詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1才児連れでの長距離移動で注意する事

レス14
    (トピ主1
    🐤
    仕立て屋
    子供
    現在妊娠5ヶ月で1才3ヶ月の息子がいます。
    お盆の混雑を避けて9月に、私の実家に帰省しようと思っています。
    平日の特急で2時間(あまり混まない路線)→乗り換え駅で1時間待ち→新幹線で2時間(ほどほど混むかもしれない路線)の移動になります。
    息子は人懐っこく、誰にでも笑顔で手をふったり照れ笑いをしたりします。
    泣きぐずりもミルクの哺乳瓶でごまかせる子なので、ミルクセットを持ち歩きます。
    宿泊の荷物やお土産は先に実家に宅配便で送りますので、当日は息子のオムツセット&ミルクセットとオモチャ等の必要最低限の荷物です。
    息子は歩きますので、ベビーカーは持って行かないです。
    ですが、さすがに歩くと言っても寝てしまった時や私や母の負担軽減にバギーを持って行こうかどうか迷っています。
    また、経験者様にお聞きしたいのは…
    新幹線内での注意点はありますでしょうか?(もちろん、泣いているのを放置したり等はしません)
    こういう席を取るといいよなど、アドバイスをよろしくお願いします。
    また、今回は「帰省しない」という選択肢は考えてません。(これについてはまた続きで書かせて頂きます。)

ランキング

レス

実家が遠方です

🐧
    なめこ
    息子が0才~3才の今まで何度も新幹線で帰省しました。今年も帰ります。
    新幹線は指定席券を購入する時にいつも多目的トイレの近くの席にしてもらいます。
    あとはベビーカーですが、乗車時は大人はあなたお一人?旦那様は?
    旦那様も一緒ならベビーカー可ですが大人1人ならベビーカー持ちは結構きついです。無い方が楽。
    あとバッグは両手が使えるショルダーバッグかリュックでね。
    気を付けて行ってきて下さいね~

バギーより抱っこひも

あおい
    1歳台で新幹線と飛行機に乗せたことがあります。

移動はおそらく朝(午前中)からでしょうか?
    午前中は比較的機嫌がいいと思うので、
    ・音がしないおもちゃ
    ・小さな絵本、シールブック
    などを持参して午前中に特急に乗り、
    乗り換え駅でお昼ご飯を食べて満腹になってもらい、
    新幹線に乗ったらすぐに昼寝するようにスケジュールを組めばいいと思います。

こないだ飛行機で出かけたのですが、
    行きは上記のようにスケジューリングしてうまいこと飛行機で寝てくれてバッチリだったのですが、
    帰りはそこまで昼寝に合わせたスケジュールを組まなかったので
    機内でぐずりだしてしまい大変でした。

昼寝にあわせたスケジュールを組むといいと思います。

また、新幹線には多目的室があることがあり空いていれば利用できますが
    私は全く使いませんでした。
    すぐにデッキやトイレに出られるような、トイレのある車両の最後列をとるといいと思います。

また、使わないかもしれないバギーは荷物になるので要らないかと。
    ぐずって歩きたがらない時のために抱っこ紐は持参がいいと思います。

補足

🐤
    仕立て屋
    本当は車で帰省がしたかったのですが、夫の仕事が繁忙期に入ってしまったので、今回は車の免許がない私と息子だけで帰省。
    出産予定日が年末年始に被り、息子の時は2ヶ月早い早産でしたので10~12月は遠出を避ける為、帰省するタイミングは安定期に入ってすぐの9月頃しかないとなりました。里帰り出産は事情があって出来ません。
    最近、子供連れ長距離移動の賛否両論を読むのですが、子供をあやしもせず泣かせっぱなしにするや、走り回らせる、親は携帯うんぬん等をするような非常識さは兼ね備えてないつもりです。なるべく周りに配慮をしたいと思い、このトピックをお借りしました。
    なので申し訳ないのですが、「子連れは帰るな」というアドバイスは今回はいりません。
    どうぞよろしくお願いいたします

出入口そばの席で通路側と真ん中

うえ
    といったように、通路側とその隣の二席確保して下さい。子供がぐずったら、すぐにデッキに行けるし、1席あれば寝かせておけます。更に、周囲のお客さんに「ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」と挨拶をしておくといいです。

