詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪夢を見ます 見なくなる方法はありますか?

レス28
    (トピ主2
    🐧
    なつ
    ヘルス
    20代後半、現在妊娠中です。

昔からよく悪夢を見るのですが、ここ最近酷いです。
    悪夢のシチュエーションはその都度変わるのですが、最近見た物は
    ・運転中に事故にあってお腹を押しつぶされてしまう
    ・家で突然お腹が痛くなってこどもが産まれてしまう
    ・出先で火事にあって煙を大量に吸い込んで苦しむ
    などで、全てお腹の子が残念な事になってしまう夢です。

今までにも結婚式の前にやたらと
    ・式場に誰もこない
    ・当日ドレスが無くて周りが華やかにしているのに自分だけ私服のワンピースで挙式、披露宴をする
    といった夢を見ていたり、

学生時代には体育祭の前に学校に行ったら体操服が見つからなくて参加出来なくなるとか、
    合唱コンクールの前に合唱コンクール中に歌詞を忘れて全く歌えなくなるとか、
    何か人生の中で大きな事がある度にそういった悪夢を見て、そのイベントが終わるまで繰り返し悪夢を見続けます。

ここ最近ようやく胎動を感じ始めた所で、出産までにはまだ何ヶ月もあります。
    夢を見て魘されていたり、泣いて起きたりするので、夫にも心配されますが夢をコントロール出来ません。
    日常生活では、身体に良い物を食べようという事は考えますが、検診でも順調と言われていますし、
    胎動も感じるようになったので、日中に不安にかられる事は無いのですが悪夢だけが続きます。
    寝る前に楽しい事を考えながら寝ても、寝起き前に悪夢を見ます。
    今までのイベントごとも毎回楽しみにしているだけで不安なんて無いはずなのに悪夢を見ます。
    ここのところ毎日悪夢を見て起きるので朝とても疲れます。
    悪夢を見なくなる良い方法はありませんでしょうか?

ランキング

レス

不安からかな

niko
    なつさんの過去の悪夢から察するに不安からそのような夢を見るのだと思いました。
    私も3人産んでいますが一人目を妊娠したときは産まれるまで不安で不安で仕方ありませんでした。

なつさんは普段心配性ですか?心配性だと自覚できていたらいいのですが心の奥底で漠然と思っていることが夢にあらわれるのかもしれませんね。
    夢で見たことはそうならないように対策しなさいという注意だと思って対策しておく。対策出来そうにないものは必ず助かると心に固く念じておく。
    その上でお子さんが産まれた後の楽しいこと(一緒に遊ぶ、これをしてあげたいなど)を意識的に想像したり、絵に描いたり、文章にしたりしてみませんか。気持ちも落ち着くと思うし、言葉に出してお腹のお子さんに語りかけるのもいいと思いますよ。

昔の悪夢も大事な行事は悪夢と同じくはならなかったのでしょう?
    不安は危機管理意識が高い証拠、そのために悪夢を見やすいのかもしれないですね。

あら可哀想に・・。心配性さんなんですね、きっと。

コーラル
    私はこどもがいないのですが、
    子供は好きなので、
    母体は安らかで健やかな気持ちでいてほしいので、
    レスさせてくださいね。

悪夢を見やすい人は、
    単に心配性ならしいですよ。

私も学生時代の試験の夢など今でもたまに見ますが、
    (焦って目が覚めたり)、
    そういう時は、気がかりなことがある場合が多いので。

トピ主さんもきっとそうで、
    妊娠という、
    ある意味とっても責任重大みたいな気持ちもあるのでしょうかね。

心配性さんが妊娠すると、
    やはり悪夢を見る回数も増えますよ。
    出産するまでです。
    お医者さんに相談してみられたら?

お大事にね、
    楽に楽に。

それで良いのよ

🙂
    夏バテ
    きっとトピ主さんは、不安になりやすい性分なんでしょうね。

いつも不安を感じていると、血行が悪くなったりして、身体に悪い影響を及ぼします。

トピ主さんの身体は無意識にそれを感じとって、身体に蔓延している不安を夢で吸収して、排出しようとしているんだと思います。

そうすると、夢の不安濃度は高くなってしまい、怖い夢になってしまうのですが、その分、起きている時の不安が減るんだと思います。

だから、怖い夢を見たら、「良かった~、私の不安の塊が身体から出て行ってくれた!」と思えば良いんです。

最後に、無事に出産されることを祈っています!

