詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠7ヶ月目です

レス6
    (トピ主0
    ひい
    恋愛
    妊娠7ヶ月目です。

妊娠生活も残り3ヶ月になりました。お腹がずいぶん大きくなり、働くこともできなくなりました。長時間立ってることで、足がむくみ、お腹をそることで、腰が痛くなり、体調によっては、つわりがきたり仕事を休んだり、思うように働けなくなりました。頑張って働こうとしますが、赤ちゃんが心配で無理ができません。次に私が働けなくなることで、生活ができなくなること、車のローンが払えなくなることです。今の生活では、夫の手取りで、支払い全部に使われてしまいます。私の給料で、生活していくようなかんじでしたが、私が働くことができなくなることで、家をでていくことになりました。

正直生活費は、4万あれば、一ヶ月十分にやっていけるので、私の変わりに夫が、バイトをしてくれれば、なんとか今まで通り生活できるのに。でも夫は働こうとしない。仕事は行かない。今頑張らないとこれからやっていけるのか、不安になります。1人になると、どうしようって考えては涙がでて、自分が働けたらとか、貯金していれば、一ヶ月でも長く今の家に住めたのにとか、自分をせめてしまうんです。こんな夫と結婚してしまったのは自分なので、すべて自分のせいにしています。できることなら協力したい。夫が私の為に頑張ってくれるのであれば、夫の為に頑張りたい。こうやって2人で協力できたらもっと夫婦の仲も良くなると思うのに。話し合いをしようとしても機嫌を悪くさせ、聞も聞いてくれない夫にどうしたらいいのか、わかりません。

このまま親に頼っていくのは嫌です。自分たちでなんとかしたい。頑張りたい。そう思っているのは私だけなんでしょうか。いいアドバイスがあれば下さい。

ランキング

レス

そもそも

ぽっぽ
    ごめんなさい、厳しいことを言うようですが、そもそも望んで妊娠されたのですか?

だとしたら、計画性なさ過ぎませんか?

妊娠に伴って、少なくとも産前産後3ヶ月はトピ主さんの収入はゼロになることくらい想像できますよね?

ご主人はこの妊娠を望まれていたのですか?

旦那さんが協力してくれない。バイトくらいしてくれたら・・・
    って仰いますが、子どもができることは嬉しいと思っていても、強要されたら誰だって引き気味になると思いますけど・・・

トピ主さんは、妊娠に伴う不調があっても在宅でできる内職などやろうとは思わないのですか?

このままもし産んで、トピ主さんが職場復帰したとしても託児所などで出費は増えますよね?
    親に頼るのが嫌だと書かれていますが、産んだあとの生活はご自分たちだけでできる予定だったのですか??

無責任に妊娠されている気がしてなりません。
    産まれてくる子のためにも、今から自分でできることと旦那さん以外に親兄弟に頼れること。プライドとか理想とか忘れて、子どもが生きていく環境整備の最善を尽くすことを考えるのが先だと思います。

10代でしょうか?

🐤
    ぴよまる
    家(賃貸物件ですよね?)を出て行かなければいけないほどお金がないことに驚きです。
    にもかかわらず、車を所持、しかもローン。
    ローンって簡単に組めるんですね。払える見込みのある人にしか組めないものかと思っていました。

まず、車を処分しては?ローンが無くなる(少し残るかもですが)維持費も減るので家系の負担も減るでしょう。それにチャイルドシートを買う余裕もないですよね。
    公共交通機関を利用して頑張りましょう。

子供の用品とか、どうするおつもりでしょうか?
    オムツとか消耗品だけでもかなりお金がかかってくるかと思います。

それに、医療費(産む費用も含む)が補助金だけで賄えると思ってます?
    親に頼りたくないと言ってる場合ではないと思います。
    頼れる親がいるのであれば頼るべきかと。

ご両親に相談

🐱
    ねね
    産後、なるべく早く働きに出るとして、あと半年くらいですよね。
    期間限定で、ご両親と同居されるか、月4万円お借りしましょう。
    勿論、借用書も書いて、出産後きちんと返していくと約束。
    (産後働くなら保育園代分も稼がないとダメですが、可能ですか?)

私も現在妊娠8ヶ月。ギリギリまで働きたかったけど、体力的に難しくなり現在無職です。
    旦那も、同居義母も、貯金出来ない性分なので、諦めてます。
    妊娠後は、私の収入から、小遣いも惜しんで貯めてました。
    この分でなんとか遣り繰りして、来春保育園に入れるまで、
    出来るだけ定期預金には手を付けないよう頑張るつもりです。

ご両親なら、トピ主さんの性格もご存知でしょう。
    お金を貸してもきちんと返済してくれるか、甘えて有耶無耶にしてしまうか。
    あなたの今までの頑張りを分かってらっしゃれば、信用して貸してもらえるのではないでしょうか?
    お腹の赤ちゃんの為、今だけは無理しないで、ご両親に頼って下さい。

お2人とも

🐱
    ノンノ
    経済観念がないのかな?と思いました。
    トピ主さんの中ではダメな夫、そんな人を選んだ私もダメ、という図式しかないようですがトピ主さん自身も計画性がないですよね。

そもそもお子さんができたらどうしようかって大方の考えもなく子作りしてしまったのでしょうか?

>私の変わりに夫が、バイトをしてくれれば

とありますが、旦那さんは正社員で働いているんですよね?なおかつバイトして生活費を補って欲しいと言っているのでしょうか?
    正社員勤務ならバイトはNGですよね。

妊娠は一人ではできない

😠
    パパパ
    そんな状況なのになぜ妊娠を?
    なんだか被害者意識が強いですが結局は自分で招いてることでしょ。

子どもは"産んで終わり"じゃないですよ。
    "産んでから"です。
    子育てにはお金がかかります。
    預け先があるなら生後2、3ヶ月から働けますがそれまであと半年はありますよ。

人のせいにばかりしないでしっかりしないと。

親に支援を求めなさいい

くま
    >このまま親に頼っていくのは嫌です。自分たちでなんとかしたい。頑張りたい。

事ここに及んではその希望はエゴですよ。そのエゴに赤ちゃんを巻き込んじゃダメです。
    旦那さんに余力があり、ローンの残った車を未だ手放さずに持っているような状態では行政が手を差し伸べる事も無いでしょう。
    どんなに嫌でも、土下座してでも親御さんに支援を求めるのが、そんな彼を選び、経済的な見通しもないまま子供を作ってしまった貴方の過ちに対する代償でしょう。
    貴方はもう母親なんです。子供のためにはプライドもエゴも何もかもかなぐり捨てる覚悟をしなさい。