詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児からの英語教育について

レス19
    (トピ主0
    🐤
    こっこぽこ
    子供
    3歳の子供がいる母親です。よろしくお願いいたします。

都心に近いという場所柄もあり、幼児向けの
    英語のプレ、インターナショナルスクールのアフタースクール、
    子供英会話教室、などなどがたくさんあり、通っている方も結構いらっしゃるようです。
    家に英語の先生をお招きしている方もいます。

主人も私も、比較的教育熱心な方だとは思いますが、英語については
    ある程度の年齢になってから学校で行う授業、受験勉強で一通りの文法などは身につくし
    会話力についても、本人がやりたいと思ったとき、
    又はその必要にせまられる職業につきたい等目標が見えてきた時に
    留学等で身につけても充分間に合うだろうと考えていたので(主人は実際そうしていました)、
    幼少時に英語関係の教育を受けさせる事はあまり選択肢として考えた事がありませんでした。

しかし子供が幼稚園に入り、
    周囲に英語教育を意識して受けさせている方が予想以上に多く
    皆さん正直な所どういうメリットや期待を込めて幼少時から英語をやらせているのだろうと
    結構気になり始めています。

今実際に子供さんに英語教育を受けさせている方はどのくらいの事をされていらっしゃるのか、
    どういう希望を持っていらっしゃるのか、もしくは楽しみ程度にさせておられるだけなのか?、

また特に子供さんに英語教育を受けさせていない方々についてもどういうお考えでいらっしゃるか、
    などなど、色々なお考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

中学卒業時点で英検2級レベル

英語講師
    現役で受験英語・ならびに幼児英語にもたずさわるものです。

わたしは高校の入学時点で英検2級をとっているならば、高校の英語が楽にいけて、留学などに役立つ、と思っているものです。そのためには小1あたりからはいわゆる子ども英語をやるべき、と思っています。なぜなら、たくさん聞いたあとから発語がはじまるからで、聞く時間を考慮してのことです。

それから、大きくなって文法や書き取りが得意でも、話す訓練ができていないと言葉がでてきません。そのためにも、間違いなど気にしないでどんどん発語するこどもの時期の英語教育は大切なものだと思います。

それから、日本語を正しくできてから英語を学べばよい、という意見が必ず出ますが、こどもは英語も日本語も区別して憶えていくわけではありません。語彙が豊富なだけなのです。(つまり、NHKのニュースの日本語もできるが方言もできる、という感じと同じなのです。)

習える環境があれば、遅くとも小1からはスタートすれば中学卒業時に英検2級に無理なくなれますよ。ただし、現在の小学校での英語は現時点では、まだまだそのレベルをめざす内容ではありません。

費用対効果

クール
    4歳娘がいます。幼児期に英語にお金をかけるのはうちの経済事情では費用対効果の面でもったいないと考えるからです。
    うちは両親とも英語を話さず、海外旅行にちょくちょく連れて行ける生活でもない。近所に英語を話す知人がいるとか、夏休みには毎年、サマーキャンプに通わせられるくらいなら、英語教室も意味あるかな、と思います。
    あの人と話したい、とか、キャンプで友達作りたい、必要だから、など英語を使う動機と、使う場があれば、今の子供のコミュニケーションの助けになるけれど。
    使う場がないのに漠然と将来のため、ではもったいないかな。幼児期に培われる「英語耳」も本当の話しだとは思うけれど、努力でカバーできると考えてます。
    それよりも、今、子供のためになると思える習い事を選んでいます。主に体力つける系と芸術に触れる系。今の娘に直接役だってます。特に芸術を受け入れる土台作りは小さなうちこそいいだろうと実感しています。
    でも、もし英語を選んでいても何かしら得るものはあるだろうと想像します。
    小さなうちから英語に親しむことはいいと思うので、英語遊びを取り入れたり、英語の歌を聞いたり歌ったりはしています。

英語は将来的にも必要

😣
    muu
    英語耳が育つし発音も良くなるのではないでしょうか。
    英語が話せるわけではなく、英語能力も中学校で習う程度の友人は英語の成績も良く聞き取りが得意でした。どうやら幼い頃は英語教室に通っていたようでした。
    大人になってからやるにしても英語の呑み込みがよくなるようです。

