詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝室の風水について困っています。

レス20
    (トピ主5
    😣
    ms
    話題
    引っ越ししたばかりで、まだ数日ですが、配置が決まらず風水を調べているのですが、寝室の部分だけ決定的に決めることが出来ずに困っています。
    私は重度のPTSDを2つ患っていて、それに伴い、鬱やパニック障害などがあります。
    ですので、出来るだけ過ごしやすい部屋にして部屋や家具の配置ですこしでも和らげたいです。
    今回も、そのような理由もあり気分の良さそうなところにと引っ越しをしました。

本命卦は「震」です。二部屋ある家です。
    玄関は南西に位置していて(裏鬼門?)禍害ということです。
    今は鏡や植物を今は応急処置で置いています。
    マットは自然なものを敷いています。

日当りはよい部屋で、4.5畳の部屋がふたつ並んでいます。(間に押し入れが扉の無いクローゼットとしてリフォームされています。この辺りがこの家全体の中心部分です。つまり真ん中)
    どちらの部屋も、窓は東を向いています。(この表現が合っているのかわかりませんが)
    西にキッチンがあります。
    家の真ん中から方位をまっすぐ測ると、大体、東98度と出ます。

たくさん風水を調べて考えた結果、
    右の部屋は、玄関からすぐ見えることと、私が家で仕事をするため、リビング件作業場にしました。
    左の部屋を寝室にしようと思ったわけですが、北(天医)の位置にベッドを置くと、頭だけが(枕の位置)
    北東(六殺)に入ってしまいます。ほぼ身体は天医を占めていますが、逆に寝たとしても足がそのエリアに入ります

天医で別の角度にして寝る場合、頭が北西(五鬼)か逆にしたとしても南西(禍害)なります。
    これは、小太極で測ってみたものです。太極点でも大体同じような感じです。

どこを寝室にし、どこにベッドを置き、どちらに頭を向けて寝ればいいのか。。。
    不運が多く、いいスタートを切って安らぎと活気のある暮らしを目指しています。

どうぞお助けください。
    お願いします。

ランキング

レス

最初に一番良い場所で。

ピピン
    私は仏教徒ですので風水はサッパリですけれど、

まず一番最初に「寝るには一番良い場所での自分の寝る角度」を決めてから
    他を配置してみては?

ここで相談されても分からない

😑
    おっちゃん
    風水に強い人に図面を持って行って相談しないと答えられないと思います。

相当詳しいようなので、

moomin
    Dr.コパさんにご相談することをお勧めします。

如何せん部屋が狭すぎ。

心音
    結局のところ 部屋が狭いので ぴたりと収まるようにするしかないと思います。
    風水 風水とばかり気にしてても 切羽詰るばかりでは??

安らぎと活気、居心地の良い部屋というのは 自分が好きな物を飾ったり 全体や小物の色なども 優しく落ち着く好きな色合いで揃えたりするのが一番では?

それから 風水で どうにもならない時は 悪いとされてる場所や部屋に切花など 常に新鮮に飾って 悪い気ごと吸い取って貰うとか聞いた事があります。

以前の一戸建てでは 思いのほか 切花が長持ちしなかったんです。
    その頃 まだ Dr.コパも今より良くテレビに出ていて 「置いたほうが良い、枯れるの早いよ~」みたいなこと言っていて「やっぱり そういうこと??ふぅ~ん」と思った覚えがあります。でも彼は 毎年毎年 玄関ドアの色を塗り替えてたはず。そんなに普通の人は出来ませんよねー

色々 お考えで辛い事も多いでしょうが やはり 何かにすがるだけでなく 穏やかに好きな物や 音楽に癒されて ゆったりと過ごされては?

風水にこだわり過ぎてかえってストレスになってません?

あまなつ
    風水には詳しくないので、的確なアドバイスは出来ないのですが、一部がダメでも何かを置いたりする事で回避出来たりしないんですか?
    風水って、そう言った抜け道がちゃんとあるイメージなんですが。

でも、あまり風水にこだわり過ぎるのも良くないと思います。
    風水的にパーフェクトな家って、なんだか住みにくそうだし…。
    トピ主さんの場合は、こだわり過ぎてかえってストレスになっていそうです。
    私なんか、風水なんてまるで気にしてませんけど、日々過ごしにくいとか、特に悪い事が続くとかないですけどね。

それでも不安で風水に頼りたいのなら、いっそ、悪い方角に体が入らないように、ベッドを小さくして体も縮こまって寝てみますか?
    かえって安らげないと思いますよ。

ある程度は割り切って「ここはダメだけどここでカバーしているから大丈夫」と言うような考え方をしたらどうでしょうか?
    少しおおらかに考えられるだけで、安らぎと活気のある暮らしは出来ると思いますよ。

