詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不快じゃないんでしょうか?

レス39
    (トピ主0
    のりしろ
    話題
    疑問に感じるのでスペースお借りします。
    仕事から帰って来て夜にお風呂やシャワー浴びずにそのまま寝て朝にシャワーってどうなんでしょうか?
    私はその日の身体の汚れはその日の内に落としてから寝たい派なのですが、うちの夫が夜浴びずに朝浴びたい人で髪にワックスついていてもベタベタなまま寝てしまいます。
    理由は朝入った方がスッキリらしく、まぁ解らなくもないのですが寝てて不快じゃないのかが疑問です。
    そこで朝にシャワーや風呂派の方に質問ですが寝るときなど不快感は無い物なのでしょうか?
    下らないかもしれませんが少し私としては理解し難いので回答お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

枕やシーツは

紙飛行機
    頻繁に選択しますし、寝巻も毎日洗います。寝汗をかいたりしているのに、朝シャワーを浴びないでも平気という方が理解しがたいです。でも言ったことはあまりないです。わたしたち夫婦のように感じる方がどうやら少数派のようです。

私も不快です・・・

匿名
    その行動が出来ても冬かな・・・?
    冬ならあまり汚れないので、帰って疲れて布団で寝るのも多少理解できます。
    (いや、多分やらないけど)
    夏は絶対無理ですね。汗くさいまま布団で絶対寝たくない!!
    主人も同じタイプですね。
    お風呂に入って汚れを落としてからでないと、絶対に布団では寝ないです。
    どうしても疲れて寝たい時は、床で少しザコ寝してからお風呂に入るくらいです。

お風呂って意外と価値観の盲点だそうですね!
    つきあってる間って、きちんと確認ができないじゃないですか。同棲でもしない限り。
    だから一緒に暮らし始めてから、3日も平気で風呂に入らないことを知った!とかあるそうですね。
    その話をどこかで読んだ後、「貴方がお風呂好きでよかった~」と主人に涙で語りました(笑)

うちは皆、朝シャワー派です

温泉が好き
    猫っ毛でオイリータイプの髪なので、朝洗わないと、1日、髪がもちません 息子もそのタイプなんで、勿論、あまり汗をかいたり、汚かったら、夜もシャワーしますが、基本的には朝ですね
    気持ちも引き締まり、目も覚めるし、綺麗な身体で外出したいです

逆に夜は結構、寝ている間に、人って汗をかいているんですよ

その身体で会社にいく方が嫌だな~って気持ちの方が大きいです

でも、それこそ、人それぞれですなら、体質もありますし、昔は子供たちも夜にお風呂にいれてましたが、親と入らなくなって、小学生までは夜に入ってましたが、中学からは、強要したわけじゃないけど、子供も朝シャワーになっていきました

一人の一人、考え方は違うから、特別、その人がいいと思う方法でいいんじゃないですか?

たまにお風呂に入るときは、昼か夜は、気分により決めてませんよ

不快そして不潔です!

シャワー
    夏の暑い日に、汗ベタベタで髪にはワックス。。。
    そして、シャワーにも入らずに布団で寝るなんて!不潔以外の何ものでもありません。シーツを洗う身にもなってよ!ってうちでは、飲んで帰って来た日は、朝シャワーしていい?って聞かれてましたが、返事しません。そしたら、主人は私に怒られる…って、夜シャワーするようになりました。

真冬や汗かかない時期なら、酔っ払ってるし。。朝でいいよ!って大目に見る時もありますが、真夏は嫌ですね。枕カバー、敷パット、タオルケットまで全洗いしなきゃならないし、まして翌日雨予報なんか見たら、絶対却下です!!