以前は海外に行くわけでもないから必要ないとも思っていましたが、英語が話せるだけで時給が上がったり英語必須な職業も多いですよね。

英語が話せない私にとっては幼いころから英語に触れる環境があるのは羨ましい限りです。

6ヶ月から英語教材を見せていました

mari
    私自信が英語がすごく苦手だったので、息子にはそんな思いをさせまいと6ヶ月から見せたり聞かせたりしていました。
    現在小4です。
    親として期待はあまりしていませんが、子供にとってプラスになると信じています。
    英語と言う言語の壁がなくなる事で仕事やコミュニケーションの幅が広がるのではないかと思います。
    英語の授業が本格化する思春期頃、英語の授業で苦労するストレスから開放してあげられるのではないかと言う狙いもあります。

最近、脳の構造からして、中学からの英語で育った私たちとは全く違うのを感じています。
    私たちの場合、日本語を英語に翻訳しているのでワンテンポ遅れるのですが、息子はダイレクトに英語が出てきます。
    夫は留学経験のある人ですが、ヒアリングで子供に負けます。

早ければ早いだけのメリットはあると思いますが、親の自己満足なのかも知れませんね。

どこまでの英語力をトピ主さんが求めるかによると思います

海外在住
    5歳と3歳の子持ちです。

私も英語教育に熱心ではなかったんですけど、主人の海外赴任をきっかけに日本で週1回(1時間)で10人程度の英語教室通いました。

1時間は完全英語ですけど、思うことは「たった1時間では身に付かない!!」です。

言葉は生き物ですので、口をついて出てくるようなレベルを求めるなら、週1回にプラスして家でもテレビは全部英語のDVD見せるとか、週に1回以上(ほぼ毎日のつもりで)もっと頻繁に教室に通わせるとかしないと、英語は身に付かないと思いますよ。

それこそ、親が相当真剣にやらないと子どもの口から英語なんて出てこないと思います。

あとは、日本人教師よりは外国人教師の方がいいですよね。発音が全然違います。

私の場合は、英語圏の国に来て現地校に毎日通ってるので、家の中でいくら日本語を使うようにしてても、兄弟同士で英語で会話してるときもあります。こういう「海外現地校並みの英語能力」を求めるなら、週に1~2時間では絶対身につかないです。

まぁ、「英語であそぼう」という目的だったら週1の教室でもいいと思いますが。

お子さんに合ったところが見つかるといいですね。

中学入学時にだいぶ差がありますね

講師
    親世代と違って、近ごろの子供は幼少時から英語に触れている子が多いので、中学入学時に差があることは事実ですね。
    中学入学後、英語が不得意な子を見ていると
    ・英語が得意な子との兼ね合いで進むので、授業進度が早くアルファベットや単語の暗記が追い付いていない。
    ・小さなころから英語を習っている子は身の回りのものと英単語が一致しているけど、英単語と身の回りの単語が一致しにくく英語がスムーズに入っていかない
    ・得意な子と比べ苦手意識が最初の段階でついてしまっている
    などの特徴があります。
    幼少時からやっても誰もが英語を話せるようにはなりませんが、中学段階くくらいだと大きな差があることは事実だと感じます。
    トピ主様ご夫婦は優秀な方たちですが、お子さんも同じように秀才かどうかはわかりません。
    お子さんの様子を見てから決めてもいいんじゃないでしょうか。
    わりに親御さんが優秀な方は「私は中学で勉強して自分で身につけられたのに」とおっしゃる方が多く、お子さんは親御さんと同じ能力の発揮の仕方をするわけじゃないよ~よ思っています。
    ちょっとトピ主様のご質問からは外れましたが。