体動かすのが一番

カモノハシ
    だけど、妊娠中だと無理がありますね。
    貴女の場合、過去の夢から判断すると、楽しみが大きいほど不安も大きくなる。
    貴女の不安がダイレクトに悪夢となっているのは、判りますよね。
    要は、不安を和らげるのが一番の解決策だと思います。
    が、分かっていても難しいですよね。
    貴女の過去の夢で、実際にに起こった事はありますか?
    無いでしょ?
    つまり、貴女の悪夢は、絶対に起こらない事なのです。
    悪夢を見たら、夢の中の自分が、現実世界の危険を1つ肩替わりしてくれたとでも思っていれば良いのです。
    不安がないと思えば、どこかに必ず油断が生まれます。悪夢は、自分自身からのメッセージ。
    自分からの注意喚起。
    それらを真摯に受け止め、1つづつ取り除けは、やがて悪夢を見なくなるのではないでしょうか?
    たいして、お役にたてませんが、元気な赤ちゃんが生まれますよう応援いたします。

よくありますよ

陸路
    確か、以前もトピで上がっていた気がします。
    それに、私自身・友人達も妊婦の時に悪夢を見ました。
    結局の所、ホルモンバランスや慣れない体調の変化で見るみたいですね。
    珍しくも何ともない様な気がします。

そんなもんだと思って、余り深く考えない事ですね。

これといった対処はないかな

ぽんぽこたぬき
    ストレス(不安)からくるのでしょうから気持をリラックスさせなければなりません
    気持をコントロールするのです
    でも意識する程不安になり、なかなか気持をコントロール出来ないときは
    からだの方をリラックスさせます

つまり快眠になると言うものをためしてみましょう

寝汗かかない様に部屋を適温に
    お風呂に入って暖まって
    清潔なお布団で(肌触りが良いと感じるもの)
    寝ましょう
    静かな音楽を小さな音で流すのも良いかもしれません
    快適な寝床はそれだけで嬉しいもの
    気分が上向きになるようにしましょう

レスします

小町中町
    体をこまめに動かし、疲れさせることです。

疲れると深い眠りに入れるようになります。

私の場合は日頃常に睡眠導入剤を服用していますが、その薬を飲み忘れると必ず悪夢をみてしまいます。

アロマオイルでリラックス

サンドル
    真面目に考え過ぎちゃうんでしょうね、きっと。
    日中は自分の意志をある程度コントロールできますが
    夜になると「気にしていること」が素直に出てきてしまう。
    実は私もそうなんです(苦笑)
    私も妊娠中、子供の悲しい夢をよく見ました。
    今はやってもやっても仕事が終わらない夢をよく見ます(笑)

神経が休まらないので、そういう時にはアロマオイルを使います。
    お風呂でゆっくり体をリラックスさせたあと
    ティッシュにアロマオイルを1~2滴垂らして、それを枕元に置いて寝るだけ。
    これで私は夢も見ずにぐっすり眠れます。

ただ妊婦さんに使えないアロマがありますので
    お店のひととよく相談してくださいね。
    ホルモンを調整する働きのあるフェンネル、バジル、ゼラニウムなどが
    向かないとされています。
    生理前のPMSがひどい人には、こんな香りがよく効くのですが。

それさえ守れば、変な副作用もないし常習性もないので、安心して使えます。
    何より精神的にすごくリラックスして眠りが深くなるのでスッキリしますよ。

妊娠おめでとうございます

かんこどり
    私自身五回妊娠経験があります。

妊娠中は不安な気持ちわかりますよ・・・そして私も悪夢を見やすい人です。

覚えている夢で楽しい夢と言うのは40年以上生きてきて、ごく最近の事であり、それまでは覚えている夢は必ず悪夢で、目覚めると前日床に就く前より疲れてぐったりしている始末だったので、夢を見るのが大嫌いでした。

ところが・・・変化が起きたのです。

猫ブログを今年の夏の初め頃から見始めまして、寝る前に見るようになっていたのですが、怖い夢を見る機会が減り、なんとなんと!!楽しい夢を見るようになったのですよ!!

きっかけはそれぞれかと思いますが、就寝前にリラックスしたり楽しいと思える事を自然に見つけられたら悪夢は見なくなるでしょう。

特に方法をはっきりと提示できなくてごめんなさい。
    緊張や不安を就寝前に意識しながら寝るのを避けるだけでも(避けるというより楽しい事をしたり、嬉しいという気持ちを寝る前に持ってからといいますか)違うと思いますよ。

不安や緊張は妊娠中持っても当たり前。
    その事に対する罪悪感を持たない事からはじめるのはどうでしょうか?
    良い方法が見つかると良いですね

応援しています!