帰宅して、ご飯食べてそのまま寝たい気持ちは、わからなくもないですが、そんなに面倒なら帰って来てすぐシャワーに、直行して欲しいです。

今の季節は無理

どら
    朝にシャワーをする派ですが、今の季節はさすがに無理です。
    じっとしてても汗ばむこの季節、できることなら1日3回はシャワーを浴びたいですね。

でも春、秋、冬であれば夜は顔と足を洗うだけ。そして朝に目覚めのシャワーだけで大丈夫です。
    夜お風呂に入らないなんて信じられない!!と思うかもしれませんが慣れたら意外といけます。

ただし僕の場合は普段ワックスはつけてないからいいけど、ワックスをつけていたら洗い流したいかなー。

夏のみ朝シャワーです

🛳
    sakana
    枕カバーはタオル、パジャマは毎日洗います。
    シーツは3に一度洗います。

寝る前にお風呂に入っても夜中に汗かくし朝シャワーに入らないと、
    汗臭そうで外出できません。

気持ち悪そうですよねー!

NIN
    私は夜はちゃんと湯船に入って綺麗にしてから寝て、
    夏は、朝もシャワーします。

どんなに疲れていても重い体引きずってでも風呂に入らないと眠れません。

朝のシャワーがサッパリするのは分かるけど、
    夜汚いままベタベタで眠れる神経疑います。
    冬はそこまででも無いけれど、夏は・・・。
    いや、冬であれ整髪料や化粧(メイク落しで拭いたとしてもアレもベタベタ)したままではイヤです。

しかし、

そんな私ですけれど、今は35歳。
    20歳ころは夏場でも帰ってきてすぐ寝ていました。
    汚いまま。化粧も落とさず。
    夏はエアコンをガンガンにかけて寝れば(電気勿体無い)それほどベタベタもしなくなり、
    思い出してもそう不快だった記憶はありません・・・。

今思えば汚いなー!!て感じですが
    当時はそれが普通でした。

ですので、夜ベタベタのまま眠れる人は「それが普通だから」
    ではないでしょうか???

夏は朝晩風呂に入っていてもシーツなどの洗濯が頻繁になるのに、
    夜汚いまま寝る人のシーツとかってどうなってるのでしょう。
    毎日洗わないと怖い。

不快じゃないに決まっている

てっかどん
    少なくとも、眠りを妨げるほどの不快さではなく、朝シャワーを浴びないことに比較できる不快さではないってことです。

両方浴びればいいですけど、面倒だったりするのでしょう。

トピ主さんが両方浴びてる方じゃない限り、「不快じゃないんですか」?には質問を返されるだけです。

不快ではないです

crystal
    日中もちろん汗はかきますが、家に帰って涼めば不快感はおさまりますし、気になるような臭いも発していませんので、そのまま寝ても不快ではありません。整髪料などもベタベタになるようなものは使っていませんし。

暑い季節はもちろんですが、冬だって人は寝ている間にたくさん汗をかきますよね。その状態で、起きてからシャワーを浴びずに出かけることの方が、私には抵抗があります。それに、朝はシャワーを浴びないととにかく目が覚めず何もやる気になれないので、私は夏でも冬でも朝シャワー派です。

ときどき、すごく疲れているときや大量に汗をかいた日、もしくは体が冷えたからゆっくり湯船に浸かりたいな~と思うときは、寝る前にお風呂に入ります。それでも、翌日の朝にはやっぱりシャワーを浴びないとスッキリしません。

子どもの頃は普通に「夜お風呂に入る派」でしたが、高校生くらいから「朝シャワー派」になり、その習慣が20年くらい続いています。

私と主人共に

🐤
    3人のママ
    両方派です。

主人は子どもたち3人をお風呂に入れたら朝早いのもあり子ども達とともに9時には寝てしまいます。
    私も子ども達を寝かしつけないと行けないのでざぶっと浴びる程度に入って直ぐに出て一緒に9時には就寝。(後で起きてゆっくりお風呂と思っていても大抵疲れて一緒に寝入ってしまいます。)

で、夜中3時頃か朝方起きだし私はゆっくりお風呂タイム!

主人は寝汗が酷い(シーツが人形で濡れてるくらい)ので出かける前に必ずシャワーを浴びて行きます。

なので、朝晩両方体を流してます。
    でも、子どもが早く寝よ~と風呂のドアを明けたまま待たれたり、寝愚図りした時等はシャワーも浴びる間もなくさっとパジャマに着替えて寝かしつけ、そう言う時は気持ち悪いです。でも睡魔には勝てないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示