家相より方位

私はアマ
    元にいた住所からの方位が重要だと聞きました。有名な気学の先生にそう言われました。私が引っ越しをする時に生憎目的地の方位が悪く。。。私は素人なので方違えで吉方に数日滞在して目的地が吉方になってから動けばいいかと思ったのですが、所詮素人判断だったみたいです。方違えは転居には使えないそうでネットには誤報(素人)が溢れているから注意しろと言われました。
    トピ主さんはかなり詳しいみたいなのでプロに見てもらうのがいいですよ。

すみません

ms
    皆さんのおっしゃることはよくわかります。

私の周りには相談するひともおらず、ひとりでの引っ越しと。
    理解して頂くには難しいかもしれませんが、病気のひとり者にとって、しょうもないような、しかし浮かんでしまった小さな不安は大きな不安と心配になり過呼吸やパニックになってしまうのです。

私も自分でわかっています。
    気にし過ぎだと。そんなことは気にしなくていいのに。居心地だけ考えよう。と
    頭の中で自分を説得しているのですが、まだ消えていない多きな真っ暗な不安が襲いかかってくるのでした。

風水は詳しかったわけでなく、急に不安になって、数日間ものすごく調べすぎた結果こうなってしまいました。今は、努力して、まず出来るところから片付けています。
    ベッドの位置、向きはまだ決めれていません。どこが居心地がいいのかもよくわからなくなってしまって。
    (そして、風水などのことをここまで気にしたくないと同時に思っています。)

そもそも部屋を決めるときに考えることでは?

麦茶
    そういうのって、引っ越してからじゃなくて、賃貸だったら不動産屋さんで
    どの部屋にするか決めるときまでに考えておくことじゃないですか?
    そうじゃないと、自分にとってラッキーな方位に寝室やリビングダイニングなどが無かったら
    どうするんですか?
    どうして引っ越してからあたふたするのか分かりません。
    お気の毒ですが、強迫観念に支配されているような切迫した雰囲気を感じる反面、
    なぜ、前もって調べておかないのか不思議に思いました。行動に矛盾を感じます。
    例えば寝る部屋が良い場所なら、ベッドの向きまでベストな方角にしようと
    ムリヤリ不自然な場所に置いたりするのは本末転倒です。
    難しく考え過ぎです。
    本当に真剣だったら、Amazonなどでレビューの評価の高い風水本を、
    薄い物でも良いので基本的なことが書いてあるものを一冊でも買って読めば良いでしょう?
    落ち着いて考えてみてください。

助けてくれるのは、

意地悪トマト
    心療内科のお医者様。

それでも「見えない力・人智を超えた力」を求めるならば、
    ご自宅から一番近い神社にお参りなさい。

風水以前の問題

タロー
    >そして、風水などのことをここまで気にしたくないと同時に思っています。

わかっているのにできないというのは、あまりよくないですね。
    一旦、風水ではなく、心療内科のカウンセリングを受けられてはどうでしょうか。
    多分、風水に科学的な根拠があるとかないとか以前の問題だと思うのです。

例えば、出かける度に、鍵をかけたかが気になって、何度も戻って確認してしまう。
    それに近いものを感じます。

本職の風水師に観てもらえばいいだけ

もこみつ
    今回の場合、風水の信憑性どうこうではなく、風水を気にかけてしまったがために、そのことにとらわれご自分の精神に影響を及ぼしているのが問題で、まず心配事を取り除く方法を考えた方がいいとおもいます。
    それには本職の風水師に部屋を観てもらって、アドバイスを受け、ご自分を納得させる。それが心を安定させる最短の近道ではないでしょうか。
    (ただし心の弱いヒトは何かに依存してしまうので、この1回かぎりにする。)
    私は風水や占いにはまるタイプではないので、メディア情報からですが、風水は部屋や家具の配置を方位観るだけでなく、もっと多角的に占うことだと聞いたことがあります。
    本を読んでどうこうって、所詮素人が何やっても……って思ってしまいます。
    どうせなら本職の風水師にお願いしてご自分を納得させた方がいいと思います。

皆さんありがとうございます。

ms

重度なので、精神科にもきちんと通って治療を受けていますし、カウンセリングも受けています。

私も友人や他人がこのような悩みを抱えていれば、客観的に考えられたり、そこまで気にすることはないよと言えると思います。

自分でも、このような状態は辛いです。

ある種、PTSDなどで困り果てたひとは、自分がそうしたくても客観的に見れないところがあります。八方塞がりというか。

申し訳ないです。

レスします

タロー
    精神科の先生に風水が気になりすぎて支障があることも伝えているのでしょうか?
    まずはそこからだと思うのですが...

あの……

家相と違い、風水はダメな方位でも、こうすればとかいうアドバイスが多いですよね。

欠けがあってもグリーンを置くとか、どうしても無理な場合のノウハウも必ず風水の本には載ってないですか?