😀
    私も心配症
    小学生の娘を持つ母です。
    私も心配ごとが夢に出るタイプで、お気持ちよくわかります。
    不安な夢って疲れますよね・・。

主さん昔からいろいろな行事で不安になる夢を見たとのこと。
    行事がその通りになってしまったことは一度もないのですよね?
    だったらむしろ「大丈夫いつもどおり」と考えてみてはどうかな。
    赤ちゃんのことを大切に考えているからこその不安です。逆に安心ですよ。

私自身は友人からの一言がとてもありがたく響きました。
    「だいじょうぶ、人間なんだし。出産は人類がはるか昔からしてきた自然なこと。だから今がある」
    とてもうれしかったです。そして楽になりました。
    出産はすばらしいです。楽しく迎えられることを祈っていますね。

EFT

なな
    EFTを試してみるのはどうでしょう。
    インターネットや本で調べられますよ。簡単なのに意外と効果があるみたいです。
    寝室のお掃除も良いと思いますよ。

試した事ないけど

💡
    ブラック
    私のおばあちゃんは、枕元に包丁を置きなさい、と言ってました。本当に!?と疑心暗鬼ですが、昔の人の言うことは何でかわからないけど正しい時があるので騙されたと思って試してみてはいかがでしょう…ケガには気をつけてね。

ヒーリングミュージック

匿名
    ヒーリングミュージックを聞くというのも良いかもしれませんね。
    CDなので買うと高いですが、レンタル可能な物も沢山あります。
    寝る直前や寝る時にipodなどで聞いてから眠れば、少しは効果があるかも。
    効果あるなしは、人によりますが、一度試してみてはいかがでしょう。
    「不安解消」なんてCDもありますよ。

私の場合

🙂
    りりー
    これは子供の時、怖い夢におびえる私に母が言ったことで、確かに毎回そうなのですが、
    寝ている時に、お腹の上(胃の上?)に自分の手が乗っていると、手の重みを苦しく感じるようで、怖い夢を見ます。
    妊娠中でらっしゃるとのことなので、やっぱり圧迫されてくる部分もあると思いますので、その影響じゃないでしょうか?
    精神的なものでなく、単純に物理的なこともありますよーということで。

気にしてるからでしょうね

🐱
    もも
    私も未だに学校に遅刻する夢を見ます。
    たぶんただの心配性なんだと思いますよ。

気にしすぎない

makura
    わかります、私もとてもよく不安が夢に出ます。
    学校に行ったら試験の日だった…
    習い事に行ったら本番の日だった…
    職場に行ったら失敗した…
    歯がぐらぐらしてると思ったら全部抜けた…

どれも体験したことないのに、学校も職場も過去のことなのに
    今でもたまに悪い夢を見たりします。

思うに、気にしすぎるとさらに見てしまう気がします。
    あまりに夢をよく見るので、昔は夢日記をつけてたりしましたが、それがよくなかった。
    「起きても夢の内容を覚えておこう」と無意識に思っていたようで
    夢をいつも覚えていて疲れました。
    「夢なんて朝には忘れてしまえばいい」と
    一時的なもの、現実とは関係ないのだと思ってたほうが覚えずにすんでいいようです。

あと、主婦になり時間や成果といった
    プレッシャーがある環境から離れたことで夢は劇的に減った気がします。
    きっと今は「出産」というプレッシャーから夢に見てしまうんですね。
    大丈夫ですよ、夢と現実はな~んにも関係ないですから。

私は第一子の妊娠中に、お腹の子がエイリアンだった夢を見ました(笑)
    その子もよくうなされて悪い夢を見ているので、遺伝もあるのかもしれません。

参考になりませんが・・

nana
    ここ数年、毎晩のように晩酌をたしなんでいます。
    休肝日は基本的にありません。

飲まなかったときは、朝まで夢も見ないで寝ていました。
    飲むようになってからは、明け方、長い夢を見ます。
    夢を見ながら目が覚めるので、毎朝混乱します。

酒が眠りの質を悪くしているのだと自覚があるのですが、夕方になると晩酌してしまいます。

よい眠りを!

