人グループは抜けました。

親子のグループだと、どこかに一緒に遊びに出掛けて外でランチ、というパターンが多くなる国です。その時、必ず公共の場やレストランで走り回る子が出て来ます。でも、中心となって走り回っている子のお母さんは、注意せずに別のお母さんとおしゃべり。周囲が白い目で見ていても全然平気。他のメンバーも風波を立てたくないのかスルー。1、2回なら流せたかも知れないけれど、これが日常的にある訳ですから、苦痛で抜けました。そんな日本人グループ、多いです。大勢で頻繁に集まるのが苦でない人=多少子供が騒いでも平気な人なんじゃないでしょうか?

トピ主さんと違うのは、国によるけれど、私は現地へ溶け込むというのは、難しいと思うこと。私達はやはり日本人で、現地の人も各国の駐在員に現地に溶け込むことなんて望んでないと感じるし、数年くらいで溶け込めるはずもないし。だけど、その国の文化を理解し、その国の方々に迷惑を掛けない行動をすべきだと思うし、私達のすることの一つ一つが日本人の印象になるので、日本にいる以上にマナーよく行動すべきだと思っています。

抜けました(続きです。)

匿名
    続きです。

でも、そんな私が思う最低限の事さえもできない日本人親子グループが多く、誘われても断ることが続きました。確かにそうなると、寂しくもあります。でも、それ以上に気楽です。それに、そうやってポツーンとしていると、似たような感性の人と知り合う機会も増えるんですよ。今は、似たような感性を持つ友人達と時々自宅に集まって遊んだりします。親だけでランチに行ったり。でも、あのグループの人達みたいにそれが頻繁になることはありません。お互い感覚が似ているんでしょうね。一旦、抜けると楽だと思いますよ。

追伸

匿名
    追伸です。

現地の人とのふれあいだけに関していえば、夫の会社の現地人家族を時々食事にお招きしたりしています。でも、ご夫婦は日本語ペラペラです。お子さんも少し。日本好きだからこそ、私達日本人とも密に付き合いたいと思ってくれるのかなと思います。

日本人学校ではないのですが…

🐱
    るんば
    すみません、子がインターだったのですが、レスさせていただきます。

日本人同士の狭い世界、くっつきがちになる人も多いですね。
    皆がそうじゃないでしょうが、日本人学校はなんだか窮屈そうに思いました。
    それで、現地に友人が出来て溶け込んでいこうとする人を距離おこうとする人…聞いたことあります。

インターならPTCに参加して催しお手伝いなどで、現地にお友達出来やすいですが、
    せっかく海外に出てるのに日本人ばかりしか付き合わないんじゃ、もったいないです。
    もちろんインターでも、同じ学校の日本人家族とも密な付き合いになりますが、
    基本考え方が閉鎖的じゃないので、息苦しさは全くなく素敵な方ばかりでした。

何年の駐在になりそうですか?
    数年の事、と割り切られれば、一生の友人になれると思うし。
    そのコミュニティにもよりますが我慢する道もダメではないと思いますけれど…。
    がっちりとなってしまった輪から、一歩踏み出すのは勇気いるかもしれませんが
    習い事、いいと思いますよ!

案外、主様と同じこと考えてる人いるかも知れません。

人のことを聞いてどうするの?

lili
    自分がそう思うのだったら群れなきゃいいだけです。
    ネット上で「私もですよー」という意見がないとできないの?
    それって、結局、群れていないと安心できないのとどこが違うの?
    トピ主の描かれているような群れない人、いっぱいいますよ。
    狭い日本人社会の中にも。
    群れていないので、目につかないだけです。

自分たち家族が楽なように

🐧
    エミコ
    私も帯同中です。
    お付き合いを型にはめて考える必要はないと思いますよ(日本人でも現地人でも)。日本同様、自分たちに無理なく、常識の範疇で良いお付き合いが出来ればと思っています。