不要論者

英和
    私は中学からバリバリの受験英語で育った世代ですが、高校卒業時点で2級レベルなら全然問題ないと思います。逆に高校入学時点で2級だと、授業が退屈で馬鹿にしてしまって、後で泣きを見るデメリットもあります。私は現在、海外で英語環境で仕事をしていますが、受験英語にはいつも助けられていると感じています。プレゼンも論文も、すべて基本は受験英語で培った英作文と英文和訳です。よく日本人は文法は分かるのに会話が駄目と言われますが、会話が駄目な人はおしなべて英作文が苦手です。英作文を頭脳で高速処理しているのが会話なので当然のことです。ですから早期教育よりも、中学からの(日本語での)ディベートや英作文に力を入れた方が効果的だと思います。
    学習能力というのは個人差があります。中学で英語を始めて、高校卒業時点で英検2級レベルになる者もいれば、ならない者もいます。これは早期教育しても同じで、身につく子供もいればそうでない子もいます。お子さんが英語好きならいいと思いますが、そうでないなら、子供時代ぐらい自由に遊ばせてあげるのがいいと思います。

私立中学に進むなら不要かな

ラベンダー
    子供が私立中学受験をするので、多くの学校の説明会に参加しています。ある程度のレベル以上の学校ですと、中学3年の終わりまでに多くの子が英検2級か準2級を取得しています。毎日ラジオ(基礎英語、続基礎英語)を聴くように指導している学校も多いです。英語を勉強したい!と思えるようになってから始めても間に合うと思います。英検対策をやってくれる学校、海外研修に連れて行ってくれる学校もたくさんあります。

また、英語に特化したコースを設けている私立中学もあり、インターよりずっと学費が安いし、生徒さんのレベルも素晴らしかったです。中学に入って初めて英語に触れた子の英語を聞きましたが、1年でこんなに上手くなるんだと驚きました。幼少時に英語教育にお金を払うより、こっちの方がいいと思いました。

幼少時に英語を習うのもいいけれど、スポーツや芸術系の習い事を極めたり(選手コースに所属したりコンクールに出場したり)、図書館に通って一年に何百冊の本を借りたり、という受験勉強が始まったら出来ないことをやっておくのがいいと思います。英語は中学で追いつかれちゃうから。

英検2級---横で済みません

高1娘の母
    英語講師さんが、中3で英検2級を取得するには小1で始めた方が良いとお書きですが、うちは英語教室や塾に行かせるお金はなかったので、全く行ったことはなく、公立中学の勉強とほんのプラスアルファだけで、中3で英検2級を取得しました。
    なので、もし目的が英検の場合は、小さい頃からお金をかける必要はないと思われます。(別の目的ならば、反対は致しません。)

娘の英検取得方法(小中学共に地元公立)
    1.小学校での英語は、現在の物より手薄で丁寧さに欠けていたので、本人が嫌いと言うので、「できなくてもOK」と安心させてやった。
    2.中学校入学と共に英語が始まる(当時は)ので、良いスタートを切って得意意識を植え付けるため、小6の後半から、少しずつ私が英語を教えた。私も忙しいので、ごくたまに。内容は、中学の準備になる程度のごく初歩。
    3.公立中学校の英語は簡単なので私が少し教えながら、中1から、4級から受けさせた。4、3、準2、最後には2級に合格。

下の子(公立小5)の場合
    脱ゆとり世代となり、英語は小学校で教わっているので、家では教えていない。家では英語しりとりで遊ぶ程度。

本人が学びたいと言い出しました

🐤
    グリーンスムージー
    こんにちは。

8歳6歳の息子がいます。8歳の息子はとにかく絵本が大好きで下の子を出産してから絵本の読み聞かせが困難になり(1日5冊は読み聞かせをしないと機嫌が悪い子でした)、2歳から近くの公文に通わせて先生に絵本の読み聞かせをして貰いました。

5歳くらいの時に、将来の夢として就きたい仕事には英語が必須なので英語を習いたいと本人が言い出したのです。(本で読んで情報を得たらしい)
    止める理由も無いので、国語・算数と公文で習っていたので英語も合わせて始めました。
    今は中学2年生レベルを学習しているようですが、英語力は会話や経験だと私は思っているので学習だけでは足りないと思っています。が、その先の選択も本人に任せます。