ありますね

ぴえ3
    私は普段夢見がいいので、たまに悪夢を見ると印象が強く、
    なんでだろう?って考えます。

妊娠中の体調の変化もあると思いますが、
    原因で多いのが寝具の不愉快さ。この時期は室温でしょうか。
    布団が重い、シーツがべたつくなども。

お金をかけて改善できることは改善すればいいと思いますよ。
    私はガサツなのである程度以上は
    「まあ悪夢で誰か死ぬわけじゃないし」とあきらめました。
    私の悪夢は指を落とす、人を殺すなど
    取り返しのつかない系が多いので、
    夢でよかった~と本当にホッとします。

トピ主です

🐧
    なつ
    nikoさん、コーラルさん、夏バテさん、カモノハシさん、陸路さん、
    ぽんぽこたぬきさん、小町中町さん、サンドルさん、かんこどりさん、私も心配性さん

ありがとうございます。

確かに皆様がおっしゃるように、昔から悪夢を見てもその通りになった事はありません。
    だから大丈夫!と信じる事にします。

まだつわりが続いており、夕飯の支度中にも眩暈を起こしてしまう程なので運動はそこまで出来ませんが、
    意識的に動くようにしたり、
    悪夢を見た後は夢が代わってくれたと思うようにしたり、
    アロマや楽しい事を寝る前にするなど皆さんのアドバイス通りやってみようと思います!

皆さんの経験や対策を読み返しながら、自分に合う方法を見つけられたらと思います。
    アドバイスありがとうございました!

手っ取り早い所で…

迷信
    手っ取り早い所で、枕の向きを変えてみるなんてのはいかがですか?

今まで足だった方向に頭を向けるって感じで…

もしかしたらそれだけで悪夢を見なくなりかもしれません。
    逆になんの効果もないかもしれないですけど…

ビタミン不足?

ぺんぎん
    夢をよく見たり(覚えていたり)、夢に鮮やかに色がついていたり、
    悪夢を見たりするのはビタミンBの何かが不足しているから…と
    栄養外来で言われたことがあります。

低血糖、たんぱく質不足でも精神が不安定になって
    悪夢を見るそうです。

逆にビタミンB6が不足すると全く夢を見ない(覚えていない)とか。
    ほんとかどうかわからないですけど。

私は幼少期より夢に色がついているのが自慢だったので、ショックでした。

ドリームキャッチャー

豆乳
    古いかもしれませんが、ドリームキャッチャーはどうですか?

試してみてください

ポチ
    精神的なものが大きいのだと思いますが、他の方も言ってたように体が重かったり圧迫されていても嫌な夢は見るものです。
    寝る場所は狭くないですか?
    手を胸の上に置いたりしてませんか?
    あと妊娠してる時は抱き枕を抱いて寝ると良いですよ。
    体重が分散されて楽です。

夢が代わりに悪いことを引き受けてくれると思える様になると少し気が楽になるかもしれません。
    元気なお子さんが生まれること祈ってます。

不安な気持ちも大切にしてあげてください。

ららら
    怖い夢って見ている間も目が覚めた後も辛いですよね。
    わたしは怪談を聞いたり、ホラー映画を見た後によく見ます。

夢についての本を読むと、夢に出てくるものも自分の一部らしいです。
    ふだん、不安なことなんてない、とか、不安を感じたらだめ、とか、
    自分の中の気持ちのゆらぎを押しこめてしまってはいませんか?
    心がどきどき、ぐらぐらするのはみんな同じ。
    ごくごく普通の、当たり前のことなんです。
    怖いなあ、どうしよう、って、思ってもいいんですよ。

夢にあらわれるのは、ふだん自分が意識していない気持ちが
    今のわたしはこうなのよ~って、出てくるのだそうです。
    夢の中で起きたことを、わたしは今こうなんだなぁ、と
    受け入れてあげられたら、いいんじゃないかなあと思います。

大昔の人たちは、手を当てて病気を治していた、という話があります。
    ふと気づいたときに、自分で自分の体をなでたり、さわったりすると、
    それだけで気持ちが落ち着くこともありますよ。
    時間があったら、ご主人にもふれてもらうのは、どうでしょうか?
    どんな夢を見たか、他の人に聞いてもらうのも、いいかも。