満席の新幹線で、私の席に子供を座らせていた母親にムカつきました。私が座ったら子供を膝に乗せたのですが、子供は私の服を引っ張ったり、自分の手で私の腕を叩いたり(かなり痛かった)と、色々とやらかしてくれました。親は最初は謝ったものの、後は知らん面。頭に来たので「いい加減にしろ!」と怒鳴りました。
    母親はその後、ずっと子供を抱えてデッキにいました。トイレに立ったら、その親子はデッキでも迷惑をかけていたようで、男性に怒鳴られていました。

ケチケチせずに、座席は子供の分も取ったほうが、周囲に迷惑かけにくいです。

指定席を2席とる

クランベリーミント
    私も子供と二人で特急や新幹線に乗ったことが何度もあります。
    トピ主さんほど一度に今日時間はないのですが。(通算3時間まで)

眠る場合やぐずった時の為に、勿体ないですが2席確保した方がいいと思います。それと、お隣になった方には、最初に「子供がご迷惑をおかけするかと思いますが、どうかよろしくお願いします」と挨拶します。

バギーは私は持っていきませんでした。ウェストポーチ型の抱っこ紐だけ。
    乗車前に思いっきり遊ばせて、疲れたころに乗ると結構続けて寝てくれました。

迎えに来てもらったら?

🙂
    ゆか
    まさかトピ主さんとお子さんの2人だけで帰省するのですか??

その頃は、7ヶ月の妊婦と1歳5ヶ月の赤ちゃんですよね?

無謀すぎませんか?

実家の誰かに迎えに来てもらえばいかがですか?

トピ主宅で1泊して、翌日一緒に帰省するのです。

すぐ寝る

父親
    それ位の歳に新幹線使いました。

基本指定席をとるべきです。子供料金払っても。

自由席は取れる保証がないので。

2席あれば(東海道新幹線ならDE席がベターかな?)子供を十分寝かせれます。

まどから風景見れますし。

母乳でなければ、特に多目的室近く無くてもいいでしょう。

それより、EV等から近い乗り口がいいのでは?

ホームで歩かなくて済むので。

音の出るおもちゃはうるさいので、絵本ぐらいでは?

DVD等見せるなら、N700系ならどこでもいいかな?

お昼寝&食事

さちこ
    お昼寝が最大ポイントです!
    子供は電車に乗ると眠くなります。

午前中出発なら、絶対に特急で眠ってしまわない時間に乗って(朝寝坊させるか早い出発にする)、乗り換え時間に昼食、新幹線で熟睡。
    この場合、もし特急で眠ってしまった時に乗り換えが大変、疲れたり眠くなって特急で愚図る危険があります。

午後出発なら、特急に乗ったら眠らせてしまう。充分に眠れば新幹線で愚図ることもないと思います。
    この場合、早起きさせるか午前中に外遊びをさせて、確実に特急で眠るようにしなくてはいけません。

私も普通→新幹線→特急で5時間以上かかって帰省していました。
    ベビーカーは持って行ったことはありません。
    今どきは、動物園や遊園地はもちろん、整った公園でもベビーカーの貸し出しをしているし、大抵実家では車での移動になりますよね。

トータル5時間なので、ミルクは最終手段にとって置いて、愚図ったらポーロやラムネを1粒ずつ食べる、パンやおせんべいをかじらせる(1歳3か月だとまだチビチビ食べますよね)といいと思います。

大丈夫です

kinoko
    9月にはもう妊娠6ヶ月ですね。
    長時間抱っこすることになれば負担がかかるので、バギー持参でも良いと思います。
    新幹線は車両の一番後ろの席を取れば、座席の背もたれの後ろへバギーを収納できるので良いです。万が一ぐずったときにさっと外へ出られますし、乗り降りも楽です。

我が家は転勤族で、子どもを連れての長距離移動が何かと多かったのですが
    上の子も下の子もおしゃぶりで静かになる子だったので、長時間の移動でそれほどひどい思いをしたことはありませんでした。
    でも、ぐずったりはしなくても、起きていれば子どもはゴソゴソするものなので
    出来ればあまり動き回れない乗り物の中では寝ていてくれるのが一番ありがたいですよね。