今思うことは、英語はやはり母国語をしっかりと話せる様になってからが良いと思っています。

ちなみに私は英語が話せません。もっと勉強や経験をしておくべきであったとの思いから子供が持つ学びたい気持ちにはどんどん力を貸したいと思っています。

普通の英語教室では期待できません

全国展開している「普通の英語教室」に講師として勤務していました。
    普通というのは週1、50分、日本人~外国人講師がたまに来る程度の教室です。

大変申し訳ないのですが、英語力をつけようというのなら、その程度の教室では無意味だと思います。
    週ごとにフレーズを覚えたり、歌を歌ったりしてはいますが、それが実践で生かせるかと聞かれたら、まあ無理だと思います。自己紹介ぐらいなら大丈夫ですが。

私の勤めていたところは、カリキュラムにも問題があったと思いますが、10年経っても自発的な発言は殆ど出来ず、読み書きが全くダメという子供が殆どでした。ほぼ全員と言っても差し支えないんですけどね…たまに天才肌の子がいる程度で。

一方、私にも子供がおりまして、彼女達には勤め先の英語は一切教えず、ひたすら一緒に多読を進めました。寝る前に英語絵本を読み聞かせ、イラストで意味がわからないところは、日本語でも教えてあげるだけです。

多読をはじめて長女は4年、次女は1年にも満たないですが、二人ともかなり読めるようになり、自発的に英文も作れます。
    私はご家庭での多読をお勧めします。

専門性なくしては、意味が無し

子供は数学好き
    興味深い調査結果です。
    2010年に発表された研究によると、文系大学卒で大学受験時に数学を選択した学生は、選択しなかった学生よりも平均年収で90万円高く、また大企業や役職に就く確率が高いのだとか。それは、数学で培った数理的な分析能力や論理性がより有利な仕事を与えられるチャンスを増やすと分析されています。この調査結果は大学教育界で大きな反響があり、入試で数学を重視する大学が増えています。

私はこの調査結果に思い当たることがあります。
    英語が話せるのに派遣社員で終わる人と、重要な仕事を任されて活躍する人の差って、英語以外の能力だと感じてます。
    確かに、英語を流暢に話して活躍されている方を見ると、英語が決め手だと思えるのですが、実際にそのような方は、他の理数系の学問にも秀でています。英語は、表面的な部分に過ぎません。

厳しい言い方ですが、英語が話せたとしても、高い学歴と専門性がなければ、期待するような高収入の仕事は得られないと考えるべきです。
    実際に英語を話して世界で活躍する方って、例外なく難関大学を出ています。

つづく

専門性なくては意味が無し(続)

子供は数学好き
    例えば、英語圏の方との国際結婚された方とか、英語圏にお住まいの方のように、英語と日本語の双方を両立させながら習得させる環境を与えられるかたは、バイリンガル教育を与えるだけの素地がありますから、早期の英語教育はいいと思います。
    でも、普通の日本人夫妻の子で、日本に居住している場合、インターに行かせるならともかく、中途半端な英会話教室ぐらいではあまり意味がないと思います。
    むしろ、日本語でしっかり勉強して高い学歴を付け、専門性を持った後で語学留学などで英語を身につけたほうが、世界で活躍できる人材になると思います。

私は国際結婚で、主人が非英語圏出身者ですが、バイリンガル教育は一切行ってません。
    日本語オンリーで、中学受験で名門校を狙って勉強しています。だから英語は全くやってません。

これからの日本

🎶
    愛の手
    この先の人生で本当に役立てたいのであれば、少なくとも一つの外国語は母国語と同じレベルで使えるようにしない限りは、通用しないと思います。

深く考えてはいないのです

🐤
    タイムリー
    幼児(2歳)はもともとブロック遊びが大好きで、複雑な形を作っては壊し、また同じものを再現できてしまいます。また、新幹線や電車も微妙な形や色の違いを認識して覚えてしまいます。そのため、アルファベットも勝手に一瞬で覚えてしまいました。
    だからと言ってウチの子天才、と思っているわけではないのですが、この子が好きなアルファベットが溢れている英語教室で、お遊戯会の雰囲気に慣れてもらえたら、幼稚園入学後にラクなこともあるのではないかと。プレ幼稚園の代わりです。もし世の中に幼児用新幹線・電車教室というものがあればそちらに行きました。
    本当にそれだけです。この先のことは何も考えていませんし、子供が飽きたら辞めます。真剣な人も居ますし、気軽に来ている人もいます。赤ちゃんと2人で密室育児なので、気晴らしに出てきているとか、来年英語圏への家族旅行を予定しているので、遊びがてら馴らしておこう、という人も居ますよ。
    辞めるのはいつでも出来ます。英語で遊ぶのも楽しいですよ。