必ず完璧にしなくても、清潔に保って、綺麗な気を保つ方向に努力してはどうでしょう?

たしかに重度の症状ですね

麦茶
    重度のPTSDのせいで、心身がまいってしまっているんですね。
    トピ主さんも、風水において部屋を鑑るのに図面なしの文章での説明だけでは判断しかねる
    ことくらいお分かりのことと思いますし。

やはり、いま通っていらっしゃる精神科(心療内科)の医師に話をするほうが大事のように
    感じます。専門家のアドバイスに従って生活なさるのが一番無難だと思います。

そうしたことをすべてなさった上で、それでも、医師との対話だけでは不安
    (どうしても何かに縋りたい)、ということなら、素人の考えですが、
    他の方も仰っていますが、最初からよく知らない風水師や占い師に
    見てもらうよりは、栄えている神社に正式参拝などされるほうがよいかと思います。
    ただ、これも他の方も仰ってますが、何かに依存して、どんどんエスカレート
    するとよくないので何事も注意が必要です。

風水は環境学で、まずは土地から、と聞いています。部屋の中で
    できることは多少はあるでしょうが、引っ越した以上は、あまり風水に捕らわれすぎず、
    これから良くなるのだ!と気を強く持って暮らしたほうが精神衛生上よろしいかと
    存じます。

ありがとうございます。

ms

もこみつさんの言う通り、私が気になって不安に過ごしていることがいちばんの問題の理由だと思います。
    カウンセラーにも、この件は話しました。
    風水のことを気にしてしまっているのをプラシーボ効果みたいだねと先生は言いました。

私は、お金はかかりますが、この問題は、ちゃんとした鑑定士に見てもらうことで心が安定し、
    背中を押してもらったように生活が始められるのではないかなと思っています。

模様替えついでに、両方試す

ai
    こんにちは!トピ主さんはとても風水に詳しいですね。
    私も風水を意識して部屋作りしていますが
    難しい部分はなかなか自分では理解できず。
    トピ主さんのように本格的にされているのはすごいと思います。

一つは仕事部屋にしたいとのことなのですが
    仕事の機材は量が多かったり、固定しなければ
    ならないとか、動かしにくいものなのでしょうか。

もし、普通の模様替えくらいの気持ちで動かせるものならば
    3ヶ月たったら別の部屋で寝てみる、くらいの気持ちで
    最初はあみだくじで決めてしまったらどうでしょう。
    風水で決めるにはどちらも決め手にかけるようですので
    暮らしてみて暮らしやすいほうにする、という方法です。
    別に寝室を最初から決めてしまう必要はないです。

私も風水色々悩みましたが、色々試して不都合があったら
    模様替えすることにしました。冬と夏では別の部屋で寝ています。
    模様替え自体が風水によいことだと私は記憶していますし
    暮らしながら作っていくという方法もいいと思いますよ!

鑑定士に聞く

うちの会社社長は社屋の建設で風水を取り入れたし、
    私がかかりつけのクリニックも風水カラーを各部屋のモチーフにしているそうです。
    私の義兄が建築士なのですがオーダーで風水リクエストをされる時
    鑑定士を紹介していると言っていました。
    国によっては銀行の外観も風水で施工されているところもあり、
    風水を信じる人は信じるんですよね。
    鑑定士に相談するに一票。

皆さんどうもありがとうございました

ms

たくさんの親身になるご意見ありがとうございました。

先日(ほぼ不安解消目的で)鑑定師さんに見てもらったところ、
    「大凶。助けたいけれど助けられない位・・・何でここを選んだの?」
    というのが第一声でした。
    「多分相当精神が参ってて焦って選んだんじゃない?」
    と言われました。

それでも色々とアドバイスはいただきましたが、
    住むには向いていない。引っ越した方がよいとのこと。

私はその方が帰られて落ち込みつつも、
    本当は、私はこう言われたかったんだろうな、と思いました。

不安すぎる理由を誰かに認めてもらいたかった、言ってもらいたかった。
    そんな気がしました。
    すると、ここは良くないとこなんだなー。大凶か。と、なぜかやっと肩の荷が下りました。

私はこのようなトピをあげるという行為自体初めてでしたし、
    風水というものをここまで気にするのも初めてでした。
    詳しいわけだったのではなく、最初のころずっと四日間くらい寝ずにゼロから調べただけです。

そこまで気にしてこだわってしまったのです。
    不安からきていると思います。

つづきです

ms

しかし、皆さんのおかげで、客観的に自分の悩みについてとらえることが出来たし、
    質問当時より、前に進むことが出来ました。

これからどうするかは自分次第だなと思います。
    病院や、カウンセラーさんからのアドバイスも頂きつつ進めていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

焦らず、とらわれすぎずに柔軟に考えていけたらなと願っています。

ですので、これにてトピ終了させて頂きます。

本当にありがとうございました。