のぞみなら11号車

らん
    のぞみの11号車には、多目的室や車椅子でも利用できる広いトイレがあります。
    他の車両より広いのでオムツ替えが楽ですよ。
    多目的室は、たぶん勝手には使えないと思います。

この車両は車椅子用なのか、一部通常3列席のところ、1席分無くて空きスペースになってます。
    そこの席が取れれば、バギーを遠慮なく置けるかも。
    ただしトイレ近くの席なので、人の出入りが気になりそうです。

きっと大丈夫

🐤
    だいじょうぶ
    知人に、1歳のお子さんを一人で連れて、
    ヨーロッパから帰国したツワモノママさんいますよ。

なんとかなりますよ。

私はそこまでではないけど・・・・子どもが3ヶ月くらいから長距離帰省の経験あります。
    荷物は、先にできるだけご実家に送っておくことをオススメします(勿論そのおつもりでしょうが)。
    そして子どもが退屈しないように、移動の手荷物には小さな絵本とか、おもちゃとか・・
    道中、うまく眠ってくれたらいいんですけどね。
    まあ、1歳3ヶ月男児なら大丈夫。
    これが2歳以上で好奇心旺盛な男児だったら、
    常に見張って追い掛け回すなど、かなり大変よ~!

トピ主さんのお子さんは人見知りしないタイプだから、きっと楽勝よ♪

妊娠6ヶ月だと大変ですね。

アクア
    妊娠6~7ヶ月で1歳4ヶ月のお子さんとの移動は大変ですね。

ゆかさんもおっしゃられていますが、
    誰かに迎えに来ていただいた方が心身ともに安心できると思います。
    泊まりが厳しければ、乗換駅からの新幹線だけでも迎えに来てほしいですね。

お腹が大きいと眠くなった時に抱っこが出来ないと思うので、
    お守り代わりにバギーを持っていかれたほうがいいと思います。

1歳児と夫婦とで特急に2~3時間なら数回乗ったことがあります。

特急も新幹線も基本的に車両の端っこに座られるといいと思います。
    進行方向前寄りなら前の人を気にしなくて済みます。
    進行方向後ろ寄りなら、バギーを置くスペースが背中側にあります。
    ※始発でないと先に乗っていた方が置いている場合もありますので注意

空いている特急は自由席でもいいと思いますが、
    混む新幹線は指定席を2席確保しましょう。

指定席を取る方がよいです

けちゃっぷ
    他の方のご意見にもありますが、私は1歳半の娘と大阪~横浜移動のときに指定席を取りました。多目的室(授乳やおむつ交換可能)のすぐそばの席は、子連れが多かったので、指定席の予約はその辺に集めるように配慮されるかもしれません。
    子供同士近くの席になると、友達も自然にできたりして和やかでした。
    トピ主さんは妊婦さんで、お腹も張るかもしれないしトイレのそばがよいかもしれませんね。
    私はバギーがある方がよいと思いました。お母様が同伴ならば、子供が飽きたら手をつないで歩き、昼寝になれば使う。抱っこが無理なので、あると助かると思います。

気を付けていらしてください。よい旅路でありますように。

同じ位の時に帰省しました。

二児の母
    入院していた祖母の具合が悪くて,どうしても春までは無理そうと言われて妊娠中に上の娘を連れて帰省したことがあります.
    当時は,妊娠8ヶ月で娘が二歳になったばかりでした。
    その時は,飛行機とバス,在来線で帰省しました.
    当日必要なものだけをリュックに入れて,だっこひも(折り畳んでいける布製の簡単なもの)のみで対応してました.
    真冬だったので服とかかさばるものが多かったのですが,寝てしまった娘を抱っこひもでだっこしてマントでくるんでタラップをおりました.(その時は荷物は持っていただきましたが)
    移動は,子供が歩ける所は歩いてもらいましたが,いかんせん時間がかかるという事でだっこが多かったような記憶がありますね.
    息子さんなら,電車とか好きかしら?でもこの道のりは疲れるでしょうね。
    うちの下の息子もバスで酔って,嘔吐してしまったりして途中で着替えたりいろいろありました.
    お昼ご飯とお昼寝の時間にぶつけるようにすると過ごしやすいはずです。
    9月だとまだまだ残暑厳しいおりです。暑さ対策を考えておいた方がいいと思います。
    もちろんおもちゃは音が出ないものを持って行ってくださいね。気をつけて!