悪夢は自らを肯定し、他者に感謝する事でいなくなります。

🙂
    まったりネコロジー
    まずはご懐妊おめでとうございます

悪夢は、現実が幸せな時に見る事があります。
    自己評価が低い精神状態の時に、現実と辻褄をあわせようと悪夢を見させます。

つまりは『私がこんなに幸せでいいはずがない』という思いが見させるのです。
    夢で辻褄を合わせる人もいますが、行動であわせようとする人は周りの人との軋轢が生まれ、結局自分の根拠ない推論を実現してしまう事が往々にあります。
    日本人には「禍福はあざなえる縄の如し」といい、運命のように言う人もいます。
    がしかし、自己評価の低さが引き寄せた結末なのです。

が、成功者は違います。
    『自分はもっと幸せになるはずだ。周りの人もみんな一緒に幸せになれるはずだ。』と考えます。

対処法としては、今の幸せに感謝して、自分はそれにふさわしいとただ認める事です。
    今の幸せは、自分の努力と選択の結果であり、誰にはばかる事はないと納得する事です。

さらに、助けてくれたり、優しく気遣ってくれる周囲の人間に感謝し、自分も他者を思いやれる人となるよう努力を重ねましょう。

今の幸せにふさわしい自分で居続ける事で、もっと素敵な未来がやってきますよ。

お腹が圧迫されると

はつき
    悪夢になりやすい、という説もあります。
    私も一時、眠りが浅いのと合わせて悪夢が続くことがあり色々調べたのですが
    お腹の上に手を置いて寝ると内臓が圧迫されて苦しい→悪夢になりやすい、らしいです。

人によると思うのですが、お腹の上に重みがあると悪夢になりやすいタイプの人は
    妊婦になったら悪夢が多くなってしまうのかもしれませんね。
    生理現象だと思って割り切れれば良いですが。

それと、悪夢を忘れる努力といったら変ですが、内容に一喜一憂するのを止めましょう!
    私も悪夢を良くみますが、トピ主さんみたいに学生時代の夢の内容まで覚えていませんよ。
    あ~今日も悪夢だったな、と思ってイチイチ思い出さない。忘れるに限ります。

私もです

🐱
    五里夢中
    私の場合はホラーのようです。最近は夢の中で、薄暗いリビングに顔が見えない女の子が立っていて
    私に向かって「おばちゃん」と言いました。怖かった・・
    こめかみに深い傷を負った誰かが夢のなかでクローズアップ。生々しいです。。
    自分が人を殺して黙っている夢も見ました。
    目が覚めた後、現実なのか夢なのか分からなかった。

撲殺される夢や、背後から桐のようなものでプスッと刺され
    何も言うことができず崩れる夢もみたことがあります・・

本当に怖いのですが、私は自分にストレスがかかると見るんだと最近気づきました。
    病院に行ったわけではないのですが、時々愛する人が怖い事故にあったらどうしようかと
    ビジアル的に想像し不安になり、「自分は変なんじゃないか」と悩みながら打ち消すために
    その妄想の次にお釈迦様や天女のイメージを頭に描いて払しょくしようとします。

それで自分では、今度怖い夢をみたら夢の中でただ立ちすくむのではなく
    「なんなんだこの夢はバカヤロー」と大暴れしてやろうかと思っています。
    人を殺す夢をみたら進んで自首しようと思っています。
    イメトレしています。

トピ主です2

🐧
    なつ
    ななさん、ブラックさん、匿名さん、りりーさん、
    ももさん、makuraさん、nanaさん、ぴえ3さん、迷信さん、
    ぺんぎんさん、豆乳さん、ポチさん、らららさん

ありがとうございます。

布団はここの所暑いのでタオルケットと羽毛布団の軽い物をお腹の辺りだけかけています。
    抱き枕を使って横向きで寝ているので特に胸の辺りが重いとかは無いのですが、
    枕の位置を変えてみるとか、たまには夫とベッドを交換してみるなどしてちょっと寝る場所や位置も変えてみようと思います。

ビタミン不足で・・・という可能性もあるのですね。
    つわりであまり食べられ無かったり栄養が偏っているなという認識はあるので、
    意識してビタミン不足に陥らないように食事も気を付けてみようと思います!

皆様のアドバイスのおかげで本日は悪夢を見ることも無く、ぐっすりと快眠出来ました!
    これからも色々なアドバイスを試しながら快眠出来るように頑張ります。

皆様に聞いていただけて、親身になってアドバイスを下さり大丈夫だよと言って頂けた事で快眠出来たと思います。
    沢山のアドバイスやご心配、本当にありがとうございます。