詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣就業開始日について教えてください!

レス4
    (トピ主1
    はづき
    仕事
    先日、派遣社員としてA社より内定をいただいた者です。

当初の予定では、即日スタートということだったのですが、営業担当者から毎日連絡が入るたびに、
    開始予定日が大幅にずれ込んでいる状態です。

こういったケースはよくあることなのでしょうか。

本来ならば明日からのスタートということでしたが、それが来週早々になり、先ほど連絡が再度あって、
    それによると、来週にスタートできるかどうか・・・とのこと。そのずれこみ具合に正直呆れています。
    理由としては、先方(A社)の社内事情による、とだけ聞かされています。

そんな中、実はたった今、他派遣会社より1つご紹介したい案件があると連絡があり、(B社とします)是非とも
    検討いただきたい、とのこと。
    待遇などすべての面において、今伸び伸びになっているA社よりかなりの好条件で、正直迷っています。

そこでお伺いしたいのですが、こんな状況の場合(内定は一応もらってはいるが、スタート時期が未定の場合)
    他社を受験し、万が一合格をいただいた場合、そちらへ進んでも問題はないでしょうか。

勿論、今回の場合B社より合格をいただくといった保証がないのは百も承知ですが、
    ずっと延し延しで1週間も放置されているA社の派遣元にも不信感でいっぱいなのです。
    出来ることなら乗り換えたいとさえ思ってしまっているのですが、このようなことはまずいでしょうか。

ご意見アドバイス等いただければ助かります。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私はそれで断った。

🐱
    猫だるま
    私も過去にそういう案件がありました。

それで、伸びに伸びて中々話が進まなかったため、お断りしました。

そうしたら、その案件を断った派遣元から別の案件をすぐに紹介してもらえましたよ。

ですので、とにかくB社を受けましょう。折角のチャンスですし。
    勿論A社は断って。
    それだけじゃなく、もし他の派遣会社の案件に応募できるようなら応募しちゃえば良いのです。

見込みが無ければサッサと次に行かないと、本当に良い案件を逃しますよ。

次行こう!

😡
    派遣歴15年超
    派遣歴15年以上の者です。

1度ありましたねぇ。
    結論から言うと、次の仕事を探した方がいいです。

おそらく、その派遣会社の営業がA社に営業に行った時
    「あ、その案件にマッチする人材が居ます!
    ぜひ顔合わせをお願いします!」と営業をかけたのでしょう。

でも、A社は軽い気持ちで派遣会社・営業に言っただけ。
    そんなに熱心に営業してくるなら会ってみようかな?→
    顔合わせしたけど、(トピ主さんには申し訳ないですが)う~んイマイチ。
    それに、他の派遣会社にも声かけてるしなぁ~

おおまかにいうと、こんな感じでしょう。
    トピ主さんにぜひ来てもらいたいなら、
    何度も派遣就業日が伸びるっていう、不誠実な対応、しませんて。

もう10年ぐらい前ですが、同じ体験をしました。
    アホな私は1か月以上も待たされたので、
    結局、他社の案件を受けました。

待つ時間がもったいないです。
    他の案件にも当たってみるべきです。

大丈夫ですよ

もんもん
    まだ契約書も発行されていませんので問題ないです。
    B社が決まったら早めに連絡しましょう。
    ただし・・・、A社には次に紹介頂けなくなるかもしれないけど
    随分といい加減な会社みたいなので諦めちゃってもいいんじゃないかと思います。

トぴ主です。

はづき
    猫だるま様、派遣歴15年超様、もんもん様、アドバイスを有難うございます。
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

皆さんが一様に、次!と言って下さったことに少し面喰っています。
    決まっておきながら、他探すなんて・・・とかお叱りをうけるのかとてっきり思っていました。

昨日の金曜にも派遣元担当者より連絡があったのですが、その時点でも
    まだ勤務開始日ははっきりせず、先方のA社からの連絡もまだないとのこと、
    そして、実はB社の方ですが、昨日顔合わせが急遽あり、思わず行ってしまいました。汗

このトピを立てた時点では、B社はまだ顔合わせにも行っておらず
    勿論お声がかかる保証もなかったのですが、顔合わせ後すぐにB社の方の
    派遣会社より連絡があり、是非お願いしたい旨先方より連絡が入ってるとのこと。

この展開に正直面喰っています。

少々いい加減な対応で担当者も横柄な派遣会社のA社か、仕事内容も興味深く、派遣会社の対応も
    問題が全くないB社にするか。。。悩んでます。

ちなみに時給は全く同額です。

どんな点を決め手にすればよいでしょうか。。。