詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートだけで棚卸

レス5
    (トピ主0
    銀河
    仕事
    食品工場でパートとして4月から働いています。
    ラインではなく、包材等を管理しています。
    月に一度、具材や包材の棚卸をするのですが、パート3人でやっています。
    社員に名簿を作ってもらい、それに私達が数えて記入して、社員に渡しています。
    私達は棚卸の日は元々休みでも休日出勤します。
    現場では社員は何一つやりません(集計はしていると思いますが)。休みの日だったら休んでます。
    そんなに大きくはない工場で、棚卸の時間もそんなにかからないのですが、過去働いた職場では社員が棚卸現場で全く関わらない所はありませんでした。(私がいた頃(スーパー)は定休日を設け、従業員総出でしたが、今は棚卸専門業者に頼んでいるそうです。それでも、社員は休日でも出勤してます)
    この工場より、品数少ない飲食店の時は店長がやっていたので、規模が大きい、小さいは関係なさそうですよね・・。
    棚卸って会社にとっては結構重要な業務だと思っていたので、社員が関わらない事に驚きましたが、これは結構どこの会社でもよくある事なのでしょうか?

ランキング

レス

聞いたことがない。

😡
    薔薇
    会社で一番大事な棚卸を、パートだけに任すなんて
    聞いた事がないです。食品から装身具など棚卸をやりましたが
    社員一斉になってやります。棚卸って結構大変な作業ですよね
    それを、パートに丸投げって、小規模な会社なのでしょうか
    それにしても、いい加減で、商品を盗まれる可能性もあるし
    後から、トラブルにならないのでしょうか?
    信じられません。私も知りたいです。

棚卸

🐤
    なんてん
    私の職場はスーパーですが、私も前は大事な数の仕事は正社員の仕事と思っていましたが
    部門に社員がいなくなり、ほぼパートだけになった部門なので全員で手分けして棚卸はしていますよ
    休みはないです 営業中に時間を見つけては数を数えます

数をまとめて計算し差益率まで出して提出って感じです
    全部門を取りまとめるのは副店長の役目ですけどね
    もう普通になっているので、これもパートの役目だと皆思っていると思う
    しかし棚卸は新たに入社したパートさんは少し戸惑いがあるみたいですね

あるのかも

くものす
    知人がスーパーでパートをしていたのですが、そこもパートだけで棚卸をするということでした。
    社員が店長ともう一人しかおらず、棚卸の日は帳簿のチェックの日でもあるので、そっちで忙しいようですが、知人は「いくら帳簿チェックしても、棚卸のときにちょっと数少なく申告して、パートが懐へ入れちゃってたら、そっちのほうが損なのにね」と笑ってました。
    実際そのお店では、ベテランパートさんは、箱ものの商品なんかで少し型崩れしてたりすると、汚損品処分で持って帰っちゃってたらしいですし。

案外、棚卸をいい加減にやってる企業って、あるんじゃないかなと思います。

私の勤務先は、商品を扱ってないので、決算のときに切手とかカタログの在庫とか数えるくらいですが、それでもけっこう真剣にみんなでやるので、逆に販売とか製造とか、資産として計上するものが多いところのほうが、多すぎて適当になっちゃうのかな?と勝手に考えてみたりしました。

何をそんなにカリカリしているのか?

🐷
    バッフクラン
    棚卸はたしかに大切な業務だね。でも絶対に社員がやらなければならないなんてことはないよ。専門業者に委託している会社もあるよ。
    それにトピ主さんの勤める工場でも社員が何一つやらないわけではないでしょ?トピ主さん自身「集計はしていると思いますが」と書いているし作業だけではなくて事前計画や結果についての調査なども社員ならではの重要な棚卸業務だよ。
    当日全員出勤するかどうかは作業量との比較だよ。全ての会社が棚卸だから全員出勤なんてことはないよ。別に棚卸日に休むことが楽をしていると言う訳ではないんだから。
    むしろシフト制の会社の場合、棚卸の翌日の出勤者が少なくなるケースがあるからね。その辺を考慮しているんじゃない?
    まあ異常なロスがでるなど問題があれば社員は完全全員出勤になるかもしれないね。
    ただ一つ不思議なのは棚卸って事前に日程が決まっているよね?なぜ休日にしておいてわざわざ休日出勤するの?最初から必要人数を出勤にしておけばいいのに…

製造業とサービス業の違い

鶴亀松竹梅
    スーパーの場合、棚卸は必須です。POSでは把握しきれない万引きなどによる差異が把握できる唯一の機会です。また、生活必需品を取り扱っていることから棚卸の作業の際にも不正がおこる可能性があります。なので、責任のある社員の立ち合いが必須。
    一方、製造業の場合、原材料や資材の在庫量の把握のためであって、通常は廃棄ロスなども通常業務の中で把握しているのが通例です。いちおう定期的に在庫量を調査しろっていうルールがあるのでやっているのでしょう。さらに、在庫も原材料や資材であれば、棚卸要員に抜き取られるなんて心配もないのかもしれません。数字さえ出てくればいいのでパートさんにお願いする、というスタンスなのではないかと思います。