合わなければ疎遠になっていいと思うし、波長が合えば頻繁に会えばいい。
    極端に日本人グループを倦厭することもありません、合う人と仲良くなれると楽しいですしね。
    そして、私とは違う考えの方がおられるのもわかります。他人に強要しない限りどんな付き合い方の人がいてもいいと思います。

もしかしたら陰で何か言う方がいるかもしれませんが、そういう方は他の事でも色々言う人(トラブルメーカー)なので、私は気にしていません。
    無理してお付き合いして揉めたり心を病む方が、後々までしこりを残し大変です。

でも無理してまで頑張っちゃうのは、言葉の問題で不安だからでしょうかね?それなら、必要な時は自腹で通訳雇うわ!って腹括っちゃえば楽ですよ。現地語勉強するものいいですしね。

どこに行っても楽しみながら自然体でいるのが一番だと思います。
    マイペースで海外生活楽しみましょ!

あなたのペースで。

ソイル
    自分が駐在していた時は、毎日ということはありませんでした。
    滞在している人たちのタイプによるのでしょう。
    今も適当に断ったりしているんですよね?
    あなたはそれがちょうど良いのだからそれでいいと思います。
    でも、毎日会っている人たちは、それがちょうど良いのですから、
    それ以上批判的にはならない方がいいと思います。
    人それぞれ、感覚が違うので仕方ないですね。
    でも、中にはあなたと同じように思ってて、
    嫌嫌毎日付き合ってる人もいるかもしれません。
    あなたが違う行動をとることで、それに賛同してくる方もいるかも。
    自分のペースで動いていいと思います。

自分らしく!

🐱
    たろ
    私は永住での英語圏滞在なんですが、トピ主さんの世界は狭いなあと感じます。日本人学校だからでしょうか?ここも大勢日本人がいるんですが(駐在・永住)学区や学校がそれぞれ違うので、そんなに毎日同じメンバーで会う。。。というのは私はしてません。人によっては子供の習い事や自分の英会話教室、エクササイズなどをお友達と一緒にしている方もいますが、毎日「同じグループ」という付き合い方ではなく、親しい方はそれぞれ何人かいて、でも大勢で会う時もあったり。。という感じが多いかなあと思います。夏休みは平均週1で日本人友達と会いますが、トピ主さんが外の習い事をしてみたり、語学教室に通ってみるのは、全然悪くないと思いますよ。とやかく言う人がいたらほうっておけばいいのです。短い駐在生活なのだから、日本では体験できないような自分のしたいことをすべきです。そうしてやってみたら、他にも興味のある日本人の人が出てきて「教えて」って言ってくるかもしれませんし。
    日本人付き合いは なるべく広く浅く、そして数名のとても親しい人がいれば十分だと思いますよ。

1か100か?

pomerol
    比較的小さめの日本人社会ですが、そんな1か100かのような選択を迫られたことはないです。
    日本人学校、日本人社会どっぷり100%の方ももちろんいらっしゃいますが、
    現地の習い事や現地のカルチャースクール的なところに通っている方やご近所の現地人と交流している方も多いですよ。
    100%足並みを揃える必要なんてないと思いますけど。
    皆さん適当にお断りなりしていますよ。
    断ったからって、あの人はもう仲間外れなんて言う人もいませんけど。
    夏休み中なんて、一時帰国したりバカンスで旅行に行ったり、お遊び会で全員出席なんて有り得ないですけど、
    トピ主様のところは違うのですね。
    どっぷり100%でなければ仲間外れにされるとかそういった雰囲気なのでしたら覚悟を決めてどっぷり浸るか、
    または脱出するかのどちらかですね。

誘われなくてもいいのなら

りぼん
    みんなと適度に距離を置いたつきあいをすれば、それはむこうにも伝わるので、今後のお誘いが減ったり、なくなることもあるでしょう。
    それでいいのであれば距離を置いた、自分のペースでつきあいましょう。