やるなら本格的に

えりな
    主人の仕事に帯同しています。
    私だったら初めに日本語を確立させてから英語を学ばせたい派です。
    が、日系幼稚園がないため、インターに通わせました。
    小学校2年生で英検2級合格するぐらいの力はつきました。(実際合格しました)
    日本語がおろそかになりやすいので必死でフォローしましたので
    日本語も日本のお子さんと変わらないレベルだと思います。
    心配なのは、日本語も英語も中途半端にならないかなということです。
    中途半端に英語を学ばせるのでは意味はありませんよ。

どの程度の英語をもとめますか

😨
    kotori
    最低限の日常会話ぐらいはしゃべれるように、なら、高校生まで最低週1、2回、継続してずっと英会話を習い続ければ、まあなんとか、ものにはなると思います。

それ以上の、ペラペラレベルを求めるなら、インターの学校に入れることでしょうか。

帰国子女で海外育ちの子供ですら、7歳以前に帰国すれば、あっという間に言葉を忘れると言います。
    要はずっと継続してその言語に触れる環境にいないと、言語の習得は難しいです。

英語コンプレックスがある親ほど、子どもの早期の英語教育に躍起になってますね。
    教育産業のいいカモですよ。

私は子どもには英語を習わせるつもりはありません。
    自分が英語に携わる仕事についています。
    私の場合は自分が話せるので、その姿を見せれば、自然と興味を持ってくれるでしょう。
    それに、英語を話せることって便利ですけど、必須のことでもないですよ。
    これからは国際化時代ですが、日本人全員が英語を話せる必要はないです。

子どもが英語に興味を持たなければ、それはそれでかまいません。

大学受験のためだけ

うい
    私は英会話ほとんど出来ませんが
    センター試験の英語は200点満点でした。
    本物の英語力と受験力は不一致であることを身を持って知っており、
    子供にも受験用に勉強させればいいと思っているので、早期や英会話をやらせる予定はまったくありません。
    子どもたちが受験で成功してくれればそれでいいと思っているので。
    私の身内には研究者が多く、みんな英語の論文を普通に読んでいますが、喋らせてみるとみんなジャパニーズイングリッシュですよ。そして、それでも全然困らないそう。英語圏の人に向かって研究発表をするときも、興味深い内容ならどんな下手くそな発音でも耳を傾けてくれるそうです。要は話す内容。
    英語の論文も必要だから読めるようになる、会話も必要だからできるようになる。言葉はただの手段です。

特別な事はしなかった

🐱
    にこ
    英検とか、すみません正直よく分からない…。あれは何の役に立つのですか?純粋に無知な者です。

上の子は7歳まで帯同だったのでインターに通っていました。
    帰国後、0歳児の下の子に手がかかり、英語保持の重要性知らず優先順位後回しに。
    英会話教室に入れたのが半年後。それだけ英語と離れたらネイティブの先生についても駄目で
    もう通ってられなくて数か月でやめてしまいました。

2人には取りあえずフォニックスだけ教え、その後は普通の公立の英語教育しか受けていません。

その息子、高校生の時興味からドイツ語を独学し始めました。
    上を見てか小学生の娘もフランス語独学始めました。(彼女はフランスのブロカント好きで将来住みたいとか)

2人とも国語力は抜群なので、語学に抵抗無いのか自分勝手にやっています。
    上の子はTOEICテスト850点以上でした。

スポーツも音楽も絵も、語学も同列に好きみたいですが。
    私が絵本好きなので、洋書も沢山ある環境(私は英語苦手で読んでやれません)
    幼少時に本を読んだから、日本語で思考が深く出来る様になったのかな?としか思えません。