詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアコン使用で部屋の湿度が上がったら

レス10
    (トピ主1
    😑
    こむぎ
    話題
    エアコンを使用していて室内の温度が下がってくると湿度が上がる。
    いろいろ調べた結果、湿度戻りという現象らしいですが
    このような状態になった時、みなさんはどうしていますか?

我が家のエアコンの問題なのでしょうが除湿モードにしてもなかなか湿度が下がらない・・・。
    換気扇をつけても変化なし。
    窓を開ければ暑い・・・。

こんな対策しているよ等ありましたら教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

レスします

通行人
    湿度戻りは「室内の温度が下がってくると湿度が上がる」のではなく、
    設定温度まで室内の温度が下がってエアコンが送風運転になってから、部屋の湿度が上昇してくるものだと思います。

冷房運転の最中に湿度が上がって来るのでしょうか。
    それならば理論的に理解できません。

冷房運転中は部屋の絶対湿度は必ず下がる筈です。
    只、それによって相対湿度が下がるかどうかは、
    設定温度や部屋に状態によって一概には言えません。
    普通「湿度」と云っているのは「相対湿度」の事です。

一般的には除湿モードよりも冷房モードの方が除湿効果が高いようです。
    但し、エアコンが古い場合はその限りでは無いようです。

換気扇では無く、扇風機で部屋の空気をかき回す方が効果が期待できると思います。

エアコンの仕組みから考えて---1

アラフォー
    エアコンは、室内温度と設定温度が離れている時(設定温度がだいぶ低い時)、すなわち、エアコンが頑張っている時には、湿度が下がっていきます。冷房とは、同時に除湿されるということでもあります。
    反対に、エアコンが効いて室温がだいぶ下がってきて、設定温度と同じになると、これ以上冷えないようにするので、自動的に送風に切り替わります。その風に乗って、エアコンの中にたまっていた湿気が多少吹き出します。それで室内湿度が上がってしまうのです。
    ただ、メーカーや機種によって、このような特徴が著しいものもあれば、大したことがない物もあります。

ちなみに、寒くならないようにしながらの除湿モードは時間がかかるなど、色々な難点があります。

湿度を低く保つための方法:

方法1.
    気密性・断熱性に優れた住宅でかつ、冷房する部屋もそれほど広くないので、すぐ設定温度に達してしまう場合は、そこでエアコンのスイッチを切る。このような住宅・部屋の場合、1時間冷房して3時間切る、といったローテーションでも充分涼しさを保てます。外の湿気が侵入しないですからね。

続きます

エアコンの仕組みから考えて---2

アラフォー
    続きです。

方法2.
    上記のような住宅でない場合は、1時間冷房(設定温度低め)して、1時間オフにして、を繰り返すことになりそうです。電気代が高くつく可能性があります。

方法3.
    除湿器を同時に稼働させる。
    除湿器の電気代(1時間3アンペア程度)が余計にかかりますが……。
    あと除湿器から出てくる風は少し温度が高いという欠点もあります。

方法4.
    冷房の風の強さを「自動」にする。そうすれば、設定温度に達した時、風がとても弱くなるか止まるかするので、エアコン内部に溜まっていた湿気があまり吹き出てこない。

何で換気扇まわすの??

ふむ。
    換気したら折角の冷えた空気が逃げて どこか外から暑くしめった空気が入ってくることになるでしょ?
    入ってきた途端に 冷えて水分がはみ出す(うまく言えないけど)んでは?

我が家は普通に冷房して 31度あった部屋が 29.5度の今
    湿度は Highから 66に下がっています。
    (高かったのは 普通の湿度+キッチンの水気のせいかな)
    家族4人で一部屋にいるので 平行して扇風機と サーキュレーター使ってます。

夏は冬場の暖房(燃焼系)みたいに 換気しなくていいんじゃないの?
    空気汚れるわけでもないし。

クリーニングしました?

🐴
    うまどし
    室内機の熱交換器が埃などで汚れていると、埃が邪魔をして結露した水が外に流れにくくなります。また室外機が止まった状態で室内機が送風していると結露した水が蒸発して加湿器の様な状態になります。
    除湿モードにしても湿度が下がらないようであれば専門業者に室内機の洗浄をしてもらった方が良いです。

冷房で湿度が上がることはない

😠
    おっとっと
    科学的に、冷房が効いていて、湿度が上がるということはありえません。逆に、除湿にするより、冷房にしたほうが湿度は下がるのです。
    失礼ですが、冷房の設定温度は何度なのでしょうか?外気温とあまり差がない設定温度だと、湿度も室温も下がりませんよ。

温度と湿度は振る舞いが違う

経験者
    温度は風で空気が出入りしない限り多少の隙間から外気温が伝わりませんが、湿度は室内が外気より低温で少しでも隙間があると、どんどん外からはいり、湿度が却って上がることがあります。

気温は空気分子の振動なので、風がないと伝わりにくいことに対し、湿度は空気内の水蒸気分圧と飽和水蒸気圧の比で、水蒸気分圧は隙間があるとどんどん平均化していくからです。同じ水蒸気分圧ならば、気温が低いと湿度が上がります。

対策は2種類あります。まず、エアコンで冷やしている部屋と外気を出来るだけ切り離す。隙間を埋め、出入り口にカーテンをつけるなどが有効です。

次に、どうしても湿度が上がったら、一旦暖房モードに切り替え、温度を上げてから再び冷房モードにすると湿度が急激に下がります。エアコンによっては洗濯乾燥モードというものがあり、暖房と冷房を交互に繰り返します。

なお、同じ理由により換気扇や窓を開けることは有害です。

エアコンに問題ありだと思います。

カエル君
    湿気は空気中に溶けている水の事です。

湿度とは空気中に「溶けている水の量」が多い少ないではありません。

気温によって最大溶ける水の量がほぼ決まっています。(飽和水蒸気量)

気温が高ければ多く溶かす事が出来、気温が低いと少ししか溶けません。

湿度とは飽和水蒸気量に対する現在の溶けている割合の事を言います。

例えば気温が高く飽和水蒸気量が100の時に実際溶けている水の量が60だとしますと湿度は「60%」です。
    溶けている水の量が60のまま飽和水蒸気量80まで気温が下がったとしますと湿度は「75%」に上がります。

トピ主さんの湿度が上がるというのは除湿の働きが無いからです。

「湿度戻りという」この現象を起こすには室内に超低温の物体(冷凍庫で冷やした鉄の塊等)を置いて室温を下げた場合起こり得ます。

ただし実際に行っても湿度は多分上がりません。実際に行うとその冷却物体に結露が生じるからです。(結露が起きなければ実現可能)氷の固まりもダメです。氷の水分が空気に溶けるので正しい実験には成りません。

ありがとうございました

こむぎ
    説明が下手ですみませんでした。

>冷房運転の最中に湿度が上がって来るのでしょうか。
    室内温度が設定温度に下がり切ってからです。
    そしてエアコンが送風運転?のような状態になって少しすると湿度が上昇します。

この状態になった時、みなさんはどうしているのかな?と思って質問させていただきました。

換気扇を回したら湿度が逃げるのかもと思っていましたがダメなんですね。
    除湿機をつけたりクリーニングも検討しようと思います。

みなさん、ありがとうございました。

はい?

😑
    あれら
    もう一度物理の勉強しないと…
    換気扇回すと水蒸気だけ外にでるとか思ってるんですか?
    ドライ運転って一度空気を冷やして水蒸気を水に変えて捨ててその上で加熱するんですよ…