私は、いつもいつもいつも日本人同士では疲れてしまうので、お誘いは大抵断っていました。
    なので、気づけば、みんなでランチにいっているけど、自分は知らなかった、ということはしょっちゅうでしが、全然それで気にしていないし、それが心地いい私の距離感。

補習校のクラス委員をしたし、現地校にも日本人はいるし、で、ある程度のつきあいはそれでもありました。
    そして、日本人の中でも、特に気のあうお母さんとだけ、メールしたり、ときどきは家によんだり、食事したり。

今は子供が大きくなったし、補習校をやめたので、ますますもって親とのつきあいは減りましたが、FBなどで、子供は子供どうし連絡をとりあい、仲良くやっているようです。親とは、子供の運転手として顔をあわせるぐらい。でもそれぐらいでちょうどいい人は多いです。

なので、自分次第。そして同じように感じている人は他にもきっといます。

ほんとに四組枯れるとピですね!

海外駐在二十数年
    トピの内容から、アジアの国かと拝察します。

定年後の第二就職で、多分主さんの赴任先で有ろう国に数年居ました。 そこで驚いたのが、日本人駐在の町中での立ち振る舞いでした。我々の時代には海外駐在も限られた人が出ていましたから、会社での海外での心得等の事前説明会がしっかりしていたのかも。現在では、その数も多すぎて手が回らないのでしょうね?
    匿名さんの仰る通り、ある程度の公の場で、子供が暴れたい放題でも親は全く知らん顔。ある時の事、たまり兼ねたのか店のオーナーらしき人物が英語でそれとなく注意(欧米系客が苦情を言って居たようで)すると、大きな声で(日本語で)「何行ってのか分かんな~い、馬鹿じゃないの」と宣うたのにはぶったまげました。 家内が恥ずかしいからと言うので、そそくさと席を立ち、オーナーにはよく注意してくれましたと伝えました。

まツ、国内でも同じような民度の低い方が多く、ペアレントモンスターとか言われている様ですが・・・。

トピ主さんも決してそんな中には入らないでください。上のliliさんの意見に激しく同意しますよ! 人は他人ですって。

引越しに1票

まる
    今の状況で習い事をしても、その習い事、たちまち日本人だらけになると思います。
    同じ学校だけならいいのですが、同じ地区となると無理です。
    誰かが何かを始めると、「どこ行ってるの?」「うちの子も行かせてみようかな~」と、必ず言い出す人がいる。
    情報をもらうだけでは嫌われるので誤魔化せないし、その情報はパッと広まる。
    ホント、あっという間に日本人だらけの習い事になると思います。
    自分に都合のよい時やペースでだけ日本人社会に参加するって、なかなか難しいと思います。
    お住まいを日本人の少ない場所に移すのが一番だと思います。

ありがとうございます。

レンガ
    トピ主です。

皆様、たくさんの経験談、アドバイス、叱咤激励…
    本当にありがとうございました。
    まとめてのお返事で大変申し訳ありません。

全てのトピを何度も何度も読み返しては、心に響くものばかりで、、
    色々と考えさせられました。

「自分らしく無理のないペース」
    「駐在員で会社にサポートされて生きている立場を忘れない」
    「感謝の気持ち」

この3点を自分なりに頭にいれて今後も前向きに、何より家族みんな元気に生活していこうと思いました。

海外の本当に狭い狭い日本人だけの中におりますと(特に私の住むところは同じ会社だけです)偏ったものの見方や考え方になっていきそうでした。
    自分の考え方に自信を持って堂々と常識範囲内で行動していても、それは時に違う角度から見たら非常識になっているのかもしれない…と悩む時もあります。
    ですが、そういう気持ちを常に持って行動していけばきっと大丈夫と信じたいです。

色んな方からの言葉に励まされました!

ありがとうございました。

10件ずつ表示